独身でパート

レス21
(トピ主2

キャリア・職場

NAAV3V

去年転職し、正社員で1年ちょっと勤務している28歳、独身、実家暮らしの女です。
以前は別の会社の契約社員で約5年間働いていて、念願の正社員でした。

入社早々から会社のルールに不信感をもっていましたが、なんとか1年経過しました。
今回、職場でどうしても腑に落ちないことがあり、本格的に転職を考えています。

現在、結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。
彼は自営業で家族とともに仕事をしています。
わたしが同じ仕事をしたくないのなら家の仕事は手伝わず外で働いてもいいそうです。

そこで、今回の転職を彼の地元の近くで社会保険のあるパートにしようかと考えています。
パートの理由は現在の勤務形態(週休1日、サービス残業)に疲れてしまったということが正直な気持ちです。
しかしパートで時間に余裕ができた分、家事の時間に充てられ、結婚した後もそのまま続けられるので、都合がいいのではと考えています。

まだ結婚の時期は明確には決めていませんが、独身でパートはありだと思いますか?
自分としても今の仕事を辞めたいという気持ちが先行しているので、率直な意見をきかせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありだとは思うけど。

具体的に結婚が決まってからでも良いのでは?

• 彼に経済力があるなら

婚約者の方に経済力があるなら、パートで働き、お子さんが出来たら辞めて、っというのもアリですよね。
    最近は、産休育休の制度がしっかりしてきましたので、正社員でもパートでもそれぞれに合った働き方を話し合って決めたらいいと思います。

今の会社の不満がよく分かりませんが、もし働き始めて即産休なんて事になったら、権利ばかり主張しないで義務を果たしたり、周りへの感謝も忘れないで欲しいな、とは思います!

• 結婚を前提にお付き合いっていうのは

>まだ結婚の時期は明確には決めていませんが、独身でパートはありだと思いますか?
    >自分としても今の仕事を辞めたいという気持ちが先行しているので、率直な意見をきかせてください。

パートで一生独身で暮らしていけると思うのなら、いいと思います。
    やむをえない状況においても、仕方がないかもしれません。
    ただ、トピ主さんの場合は。彼がいなければどうしたのかを考えてから決めたほうがいいと思います。

結婚を前提にお付き合いって、普通はプロポーズされる前の段階だと思うのですが、違うのでしょうか。

• 気持ちはわかるけれど

挙式披露宴入籍日が明確に決まっている訳ではなく現状は「結婚前提」なんですよね?
    それなら入籍してから転職の方が良いと思います。
    明確に決まる前に彼の地元に引っ越してパートに転職って不安じゃないですか?

• 家事を担当するのならイイのでは?

結婚してどこに住むのですか?

パートよりどこに住む?ってのが重要だと思いました。
    2人でアパートならパートならきつそうだけど彼は自営業だから時間が取れない?
    家事をしてくれるのなら正社員でフルに働く?

流れでは実家で同居?
    それだったらパートなら義家族と一緒にいる時間が長くなるし
    食事は義家族の分も作るのかな?
    そんな事とかを先に相談した方がイイと思う。
    その上でパートか正社員?って事だよね

• 20代前半の人でも、

フリーターで仕事を2,3つ掛け持ちしてる人もいます。
    私は、パートでも問題ないと思います、週1休みでサービス残業はきついですね。

• 面接で

企業の人事の者です。 
     とにかく人事担当者は、面接のときに、「その年齢でなんでパート希望?」と聞いてきます。そこで結婚予定があるというと「早々に妊娠されたら面倒」と思われ、不採用となるでしょうね。嘘をついて採用されれば後で気まずいですよ。
     パートの理由を明確に説明できないとアウトと思ってください。なので、結婚時期が明確でないなら、正社員募集か派遣に応募すべきと思います。

• ありですよ。

私の職場には、若い方から中高年の方まで、独身パートの方々が非常にたくさんおられます。
    女性だけではなく、男性でも40代50代でパートの方もいらっしゃいます。
    ありなしで言えば、現実としてそういう方はたくさんおられるので、ありでしょうね。
    かくいう私も50代半ばですが、独身で社保加入パートです。
    生活スタイルや働き方は人それぞれですから、どれが標準とか平均とか正しいとかは気にしなくてもいいのではないでしょうか?
    パートでもバイトでも無職でも、それで一生生活が成り立つのならありだと思います。
    私の場合、私が働かないで無収入だったとしても、養ってもらえるだけ充分な年金をもらっている両親と父名義の実家で一緒に生活、両親他界後は財産を私が相続するという好条件なので、低賃金のパートでもやっていけている、というだけですが。
    これが一人暮らしで、全てを自力でまかなわなければならない生活だったら、パートではとても生活できないし、老後は破産します。
    それぞれの生活状況によるでしょうね。

• ありかな

うちの職場でも独身パートは男女ともいっぱいいます。
    経済的に困ってない、介護などがある、体が丈夫でないなど、想像の域ですが、
    きっとみなさん事情があってそうされているのかな。
    なので全然ありだと思います。
    あと独身パートで結婚してそのままパートで継続という方も結構います。

• ないでしょう

特段の事情がなければ、自分の食い扶持は自分で稼ぐのが当然ですし、それは、独身だろうが既婚だろうが同じことです。
    家事と言いますが、子供も介護する人もいない家庭の家事なんて、あっという間に終わりますよ。
    率直な感想としては、暇を持て余しそうだなあ、ですかね

• まだ婚約もしていない状態

パートとなると健康保険や年金、どうしますか?

彼との結婚が決まり婚約するまでは正社員で。
    もしも破談になってしまった場合、パートでは暮らせなくなります。

• まずは

その状況を望むなら、まず結婚しないとと思います。
    結婚する前に動くのは(もちろん違う場所への転職はありでしょうけど)リスキーではないでしょうか?

• 結婚は確定?

彼と結婚することが確定しており、彼も「結婚したら家事担当して欲しいから、ガッツリ働くよりパートぐらいに留めておいて欲しいな」という希望ならそれでいいと思います。

もし彼の希望が「妻にもガッツリフルタイムで働いて欲しい」という希望ならよく話し合った方がいい。

だけどもそもそも彼との結婚は確定なのでしょうか?
    彼との結婚を前提に正社員の仕事を辞めて彼の地元でパートになった挙句に彼と結婚ということにならなかったら?

それが一番気掛かり。

その時はその時でまた正社員の仕事を探す、もしくはパートのまま婚活するなどと心づもりが出来ているならよいけども。

• 籍を入れてから

きちんと籍を入れてからパートになる方がいろいろ優遇されるのではないでしょうか?
    社会保険はどうしますか?パート何時間がわかりませんが、sこから自分で払うのでしょうか?あときちんと籍を入れた方がご主人の方に家族手当などありませんか?
    あと、まだお若いのに彼の実家近くに引っ越しで大丈夫ですか?
    そこに友達はいますか?
    彼以外頼る人もいなく、しかも彼は夫ではない、という場合精神的に苦しくなると思います。
    パートはともかく、引っ越しはきちんと考えてくださいね。

• う〜ん

パートって時給どれくらいか判ってます?
    そんなにスキルがなければ最低賃金で働いて
    1ケ月どれくらいになるか計算してみた事あります?

それで社会保険加入だと、条件を満たすだけ働かないといけないので、
    考えてる程余裕のある生活が出来ますかね。

それに社会保険加入しているパートでも
    条件によっては育休が取得できない事もありますし。

状況によっては正社員よりクビ切にあうことあるだろうし。

今の会社が不満だからパートで夢みているみたいだけど、
    実際やってみたらどうかもっと考えてみたら。

• 主です

たくさんのご意見を
    ありがとうございます!

ひとつひとつ目を通し
    自分の状況と照らし合わせ
    返信させていただきます。

• 結婚が決まってから(結婚してから)転職

結婚の時期も明確に決まってない、という事はただお付き合いしていて「結婚したいねー」って言ってるだけ、ってことですよね。

そんな状態で簡単に仕事辞めて、万が一彼とお別れすることになったらどうするんですか?

彼が浮気するとかは無くても、彼のご両親が結婚に大反対するとか、自営が上手くいかなくなって結婚どころじゃなくなるとか、不測の事態は幾らでもありますよ。

• レスします

60代、男性です。
    残業代をもらわないって、この頃の若者ですね。かく言う私は残業代はきちっと頂いていました。辞める前に残業代申請したらいかがでしょうか。万が一、辞めなくて済むかもしれません。
    また、そのように言えないのならば我慢して働きましょう。家業を手伝わなくてもいいなんて、そのほうがよっぽどブラックな発言に受け取れます。

• 嫌なら正社員か契約社員で転職を

パートになるのは結婚して子どもが出来てからの方がいいと思います。
    未婚で子どもがいないうちからパートになって収入が下がったら、
    結婚後子どもができたらお金が足りなくなりますよ。

今の職場が大変でしたら、正社員か契約社員で別のとこに転職するのがいいと思います。

• 彼にとっては

結婚してもいないのに今の仕事をいきなり1年で仕事やめて自分の稼ぎ前提のパートするような女性からは逃げると思いますけど。
    今の職場も1年で辞めるのだから別に次の仕事も正社員でいいのでは?
    なんで非正規?

• 主です

たくさんのご意見を
    ありがとうございます。

やはり結婚するまでは正社員、
    結婚してこどもができたら
    産休育休を経て復帰するか
    パートで勤めるかということが
    一般的な流れかと思います。

今回ご意見にもあった通り
    今の状況でパートの面接を受けると
    採用担当者は疑問に思うでしょう。
    そこをつっこまれた時、
    今の私では上手く答えられません。

彼の地元とわたしの実家は
    車で20分程の距離なので
    独身の間は実家にいるつもりですが
    パートで家に入れるお金を考えると
    やはり金銭面はキツキツになります。
    彼はパートでいい、自分のしたいことを
    やればいいと言ってくれていますが
    まだ結婚してない状況で
    彼に頼りっきりになるのは
    リスクが高いです。

それを考えると正社員で
    新たなところに勤めるべきでしょうが、
    転職してすぐ結婚、出産となった場合の
    ことを考えるとなかなか一歩踏み出せません。

現在の職場でとりあえず頑張れば
    丸く収まるかとも思いますが
    現在の職場は残業代が出ない以外にも
    備品が実費だったり、
    お局が正社員よりもパートへ
    業務をふることが多く
    社内ニートの正社員が複数いたり、
    ミスを被せられたり、
    セクハラまがいなことをしてくる
    男性社員がいたり…などなど
    自分の基準ですが
    ありえないことが多くて