詐欺か否かを確かめる方法

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

haru

よろしくお願いします。
先日、私が以前利用した とあるwebサービスの会社から電話があり、
「このたび弊社は、FP(フィナンシャルプランニング)サービスを提供する企業と業務提携をしました。以前弊社をご利用いただいたharu様にFPを無料でご紹介できるのですが、いかがですか?」という趣旨の電話を受けました。

ちょうど将来の資産形成や保険について見直したかったため、FPの方と話す機会をつくってもらいました。ちなみにFPサービスは完全無料で、実際お会いした時も、なにか請求されることはありませんでした。
FPの方といろいろな話をし、次回、うちにおすすめの金融商品を提案してもらえることになりました。
ここに来て、投資に関わる商品なので、正直少し不安になっています。
この人を本当に信じて、お金を託していいのだろうか?と。

もらった名刺にある社名と住所を検索したら、たしかに実在する企業のようです。
ホームページもしっかりしていました。が、今どきホームページなんてどうにでもなりますよね。

さらに、その企業の口コミや、求人サイト等へ掲載した形跡が全く無いことも気になっています(業務実績があるのかどうかわからないため。)
オフィスに電話をしても、電話番一人いれば事足りるでしょうし…

こういう場合、このFPさんが本物か否かを確認する方法はあるのでしょうか?
FPとは長い付き合いになると思うので、できれば相手に疑いを気づかれないよう穏便に確かめたいです。

どうか皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • レスします

他人に絶対に儲かる話(権利)を渡す事などありえません
    トピ主さんが1年後にお金が2倍になる権利を赤の他人に渡すハズないでしょ

ウェブサービスが何かのかは分かりません
    そのFPさんも無償ではトピ主さんと話をしないでしょう

何らかの形で報酬が出ているのだと思います
    トピ主さんの金融資産情報目的なのか
    金融商品を買ってもらう事による手数料なのか
    詐欺なのかは分かりません
    んなもの相手に聞けばいいだけの話です

そのウェブ会社が一般的に名の知れた企業であるなら
    特に証券会社系や生命保険系、銀行系であるのなら詐欺の可能性は低いと思います
    明らかに手数料狙いでしょう、また自分の企業の信用にも関わりますから

>この人を本当に信じて、お金を託していいのだろうか?
    世の中に絶対に儲かる投資などありません
    他人の言うがままにお金を出す、渡すなんて事をトピ主さんはするのですか?
    私ならそのようなバカな事はしません

将来的に得する投資…
    サラリーマン、自営業ならイデゴぐらいではないですか?
    こでは儲けに税金がかからないし、税金の控除もある
    それでも控除率以上に損をする可能性もない訳ではない

ちょっとは自分で考えた方がいいと思いますよ
    自分のお金なのですから

• 人間は自分の利益にしか興味が無い

経験上これが全てです。

• 私も経験あります。

とある有名ウエッブサイトの証券コンテンツからです。

で、そのサイト(市場)をよく見ると、(弊社は電話などでの勧誘は
    一切しておりませんので弊社の名をかたる電話などによる勧誘にはご注意下さい)
    と有りましたよ。

詐欺かどうかは分からないけど、不審なるモノには手を出さない事です。

• 勉強すること

詐欺師がよってきたと仮定して。一番騙しづらいのはどのような人だと思いますか?騙しづらい人になればヨイと思います。

自分で勉強して他人任せにしないこと。いろんな角度から情報収集し、安易に踊らされない。FPさんが言ったから、ではなくて、話を聞くならあくまでも参考程度に。

最近、超大手証券会社が紹介してきた人に何千万も騙された…なんて記事を読みました。ビッグネームでも安易に信用してはいけません。何事も主体的に。それがいちばんです。

• 向こうからの営業は、一旦断る

自分で調べるか、信頼出来る人間的に確りしている人に聞いてみる。

その時点で必要性の無い物であれば、約定通りに逆にし払えなくなる場合があるので損をします。慎重にしましょう。

日々勉強です。そして、自己責任です。

• うちは某マネーアプリがらみ

うちもちょうど妻がマネー管理アプリの会社からFPを紹介されて保険商品を買い換えました。
    その方は実際色々な団体や企業主催のセミナーの講師もしている方で妻が実際にセミナーに参加し
    相談から始まり結果その方の勧める商品を買ったのですが、大手保険会社の商品だったのであまり疑ってなかったおですがパンフレットや申込書まで偽造されてたら完全に詐欺ですね〜

うちは夫婦でその方を信用していたので問題ないと思ってますが、ちょっとでも怪しさを感じたならその商品の発売元に直接問い合わせればいいのではないでしょうか?

• トピ主です

様々なご意見ありがとうございます。
    私の言葉足らずで、皆様に誤解を与え、必要以上にご心配をかけてしまったかもしれません、申し訳ありません。

まずFPから提案された金融商品は、大手の商品で、それ自体の信頼性は高いのかなと思っています。
    され男さんのおっしゃる通り、パンフレットまで偽造だったらお手上げですが…。
    また、FPから「確実に儲かる」と勧められたわけでもありませんし、私もそれを買えば絶対損しないという考えは持っておりません。
    しかし、それと同時に、FPの言葉を鵜呑みにして、その商品を購入することにも大きなためらいがあり、トピを立てさせていただきました。
    また、私がどうしても引っかかっていた点は「向こうからの売り込み」ということだと、多数の方々に書いていただいて気付かされました。
    どちらにせよ相手を信用できていない時点で、ハンコを押すべきでないと改めて思いました。
    レスいただいた皆様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧