現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

平等に楽しめるためには 携帯からの書き込み

大学生
2019年7月10日 17:59

初めまして。閲覧ありがとうございます。大学一年生の女性です。

同級生達はほとんど県外へ進学したため、高校卒業後はあまり会うことがありませんでした。それも寂しいと思い、先日、みんなが地元に戻ってくる夏休みに県内の宿泊施設を借りてお泊まり会をしようと企画しました。その結果、自動車学校に通っている人を除き、全員が参加してくれることになりました。

みんな楽しみだと言ってくれているのですが、1つ問題があります。
実は私たちのグループの中で自動車を運転できる人は1人しかいません。彼女もそれを分かっていて、買い出しに付き合うよ!と自分から快く言ってくれました。しかし、自分は交通手段として利用されているのではないか?足として使うために呼ばれただけなのではないか?と心配して泣いている、と別の友人から連絡がきました。

確かに車を運転してもらうのは事実ですが、勿論私はそのようなつもりで彼女を誘ったわけではありません。他のメンバーにも買い出しをしてもらったり、不足品を持参してもらったりするつもりでした。私だって1人で予約をしたり会計をしているので(提案者なので当たり前ですが)、決して1人に押し付けているわけではありません。

皆さんだったら買い出し等の交通手段を手伝うとき、どのように平等にしてもらいたいと思いますか?やはり、役割分担をした上でガソリン代を払うほうが良いのでしょうか?(あまり1人を尊重しすぎても他の人も不満に思うかなとも思います。)

メンバーが平等に楽しめるお泊まり会にしたいです。ご意見の方、よろしくお願いします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
泣くほど嫌?
ゆうひ
2019年7月10日 19:14

表面的には何も言ってこないのに裏では心配して泣いている?泣くって・・・大袈裟な。
そしてそれを告げ口してくる友人・・・なんだか面倒くさいですね。

平等に、とおっしゃっていますが全員が納得して100パーセント平等なんてむりじゃないかなぁ。

卒業してしまえばその日から気持ちは離れていくものです、再会してもそれは離れたあの日の関係性とは違う、寂しいですけどね。
ですから今回のこともあまりあれもこれもと気を使い過ぎず頑張りすぎず、で乗り越えて下さい。

人が集まればその人の数だけ不満は出ます、運転手の彼女も新免で不安なのでしょうから、色んな意味で彼女の運転は利用しない方がいいのかも知れませんよ。

陰で泣いている、という事は
とんとん
2019年7月10日 20:14

陰でひとり泣いている子がいたという事は、
どのみち現在の振り分け方法ではまずいのではないでしょうか?

>メンバーが平等に楽しめるお泊まり会にしたいです。ご意見の方、よろしくお願いします。

買い出しが必要な面倒なお泊り会にしなければいいだけです。

なんで久しぶりに会うようなメンバーで買い出しやら不足品を持参しないといけないのか?
そんな面倒なお泊り会なら、飲み会でいいじゃないですか。

トピさんが幹事かな?
何というか、もう少しスマートな内容で企画した方が良かったですね。

こんな買い出しが必要なお泊り会なんて、不公平が出て当然です。

ガソリン代は当然だよ。
ももりんご!
2019年7月10日 20:32

あと、その人しか車を運転できないのなら参加費を割り引くなども必要です。

あと、疑問なのは、買い出しに車が必要な場所に皆はどうやって来るのでしょうか?

結局、その車を出すお友達が最寄駅までの送迎をするのではありませんか?
さもなければ周りに愚痴なんて言いませんよ。

”私が大変なんだから”なんて通用しませんよ。
だって言いだしっぺは主様なんですから。

あ、皆さんだったら〜に対してですが、

私だったら”運転手代わり”って知ったら不参加でしょうね。

そもそも論で何故宿泊施設で泊りなのですか?
地元のファミレスでワイワイで良いじゃないですか。

わざわざ車が必要な宿泊施設で集まるって意味不明です。
クルマを持っている人に負担が集中するのは当然だし、
”ガソリン代払った方が〜”ってね〜。
逆の立場だったらどう思いますか?

買い出し?
2019年7月10日 20:36

施設にお願いして、ご近所の店舗から食材を配達して貰ったどうですか?
もしくは、宅配を利用して、届けて貰えば良いだけでは?

駄目なのかしら?

自動車が必要ない行程にする
チュン夫
2019年7月10日 21:31

トピ主さんが「自動車を出して欲しい」とお願い(又は示唆)したのか、勝手に彼女から「自動車を出すよ」と提案したのかわかりませんが。

彼女が泣くほど辛く思っているのなら、私なら、彼女に自動車で来てもらわない。運転が必要ないようにします。

大学1年なら免許取り立てでしょう。自分の運転に自信が持てないと思います。なのに友人を乗せて慣れない道を買い出しに行くのは酷です。

自動車が親の車であれば、ますますプレッシャーもかかります。

彼女は自動車を運転しないと参加できないのでしょうか?。

どんな山奥なのか街中なのかわかりませんが、素泊まりの宿でなければ、食事は全部宿で用意してくれます。

買い出しが必要なほど、たくさんの食材や飲み物がいるのでしょうか?。

宿に集まってから買い出しに行く必要があるのなら、宿で自転車を数台借りたり、徒歩またはタクシーで行けませんか?。

それが無理なら、各自がそれぞれ分担して持参する方法もあります。

私は普通の宿に集まるのならそうしています。自分が飲みたくて友人にも飲ませたいので、リュックに重たいお酒の瓶を入れてJRで参加する人もいます。

買い出しするとしても、食事後に部屋でおしゃべりするときの飲み物・お菓子類だけです。(20才過ぎればアルコール類やおつまみも)

そのくらいなら、数人で分担すれば十分持って帰れます。

あとは、宿からお店までの距離が徒歩圏なのか、タクシーなのかだけです。参加者が30〜40人いても、タクシー2台で持ち帰れそうです。

企画倒れの予感
北風と太陽
2019年7月10日 21:46

そもそも、ナンデそんな面倒臭い企画を立てたのでしょうかね。
文面から察するに、素泊まりで食事等は自分たちで買い出しして作るということでしょうか。
離れてから初めての再会ならば、食事付きの宿泊施設で余計な手間をかけずにゆっくり語り合う時間を大切にした方が良かったのでは?
コミュニケーションの一環として立てた企画なんでしょうが、女ばかりの集まりには何かと問題が付き物になってきます。
実際にかかった費用は割り勘としても、モノを提供してくれた場合の代替え金や車を出してくれた場合の手間賃(ガソリン代、運転労力?)はどうする?だとか...。(これが男性の集まりならさして問題にならないが、女性の場合は要求する者も出てくる可能性大)

それに、自分から車での買い出しに付き合うと名乗り出ておきながら裏では「都合よく利用されている」と?

ま、メンバーの誰かに唯一運転できることを妬まれ、あなたが考えも及ばないようなあることないことを吹き込まれた可能性もありますがね。
あなたの悪口ではないだろうけど、裏で誰かを貶めるような言動をする人がいることは確かなようです。

私が彼女の立場なら、自ら率先してあなたの「足代わり」「荷物運び」になりますよ。
メンバー全員を最寄り駅まで迎えに行ったり送ったり、もちろん買い出しも喜んでします。
足代わりになることの何が不満なんでしょうかね。
泣くほど悲しいことですか?
「もしかして、あなた都合良く利用されてるんじゃないの?」って誰かが吹き込みでもしない限り、そんな考えにはならないはずですよ。

ですから。
メンバー全員が平等に楽しめる会にするには、余計な手間をかけないことです。
前述したとおり、食事付きの宿泊施設に泊まる。これ一択です。

ガソリン代負担は当然
ぎんねこ
2019年7月10日 21:49

一人五百円とか千円とか出し合って、ガソリン代を負担するのは当然なこと。
ほかにレジャーの足としても利用したいだろうから、彼女に少しお礼したらどうでしょう。
私たち、とっても助かっていますと感謝の気持ちを表しましょう。

運転できる人は、役立つことを大概喜んでくれるので、すぐ機嫌も治りますよ。
仲良く仲良く会を盛り上げましょう。

ご意見の方ありがとうございます。携帯からの書き込み
大学生(トピ主)
2019年7月10日 23:03

沢山のご意見ありがとうございます。
実はメンバーの人たちとは五月にバーベキューをしました。その際、今度は山のキャンプ場でお泊まりバーベキューやりたいね!という意見が沢山出たので今回企画した次第です。しかし、確かに交通手段等、不平等が出てもおかしくない企画の仕方だったなと反省しています。

運転はその人が言い出したのか?という質問に関してはその人が自分から運転すると言ってくれました。(免許取って2年、毎日自動車で学校通い)しかし、彼女が普段から運転し慣れていて、運転自体も好きだという話を聞いていたせいで甘えてしまった部分もあったかと思いました。言われなければ分からなかった自分の甘えに気づくことができました。ご指摘ありがとうございます。ガソリン代に関しては、みんなでお金を出し合って彼女に返す形にしたいと思います。

何名で泊まるの?
そら
2019年7月10日 23:06

買い出しって当日の話ですか?
一台に全員が乗れる人数なのでしょうか?

それともトピ主さんとその車の運転が出来る人で
事前に買い出しに行くつもりなのでしょうか?

よくわからないけれど
県内の宿泊施設ということは
皆実家から行ける距離なんでしょ?
平等にするなら全員で公共機関で行けばいいと思うし
買い出しも当日宿に入る前に全員でブラブラとスーパーにでもいって
これも買おうよとかワイワイやって割り勘にすればいいのでは?
もしバーベキューなどをする施設なのだとしても
それならコンロとかは揃ってるでしょうし
紙皿と材料ぐらいじゃないのかな?
行きしなにどこかでまとめて買って手分けして持てばいいと思うけど。

車を出してもらうのをやめる
りんご
2019年7月11日 1:00

相手がそんな気持ちになっていると知った以上、私なら車を出してもらうのをやめにすることを提案します。
誰も車を出さない、運転しないというのなら平等でしょう?
独りだけ運転の苦労と責任を負うのはどう考えても不平等です。
皆が買い物を楽しんでいるとき、その人だけ疲れていると思いますし、車内で皆が会話していても運転に集中してたら会話に入れなかったり「だまってほしい」と思ったりすることもあると思います。
運転経験がない人にはそういうことが理解できないでしょう?
運転手って何人かで交代できるならともかく一人だけでやるのはかなり荷が重いと思います。

どうしても車を出してもらうなら、ガソリン代は当たり前。
プラス別途何かの御礼もすべきです。
運転する人が「ありがとう、私だけいいの?」って言うくらいの物ね。
手土産でもいいでしょうし、旅先でのランチ奢りでもいいし。

他のメンバーが誰も運転経験が無いというのも心配です。
その人が体調不良になったら帰ってこれませんよね。
何よりも誰一人運転の苦労を理解できないところが。

全員で公共交通機関を利用したほうがいいと思いますよ。
事故のリスクも減るし揉める心配もないでしょう。

平等と公平は違う
レイヤ
2019年7月11日 9:53

この場合、求められるのは「平等」ではなく「公平」です。
(平等と公平、この言葉の意味は混同しやすいので
この際ちゃんと認識しておいた方がいい)

やり方としては、自動車は一切使わない。それはグループの中で
取り決めれば良い。買い出しはあらかじめ分担して、
偏りがないように全員が確認出来るようにする(可視化しておく)。

自動車を運転出来る人は、自分の意思で自分の分担ぶんは
自分の車を使うことは本人の自由意思なのでこれはいい。
ガソリン負担も要らない。

公平です。

しかし、買い出しに自動車を出して欲しいとトピ主あるいはメンバーが
要望を出すならば、最低でもガソリン代はメンバーが費用負担をするべき。
(市内の買い物程度で使うガソリン代程度はたかがしれているでしょう)

「他の人の買い出しの手間負担もその人にやってもらおう」という
ことであれば、おそらくガソリン代だけでは公平性には欠けますね。

「手間」という見えないコストが掛かっているからです。
私は彼女をこういう使い方をするのであればガソリン代だけでは
少ないと思います。

最初にすべての費用の見積もりを出して、自動車を使ってもらう場合は、
その人に対して「これだけの負担軽減をする」ということを
メンバー全員で合意することです。

合意出来なければ(メンバーが自動車負担者に対してある程度の割引、
つまりその分メンバー負担になることを良しとしない)
自動車を出すって話はなかったことにしましょう。

これが公平なんです。

その予約、キャンセルできませんか?
2019年7月11日 12:06

コンドミニアムでも借りて、キッチンでワイワイ食事作りかと思いきや、山でバーベキュー?昼間の子供会じゃないんだから、その企画変更しては?
ガソリン代を貰うだけで、お友達は納得するかしら?「そういう問題では無い!」と、気持ちを逆なでしてしまうのでは?

不快な思いをさせているのですから、友達に車を出してもらう企画自体、やめた方が良いです。
第一、もし山の上でエンコしてしまったら?枝や落石で車体が傷ついたら?雨でドロドロになったら?車内で食材がこぼれたら?匂いが取れなくなったら?最悪、事故の危険性だって有る訳です。
修理代、洗車代、上がってしまう保険料・・・・等はどこまで出すのでしょうか?

外でやったら虫も凄いし暑いです。天候に左右されるし、夏なら食中毒の危険も有りますよ。
(夜だと良く見えずに肉が生焼けになる可能性も。生肉を触ったトングで、焼けた肉を取り分けるのもダメですよ。)

「季節的に企画に無理が有った」とでも言って誠心誠意謝って、各自公共交通機関で行かれる場所での集まり・・・例えばファミレスでの食事会、もしくは安い宿での食事付きの一泊旅行に変更しましょう。

ガソリン代だけではダメです
チュン夫
2019年7月11日 12:50

「山のキャンプ場」って、みんなが彼女の車で行くのですか?。各自がバラバラでも行ける場所ではないのでしょうか?。

みんなが彼女の車に乗る予定なら、企画を止めて考え直した方が良いと思います。

買い出しだけだとしても、もしも、車を擦ったりぶつけたら、その修理費は彼女だけが負担するのですか?。彼女を当てにしてるのに、それではかわいそうでしょ。

自動車事故でもあれば、その損害や医療費はみんなでどう負担するのか?。自動車保険と彼女に丸投げですか?

自動車保険を使うとしても、次回の保険料が上がるし、そもそも親の車や保険だったら、どうやって親御さんに謝るのでしょうか。

そういったことに対して、みんなが「一人あたり人最大○十万円程度までは負担する」というような(金額の問題だけではなく)「彼女を思いやった」合意があり、それで彼女が納得しなければ、公平とは言えないと思います。

企画
みゅー
2019年7月11日 23:02

そもそも、車が必要なくらいの買い出しって要りますか?
宿泊施設に泊まるのに、いったい何を買い出さなきゃいけないんですか?
そんな大量の買い出しが必要な企画をした時点でおかしいんですよ。
いっそのこと、あなたがタクシー使ってやって、後から300円ずつ車代を徴収すれば?
人を使わないと出来ないような面倒なイベントなら、企画しない事です。

現在位置は
です