子供を祖母が抱っこするのが心配です

レス16

ななな

子供

トピを開いて頂きありがとうございます。

先日離婚をし、1歳の娘を連れて実家に戻ってきております。

ありがたい事に仕事が決まり、来週から出勤します。

保育園は今申請中です。仮に受かったとしても8月からの通園になります。

それまでは私の母が子供を見るのですが、母は週に2日4時間ほどパートに出ており、その間は私の祖母(94歳、健康です)が見るしかありません。

広いベビーサークルを購入し、そこに一緒に入ってみてもらおうと思っているのですが、子供が大好きなこともあり、前々からよろよろしながら娘を抱き上げたりしてハラハラします。

危ないから抱っこするなら座るかサークルに入ってからにして、と何度も言っているのですが、震えながら抱き上げています…。ちなみに認知などはありません。

勝手に離婚し働きに行く身分なのだから文句言える立場ではないし、お世話をしてもらえて本当に有難く感謝しているのですが、万が一落としたりしないか…などと心配です。

何かいい案はありませんでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 落とされる前に離す

お子さんと祖母さんを離すしかないと思います。
    一番怖いのは、落としたことを誰にも言わなかった場合ですね。
    頭を打ったら時間がたってから症状が出る場合がありますが、祖母さんが内緒にしていたら「原因不明」になってしまいます。
    週二日合計8時間、シッタ−さんに来てもらったらいかがですか?
    痛い出費ですが、万が一落としてからでは遅いです。

• 預けない

預けない
    しかありません

仮に祖母様が、だっこしなくても
    94歳の祖母一人にに赤ちゃんの面倒を見させること
    自体が間違っています

赤字になってもお母様がいないときは
    ベビーシッターを雇うほうがいいと思います、

• 高く付くけど

期間限定でシッターさんとか頼んだらいかがでしょうか?

• 育児サポートを利用、もしくは一時預かりを

強くお願いしても止めてくれないのであれば、絶対に絶対にお願いするのは止めた方がいいです。
    >万一落としたら
    じゃないですよ、落としますよ。
    赤ちゃんが泣いて暴れたら、それを抱え込む筋力はないんじゃないですか?
    おばあちゃんが頑張ったって、おばあちゃんが赤ちゃんに蹴られて骨折したら、落としますよね。

1歳の赤ちゃんですよ?お人形じゃないんですから、落としたり転んだりしたら死んじゃいますよ?
    もし赤ちゃんが死んじゃっても、私が悪い、で怒りを忘れられるんですか?
    赤ちゃんは戻ってこないのに…無理ですよね。

クッション敷き詰めたって、それでうつぶせで窒息もあり得ますよ。

私なら、94歳の祖母に預ける選択肢はありません。
    その日くらいはお金を払って一時預かりをお願いするか、育児サポートにファミサポさんに来てもらいます。
    何があろうとも、命には代えられません。
    それに、多少お金がかかっても残り7月も3週間、6回分でしょう?
    とりあえず、地域の役所の保育課へ行って、どんな制度を利用できるか聞いてきてください。

命は一つなんだから。

• 言って、聞かない時点でだめ

お年寄りはどうしても頑固です

子供や孫を育てた経験があると
    余計にきいてはくれないだろうってことは想像できます

いまでも、座って抱き上げないのを見ると
    お留守番はさせられないないと感じます

保育園は一時保育はやっていませんか?

週2回だけなら、どこかに預けたほうがいいと思いますよ

または、お母さまにパートをお休みしてもらう
    貴方も事情を話して、休みをもらう

親戚や知人で、見てくれそうな人を探す

そんなところじゃないですか?

• 祖母にみてもらう時間を作らない

祖母がお子さんを落としたらどうするんですか?

母のパート代と変わらないと思いますが、
    あなたが出社を8月からにできない、
    母が休めない。などなら、
    ファミサポなどをお願いした方がいいと思います。

それが一番安心です。

• その時間は預けない

他の方もおっしゃるようにシッターさんがいいと思います。
    お子さんの怪我も心配ですが
    もしもお祖母さんが怪我をしたら大変なことになります。

• ダメージが大きいのは

94歳の女性が1歳の子供を抱えて転んだ場合、ダメージが大きいのは年長者の方でしょう。
    下手をしたらお祖母様が骨折、寝たきり、介護が必要な状態になっても不思議ではないです。

高齢者にとって転倒は命を取られかねない危険なものです。

どうかお子さんはシッターさんや一時預かりなどを利用して下さい。

• 子供の心配より

94歳のおばあさまのほうが心配です。

地域のファミサポに相談して、トピ主様のお母様がいない間だけでもシッターさんの手配をお願いしましょう。

>震えながら抱き上げています…。

ああ・・・・・まず腰やっちゃうだろうな。
    ヘタしたら大腿骨骨折。

そうなったらそれ以降は介護の生活が待ち受けることとなります。

どうぞおばあさまのためにもシッターさんの手配をお願いします。

• 94歳に子守?。

止めましょうよ。

幾ら健康でも体力は94歳ですよ。
    1歳児なんて10kg近い子も居ますよね?。

幾ら抱っこしないでと言った所で、もしお子さんが泣きだしたらお祖母さんも「本能」として抱き上げる様な気がします。
    何方かも書かれてますが、抱っこして落としてしまう心配もありますが、お祖母さんがバランス崩して転ぶ可能性も多々ありますよ。
    もしお祖母さんが倒れて立ち上がれないで、お母様に連絡出来ないなんて事になったと想像するだけでぞっとしますね。其の横で1歳のお子さんは何も出来ません。

ただ、抱っこだけの問題でなく子供可愛さに甘いお菓子与えたりとかもまた心配。
    またヨチヨチ歩きなら家に置いておいては可哀想と外に出す可能性もありますよ。

何れにしても94歳の方に子守を頼むのは無謀にも感じます。
    私も育児サポートとかを頼む方が賢明に感じます。

• いい案なんてないよ

そもそも94歳のご高齢者に子供を預けること自体が誤りですから、預けない以外に方法はありません。
    皆さんもおっしゃるように、他の預け先を探してください。

今後、お祖母様とお子さん2人っきりの状況は避けましょう。
    お子さんはこれからもっともっと動くようになって、その辺にある物を何でも口に入れたり、急に道路に走り出したりします。
    その時に咄嗟に対応できる瞬発力や集中力は、もう高齢者にはありません。

毎日面倒を見ていて子供の行動パターンが分かっている親ですら、おそらくその多くが、ふと目を離した隙に起きたヒヤリ体験があるのです。

面倒を見てもらっているのだから文句は言えないとか、そういう問題じゃありません。
    結局割りを食うのはお子さんなんですよ?
    母親がしっかり守ってあげなくてどうするの。

• 大丈夫なの?お婆ちゃんが。

お婆ちゃんが心配ですよ。94歳ですよね?!
    ミルクとオムツ、ハイハイやフラフラする赤ちゃんを追いかけて部屋をウロウロ。
    「孫は来てよし帰ってよし」なのに、ひ孫のお世話させるなんて。
    相当しんどいと思いますよ。
    トピ主さん、子供の世話を軽く見てるうちの旦那のようです。

• 早く預け先を

うちは、祖母がうちの子を抱っこして、転び、腰を骨折しました。
    うちの子は、無事でしたが、祖母は入院です。

お子さんも心配ですが、祖母さんにそんな事をさせては、行けません。

まずは、主さんは、託児所付の所に働きに行くのですよ。

仕事が決まってしまったのなら、保育園の申請を待つ間は、お金をかかっても、母親のパートの人には、1日保育を使い、しのぐしかないですけどね。

とにかく、祖母に、任せてはいけません。本人がどれだけ元気でも、1歳の子を1日、4時間でも見ている体力はないです。

どんなに大人しい子でもダメです。

94歳というのはそういう年齢です。周りに人がいて、見守る程度しか、できません。

そこが理解出来るなら、ベビーサークルなんてお金使ってないで、預け先探して下さい。

• 保育園

94歳の方だと、保育出来る人、と認定されないのでは?
    よって事情を話せば保育園に預けられますよ。
    お母さんが居る日でも、幼児を一日中みるのは本当に大変です。
    今後のことを考えて保育園に入れましょう。

• 論点ずれてるよ

書き込みされている音吉さんのご意見に激しく同意です。

ご高齢の祖母さんの疲労を考えてあげたらどうです?
    一歳の子は何処かに無理言ってでも預かってもらいなさい。

子どもの世話してて転倒して寝たきりになったりしたら、おばあさまがあまりにもかわいそうです。
    広いベビーサークルに一緒にはいってって・・・おばあさまを檻にでもいれるつもりですか?
    そこからの出入りで躓いたり腰を痛めたりしたらどうする気ですか?

私なら、祖母がひ孫の世話をして疲れ切ってしまわないか心配です とタイトルつけなおします。

ひ孫ちゃんと楽しく遊べるのは心の栄養になりますが、お世話をさせるのは心身ともに可成りの相当の負担です。

• 一時預かりを利用

お仕事は来週からとのこと、もう何か手配されましたか?

先月似たような状況でしたので書き込みます。

7月から保育園を申請中で(認可外かどこかには受かる見込みあり)、
    面接では慣らし保育が終わった10日頃から勤務・・・と話していましたが
    6月中旬に電話があり、急遽欠員が出たので明日から来てくれないかと。

事前に、通えそうな数か所に一時預かりの登録をして何回か預けた経験もあったので、
    電話をしまくって2週間分の予約をしました。
    どうしても手配できない時間のみ、実家の母に頼みました。

一時預かりは一時間800円かかりましたが仕方ありませんでした。

子供の保育は、やはりプロに任せた方がいいですよ。
    94歳のおばあ様なら、なおさらです。

他の方が言うように、おばあ様の方が転んで骨折などしても大変です。
    高齢者の骨折は、そのまま寝たきりコースと言われています。

あと、主さんのお母さんも、パートの時間以外ずっと子供を見るのも
    負担だと思います。
    (実際、私の母も、ずっと見るのは体がきついと言います。)
    フルでなくとも、適宜一時預かりを利用することをおすすめします。

安心してお仕事に行けますように。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧