現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートさん、休んでもいいけど… 携帯からの書き込み

バッタ
2019年7月10日 22:03

福祉事業所で働いています。
ギリギリの職員数です。
昼休みも事務処理をして、持ち帰っても大丈夫な仕事は家でやっています。

そんな中、最近パートさんの休みが増えて困っています。
子どもが病気、学校行事のため…
パートさんも好きで休んでるわけではないので仕方ありません。

私は社員だし、パートさんのフォローに入るのは当たり前だと思います。
前もってパートさんが休みと分かっている日は、利用者さんに迷惑がかからないよう、できるだけ早出して準備し、昼休みも通常よりさらに頑張って仕事をしています。
パートさんの休みが入ることで、私の持ち帰り仕事が増えている状況です。

しかし、残念ながら、パートさんから何も言葉がありません。。。

お礼やお詫びの言葉というよりも
「子どもは元気になりました」
「無事に学校行事が終わりました」
という報告があれば、素直に「よかった〜」と思えて、次に休みが入っても抵抗ないのですが、何も言われないので何だかモヤモヤしています。

世の中のパートさんって、みんなこうなんでしょうか。

ユーザーID:4442877889  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
出社した時に
くらふと
2019年7月10日 23:03

休んだパートさんが出社した時にトピ主さんは挨拶しないのですか?
「お子さん大丈夫ですか?」とか「運動会どうでした? 天気良くてよかったですね」とか。

ユーザーID:1081819399
性格だろうね
ばにこ
2019年7月11日 1:10

パートさんも色々で全てが全てそういうわけではない、本人の性格によるところが大きいと思います。
あなたが望むように、子供の病気などで休んだらせめて報告をする、そして「すみませんでした、ご迷惑かけました」という気持ちを伝えてくるようなパートさんだっていると思いますけどあなたのところの彼女は違うということ。

厳しいところですよね。
「だからパートなんだ」とも言えるわけで。
本人それができるからパートを選んでいるという認識かもしれないし。

社員とは福利厚生や給与も違う中での契約ですから、その辺は正規職員に負担がいくのは当然というのもあって(あなたもそれはよくわかっているんでしょうけれど)、正直「パートさんには期待はしない」くらいが丁度いいのかもしれない。

ただそうするには仕事量が多いわけですね。
うまく周っていないということかな、そこの職場が。
上司に相談してみたら。
必要ならば「こちらの望む戦力にならない為、面接の上解雇」も可能かもしれませんし。
で、次はその辺を面接でしっかり見極めて新規パートさんを採用するとかね。

ユーザーID:3271038305
パートの待遇にもよる
リモネン
2019年7月11日 2:03

パートでも月給で有給も社員並みにあって、厚生年金加入で本人がその気なら3年以上いられるのなら、子供関係の休みも何回かに1回くらいはご主人に休んでもらうなりするべきだけど、時給千円程度なら自由に休みたいですね。

同じ立場のパートさんに一方的に迷惑かけるならダメだけど、正社員がフォローするのなら、その為の正社員としか思わないのではないですか?

条件の良いパートなら次に更新しなくても、もっとマシな人が入ってくるけど、安い時給でこき使っているのなら我慢するか、トピ主さんが転職するしかないです。

ユーザーID:2974613627
パートはお金のために淡々と働く人もいますから、
pepe
2019年7月11日 9:37

会社の許可さえ下りれば、報告しない人もいると思います。

職場にそこまで、思い入れが無いと思います。

ユーザーID:8411031623
聞いたらどうでしょう?
レンのん
2019年7月11日 9:43

こっちはフォローしてやっているのに
と心の声が聞こえそうな内容ですね

ギリギリの人数でやりくりしているのは事業所の都合です

パートでも休みは権利だから、
謝ったり、お詫びの言葉を言わなきゃいけない職場って働きにくいですね
そういうこともあって、いちいち言わない人が多いのかもしれません

個人差も大きいと思います
貴方が内心、そう思っているなら
歩み寄ったらいいと思います

お子さん大丈夫だった?
学校でどうでしたか?


気使いができるタイプもいれば
個人的なやり取りを好まない人もいます

コミュニケーションを円滑にできる人ばかりではありません

所詮はパートです
そういう気遣いができる人は、パートにとどまってないとも思います

ユーザーID:9058979959
みんながそうではないですが
もと介護現場職員
2019年7月11日 9:50

福祉事業所のパートさん、そういう人が多いです。
もちろん、みんなではありません。

万年人手不足の職種ですので、
多少わがまま言っても辞めさせられることはない。
長年勤めて年齢もいっているから
口は達者。若い正職員なんて、言い返す事もできない。

もともと儲かっている職種じゃないので
人件費が少ないパートさんを増やすほうが経営側もお得。

プロ意識のないパートさんの
フォローをするのは正職員。
で、悪口言われ放題(笑)。

その中でも、時々キラっと光る
すごく素敵なベテランパートさんがいると、ホッとしますが
その他の勤務年数だけ長いパートさんは
自分との違いがわからないので
その人をほめると機嫌が悪くなる(笑)

もうすぐ、勤務年数の多い介護職員には
処遇加算がついて、給与が上がります。
「ただ勤務年数が長いだけの人」も条件が合えば給与は上がります。

本当に頑張っている人の給与を上げてもらいたい。

お偉いさんに訴えたい気持ちです。

ユーザーID:0226845696
報告の言葉だけ聞けば気が済むの?
匿名
2019年7月11日 10:16

そもそもギリギリの人数で稼働しているから、パートにも休んでほしくないのですよね。
はっきり「休みが増えて困っています」と書かれているじゃありませんか。
昼も休めず持ち帰り当然な状況に慣れ過ぎて、問題の本質から目を背けてますよ。

もう少し年齢が上がっても子育て終わった方を雇えばいい話です。
トピ主さんは経営側では無いので、こんなこと言われてもと思うでしょうが。

私は行政も民間も経験した事務パートですが、休むたびに子供の様子をいちいち報告する人はいませんでしたよ。
「子育て中と知ってて雇われてるし、社員のように働けない分薄給なんだから」とパート側は思っています。
事業所としてのオーバーワークはパートには関係ありません。

逐一言ったところで「よかった〜」なんて本当に思いますか?
「もうこれ以上休まないでよ」と思うのが普通でしょ?

休んでもいいけど・・・の先に続く言葉は本当に「何か言葉が欲しい」ですか?
休んでもいいけどじゃなくて、休まないでほしいが本音でしょう?

ユーザーID:7388723282
トピ主さんはお休みとれますか?
下の上
2019年7月11日 10:19

有給とかとれますか?
一度、有給をとった翌日に、自分から
「昨日はお休みありがとうございました」って言ってみれば?

きちんと会社勤めをしたことがない人は
そういう挨拶を知らないかもしれません。

言葉の潤滑油、大事ですよねぇ。

ユーザーID:7297072497
ちょっと八つ当たり?
ええっと。
2019年7月11日 10:24

向いている方向が逆ですよね。
本来はそんな経営をしている上司とか幹部に言うべきこと。
人手不足で社員の仕事が過重になっている。
持ち帰りがなくなるように改善してほしい。
人を増やして欲しい。
パートさんの言葉の問題は二の次三の次。
まずはトピ主の働き方改革です。

パートさんだから、報告まで期待するのは無理では?
気持ちはわかりますけど。
そんなときは、こっちから声かけしちゃいましょう。
「お子さん、元気なりましたか?」とか、「行事、どうでしたか?」とか。
雑談ついでに聞いて見たら良いと思います。

まあ、言いたくない人もいるし恩着せがましいし、難しいですけどね。
トピ主も本当はお礼とか労いの言葉が嬉しいんだろうし。
休んだパートさんの分をトピ主が丸かぶりじゃなくて、パート同士でフォロー中心に変えていっても良いかも。
フォローしたパートさんと慰めあえたら、少しは楽になりませんか?

ユーザーID:3797116309
う〜ん
通りすがり
2019年7月11日 12:40

トピ主が「パートの仕事もやってあげてる」って思っているから
モヤモヤするんでしょ?

その考えを改めるしかないでしょう。

今年から有給休暇の義務化が始まりましたが、
有給ってパートにもあるし、
有給だと何に使うって言わなくても良いんですよ。
それに有給は法律に定められた権利ですから。

報告は気遣いなだけです。
やってくれたら人間関係も上手く行くかも知れませんが、
強要はできませんよ。

だからパートさんが、、、って文句を言うより、
これが自分の仕事って思いましょう。

ユーザーID:9162636546
入り込みすぎ
2019年7月11日 20:23

まず、他人など勝手なもの、仕事だけの縁であると割り切ること。

その場にいない人を考えたってしょうがないわけで、いまの戦力でどうやってその場を乗り切るか、そこだけに頭を集中させましょう。

いらぬ感情を持ち込むとイライラするだけでメリットは何一つありません。

といいますか、本当に戦場のような職場ではそんな余裕ないです。

休みグセのある人、間に合わない人をどうやって使うか、私は毎日人員調達のパズルゲームやって気分でしたよ。

ユーザーID:0854284260
なにゆーてんの
通りすがり
2019年7月12日 9:14

パートさんが最初からいなければ、その仕事は全部主さんの仕事でしょ?

苦情はパートさんじゃなく、上司に言うべき。

パートさんが休んだって、主さんにお礼を言う筋合いは無いわよ。

子供関係で突然休まなければならない時があるから、パートで仕事をしてるの。
そう言う融通がきく職場だから、パートをしてるの。

分かるかな?

ユーザーID:2652148061
人なんて勝手なものですよ
ぱたた
2019年7月12日 11:51

>何も言われないので何だかモヤモヤしています。
>世の中のパートさんって、みんなこうなんでしょうか。

トピ主さんみたいな人けっこう見ます(いろいろな職場を転々としてきました)が、共通しているのは、「その人が気に入らないことが全ての原因」なんだろなって。
そのパートさんが一言言ってくれたら……じゃないんですよ。
実際
>「子どもは元気になりました」
>「無事に学校行事が終わりました」
と報告してきた人に対して
「だいたいめったなことで子供なんて今の病気とかで○ぬわけじゃないんだしさぁ」
「無事に終わって当然でしょ?学校行事なんだから少しは他のママさんに任せてどうにかできない?」
とか言う人も見てきたので、問題はそこじゃないんですよ。
私の例は、単に「そのパートさんが気に入らない(相性が悪いのか何なのかわかりませんが)」で、トピ主さんの場合は「自分が休めないのが気に入らない」が転じて「パートさんが申し訳なさそうにしてくれたらいいのに」なんです。なお、実際これで申し訳なさそうにしたとしても、だんだんこじれてくると「ケッ、そういう演技ばっかり上手で。それで休めるんだからいい身分だよねパートさんって」とかなった人も実際見てきたので、原因を見誤らないほうがよろしいですよと老婆心ながら。

なお、パートさんって働ける日数とか時間に制限があるので、ご本人がもっと働きたーい、正社員になりたーいと思っていても会社の都合上そんなこと無理だから調整弁として雇っているだけですよ。都合よくパートさんを利用しているのは実は会社側です。

ユーザーID:7004296288
雇用側の問題
ぶくぶく
2019年7月12日 12:37

ぎりぎりの人数しか雇っていない事が問題です。
パートのせいじゃないでしょ。

問題点がずれてます。

そんな働きづらい職場にしがみつく理由も分かりませんし、文句を言いながら働くかさっさと辞めるかですね。

医療職として働いています。
職場によって待遇は天と地との差があると痛感しています。
やらなくてもいいことはやらなくていいと割りきってます。
やっちゃうから更に仕事が増える。
だからやらないことにしました。
そうじゃないと心が苦しくなるから。です。

そして、そういった職場はまともな人から辞めていきます。

ユーザーID:4284439574
シフト調整は雇用側の責任
Mycroft
2019年7月12日 14:00

正社員さんの責任。というわけではないですが。
元々やり繰りが厳しいような状況がいけないのでは?

お気持ち少しは分かるような気もするのですが・・・

お子さんが朝急に熱が出て・・・という突発お休みでしたらそれはもう
「お陰様で病気も何とか治りまして・・・」くらいはありかもだと思うのです。
ドタキャンですから。
トピ主さんだけでなくその日のシフトの方全員に何らかの予定外の負荷がかかるわけですし。

でも,予めわかっている学校行事のためのお休みまでそんな一言必要でしょうか?
逆に考えれば 何かよんどころない理由がなければ休んではいけないことになってしまいますもの。
即ち
「お陰様で家でゴロゴロできました」
まで言えと?って言うことです。
そう言う態度が有給休暇を取り辛くさせる暗黙の束縛になっていくのです。

トピ主さんはなんの権限でそこまで要求するのでしょうか?
学校行事であろうと,家でゴロゴロであろうと,旅行であろうと事前申請したお休みはお休み。
以前の職場で同僚が,旅行だからと言う名目で休暇申請するのが嫌だと言っていました。
なぜなら「お土産は?」みたいな顔をする人が少なからずいるからだそうです。
トピ主さんもそういうタイプな気がする。
彼女私にはこっそり「旅行だよ〜」といっって休暇申請していましたが。
そりゃ,組んでいる方に休まれれば負荷はかかりますが,そう言うのってお互い様だと思うのです。

正社員だから負荷ばかりかかってお互い様じゃない?
そりゃ,待遇が圧倒的に違うのです。正規と非正規では。

ユーザーID:2868344679
派遣の品格のような人もいる
ぎんねこ
2019年7月12日 20:35

パートだから、効率よく休もうという魂胆の人もいるだろうけれど、たかが千円程度の時給で、無遅刻無欠勤プロ意識ギンギンの方も中にはいらっしゃいます。
どちらが正しいとは言えないのではないでしょうか。
ただ、雇用に強いのは無遅刻無欠勤の方のほうです。いざ、人手が余った時、切られやすいのは、効率よく‥のほうでしょうね。
パートといっても、準社員に近く、責任はあります。敵に後ろを見せないタイプの人だと、きっちり休まないで出ますね。
ただ、繁忙期のように、あてにされている時期に休まれるのは、困りますけれど、この時期に休まれると、首を切りたいぐらいの心情で雇用者から非難の目で見られることはあります。
そうでない時期に、ゆっくり効率よく交代に休んでもらうのは、理想かなと思います。

ユーザーID:5529816809
仲良くする気がないんでしょう。
こんにゃくサラダ
2019年7月12日 21:36

パートだし、いつまでこの職場にいるかわからないし。
安い時給で何の保証もなく給料分は働いているんだから、正社員にいちいち頭を下げたり気を使うことまで求めないでほしいなぁ。


…と思っているのではないですか。

パートさんが休むと正社員が困ったり仕事が立ち行かなくなるのは、職場の問題です。
パートさんの問題ではありません。

トピ主さんがパートに求めすぎだと思います。
それだけ求めるなら、もっとちゃんとした待遇と給与を定めるべきと思います。

ユーザーID:9217341239
雇用側のミスでしょ?
きいろ
2019年7月13日 17:11

ギリギリの人数なのに、そういうパートさんを雇った雇用側が悪いのでは?
学校行事なんてのは、前以てわかっているのだから予定が立ちます。
でも、病気とかで急に休まれたりするのが一番困りますよね?
パートさんの子供の年齢がわかりませんが、あまり小さい子供がいると・・・?
そういうパートさんは・・・大体想像つくと思うけど・・・?
何で雇ったんだろうね?

ユーザーID:0876080074
みんなではないですが
けるん
2019年7月14日 19:04

パートだと待遇悪くないですか?面接のときに、緊急のときは休んで良いといわれているのでしょうし、安い時給でコキ使われて、福利厚生もないとなると、社員に気を遣ってまで、その職場でいる意味もないって考える人もいると思います。一人休んで大変になっちゃうのは、パートが休んだのが悪いのではなく、会社がブラックなせいもあると思います。

安い時給でコキ使って、会社はそれで得をして、社員は福利厚生では優遇されて成り立っているので、社員もパートさんに感謝してもいいと思います。

福利厚生はなくとも、社員なみの時給ならば、社員なみの責任も背負ってもらっていいと思うので、社員に気を遣うのも当然と思います。安い時給でコキ使って、さらに気遣えというのは難しいです。

ユーザーID:5746668468
まず人数を増やすべき携帯からの書き込み
みほ
2019年7月15日 7:31

新しく人数取れないんですか?

貴方の早出、残業、持ち帰りは給与請求していますか?
会社が貴方に甘えてるのでは?


派遣でもパートでもいいから増やしてもらうべきです。
残業等を正しく請求すれば、
なんでこんなに多いの?
からの、
人足りないとなるのでは?

最悪こっちが悪いとなれば、
残業の証拠を出し、労基に行きますよで、
正当性が通ります。

ユーザーID:6332160764
 
現在位置は
です