詐欺か否かを確かめる方法

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

haru

よろしくお願いします。
先日、私が以前利用した とあるwebサービスの会社から電話があり、
「このたび弊社は、FP(フィナンシャルプランニング)サービスを提供する企業と業務提携をしました。以前弊社をご利用いただいたharu様にFPを無料でご紹介できるのですが、いかがですか?」という趣旨の電話を受けました。

ちょうど将来の資産形成や保険について見直したかったため、FPの方と話す機会をつくってもらいました。ちなみにFPサービスは完全無料で、実際お会いした時も、なにか請求されることはありませんでした。
FPの方といろいろな話をし、次回、うちにおすすめの金融商品を提案してもらえることになりました。
ここに来て、投資に関わる商品なので、正直少し不安になっています。
この人を本当に信じて、お金を託していいのだろうか?と。

もらった名刺にある社名と住所を検索したら、たしかに実在する企業のようです。
ホームページもしっかりしていました。が、今どきホームページなんてどうにでもなりますよね。

さらに、その企業の口コミや、求人サイト等へ掲載した形跡が全く無いことも気になっています(業務実績があるのかどうかわからないため。)
オフィスに電話をしても、電話番一人いれば事足りるでしょうし…

こういう場合、このFPさんが本物か否かを確認する方法はあるのでしょうか?
FPとは長い付き合いになると思うので、できれば相手に疑いを気づかれないよう穏便に確かめたいです。

どうか皆様のお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • トピ主です

様々なご意見ありがとうございます。
    私の言葉足らずで、皆様に誤解を与え、必要以上にご心配をかけてしまったかもしれません、申し訳ありません。

まずFPから提案された金融商品は、大手の商品で、それ自体の信頼性は高いのかなと思っています。
    され男さんのおっしゃる通り、パンフレットまで偽造だったらお手上げですが…。
    また、FPから「確実に儲かる」と勧められたわけでもありませんし、私もそれを買えば絶対損しないという考えは持っておりません。
    しかし、それと同時に、FPの言葉を鵜呑みにして、その商品を購入することにも大きなためらいがあり、トピを立てさせていただきました。
    また、私がどうしても引っかかっていた点は「向こうからの売り込み」ということだと、多数の方々に書いていただいて気付かされました。
    どちらにせよ相手を信用できていない時点で、ハンコを押すべきでないと改めて思いました。
    レスいただいた皆様、ありがとうございました。

• うちは某マネーアプリがらみ

うちもちょうど妻がマネー管理アプリの会社からFPを紹介されて保険商品を買い換えました。
    その方は実際色々な団体や企業主催のセミナーの講師もしている方で妻が実際にセミナーに参加し
    相談から始まり結果その方の勧める商品を買ったのですが、大手保険会社の商品だったのであまり疑ってなかったおですがパンフレットや申込書まで偽造されてたら完全に詐欺ですね〜

うちは夫婦でその方を信用していたので問題ないと思ってますが、ちょっとでも怪しさを感じたならその商品の発売元に直接問い合わせればいいのではないでしょうか?

• 向こうからの営業は、一旦断る

自分で調べるか、信頼出来る人間的に確りしている人に聞いてみる。

その時点で必要性の無い物であれば、約定通りに逆にし払えなくなる場合があるので損をします。慎重にしましょう。

日々勉強です。そして、自己責任です。

• 勉強すること

詐欺師がよってきたと仮定して。一番騙しづらいのはどのような人だと思いますか?騙しづらい人になればヨイと思います。

自分で勉強して他人任せにしないこと。いろんな角度から情報収集し、安易に踊らされない。FPさんが言ったから、ではなくて、話を聞くならあくまでも参考程度に。

最近、超大手証券会社が紹介してきた人に何千万も騙された…なんて記事を読みました。ビッグネームでも安易に信用してはいけません。何事も主体的に。それがいちばんです。

• 私も経験あります。

とある有名ウエッブサイトの証券コンテンツからです。

で、そのサイト(市場)をよく見ると、(弊社は電話などでの勧誘は
    一切しておりませんので弊社の名をかたる電話などによる勧誘にはご注意下さい)
    と有りましたよ。

詐欺かどうかは分からないけど、不審なるモノには手を出さない事です。

• 人間は自分の利益にしか興味が無い

経験上これが全てです。

• レスします

他人に絶対に儲かる話(権利)を渡す事などありえません
    トピ主さんが1年後にお金が2倍になる権利を赤の他人に渡すハズないでしょ

ウェブサービスが何かのかは分かりません
    そのFPさんも無償ではトピ主さんと話をしないでしょう

何らかの形で報酬が出ているのだと思います
    トピ主さんの金融資産情報目的なのか
    金融商品を買ってもらう事による手数料なのか
    詐欺なのかは分かりません
    んなもの相手に聞けばいいだけの話です

そのウェブ会社が一般的に名の知れた企業であるなら
    特に証券会社系や生命保険系、銀行系であるのなら詐欺の可能性は低いと思います
    明らかに手数料狙いでしょう、また自分の企業の信用にも関わりますから

>この人を本当に信じて、お金を託していいのだろうか?
    世の中に絶対に儲かる投資などありません
    他人の言うがままにお金を出す、渡すなんて事をトピ主さんはするのですか?
    私ならそのようなバカな事はしません

将来的に得する投資…
    サラリーマン、自営業ならイデゴぐらいではないですか?
    こでは儲けに税金がかからないし、税金の控除もある
    それでも控除率以上に損をする可能性もない訳ではない

ちょっとは自分で考えた方がいいと思いますよ
    自分のお金なのですから

• 投資をするだけしマイナス

マイナスになったと借用書を書かされます

それとねずみ講ですね。

マイナスを無くしたかったら
    誰かから投資と言う名の

金を集めろとね。

• その会社、もう目的は達成しました。

トピ主さんの名前と電話番号は知っていたその企業、今度は資産状況を聞き取ることに成功しました。
    そうして集めたデータ、いろんなことに使えます。高額商品を売りつけることもできるし、資産状況までわかっていればデータを高く売ることもできるでしょう。

ひとつ言えるのは「とあるwebサービス」が何かわかりませんが、そこで登録された個人情報を軽々と他の事業に転用して電話をかけてくる会社はまともではないです。

webサービスはまともそうな会社を取捨選択して使いましょう。そのような電話かかってきたこと今までないですよ。

• 本物でしょうけど手数料目当てでしょうね

そのFPさんが全ての保険会社を扱っていればトピ主に最適な保険を提案してくれているでしょうが、数社とか一部の保険会社のものしか扱ってないFPだとしたら本当は他にもっとトピ主さんにぴったりの保険があるかもしれませんよ!

私だったら、そのFPさんには「検討します」と言って保留にして、その後いろんな保険会社を取り扱っている無料の保険代理店さんの所に相談に行って、「あるFPさんにこの保険をオススメされたのですが、私に合ってますか?大丈夫でしょうか?」と聞きに行きます!

今回はたぶんちゃんとした資格を持ったFPさんだとは思いますが、トピ主さんにオススメするのはFPさん自身(またはそのFPさんの会社に)に入る手数料が高い保険の方になっていると思います。

紹介してくれた会社もFPさんも保険契約できた際の手数料で儲けてるので、安易にオススメされた保険に入るのはご注意された方がいいと思います。

• うちがやったこと

まず、紹介してきた大元(私の場合はクレジットカード会社)に、そう言うサービスをやっているか、紹介してきた会社はおたくと契約しているか
    次に、勧められた保険の会社に、FPさんが所属する会社と代理店契約があるか、その商品は実在するか、払込保険料の振込先は会社の口座か、
    を、電話でそれぞれ聞きました。

全部問題なかったので契約しちゃいました。

責任開始のお知らせがないのでまだヒヤヒヤものですが。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

頼みもしないのに、相手側から確実に儲かる方法を教えてもらえるのですか?

• 自信がなければ止める

収益が見込めない営業活動はありません。
    どこかに利益を生む仕組みがあります。顧客の損益に関係なく投資には手数料が発生しますからね。
    個人情報や資産状況を軽々しく公開したら危険だと思うのですが。
    利用中の取引銀行でも資産運用の相談や勉強会をしているでしょう、情報収集の手前を惜しまない方がいい。
    自信がなければ今回は見送って話に乗らない方がいいと思います。

• 私の場合は、本物でした

インターネットの回線の会社からトピ主さんのようなFPさんに家計診断の案内が来ました。
    本物でしたが、そのFPさんの本業は、保険代理店さん。

でも、家計診断までは無料で、ライフプラン表も作成していただいて
    うちの課題が見えたので非常に助かりました。

そして、保険セールスには、負けない!と、意気込んでのぞんだのですが、
    さすがいろいろな商品を扱っているだけあって
    私たち夫婦にピッタリの保険を勧めてくれ、契約してしまいました。

不安であれば、
    保険や金融商品を買わない、とあらかじめお伝えしたうえで、
    会って見ては、いかがでしょう。

事前に所属されている会社がわかれば
    社名で検索してみましょう。

• とあるwebサービス、金融商品、が何かによりますね…

その「とあるwebサービス」がそもそも信用の薄い企業だった場合、芋蔓で今回もやばい可能性があります。

それともうひとつ「おすすめの金融商品」も気になる。
    真っ当なものですか?それとも聞いたこともないようなもの?

FPという職業を悪く言いたいわけじゃないですが、投資関係は100%自己責任です。
    失敗してもFPが責任とってくれるわけじゃない。
    FPは単に意見を提示するだけなんですよ。
    大体将来の投資成功の予測が絶対当たるFP…まあFPに限らずですけど、そんな人がいたら株式投資なんてものが成立しなくなるわけで…言ってることわかりますかね。

投資じゃなくて、家のローンを組むとかで金利の話とか、実際にかかるお金の内訳とか、そういうことを相談するならFPは良いと思いますよ。
    だけど投資はなー

自分で勉強できない人、勉強してもわからない人は、投資やめたほうがいいです。

• ただほど怖いものはない

そもそも無料でなければ客が集まらない商品、人材なのですよ。

普通に考えてください。
    社会的信用や実力があれば、無料なんかにしません。最初からきちんと料金を説明し、納得して商品、技術を売りますよ。
    そう思いませんか?

世の中には無料があふれています。それにつられてほいほい集まる人はいいカモなんです。
    大人なんですから、そのくらいの事には気づいたほうが良いのでは?

• その人にお金を預けるとは違います

投資の仕方を指南してくれるだけで、実際の投資は、証券会社などで行うはずです。注意しなければならないのは、その証券会社からバックマージンが出ていて、そこを、押してくることです。投資や生命保険などを組み合わせて将来に備えることが大事です。
     したがって、ご自身でも知識を付けなければだめですよ。

• 投資で会社を維持している男からの警告

既に相手の策略に嵌っていますね、危険極まりないです。
    信用できる会社かどうかと考える時点で危険領域に片足を突っ込んでいます。

安全確実で高利回りの利益が得られる投資はありません。
    もし、そのような投資先があるならば銀行や年金基金が投資をします。

投資を勧める人達は自分が儲けるために仕事をしています。
    顧客の利益より自分の利益優先なのです。

投資の世界は自己責任です、その自覚が無ければ投資をするべきではありません。

自分は仕事として投資をしていますが、業界大手としか取引をしません。
    その会社が存在していたとしても、倒産することもあります。
    銀行預金も倒産時に保証される金額は1000万までです。

安全で高利回りの投資は存在しないと認識することを勧めます。
    投資詐欺に引っかかるのは自己責任です、誰もしりぬぐいはしてくれません。

• そうなのか

>以前弊社をご利用いただいたharu様にFPを無料でご紹介できるのですが、いかがですか?

顧客名簿から一人ずつ電話をかけ、無料という餌に食いつく客を狙ってる。

>ちょうど将来の資産形成や保険について見直したかったため、FPの方と話す機会をつくってもらいました

はぁ…相手はトピ主さんの資産を把握したわけだから、それに見合った高額な商品を提供すればいいだけ。

>この人を本当に信じて、お金を託していいのだろうか?と

トピ主さんは紹介してくれた人が信頼できる人ならその商品も信頼するんですか?

なんだか…こうやって人は騙されていくんだなという典型を見たような気がする。
    勉強になります。

• お金を託す?

金融商品を紹介してもらう
    ということですから
    お金を託す先は金融商品ではないでしょうか?

FPも人間ですから生活する必要があります。
    正面から聞いてみたらどうでしょう?「この紹介であなたにお金は入るんですか?」と。

いろいろなパターンがあると思いますが、紹介元の商品を斡旋することでキックバックをもらう場合は、あまり公平なアドバイスではないでしょう。

それ以外にもFP自身がコンサルタント料を取る場合があります。セリフとしては「金融資産は情勢変化に応じてメンテナンスが必要ですから、そのコンサルタントを私に依頼しませんか?」という感じです。
    これはFPに直接お金を払って情報をもらうので、わかりやすいです。
    成果を出せなければコンサルタント契約を切られるので、公平だと思います。ただし、そのFPに力が無いと資産は増えません。

いずれにしても、資産をFPに預けることはありません。資産は信頼できると判断した金融商品に預けます。
    FPに払うのはコンサルタント料や顧問料です。これは情報の対価なので増えて戻ってくるお金ではありません。

とりあえず次回までは無料で済むと思います。
    その先は、「紹介された金融商品を購入する」か「コンサルタント料を払う」かのどちらかが必要になってくると思います。

私だったら、世界のお金の仕組みを教えてくれる人が、FP自身のお金の仕組みを教えてくれなかったら信用しません。

あと、金融商品を扱っているところ(銀行とか証券会社)に直接相談してはいけません。「自社の商品が一番です」という回答するに決まっているからです。

• Webサービスの会社とは?

>私が以前利用した とあるwebサービスの会社から電話があり

ポイントはここではありませんか?

個人情報が平然と売り買いされている昨今です。

そもそもそのWebサービスの会社の業種が不明ですが、
    信用できる企業なのでしょうか?

業務提携したのなら、HPの会社概要に記載があるでしょう。
    もっと言えば、
    そのWebサービス会社に電話をして事実確認をです。

トピ主さんは、穏便にと相手に配慮されていますが、
    ビジネスで考えれば、
    取引先の信用調査は必須です。
    変に気を使う方が不慣れがバレて舐められますよ。

あとは、儲け話には飛びつくな!です。
    全てにおいて自己責任ですから慎重に。

• 本当に魅力的な商品は向こうからやってこない

タイトルはあくまで自論です。
    金融商品も不動産も投資にまつわる商品で投資家にとって魅力のある商品は、あちらからやってくることはない。
    魅力的な金融商品は低リスク低コストでハイリターン、流動性が高いとかですよね。
    ならば誰にとっても魅力的であることが多く、競争率も高く、待ってるだけでは手に入らない。
    私はそう思っています。

さてFPもボランティアではないので最終的に金融商品の契約を取ることで仲介料や手数料を貰え、そこでビジネスが成立しているのでしょう。
    物凄いうまい話だったら明らかに怪しいけれども、手数料が高くて難解な商品をお勧めされるかもしれません。
    大切なのは商品の中身を理解しないまま契約してしまわないことです。
    大切な資産なのですから、理解できない金融商品は購入しない。これにつきます。手数料や起こりうるリスクについては
    理解できるまで説明してもらう!くらいの心構えで臨みましょう。信用できるかどうかを吟味しなければならないのは
    「それを売りに来る人」ではなく、その金融商品そのものです。

• 本物ならOKなんですか?

本物でしょう。
    でも本物でも利益でるとは思えませんが。

私なら素人さんに毛が生えたような投資家の
    いうことは、ムニャムニャです。

はじめの一、二年利益あってそれから
    損をするパターンは多いです。

• 分からない事には手を出さない

私は自分の理解できない金融商品には手を出さないことにしてます。
    銀行預金とよく知っている会社の株式投資くらいです。先日大手
    信託銀行から定期預金の金利を上げるのに投資信託と抱き合わせを
    提案されました。こんな信用ある銀行でもそういう事やるんだ。
    夫と顔を見合わせながら、最低10万円でいいというので、投資信託
    10万円と定期預金を申し込みました。それですら定期預金の僅かな金利が
    損してなくなってしまうかと心配になるくらいです。他にも待ってる間
    随分熱心に説明を受けている方たち。退職者が多い時間帯です。
    ましてや知らぬ所のFPのサービスなんか断ってしまう方がいいです。
    FPなら沢山いますし、ご自分でFPを探す、ご自分で研究されるなどの
    方法があると思います。

• あやしいにおいしかしない

私なら信用しない

仮にFPさんが本物だとしても信頼と実績がないところには預けにくい。

提案は聞いたとしても絶対にすぐにハンを押さない方がいいと思います。

• 人は信じない

詐欺か詐欺で無いかの前に、人を信じて投資する姿勢は危険です。

真っ当なFPは確かに真摯にアドバイスをくれるでしょう。

でもあなたの財産を守ったり増やしたりする責任は微塵も無いのです。

投資とは、ある業務事案(事業)に対し成長が見込まれると信じればお金を出す、
    無事成長すれば見返りがあるし、失敗すれば戻らないこともある。

このように事業に投資するもの、その事業の中身が判らずにこの人は良い人だから
    といってお金を出すのは寄付と変わらない。

トピ主、もう一度投資のいろはを確認された方が良いでしょう。

もう一度いいます、投資先の事業の仕組みが判らず投資するのはお金をあげるのと同義。

• 内容を見てから

提案される商品の内容を見てからでも遅くありません。
    それに疑いだしたらきりがないのも事実です。
    怖ければリスクを分散して他の会社とも取引すればいいんだと思います。

• FP協会HPから検索できたかと

> このFPさんが本物か否かを確認する方法はあるのでしょうか?

日本FP協会という業界団体があり、そこのサイトから
    認定FPの検索が可能だったかと記憶しております。
    よくわからなければ、電話して聞いてみるのも良いかと。

ただ、FPは試験に通れば取れる資格ですし、サラリーマンが
    ちょっと気合入れて勉強すれば通る試験で、例えば弁護士や
    医師になるのと比べればだいぶハードルは高くない資格です
    から、FPであるかどうかよりも、その人やその会社が信用
    できるかどうかが全てかと思います。

個人的には、無料でFPが出てきて相応の時間をとってくれる
    というのは、その後の商品購入で元を取ろうというビジネス
    モデルだ思いますので、「売らんかな」になりがちな手法で
    あるようにも感じます。(違うかもしれませんが)

私が依頼しているFPは、長年取引もある信用できる弁護士から
    紹介を受けた方なので安んじて相談していますが、そうした
    「自分にとって信用できる方」と感じられないなら、少し
    用心するにしくはない、と思いました。

• 不安なら

やめて、他の信用性の高い会社に変えれば??多少、手数料は取られるかも知れませんが。なぜ不安の会社を調べなければならないのか???理解出来ません。

• FPは

FPは本物だったとして(おそらく本物でしょうが)、
    だからと言ってその金融商品が安全なものかどうかはわかりません。

手数料収入のために金融商品を勧めてくるFPはだめだし、それ以上にFPを鵜呑みにして金融商品を買いかねないトピ主はもっとだめです。

>この人を本当に信じて、お金を託していいのだろうか
    こういう考え方でFPを見ること自体間違っています。

レス求!トピ一覧