現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同僚(同性)との関係に悩んでいます。

小巻
2019年7月10日 21:58

新卒で入社以来、同期の女性4人で昼休みにランチをしているのですが(部署はバラバラ)、その中の1人Aとの関係に悩んでいます。

ここ数年、週に1日は他の2人の都合でAと2人でランチに行く日があるのですが、ある時期から毎週のように昼休み直前に行けないと言われる事が増え、もっと早めに言って欲しいな…と思いつつ気にしないようにしていたのですが、あまりにも毎週キャンセル&自ら行けるか確認しても、昼休み後に行けない旨が返信されるなど、避けられてると感じたので、別の予定を入れたりしていたのですが、こんな状況で連絡を続けることにストレスを感じ、B、Cが異動になり、自分の繁忙期のタイミングでこちらから声を掛けるのをやめたところ、しばらくしてAから元気?またランチしよ〜と何事も無かったように様子を伺うメールが来て、それ以来また時々私から声を掛けてランチする関係が続いていました。

先日、Bが異動でまた同じ事務所に戻ってきたのですが、今度はBからの誘いには私が行けないと言うと行けると即レス、私からの誘いは昼休み直前に行けないという感じでまた対応が変わり、何故いい歳して何年もこんな態度取られなきゃいけないんだと思い、もういっそのこと私はグループを抜けた方がいいのかな?とも思ったり。

私自身は子供もいるので、何かと忙しいことから1人で昼休みを過ごすこと自体は気にしないのですが(どの世代も同期でランチする文化で、特定のランチ仲間を新たに作るのは難しい)、B、Cとの関係は何も変わりないのに入社以来苦楽を共にしたB、Cと距離が出来てしまうのが悲しく…。

かと言って、2人を巻き込んでしまうのも申し訳無いし、Aの態度に2人が気付いてる感じも無いので相談もしていません。A以外は家庭があり最近は4人で集まる機会は殆ど無いものの、3〜4人で会う時は普通に過ごしています。

続きます。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
続きます
小巻(トピ主)
2019年7月10日 23:02

私がAの気に触るようなことをしたのであれば、仕方ないのですが、正直何年も続く感じの悪さに疲れてしまいました。

皆さんならどうしますか?

私なら…
ワッフル
2019年7月17日 22:10

どうするか考えてみたんですが、おそらく、できるだけスルーすると思います。
Aのことは、感じ悪いなと思っても、態度には出さないし、できるだけ気分転換を図って気にしないように自分ですると思います。
所詮は、お昼休みのランチだけだし、って思って割り切ると思います。

>3〜4人で会う時は普通に過ごしています。

こういう感じをずっと続けると思います。

Aの態度に2人が気付いている感じも無いということですから、B,Cとの関係を大事にして、Aとは一線引いてAの感じの悪さに自分の気持ちが巻き込まれないように気を付けると思います。

心の中で、Aにちょっとユーモラスなあだ名をつけて、例えばですが「今日の〇〇の感じの悪さは、星〜〜みっつ〜〜」とか「○○の感じの悪さは星〜ひとつ〜〜、以外に感じ悪さが少なかったわ、体調悪いかしら?」など、面白がったり、「行けないという返事がお昼前に来るか、お昼後に来るか」の予想をして、予想が当たったら「今日はこれからいいことあるかも〜」とか心の中で遊んじゃいます。

何か、小巻さまに合った、Aの感じ悪さをやり過ごす技が見つかるといいのに、と思います。

ありがとうございます
小巻(トピ主)
2019年7月19日 21:41

ワッフルさん

お返事ありがとうございます。
自分の気持ちが巻き込まれないように… 難しいですね。。。
心の中で遊べる位の強さがあればいいのですが、きっと気になってしまうのでこちらからは誘ったりなどアクションはせず、
心の安定を優先するのがいいのかもしれませんね。

AはBと同じ部署だった時期もあり仲が良いのですが,私はBがいない間の繋ぎだったんだろうなと思うともう無理して付き合う必要無いかと思ってしまいました。
BはAに拘らず、色んな人と満遍なく付き合うタイプなので2人がべったりというわけでは無いのですが。

現在位置は
です