現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

可愛くて大事なのに……イライラしてしまう 携帯からの書き込み

2019年7月11日 0:12

1歳7ヶ月の女の子がいます。
不妊治療の末授かりました。

子供は可愛くて仕方がないです。
新生児の頃は息をしてるか不安で不安で仕方がありませんでした。
今も発達がかなり遅れてたりするので何かしら不安になってしまいます。

元々後追いもなく母の私でなくても平気でいなくても泣かない子でしたが、最近1歳6ヶ月位から私への後追いと執着が酷くなりました。

立っただけでギャン泣き。少し移動したらこの世の終わりの如くギャンギャン泣きながらハイハイ。(まだ一人で歩けないので)
ずっと四六時中ベッタリ状態です。(体にしがみつき状態です。)

可愛いけれどどこへ行くのもギャン泣き&後追いされるので凄いストレスです。
座ればずっとくっつき状態なのもキツいです。
何も出来ません。
本当に1メートル位移動しただけでギャンギャン泣きます。

可愛いのにイライラが止まらずたまに精神が制御出来なくなります。

いつかはなくなるものと分かってはいるんですが…。

同じ部屋にいるだけでは安心しないのか常にしがみついて離れません。
どうしてこんなに酷くなったのか原因が分からず困惑もしています。

私自身、鬱を発症しているのも関係あるのでしょうか…。
母曰く、私の精神を読み取ってるとのことですが。

イライラしたときどうやって沈めてますか?
別室に籠るなど出来そうになく、私以外(前は平気だったのに)受け付けなくなってどうしようもありません。

どこにも行かないし、側にいるよと抱き締めてもその場は泣き止みますが、動けば再びギャン泣き……のループです。

もうどうしたらいいんでしょうか。
私自身のイライラ度が限界がきていて辛いです……(泣)

ユーザーID:1347889461  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
おんぶは?
消えた恋文
2019年7月11日 17:00

してみた?

物と言葉のどっちに反応してる?

えんちゃいしてる時、TVとおもちゃの

どっちに興味を示す?

色んな場面で子供は、親の気が付かない

要求をしています。

泣いたからと言ってすぐ抱っこだと、

それしか解決方法が見つかりませんよ。

泣き出してもあせらず、よ〜く見て

対応してみたら?

ユーザーID:7841698770
私なら
ポリ子
2019年7月11日 22:43

もう何にもしない。

子供を膝に乗せたままネットサーフィンするかテレビでも見ます。
旦那に何か言われたら“こりゃ無理だわ”って言っときますわ。

人生諦めも肝心。

ユーザーID:0097160228
敏感な子なんでしょうね
うりぼー
2019年7月12日 7:53

うちの息子は1歳6か月で歩き始めましたが、やはり遅い方ですね。
何かと敏感で、よく泣く子でした。
歩き始めが早かった甥っ子はすぐにどこか行ってしまう子で、それはそれで大変でしたが、うちの子は娘さんと同じく、半径50センチから離れることがなく、苦しかったですね。
買い物に行って迷子になるなんてあり得ませんでした。
好きなおもちゃはありますか?
うちはおもちゃを毎日のように買いました。
ほぼ100均ですが。
目新しいおもちゃだととりあえず10分ぐらいは遊んでてくれたので、その間にざっと夕食を作るのが日課でしたね。
で、とにかく夕食とお風呂だけは急いで済ませ、疲れている時はよく「ゴロ〜ン」って言いながらふたりでゴロゴロしていました。
それ以外の家事はすべて寝ている間に集中してやりました。
寝始めは起こされることもありましたが、夜中はよく寝てくれたので、一緒に寝て夜中に家事をしていました。
日中は仕事ですから、もちろんヘロヘロです。
トイレお風呂は常に一緒でした。
トイレの床はなめてもいいぐらいにきれいにしていました。
でも、あと2年したら絶対に楽になります!
そして「あなたは手が掛かって大変だったのよね〜」って笑える日が来ますから、そして本当にそういう日はすぐに来ますから、今は「仕方ない」とドーンと構えて欲しいです。

ユーザーID:6106140701
それは誰でもイライラする
べっぷんし
2019年7月17日 15:34

かわいいけどイライラするというのは、別に悪いことではないと思います。

夫のことは愛しているけど、〇〇の時、イラッとすることってあるでしょう?

なぜ、それが子供となると、罪深いことのようになるの???


トピ主さんの状況は、24時間営業、残業続きと同じですよ。

どんな人でもフラフラになるし、余裕もなくなりますよ。


2時間だけでも、保育園の預かり保育みたいなのが利用できると良いのですが。

私は、通院の為、2〜3時間保育園に預かってもらったことが何度かあります。


別室にこもる・・・私もできませんでしたねえ。

泣いているのが気になって、気分転換もできず、大して冷静にもなれず。

よく、カッとなったらその場から離れてみる、なんて言いますが、私には効果なかったです。

その場から離れても、子供が後をついてきたりして。


なので、子供を預けてみる、というのが現実的な案です。

物理的に、一人になれる時間と空間を持ってみる、ということです。

24時間べったりは、きついですよ。


近くに、一時預かり保育をしてくれるところがありますように!!!

ユーザーID:7417575826
 


現在位置は
です