現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

レス求!ゴム風船の色移りの落とし方

げしを。
2019年7月11日 0:02

掃除達人の皆様、お知恵を拝借させてください!

子供がゴム風船(水風船用ではない)に水を入れて、口を縛った状態で風呂場に一晩放置しました。結果、ゴム風船の緑色が、風船が接していた浴室の壁にべったり付いてしまい、何をやっても落とせません。試したモノは以下です。

〇洗剤
風呂用洗剤、カビ取り剤、ブリーチ(紙に浸み込ませ、ラップをして1時間放置)、台所の油汚れ洗剤、食器用洗剤、重曹、クエン酸、クリームクレンザー

〇スポンジ系
メラミンスポンジ、風呂のウロコ落とし用パッド

どれもこれも、少し薄くなったりもなく、全く効果が感じられません。
これは効くよ/効くかも等、情報お待ちしています!!!

ユーザーID:3417743671  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
油か除光液は?
バジル
2019年7月11日 12:07

油系で落ちそうな気がするので、私ならまず、サラダ油かマヨネーズかベビーオイルを塗って、5分程おいてから拭いてみます。

壁の素材に影響が無さそうであれば、除光液やクレ556を。

油や除光液で、まず試してみます、私なら。

ユーザーID:7771090600
100円のシールはがし
べに
2019年7月11日 13:03

浴室のよく立ったり座ったりする場所の、黒ずみ・茶色・黄ばみの床の汚れ。
浴槽などに色移りした、入浴補助の滑り止めマットのカラフルな色。
これらに効果があったので、風船の色移りも落とせると思います。

それは「シールはがし専用スプレー」です。
画材屋さんだと大きな缶がありますが、百均ショップの文具コーナーにもあります。
100円なので小さめですが、部分的な汚れなら一本で十分でしょう。

1:匂いが気になるかもしれないので換気しつつ、汚れが気になる場所にスプレーします。
2:そのまま15分くらい放置します。
3:クレンザー(台所用の安いクリームクレンザーでOK)と、タワシかスポンジで磨きます。
4:水で流して終わりです。

重曹・クエン酸・クレンザー・メラミンスポンジ・漂白剤でダメだったのに、どんどん綺麗になるので面白かったです。
安上がりですし良ければ試してみてください。

ユーザーID:7796308883
浴槽の素材
あらかん
2019年7月11日 15:42

浴槽の素材がわからないと、いい回答がもらえませんよ!

ユーザーID:1909000000
トピ主です:ありがとうございます1
げしを。(トピ主)
2019年7月11日 21:26

みなさま 早速ありがとうございます!

>あらかん 様
仰るとおりです。ユニットバスの樹脂パネルです(樹脂の種類までは???です)。

>バジル 様
クレ556は完敗でした。。。一方除光液は、ほんの少しですが薄くなったかも!ということは、アセトンの濃度を上げればいけますかね。。。 

>べに 様
それは考えが及びませんでした。ぜひ試してみます!

ユーザーID:3417743671
オレンジの皮のプツプツの中の液体
ミント
2019年7月12日 9:20

天然ゴムはオレンジの皮の成分に含まれるリモネンで溶けるそうです。オレンジの皮のプツプツの中の液体を絞りかけてみては。

ユーザーID:6748259791
パーツクリーナはいかが?
あらかん
2019年7月12日 10:29

ゴム系の剥離ということで、パーツクリーナはいかがでしょうか。

ユーザーID:0845583970
つい最近知った方法(ハンドジェル)
Keyココ
2019年7月12日 20:22

私も以前はいろいろ洗剤や除光液を使っていました。ただ一つ心配なのは、素材をダメにするものですよね。

海外在住なので、日本の製品には詳しくないのですが、つい最近知った方法があります。こちらの小学校では、手の消毒にハンドジェルを各教室やランチルームに置いてあります。また病院やクリニックの出入り口、家庭、シニアセンターなどに常備してあります。これをバッグに入れて持ち歩いている人も多いです。

こちらで一番一般的なのはピュレルの製品です。

石鹸と水道が一緒にない場合、手を洗えませんよね。この液を手に取り、両手を揉むだけで、洗い流す必要がありません。安全だし殺菌力は高いそうです。

つい最近の出来事です。私は小学校勤務なのですが、ある時教室の壁に生徒が水性のペンで落書きをしてしました。手元に除光液はありませんし、どうやって落とそうかと考えていた時、同僚がこの方法を教えてくれたのです。

というのも、彼女曰く、洗剤や除光液は壁や机などの表面をダメにする場合があるが、これは手を消毒するものだから、素材に優しい。洗い流す必要もない。


ダメ元で試してみたら、バッチリ落ちました。油性ペンでなかったので、トピ主様の場合は落ちるかどうかは分かりませんが、試されてみても良いかと思えました。

ちなみに私は、自宅でヘアマニュキュアをするのですが、その液を洗面台につけてしまい急いで拭いても落ちなかったのです。このジェルを使ったら即落ちました。表面を傷つけることもなく、今は色々な場面で使っています。

ユーザーID:4640943578
アセトンには気を付けて
okaka
2019年7月13日 11:24

アセトンは浴槽の表面にも影響を与える可能性があります。
Keyココさんの挙げていらっしゃる通りハンドジェルから始めるほうがよいと思います。
ハンドジェルにはエタノールが入っていますので、たぶんエタノールによって汚れが落ちているのではと推測します。
ハンドジェルよりもエタノールの濃度が高いものは、まな板やキッチン用品にかけるタイプの殺菌剤です。
これは必ず主成分としてエタノールが使われているものを使ってください。

徐光剤の主成分がアセトンということをご存知のトピ主様でしたら、消毒用のエタノールを購入されたほうがよいかもしれません。薬局によっては店頭に置いています。下手な洗剤より安いです。
ただし原液のままではなく、まず10%程度の濃度から試したほうがよいと思います。

もう一つの方法はメラミンスポンジでこすることです。
風船のゴムが劣化して付いたと考えられるので、物理的にこすり落とすことが可能ではないかと思います。

ついでですが、高濃度のエタノールは掃除に使うと便利です。特に金属のドアノブについた手あかは一発で落ちます。

ユーザーID:3124815032
意外とお思いでしょうが
ふあり
2019年7月13日 15:29

大学の専攻が科学研究なんですが

意外とお思いでしょうが、市販のチョコレートを湯煎し、溶けてるあったかい
状態で湿布し、その上へラップを貼って軽く揉み少し放置。
そしてチョコレートが乾き切る前に、そのラップでこすってみて下さい。
(準チョコでは無く、チョコレートで)

その風船が天然ゴムなら、ゴムだけが溶けて無くなります。

ただ、今までアセトン系薬剤やメラミン系での擦りも入ってますから、現状のゴムが
どの様な状態か?解らないのが……
風船の色のみ残って居る場合、天然ゴムは無くなって居て「着色料」のみが残ってる
場合も考えられます。

チョコレートで取れるのは、ゴムが伸びきっての色移りなんです。

着色料のみが残ってる場合、チョコレートでは落ちませんし、その色素が何か?で
落とし方は違ってくると思います。
購入されたゴム風船のメーカーに事情を話し、主成分(主に着色料)が何か?を
問い合わせるのも、一つの手かも知れません。

ユーザーID:9556227046
トピ主です:ありがとうございます2
げしを。(トピ主)
2019年7月13日 21:52

皆様 引き続きのアドバイス、ありがとうございます! 7月13日 15:29 ふあり 様まで拝見しました。

まずここまでの状況ですが、期待大のパーツクリーナーは残念な結果でした。とここで私の説明が不足していたことに思い至ったのですが、移ってしまったのは色だけで、ゴム成分は全く付着していないのです。というわけで、シールはがしとチョコレートは保留としました。

そこで来週純アセトンを購入しようと思っていたのですが、残っていた除光液を振りかけてメラミンスポンジで擦ると、劇的にではないにしろ、確実に薄くなっていきます!3日連続で5分ずつくらい擦り続けた結果、まだまだ色は分かりますが、最初を10とすると5くらいになった気がします。というわけで残りはエタノールで一掃となるでしょうか?!また結果をお知らせします。

正直掃除はあまり得意ではなく、普段はほぼ塩素系一択ですので、皆様からいろいろなご意見をいただいて、効果に関わらずとても楽しく拝読しています。本当にありがとうございます。

ユーザーID:3417743671
 
現在位置は
です