現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

保育園の対応に疑問 携帯からの書き込み

セブン
2019年7月10日 23:21

年少の男の子の母です。
いつもお迎えに行くと教室から急いで出てきて抱きついてきてくれるのですが、先日いつもと同じように教室のドアから走って出てこようとした時男の先生が「ご挨拶は?」と息子の手を引っ張りました。その勢いで転倒し頭を床に打ち付けました。わんわん泣いている息子に対し「ちゃんとご挨拶しなきゃだめでしょ?」と言うのです。私が抱き上げあやしていても知らんふり。
その時最近布パンツになった息子のズボンが濡れている事に気付き、先生に「おしっこしちゃってるみたいなんですけど」と伝えましたがそれもしらんふりで、他の子を見送りにその場からいなくなりました。翌朝他の先生に伝えましたが、その日のお迎え時に男の先生からの謝罪もなく、「またお漏らしした時の為にカバンに着替えを一式入れといてください」と言われました。
今後はそれで良いのですが、前日は私への引き渡し前にお漏らししており、預けている着替えもお迎え時のクラスとは違う所で取りに行けなかったのに何もしてくれなかった事に疑問を抱きました。そして何よりも転倒させ頭を打っているのに何の謝罪もないことは許し難いです。
謝罪を求めたいのですが、今後も預かって頂かなければいけないので、これ以上は何も言わないほうがいいのでしょうか?

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
りか
2019年7月13日 17:43

パンツにお漏らししてた件は、取り替えを要求したり謝罪要求するのは違うと思いますよ。
話を大きくしようとして、違う話は盛り込まずに、頭を打った件はしっかりと園長先生にでも言ったら良いのでは。

力加減がね
保育士です
2019年7月13日 22:07

走っている所を力ずくで止めるとそういうことはよく起こります。特に力が強い男性保育士だと反動がすごかったのかもしれませんね。

そこは保育士に非があったと思いますが、挨拶なしで飛び出す件については、どう思われますか。まず急に走るのは危ないですし、友達にぶつかったり、今回頭を打った以上の事故も起こり得ます。挨拶は最低限の礼儀です。ほとんどの保護者は、先生や友達にご挨拶は?とたしなめますし、そういう親の子は、保育士が何を言わなくても礼儀を身につけ、走ったりしなくなりますし、保育士の言うこともよく聞くので、走らないでと言うだけで止まれます。

私も人の親なので、我が子第一になる気持ちは分かりますが、結果的に「挨拶は?」という保育士の指導を親が無視すると、子供は保育士をなめて言うことを聞かなくなり、ますます悪いことをして保育士が力ずくで止めなくてはならない場面が増える、の悪循環になります。

謝罪にこだわるよりも、まずは子供に保育士の言うことを聞くように言ったほうがいいと思います。そうすれば、力ずくで止める必要はなくなるし、トイレも保育士が声をかけた時に行っていれば濡らさないと思います。

疑問を感じるの、わかります
もみの木
2019年7月13日 23:30

おもらしパンツの取り換えを期待するのは違うというレスもありますが
保育時間中のトイレ指導や衣服の汚れのケアは保育士の責任です。
お迎え時に既に濡れていたのであれば
おもらしに気づかず放置していたということですから
私の知っている保育園では保育士がすぐに謝罪して着替えをしますよ。

もちろん、お迎えの寸前に漏らしたのかもしれないし
年少さんの年では子供が申告しないとすぐには気づけないこともあるでしょう。
だから親もそれだけで特別園を責めたりはしないし
園も気づかなくてごめんなさいね、と伝えて
親を待たせて着替えさせてから引き渡すだけです。

もし親が着替えを自分でしますと言ってくれても
せめて着替えのある場所を教えるなり持ってくるなりしています。

ただこのレベルでのクレームだと、私はそれでも正当な抗議だと思いますが
影で「うるさい親」認定してあれこれ言う保育士もいます。
それでも私の知っている園では
うるさい親に対しては対応に特別気を遣う、ということで
子供に悪影響があるわけではないのでかえっていいのかもしれませんが
中には子供への態度が変わるような悪質な園もないとは限らないので怖いですよね。

しかし頭を打った件は明らかにクレーム入れていいレベルだと思います。
精神的にも身体的にもこどもを痛めつけていますから。

頭打った件はきちんと伝えて携帯からの書き込み
2019年7月14日 11:11

手を引っ張られて転倒して頭を打った件は、主任の先生なり園長先生なりに伝えるべきです。

うちの長男もそうだったんですが、どうしてもこれくらいの年齢の男の子って、衝動的に走ってしまいますよね。挨拶云々と言われてて頭ではわかってても、お母さん来た!帰れる!って嬉しい気持ちが先立ってしまう。特に運動場ではなくて、教室は走ってはいけないところ。ご挨拶はきちんと。そこはお子さんも注意が必要ですね。

パンツの件はそんなもんかなと思います。男性の保育士だと着替えをさせることに色々あるので、やらなくてもいい話になってるのかもしれませんし。他の先生に頼むとかしてくれればいいのですけどね。

大丈夫ですよ。しっかりしましょう。
ペロ子
2019年7月18日 19:42

それはそれは、色んなことを気にして大変でしたネ。まずは「挨拶するしない」ですが、これはお子さんに「帰る時には先生にさようならって言うんだよ」ということをしつけましょう。

年少なら親からの言葉は響くので実行することができる年齢ですもの。さようならが言えたら思い切り誉めてあげてください。そうすればお子さんは保育園から帰る時に必ず先生に挨拶を忘れないでしょう。お子さんが人とのコミュニケーションに自信を持ちますし、挨拶っていいなと思って成長するきっかけになります。

次に「先生が手を引っ張ったので転んだ」「その先生からの謝罪がない」についてですが、これは園長先生に言わずにいましょう。ご心配の通り、その先生からのあなたの評価が下がってあなたも保育園に顔を見せずらくなるのではないかと思います。お子さんがお迎えが嬉しくてあなたに駆け寄って来た後に「先生、さようなら」を言えるようになれば解決します。大けがをしたのではないのですから気にしない気にしない。

最後に「おもらし」ですね。これは明らかに先生の落ち度です。保育園は集団生活です。先生は大勢の子どもを世話していますから、気付いていてもつい忘れてしまうこともあります。おもらしで濡れた洋服は確かに子どもにとってかわいそうですが、先生には「すみません。家でも今トレーニング中なんですが、なかなか子どもがおしっこを教えてくれなくて」というような言葉掛けをしてみてください。先生を味方につけるようにすれば、きっと、先生もあなたのお子さんをもっと気遣ってくれますよ。

お子さんはお家や親から離れて本当は寂しいのに頑張っています。頑張っているお子さんの気持ちを愛おしいと思い、お子さんを見てくれている先生に感謝して気遣いを忘れないでいましょう。あなた次第であなたのお子さんは先生のお気に入りになりますよ。

現在位置は
です