• ホーム
  • 男性発
  • 貧乏独り身介護士は生活出来るだけで充分ですか?

貧乏独り身介護士は生活出来るだけで充分ですか?

レス35
(トピ主1

男性から発信するトピ

咲太

独り身の介護士の30代男で、手取り15万です。定期昇給は五百円です。

同僚の男性は一人暮らしをしています。
家賃3万の四畳半部屋のボロアパートで車を持たずに自転車通勤しています。
何も娯楽品は買わず、どこにも遊びに行かず、テレビすらない生活だそうです。

男性はそのことを職場で公言しており、同僚の女性にこのように言われていました。

「そりゃ独り身だったらそれで充分でしょ。食って風呂入って雨風凌いで寝られる空間があれば充分でしょ。」

男性は「はい、充分です。」と笑顔で頷いていました。

私はもし一人暮らしをしてもこの男性のような生活では不満です。
多少ボロくてもいいので、八畳洋部屋のある物件を選びます。家賃は4万は要るでしょう。
テレビも観たいし、好きなアニメのDVD、Blu-rayは買い集めます。更にそれ以外の作品をレンタルで観ます。毎月10本以上はレンタルしてます。それ以外の趣味は無課金のスマホゲームです。
趣味娯楽費だけで月平均約1万近くは掛かっています。スマホの通信費も含めると約1万5千は掛かってます。
出来ることなら一人暮らしをしても軽自動車を所有し、雨天時も通勤や買い物(スーパー)に使いたいです。又、夏はクーラーをかけます。(28度)

彼女どころか友達もいませんし、どこにも遊びに行きません。外食もしません。交際費はゼロです。食事も貧相でいいし、服もボロでダサくていいです。勿論、交際に関しては全く不満はなく、一生独身でいます。
その点に関しては同僚の男性と同じなのですが、趣味娯楽費と車の維持費が私とは全く違っています。

「転職して収入を増やしたら贅沢ではないだろ。」
このように思われるでしょう。
しかし、そのようなキャリア、スキルはありません。

転職もせず、この収入のままで上記した私の生活は贅沢の域に達しているのでしょうか?
女性の言う生活が身の丈ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好きにすればいいと思います

いい大人が自分の稼いだお金で暮らすわけですから、別に四畳半だろうが車やアニメにお金をかけようが、クーラーをかけようが、何も気にしなくていいと思います。
    同居人や家族がいるなら別ですけれども。

私は低月給のシンママですが、趣味が旅行なので、普段はお金を使いません。
    その代わり貯まったらパーっと旅行に行きます。
    子供が小さい間は旅行に行けず、その時貯まったお金を頭金にマンションも買いました。どうも周りには実家が金持ちだと思われているようですが、実家は借金持ちの超貧乏です。そんな親を反面教師に、いざという時の貯金は怠らないようにしています。

友人のお洒落なシンママは、服飾や趣味にお金をかける分だけ、食事は粗末です。
    そこが離婚原因でもあったようですが、一人なら別にいいんじゃないかと思います。

• 他人の言うことは気にしない。

手取り15万、家賃3万、残12万ですね。
    一人暮らしの方の衣食住費は地域差があると思いますが、節約すれ貯蓄できるかなと思います。
    もしかして、同僚の方は先の事を考えて貯蓄されているのかなと思いました。
    貯蓄が楽しみな方もいますからね。

同僚が「はい、十分です」と答えられた、これも本心かどうか分かりませんし、本当は嫌な気持ちになられたかもしれません、大人の対応をされたのかも。

咲太さんは同僚の方と比べる必要はありませんよ。
    ご自分のお給料の範囲内で楽しみを見つけて生活されれば良いと思います。
    決して贅沢ではありませんよ。

• 贅沢言わないで・・

>しかし、そのようなキャリア、スキルはありません

だったら、つければいいんです。
    介護職の給料は問題になっていますから
    今年の秋から、ベテラン介護士の給与には加算がつきます。

今持っていなければ、国家試験を受ければいいんだし、
    ついでにケアマネだとか社会福祉士とか
    色々とればいいんです。
    手取り15万ではなくなります。

生まれた時からキャリアやスキルがある人なんていませんよ。
    キャリアやスキルのある人は努力をしているんです。
    ”自分には無いから云々”を言い訳にするのは贅沢です。

努力も才能かもしれませんが、
    努力をする努力すらしないで
    他人の会話にウジウジするのはどうなんでしょう?

その同僚さんは、そういうキャラなんですよ。
    主が横で聞いてウジウジ言う必要は無いです。

• 税金さえしっかりと払えているのなら

それで良いと思います。

70代独り暮らしの知り合いの近くに行ったものですから独りだしどうしてるかな?と顔を出しました。
    負けたボクサーのような顔をして出て来ました。
    誰かに殴られた?って感じです。
    医者へ行けと出たのですが、あの様子では医者に行くのは無理だと思い、用事が終わって戻り救急搬送しました。

脳挫傷って診断で、多分風呂場で倒れて頭を打ったと思われます。
    老後の資金が無かったのですが、独り暮らしは無理。
    年金があり税金を払っていたので介護施設に入る事が出来るようです。

• 前々から問題になってますよね

介護士の給料と待遇をよくしてくれるように、ずっとお願いしているのに、まだ改善策を見いだせないんでしょうか?

介護って、本当に頭の下がる仕事で、身内だと限界になるからプロの介護士にお願いするとすれば、介護士さんが夢を持てる生活は必然です。

高齢者が増えていく状況ですが、本当に高齢者の気持ちに寄り添う国なんでしょうか?
    長寿国とか言われてるなら、介護職にも潤いのある国でないとおかしい。

ただ、長寿だったらいいってもんでないし、もっと医学的問題をなんとかしてもらいたい。
    医療従事者格差をもっと追求すべきです。

• 何に比重を置くか、でしょう

家賃3万、水道光熱費1万、通信費5千、食費3万、日用品5千、被服費5千、交際費その他2万…とざっくり設定して10万。貯金が5万5千円できます。

同僚はこの生活で少ない手取りの中からでも最低5万は貯金することを優先して生活してるのでしょう。
    手取りが少ないからこそ、「何かあったときの備え」を充実させてるわけです。

一方、トピ主さんは「趣味・娯楽」を充実させたいと考えてる。

その違いでしょう。

車や趣味が贅沢かどうか、は別として、トピ主さんの望む生活はトピ主さんの手取りでは現実的に無理だと思います。

今は実家暮らしのようですが、同僚のようなシミュレーションをするとして、

家賃4万、水道光熱費1万、通信費5千、食費3万、日用品5千、被服費5千、趣味娯楽費1万、交際費その他2万…とざっくり設定して12万5千。貯金が2万5千円ですね。

日用品、被服、交際費にそんなに使わないと思われるかもしれませんが、日用品は意外と細々買わなければなりませんし、洋服だって買っていないつもりでも下着や靴下などは消耗品なので意外と必要です。交際費も、趣味関連のイベントなどには出かけるでしょうし、好きなアニメのグッズ買ったりもされてるかと思います。出かければ外食費もかかりますし、たまには友人や同僚と食事や飲みに行くこともあるでしょう。

余剰金が2万5千しかないので、車は持てませんね。
    地域にもよりますが、駐車場代だけで月数万飛びますから、ガソリン代や維持費、保険料が捻出できません。
    まぁ、それ以前に、車の購入費も貯金できるかどうか、ですから、もしもトピ主さんが一人暮らしをするなら、車はあきらめざるを得ませんね。

• 好きに暮らしていいのですよ

「アリとキリギリス」でキリギリスさんが非難されるのは、冬に食べ物の蓄えがちょっと足りなかったからではなく、他人に何と言われようと全然蓄えようとしなかったくせに他人の蓄えを当てにしたからです。キリギリスさんが冬の蓄えをそれなりにしていたり、冬には凍えて死んじゃうもんと覚悟していたら、夏中歌って暮らしていてもそれはそれでキリギリスさんの自由です。だからトピ主さんが今、ちょっとは趣味に使ったり、エアコンを使っても、それでなんとかこの先も暮らせそうと思っているなら、そのように暮らしていいのです。

おそらく同僚の男性の「独身ならこれでじゅうぶん」は、トピ主さんのような人生を想定していません。「今は節約して結婚資金ためよう。結婚したら、あれもこれもできるような暮らしをしよう。だから今は必要最低限でじゅうぶん。」です。想定する人生が違うのだから、身の丈もトピ主さんとは違います。

• いいわけない

問題だと思います。

超高齢化社会を迎えてるのに、肝心の介護士の待遇がこれじゃ介護業界は破たんすると思います。
    私は以前、介護施設の事務員をしていました。小さい施設だったので、手が足りないときは食事介助や食後の洗い物等手伝っていました。そのとき感じたのは、「介護できる人ってすごい」ということ。あの仕事はやっぱりできる人少ないですよ。足弱ってる高齢者を抱きかかえて起こしたり立たせたり、トイレに連れてったり、入浴させたり、本当に力仕事だし、排せつ介助は壮絶です。トイレまで間に合わない、ところかまわずしてしまう、汚物を部屋の押し入れに突っ込む、そういう世界です。

そういうことと日々向き合ってフルタイムで仕事してる30代男性の給料が手取り15万なんてひどすぎますね。
    ちなみにうちの施設は40代前半男性社員がいましたが、手取りで24〜25万でした。その方は介護福祉士の資格はありましたが。妻子持ちだったため、それでも経営者は(給料が)少なくて申し訳ない、と言ってました。

介護士の処遇改善は何年も前から課題で、微々たる改善はされてますが、まだまだ全然ですね。

底辺(失礼ながら)の給料で働かされてる介護士たちはもっと声をあげてもいいと思いますけどね。
    でも、なんとなく介護士さんって「この仕事しかできないからしょうがない」みたいにネガティブになってる人
    多いと思います。むしろ介護の仕事できる人ってすごいと思いますけどね。
    国も社会も早くそれに気ずいて、介護士こそ高給取りになるべきだと思います。

30代男性なんて、働き盛りで、妻と子供養ってる年代なのに、手取り15万なんて失礼すぎると思います。

• そんなわけない

独身だから手取り15万円で良いのか、そんなわけありません。

介護士もそうですが給料が安すぎるの問題で、
    「食って風呂入って雨風凌いで寝られる空間があれば充分」などという考え方は
    現状にやられちゃっているとしか思えません。
    その女性も男性も、それじゃダメなんですよ。。
    身の丈ではありません。

現状がおかしいのです。

• レスします

そういうことは自分で決めるしかないのでは。
    誰かに否定されたからとここで意見を募っても
    ここでもまた否定されたらどうします?
    肯定してくれる人を求めて彷徨うんですか?
    主さんは大好きなアニメの趣味を否定されたようで悲しかったんでしょうけど
    別に誰もアニメの趣味を否定はしてないと思いますよ。
    積極的に肯定もしてないとは思いますけどね。

• 実家暮らし?

家にお金入れてますか?
    同僚はその暮らしでも独り立ちしてるだけで偉い。
    あなたはそのアニメやゲームにお金使えるのは実家にいるからですよね。
    炊事洗濯掃除はお母さま任せではないですよね?

今時仕事はあふれてるのにやる気がなくてその仕事に甘んじてるとしか思えない。
    覇気のない若い子が増えたなぁと思います。
    贅沢とか身の丈とか以前に成長する気がないところが残念だなぁと思いました。
    介護の仕事って若い子を絶望させる為にあるのかしらと最近よく思います。
    こんな待遇で満足してる適齢期の男の子が溢れてるなんておかしい。
    おかしいことに気が付けない環境がそもそもおかしい。

• レスします。

知り合いは ヘルパー何級だったのかな?実務年数後に 介護福祉士をとり その後 ケアマネージャをとりました。本人の努力で向上できるのではないでしょうか?貴方の資格は?
    もう一人の知り合いは ヘルパーから 社協に勤めて 在宅介護に必要な資格をとり 自宅で開設されました。
    30代なら 色々な方法が選択出来ます。甘んじていないで 進んでください。

• え??

えーっと何の話をしているのかよくわかりません。一人暮らしの同僚男性は自分と同じくらいの給料なのに、自分の理想の一人暮らしのお金の使い方よりも、貧乏っぽい。そして同僚の女性にその貧乏生活が当たり前といわれた。。。ってことが問題なんでしょうか。

まずは、二人の同僚の会話ですが、"わたし貧乏な質素な生活なんです" といわれたら、話の流れでそれを肯定しませんか?女性が言ったことは、そういう流れなんじゃないですか?そこで否定しても、給料は上がるわけでなし、"質素な生活でも最低限生活できてればいいよね"、って力づけてるんじゃないかな?だからといって、それ以上に消費する生活を否定してることにはなりません。

そして主さんですが、今は一人暮らしではないんですよね。だったらその理想(妄想)の生活を他人に贅沢かどうか聞いて意味あるんですか?まずひとつめは、妄想の段階で正確な家賃などはわからないですよね。よって、趣味に使える金額もわかりません。ふたつめに、贅沢かどうかなんて本人がよければいいんじゃないでしょうか。借金せずにやっていけるのであれば、他人がとやかくいうことでも、いえることでもないです。

生活の中で何に重きを置くかなんて、まさにその人の判断、生き方ですよね。いろんなひとのお金の使い方をきいて、おもしろいなーとは思うけど、だからといって批判したりしようとはわたしは思いませんが。例えば主さんのアニメのDVDにかけるお金 - わたしはDVDとか見ないです。だからといって主さんに無駄遣いとか言いません。だって主さんはそれが趣味なんだし、その息抜きによって毎日のつらい仕事もやっていけるんでしょ?

主さんはいまこうして、とやかく言ってくださいと他人にお願いしてますが、実際一人暮らしをすると、他人の意見なんて関係なくなります。やりくりするしかないのだから。

• 勉強しないの?

大人なのに自分の価値をあげる勉強をしないのですか?
    アニメもDVDも趣味は大切にしていいと思いますが、
    他人の目が気になるぐらいなら資格でもとってキャリアでも
    スキルでも身につければいいのでは?
    子供もおらず暇な時間が多そうなので勉強する時間はたくさんあると思いますよ。

• 好きなんですか?

自分が楽しいと思うことをするのに誰かの許可はいりませんよ。
    その女性のことを気になってるか好きなんですか?
    それならあまりアニメ好きを全面に出さないほうがいいですけど
    そうでないならどうしてその人の言うことをそんなに気にしてこだわるのかよくわかりません。

• その女性の考え方はよろしくないなあ

その女性みたいな考え方にみんながなったら、経済はどんどん収縮して日本がひっくり返っちゃうと思うんだがなあ。

• 贅沢なんですね。

皆様ありがとうございます。

地方在住で、介護福祉士を取得しています。ケアマネは勉強不足ですが、挑戦したいと思っています。
    介護福祉士の資格手当を含めて手取り15万です。勤続10年になりますが、秋からの加算は10年未満の職員にも均等に配られるので数百円程度だと予想しています。
    因みにケアマネを取得しても資格手当は3千円です。

的確に答えてくださった方がいて、今の手取りで一人暮らしをしたら私の望む生活は無理とのことです。
    (今の手取りでは)贅沢の域に達していると解釈しました。どこも間違ってはおらず、正にその通りだと思います。

家賃4万は無謀で、八畳間は身の丈に合っていないんだと認識しました。
    冷静に考えると家賃4万以上の物件だと賃貸契約すら出来ない可能性は大いにあります。3万程度の狭い部屋にせざるを得ないのが現実だと認識しました。
    軽自動車も不可能に近いと指摘して頂きました。雨天時はカッパを着て自転車で通う生活になりそうです。

つまりは今の私の生活は一人暮らしじゃないから成り立っているだけであり、実際には身の丈に合っていない贅沢をしているんだと思い知りました。
    それでもアニメは生き甲斐なので削りたくはありません。勤めて数年間はレンタルもしないで趣味といえばインターネットくらいの生活で貯蓄に励んできましたが段々と虚しくなってきてしまいました。

今後も実家暮らしで貯蓄に励んでいきます。アニメ購入は厳選し、殆どをレンタルで済ませます。アニメのイベントには行きません。観るだけです。
    南海トラフが発生したら実家が津波で全壊確実なので、長くは実家で居られませんが居られる限りは居ます。
    被災後、一人暮らしになったら教えて頂いたように極力安いボロアパートで耐えつつ、アニメを生き甲斐に頑張ります。

引き続きご意見等あれば宜しくお願いします。

• なんかズレてる

「独身男性だから」労働して得られる対価が「食って風呂入って雨風凌いで寝られる空間」分でよいということは無いですし、同じ労働に対して男性だから対価が低くてもよいということもないです。(男女同一賃金の原則)

ただ普通の30代の男性が、月15万円の収入と時間をアニメと、無課金のスマホゲームにつぎ込んでいるのはとてももったいないと思います。

手取り15万円は高くは無いと思いますが、「八畳洋部屋」の賃貸の相場として「4万」という数値が出るということは、相当地方でしょうから、地域では相対的に著しく低いということはないのでは。

「鶏口となっても牛後となるなかれ」的には、実家住まいで趣味はアニメと無課金のスマホゲームで車があって空調によって適温を保つより、自分で自分の生活を賄った方が立派だと思います。

念のためですが、独り暮らしの同僚の男性の方が仮にトピ主さんと収入が同額として、車が欲しいけれど自転車にしているのか、節約のためにアニメとを我慢しているのか、はトピ主さんの推測の範囲ですよね。
    車は保険や維持費のコスパが悪く、自転車の方がライフスタイルに合うから、アニメとスマホに時間やお金をかけなくても、趣味の勉強で個人の生活も充実しているから、等かもしれないことは確認していないのですよね。
    それで本人としては生活に満足しており、貯金などもしている可能性もあると思います。

トピ主さんの質問は、ご自分の生活が贅沢かということのようですが、ある意味では15万円という金額とは全く関係なく「非常に貧しい」とも言えると思います。
    まぁ基本的にはトピ主さんが幸せであればそれだけでよいのですが…。

卑屈になることはないですが、自慢できることでもないとは思います。

• レスします

基本的に
    誰かに迷惑かからなければ
    自分がよければそれでいいと思います

たかが職場の女性一人に言われたくらい、ぶれるとは甘いなぁと思います

贅沢しようが、自分の恵まれた資産(実家)を使おうが自由ですよ

ただ、実家だって修繕が必要だし
    親と同居なら、いずれいなくなるし
    貴方の趣味だって、実は年を取ると興味が薄れてくるものです

それに対する備えはしておきましょう

• いきなり感

「そりゃ独り身だったらそれで充分でしょ。食って風呂入って雨風凌いで寝られる空間があれば充分でしょ。」

これって妻や子供がいたらそうはいかないでしょっていうだけの意味であって
    介護職で趣味を持つのが贅沢とはぜんぜん言ってないですよね。
    子供なんか居たら実際それなりの居住スペースや設備が必要で
    レジャーなんかも行ったりするし。
    そういう意味で言ってるだけなのに
    僕はアニメが好きですが、介護職がアニメDVDを買うのがダメなのか!?
    とメラメラしてしまうのはいきなり感がすごいし飛躍気味だと思いました。
    そうやっていちいち 僕は!僕は! と何にでも反応してたら疲れちゃいますよ。
    ほどほどにね。

• お住まいは都市部ですか?

4畳半で3万円・・・でも8畳洋間が4万円、1万でここまで差が出るのですね。
    ちなみに私も手取り15万ですが、人口9万人都市で2K年代物一戸建てを2万で借りています。軽四も1台持っています。

食費は大体月3万で、DVD・オーティオ・TVなどはすべてPCにまとめてあります。ポイントをためてギフト券でDVDを買い、じっくり見た後はメルカリで販売。ものを増やしません。服は半年にひとつ買うくらいです。
    保険等を払って十分やっていけます。

ただひとつ違う点は、私はすでに隠退生活に入っているという所です。
    まだお若いトピ主さんが、その生活で満足されるのは少し早いように思えます。
    ケアマネや社会福祉士にチャレンジしてみては如何でしょう。

またご実家暮らしのようですので、なるべく貯金されるべきかと。
    今貯めておけば、軽四くらい買えますよ。
    アニメがお好きとの事ですが、購入しなくても動画で楽しめる時代です。無料動画を利用してみて、厳選した物だけを集めるのも方法だと思いますよ。

• レスします。

勤続10年で手取り15万 昇級500円 転職した方がいいですよ。 
    賞与は?
    ケアマネは難しいでしょう。
    向上心のないアニメおたくではケアプランは難しいでしょう。
    介護するにしても、もっと人と関わらないといけませんよ。
    人と接する仕事なのですから。
    処遇改善加算を含む手取り15万円はあり得ない。
    秋の加算が数百円のはずがないですよ。
    会社の方針によって配分は変ると思いますが、
    ざっくり言うと、10年以上の介護福祉士8万円から始まって、
    10年以上を4として、4:2:1で配分となっています。
    現行の加算を入れると10年以上は10万円以上になります。
    ですので、20万円以上はないとおかしいんです。
    ブラックです。
    ちなみにケアマネは処遇改善加算はありませんし、将来性がないと言われています。
    なによりも同僚男性と比較している意味がわかりません。
    介護の世界は人材不足ですから、今のうちに転職したほうがいいですよ。
    ただし、もっと向上心を持ってたくさんの人との関わりを大事にしてください。

• 7/11 17時37分のレス 二回目です。

うちの子 今年 26歳。♀介護福祉士。結婚して今はやめています。自宅から通うのは大変なため。資格修得後から 独り暮らしでした。手取り15万円位+夜勤手当。車の免許は高校3年の時にとらせましたので軽自動車に乗っていました。トピ主様は何をしたいのですか?独り暮し?給料アップ?趣味?これ全部をしたいなら 通勤距離を伸ばすために 軽自動車の購入そうすれば 待遇のいいところはあります。別に 特養 老健にこだわらないでしょ?療養型病院 高額老人ホーム 探せばあります。給料が安い。昇給が少ない。と言っている暇に 動くべきです。それと独り暮しをしたら住居手当が出ませんか?とにかく 今の所を早くやめて いいところを探してください。(うちの方では求人雑誌にいっぱい乗ってますよ。)

• いつもありがとうございます

姑が今、施設でお世話になっています。
     介護職の方たちの働きぶりに初めて触れて、ただただありがたく、神様だねと、主人と話しています。尊いお仕事だと思います。

問題は待遇が悪すぎることですね。プロスポーツ選手の年俸を見ると、世の中間違っていると感じます。保育士さんもそうです。

人の命を預かるなくてはならない大事なお仕事をされているのです。もっと矜持を持ってください。
     きっと入居者さんも、その家族も、感謝し、幸せになって欲しいと願っています。何もできませんが、菓子折りを持っていくことは忘れません。

• 政府が悪い。とりあえずまっとうな人がまっとうな給料貰わなきゃ

その給料で…となるといろいろあるかも知れませんが、そもそも社会に必要とされている資格が必要な仕事でなり手もあんまりいないというのに給料が低過ぎますよね…。
    それなのに消費税上げるとかって信じられません。

コツコツと考えるのと、みんなで地道に活動して介護職の給料を上げる方向にしたいように思います。

• 私はネットで見てます

月額制の動画サイトのほうが安くすむんじゃないですか?
    そりゃあなたの見たいものが必ずあるとは限りません。
    私は海外ドラマ、映画、アニメ、ドキュメンタリーと見たいものがたくさんあります。
    なのでHuluやNetflixなどで見てます。

• 転職しては?

夫が介護職です。介護福祉士、ケアマネの資格持っています。
    現在は管理職なので、介護の仕事はあまりしていないようですが。
    お給料は、手取りで28万くらい頂いて、夜勤はないですよ。(ショートステイのみの施設なので。)
    キャリアやスキルがないと自覚しているのであれば、その問題をクリアにしたうえで、転職活動なさっては?
    もう少しいい待遇のところ、あるんじゃないでしょうか。
    介護職は慢性的な人で不足のようですし。

• 人の話を真に受けすぎ

なんで人の話をそんなストレートに解釈するかな。
    親しい間柄の軽いジョーク入ってる会話でしょ?

私だってたまには言いますよ。
    「三度のご飯食べられればそれで幸せ」
    「立って半畳、寝て一畳」
    「家なんて雨露しのげりゃそれで良し」
    「子供は元気で生まれりゃそれで良し」
    「生きてるだけで丸儲け」
    いわゆる教訓であって、その通りの生活してるわけじゃない。
    ちょっとした贅沢しててもたまには謙虚になる心根は必要ってことでしょう。

そんなガチガチに反論しなくても良いじゃないですか。

• このままで良いけど、変えなきゃいけない

トピ主さんのレス、拝見しました。私は実家暮らしで、だからこそできる贅沢(アニメ)を楽しむ生活は何の問題も無いと思います。
    そりゃ親子ともにお金がたくさんあれば実家を出て、一人暮らしして、趣味を謳歌すればいいです。でも現実、親にも子にもそれぞれの事情で、お金が無い家だってたくさんあります。そこで家族がバラバラにくらして、各々キツキツに切り詰めた生活をするんですか?それよりも、家族が一つ屋根の下に暮らして、助け合って暮らせばよいのではないですか?実家にお金を入れる他にも、老親がどういうことに困るのかご職業柄よくお分りでしょう・・・

ただやっぱり、介護業界の給与の低さは問題ですよね。他の方がおっしゃる通り、これは変えなきゃいけないと思います。

• 人それぞれです

>「そりゃ独り身だったらそれで充分でしょ。食って風呂入って雨風凌いで寝られる空間があれば充分でしょ。」

男性は「はい、充分です。」と笑顔で頷いていました。

このやり取りから察するに、同僚女性はその男性の生活を肯定する意味合いでそのように言ったのではないかと思います。
    独り身ならそんなもんだよねー。良いと思うよー。みたいなかんじですかね。

別に、その程度の月収ならその程度の生活が身の丈に合っている という蔑んだ意味は含んでないと思いますし、それ以上の生活は贅沢だなんてことも言ってないですよね。

主様が実家暮らしで多少の贅沢と思われる金銭の使い方をしていても誰にも何もとやかく言われる筋合いはないし、ご自分で納得してるなら構わないと思いますよ。できれば実家を頼れるうちにせっせと貯金していつでも自立できるように備えておくことは必要かとは思いますがね。

レス求!トピ一覧