幼稚園選びで悩みすぎています

レス16

優柔不断ママ

子供

来年度から年少です。
早生まれでおっとり系、慎重派で人見知りもあり、初めての事は抵抗することも。
私も人見知りで、なかなか他のママに話しかけられないタイプです。

2つのプレに通っています。

1.教育系でお寺が経営していて、仏教の教えを取り入れている。

毎朝全員で体を動かし頭を活性化させてからメインの活動へ入り、フラッシュカードなども使用して教育している。
英語、体操教室もあり。

プレの娘の様子は、内容によって嫌がって全く参加できなかった事もあるけど、プレに行くこと自体は嫌がってはいない。
ただ、自由遊びのときに普通の保育室で行っていることもあり、なかなか輪に入れず他の子とあまり遊ばない気がする。

プレに来ているママ達はお上品で教育熱心な人が多い印象で、お上品じゃない私はちょっと話しづらいような気も…

行事の手伝いなどで、親の出番が多そう。

でも、自分では教えてあげられない教育を受けさせてあげられるし、課外でピアノや体操、英語教室もあり、他に習い事をさせなくても幼稚園だけで色々経験させてあげられそうな所に、魅力を感じている。

2.自然に囲まれたのびのび系。昔ながらの幼稚園という感じ。

定期的に英語教室と体操教室がある程度で、教育よりも自由に遊んだり、自然に触れる保育が中心。

プレでの娘の様子は、お遊戯室で行っていることもあり、他の子と少し関わったり、動き回ったりすることもある。

私も、話しやすいママが多い気がするので、行事の時などは参加するのが苦ではなさそう。
でも、ヤンママ系?のママもいる。

保育園に教育を少し足したような印象なので、学習塾に通わせようと思っている。
友達や先生との関わりを楽しめそうな部分が魅力。

教育を考えると1が良いと思うけど、私の都合ですが、行事等の事も考えると2の気もする…
という感じで悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 2でした

トピ主さんは幼稚園の時からいろいろな勉強をしてほしいと思っているんですね。
    トピ主さんがどれぐらいのレベルの学習を求めるかで答えは決まってくると思います。
    園で足りないと考えている文は学習塾にということなら、
    表にして書き出してみるといいですよ。

お子さんにとってどうなのか、
    親としてどうなのかを。

ちなみにうちは親の出番が普通(普通がどんなものかわかりませんが)にある、自然系の幼稚園に通いました。英語も体操も、いわゆる勉強は一切なし。日々の遊びや生活の中で自然に学んで行く形でした。英語だけは教室に通っていました。

登園したらまず遊んで、体力をつけたりお友達との関わり方を学んだり、文字は年長さんになった時に園長先生との文通が始まって、お返事もくるのでそれが嬉しくて、みんな一生懸命に文字とお手紙の書き方を覚えて書いていました。好きだとこうやって勝手に覚えて行くんだなと感激すらしました。なので、うちの場合はこの園でよかったと心から思っています。

• 幼稚園年中児の母です。

うちは田舎であまり選択肢もなかったですが、他が自由保育で唯一のカリキュラム系を選んだ感じです。
    ママ達の雰囲気は大事だと思います。
    私の場合「お上品で教育熱心なママが多い」パート先は輪に入りにくかったです(苦笑)うちは子供が小さい時限定でセーブしたけれど、周囲は扶養内で生活できる人達だったから本当話が合わなかったです(苦笑)うちがあんなに困窮してる事誰にも言えなかったし、仕事(生活)で出事どころじゃないママもいるけど、そういう事も想像できない人達の中にいるのはなかなかしんどいものがあります。
    その他も園によってもわりとママ達の傾向が違ったりします。仲間内だけじゃなくその他の人にもフレンドリーで入りやすい雰囲気がある園なのか、そうではないのか。
    特に兄弟共同学年で下の子が多いクラスだったりするとちょっと特殊な雰囲気があるし、1学年1クラスの小さい園だったりすると、その年の運で人数や男女比が極端になる可能性があります。
    保育内容については子供の性格にもよると思います。カリキュラムが好きな子なのかそうではないのか。
    2歳だとまだ本人に聞いてもいまいち分からないんですよね…。
    つい先日娘が「ママが○○ようちえんにきめたんでしょ?」と唐突に言ったのはドキッとしました。そう言われてしまえばこちらには返す言葉もありません。今となれば娘は自由保育が合ってたようにも思いますし…。まぁ朝の支度自分でしたくない言い訳で言われたんですけどね(笑)
    保育園に比べればママ同士の関係が子供にも響きやすいので、お母さんが仲良くできそうな人達の所に入れるのも大事だと思います。
    最近も子供が色々な子に手紙書きたいと、書いていったけど、返事がない子が多く、私のせいかなと思ったり内心「返事書くように促すのが常識じゃないの〜??」ともやもやしたり…。気持ちよく通わせれる所がいいですよ。

• 「どういう資質を身に着けさせたいか」につきる

よく「自由」という言葉が、大人と同じように幼児に対しても
    適用されるものを見ますけれど、これは危険もはらんでいる。

私は長年、地域の公立小学校の外部運営委員として教育の現場に
    関係してきました。
    そこで聞くことは「自由」という価値観の大切さと怖さです。

学級崩壊という言葉がありますが、この原因はその「自由」に
    あるというのが現場の先生方の見解です。

どういう意味かというと、教育をしない施設(一部の保育園や
    完全に自由保育の幼稚園など)出身のお子さんは、とにかく
    「嫌なことはやらなくていい、好きなことだけしていればいい」
    として園生活を送ってきた。

それが小学校に入ると急に「40分間座って先生の話を聞く」
    という、大人だって好まないことを強要されるわけです。

これまで嫌なことはしなくてよく、好きな遊びだけしていれば
    いいという環境にいた6歳児が、突然こんな事を要求されれば
    そりゃ逃げたくもなる。無理もない話なのです。

ですから大切なことは、幼児期だろうと、きちんと座って誰かの
    話を聞いたり、したくない事でも必要なことであれば頑張る、
    などの訓練ができていないと、小学校1年生でいきなり
    オチコボレになってしまいかねない、ということです。

そういう意味では幼稚園や保育園選びは本当に大切です。
    保育園でも昨年から、教育を行うことが義務化されました。
    ですので今後はさすがに、「自由放任」みたいな園は
    なくなっていくと思います。

そういう点もふまえ、しかもご自身の家庭の教育方針と
    照らし、さらにお子さんの特性をふまえ、「ウチの子は
    こんな感じだから、幼いころから苦手なことでもチャレンジ
    させ、先に行って困らないようにしたい」とか「いや、
    子供の頃くらいは完全に自由にさせてやりたい」などの
    明確な価値観を持って園選びをされた方がいいと思います。

• 私なら2かな

22歳の娘と18歳の娘がいます
    小さいうちから教育熱心な幼稚園に通っても、素晴らしい成績になるかなんて先の事は、わかりませんよ
    だったら、自由にのびのびしている幼稚園の方が子供らしく育つんじゃないかな?
    子供が楽しく通ってくれるのが一番です

一生懸命子供の為を思って、アレコレやらせても、親の期待通りの人間に育たないですよ
    大学生の娘をみて、本当にそう思います

• フラッシュカード

は弊害もあるといいますから、そのあたりも検討された方がいいかと思います。

• うちも2です

プレって、確実にその園に行かせるかわからないですよね。

私なら、学区内で決めます。学区内により人数の多さでも変わります。

なので、2つの園が学区内、同じような人数なら、私なら2です。

自由も限度があって、あまりにも、自由保育のところはやはり小学校で順応が難しい子がいるみたいです。

ある程度、小学生までに、身につけて欲しい事、ひらがな、時計などで十分です。自然に触れるのもの、小学生だとなかなかないので、貴重かなと思います。

まあ、普通な所がいいんですよ。あまり、勉強を幼児で詰め込むと、小学生で疲れてますよ。

園の時代は、いっぱい遊ばせて、発散させておきましょう。

何事も無理せず、好きな事たくさん、やらせてあげて下さいね。

• 親も楽なほうがいい

高校生の息子がいます。

習い事の関係で、通っていた幼稚園には今も足を運ぶことがあります。

そんな高校生の息子に
    「幼稚園時代の記憶はある?」と、聞くと

「年少年中はなし。年長は行事とか部分的に覚えてる」

でした。

ちなみに、その幼稚園を選んだ理由は「近い」「預かり保育が充実している」から。

つまり、親の都合です。
    (下の子が生まれたばかりだったので)

そして毎年、入園は抽選になるほど人気が高いので信頼できると感じたから。

幼稚園選びのポイントは子供が笑顔で通えるか、そして親も楽しめるか、だと思います。

育児はまだ卒業できていないけど、
    子供と密に楽しめた幼稚園時代の思い出は今も宝物です。
    (写真見ながらニヤニヤしてしまう)

私なら2をおすすめします。

• ごめんね

私もそんなに悩みまくって入れた幼稚園。
    英語や体操のレッスンがある、キリスト教系の
    お上品な幼稚園でした。ところが!
    夫の転勤で2カ月で辞めることになりました。

転勤先では社宅から一番近くて保育料安くて
    ヤンママも多い、そこしか欠員がなかった。

送迎バスも課外レッスンも給食も預かり保育もなかった。
    でも意外に良かったですよ。昔ながらの保育。
    近いので買い物帰りにちょっと園庭を覗いて
    遊んでる姿をみたり、毎日の送迎時にママ達と
    お喋りして仲良くなれました。
    社宅から一番近いので、同じ小学校に入る子が
    ほとんどで、入学時も何も心配なかった。

その後さらに転勤で、その町には居ませんが、
    子供は早期教育とか幼い時から塾通いしなく
    ても偏差値70台の高校に入れましたから、
    そんなに悩まなくていいよ、と言いたいです。
    家から近いほうが良いです。

• お疲れ様です。

二十歳の息子がおります。
    私の個人的印象ですが、幼稚園はどこを選んでも小学校に入学すればあまり変わりはありません。
    違いがあるのは、入学後せいぜい二、三か月です。

1の幼稚園はおそらく、小学校受験するお子さんが多数だと思います。
    もし主さんもお子さんを受験させようと思うなら、1の幼稚園の方が良いかもしれません。

私が主さんだったら(他の方も仰っていますが)2を選びますね。
    私自身も早生まれなんですが、小さい頃はできないばかりで劣等感しかない辛い環境でした。
    母も、頭では「早生まれだから仕方ない」と思ってはいたようですが、それでもできない子供(私)は許せない存在だったようです。

もし主さんが、お子さんが余所のお子さんより劣っていても全然大丈夫なら1でも良いかもしれませんが、本人は辛いと思います。

私の話に戻りますが、私は幼稚園が大嫌いでした。
    だから私は息子には、幼稚園も小学校も「楽しく通えればOKだ」の目標を立てていました。

2の幼稚園にした場合、英語も運動も幼稚園の授業は当てにしない方が良いですね。
    うちの子の幼稚園もそうでしたが(一応人気のある幼稚園でしたが)、ぶっちゃけ、全然身になりません。
    金銭的に余裕があったら、習い事でカバーした方が良いです。

習い事を変えることはそれほど大変ではないので、逃げられない幼稚園の授業より逃げられる習い事をした方が、早生まれちゃんには良いと思います。

ちなみに、子供は脳の発達段階の関係で、他の子と譲りあって遊べるようになるのは年中の途中からですから、今できないのは当たり前です。
    心配しませんように。

• 親も子も楽な方が良いですよ。

自由系だと小学校に上がってからが心配との話も聞きますが、その辺は習い事で補えば良いですし。
    きちんと先生の話を聞いて指示に従って行動する経験を積める習い事を選んどけば良いだけです。

私は1タイプの幼稚園に通わせて居ますが、正直幼稚園内でやるお勉強は外部の習い事には及ばないと感じてます。
    選んだ決め手は、親の出番がない事と近い事でした。

• ずばり

自宅からいちばん近い幼稚園

幼稚園は親が園に行く機会が多いですからね。
    うちは徒歩で通える幼稚園でした
    運動会は年少は午前で終了でしたが年中からはお弁当作って行かなきゃならないし
    年度初めには親子遠足、七夕、○○会、○○祭り・・・
    近くでよかったです、バス通園の親たちは車出さなきゃいけないわ、駐車するとこ確保しないといけないわ、うちの駐車場を貸したこともあります。
    幼稚園児は熱出したと連絡くることも少なくありません。

余程のことがなければ、それほど差はないと思います
    小学校入学時にまったく知らない子ばっかりになる方が心配じゃないですか?
    成長すれば子どもは幼稚園の記憶は殆どないです。

• のびのび良いですよ

近所で子どもだけ参加のプレを見つけ、その流れで系列お勉強の幼稚園の面接を受けました。

新しい園で建物もきれいで広い。英語体育音楽とひらがなカタカナ漢字まで教えてくれます。

そこしかないと思い込みましたが、結果は面接で落ちました。

やる事がたくさんあり、先生も忙しいので言葉が遅い子、泣く子、オムツが外れてない子は面接で落とされました。

それまで候補になかった近所ののびのび園に電話したら、園長先生が対応してくれ言葉が遅かろうと、泣こうと、オムツだろうとウェルカムでした。定員ラストで入園できました。

因みにそのお勉強系の幼稚園は金儲け主義で数年で人気が急落しました。延長保育でなんとか復活しているようですが、昔の人気はないですね。

• 2、しかない!

絶対2!

なぜ悩むのかわかりません
    教育熱心で、先へ先へと教える教室に、早生まれで人見知りのお子さんを入れるなんて
    お子さんが困るだけ、お子さんが嫌がったらお母さんが困るだけ、です

それに、話しやすそうなママがいる方が良いに決まっているじゃないですか
    周囲のママと話が合う合わないって、毎日のストレスが少ないか多いかです
    もう、日々の気持ちの楽さが全然違いますよ

何よりも、幼稚園の時代には、自然に触れ合うことがとても大事です

幼い時には、自然の中で遊んでいるうちに
    草や花や虫や、そんなものを自分で見つけて感じて、成長の糧にする
    そんな生活の方が心が豊かになります

それに課外のお教室に通わせると言っても、まだ幼いうちに
    毎日のように、降園後に通わせたら、絶対子供が疲れます

のんびり屋さんのお子さんなら、余計に
    シャキシャキした成長の早い、いろいろ習っているような女子の中に入れて
    できないことが多かったりするのもかわいそう
    早生まれのお子さんは、ダメなんじゃなくてまだ成長していないからなのに

お子さんが、5月生まれで積極的で、なんでもやりたがります
    というなら、1でもありかなと思いますが
    お子さんの性格をこんなに把握しているのに、なぜ迷うのか不思議です
    そういうお子さんなら2の方が3年間楽しく通えるのは目に見えているのに

>1内容によって嫌がって全く参加できなかった事もある
      なかなか輪に入れず他の子とあまり遊ばない気がする。
    >2 他の子と少し関わったり、動き回ったりすることもある。

これだけでもお嬢さんの気持ちがわかると思いますけど

幼稚園なんて、長い長い学校生活のほんの最初
    小学校に入って、成績の心配などし始める前に
    3年間の幼稚園生活で、心を豊かに楽しく過ごすことが
    どんなにこれからの力になるかわかりません

• 逆の印象だったな

授業的なカリキュラム盛り盛り園で預かり時間が長くて、園バスが充実してる園は、教育熱心な家庭も多いけれど、幼稚園に預けてなんとかしてもらいたいヤンママ系も多かった印象。そういうところは募集人数が多いので、まあ玉石混交にはなるだろうけれど。
    小学生で一緒になったヤンママ系家庭は、カリキュラムしっかり園ばかりだった。

昔ながらの幼稚園スタイルの園は、預かり時間短く、降園後は親が面倒をみたり、習い事に連れていく必要があり、子供に時間を割くつもりのある家庭しかいなかった。

私は専業主婦なので、どちらでも選べた。
    私は幼稚園には社会勉強を求めていました。社会勉強というのは、幼児にすれば人間関係が主。
    昔ながらの幼稚園スタイルでも、毎日一定時間椅子に座って先生のお話を聞いたり、みんなと合わせて歌ったり、行事の際にはきちんと整列したりと、決められたことをこなす経験はできるくらいの時間はある。
    友達同士で与えられたカリキュラムのない時間を過ごすことが、すごく貴重な経験だと思って、そのような園に入れました。
    幼稚園生程度の勉強やピアノや英会話は家で教えればいいし、できないことは習い事もできる。
    でも、友達と関わりながら自由に創造的な遊びをする時間を与えてあげることはなかなか難しい。
    たくさん人のいる中で先生の指示に従って動く、という経験も私には与えられない。
    自分が与えられないものを補う園を選びました。

私が一緒にいたら、毎日毎日泥んこまみれで遊んでいたら、やはり止めたくなってしまう。
    幼稚園から泥んこの服や靴を持ち帰ってくるだけなら、笑って洗ってあげられてもね。
    毎日毎日、切り紙に精を出していたら、たまには外で遊んだら?って言いたくなってしまうし。
    幼稚園の先生もある程度の声かけはしていたと思うけど。
    自由に遊ぶ、って大事です。

カリキュラム的な学びの方が補える場面は多いです。

• 入学予定の小学校は

どちらの園の出身者が多いですか?
    子供にとっても親にとっても同じ園出身の子が多い方がいいですよ。
    同じくらいなら2がいいと思います。習い事より園生活で集団生活に慣れることの方が大事じゃないですかね。
    習い事は評判の良いところを探して別途通わせた方がいいと思います。

• 楽しく通えるところ

楽しく通えるところが一番ですよ。
    親子ともに無理せず、自然体でいられるところをおすすめします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧