彼と彼弟の彼女

レス23
トピ主のみ1

花子

ひと

彼と彼弟は都内でルームシェアをしており、同じく都内に住んでいる彼弟の彼女Aさんは毎日仕事帰りに部屋に立ち寄っているみたいです。
私は少し遠距離なので毎週末に部屋にお邪魔しています。

付き合い始めた当初から彼は何をするにも「AさんAさん」でした。「コンビニ行く?Aさんにも聞いてみよう」、その場にAさんがいなかったら「電話して聞いてみるわ」。
彼とAさんは特に気も合うようで、Aさんに(も)積極的に話しかけるし、相談にものるし、冗談言って馬鹿笑い、もう見ていて「なんであなたたち付き合ってないの」レベルです。

初めはそう言った人柄を見て、親切で明るい人柄が素晴らしく、良い人に出会ったと思っていました。

しかし初めてのクリスマス、バレンタイン、外食、「テーマパーク行こう」など、その後にいつも「弟とAさんも一緒だけど良い?」で、嫌気が出てきました。(Aさんがいないと弟さんは誘わない)
Aさんも自分の彼氏(彼弟)を頼らず「彼くん彼くん」で「買い物したいから連れてって」「あれ食べたい、これ食べたい」(彼が運転もしてお金も全部払ってる)という感じで、あまり良い気がしません。
Aさんがいると二人で盛り上がって私は蚊帳の外。そのジュース美味しい?程度の質問でもAさんには聞くのに、私には聞かない。私に話しかけてるのかと思ったらAさんだったとかもあります。

付き合って一年後、この先ずっとモヤモヤイライラしているのも嫌で彼に思い切って気持ちを伝えたところ、彼がAさんにも言ったらしく、Aさんは私の前ではあからさまに彼を避けるようになりました。彼がAさんに話しかけても無視する時もあります。
彼自身も前ほどAさんAさん言わなくなりました。

言ってこうなってしまった罪悪感やAさんのあからさまな態度や空気感が辛いです。
彼と普通にデートに行って普通に過ごして、楽しい気持ちでAさんとも接したかった。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

彼はAさんが可愛くてしょうがない。もしかしたら好きなのかもね。本人否定するんでしょうけど。
    でも弟の彼女なので手には入らない。

Aさんも彼氏のお兄さんにチヤホヤされるのが心地よくて仲良くしていたけど、当然彼女のあなたに嫌だと言われたんで、じゃあやめます、と。
    極端なんだね。その中間でうまくやることができないのも彼らの性格なんでしょうがないのかも。

状況はやや改善したようなのでとりあえずは割り切るしかないかなあ。

• 罪悪感など持つ必要はなし。

こればかりは仕方がないのでは?
    はっきり言って彼とAさんは普通の距離感ではなかったもの。

仮に私がAさんだったとしても猛反省して距離を置きます。
    きっとAさんはちやほやされて悦に入ってたんではないかしら?
    自分が弟と付き合っていく以上、このままではダメなんです。

では普通の距離感なんて今更分かりませんよ。
    自分がこの位が普通かと思っても彼兄の恋人がどう思うかは
    全然別問題ですものね。大きく距離を取るしかないのです。

小さく距離を取っては『反省していないのか!』と言う事態に
    なりかねませんからね。
    元々の距離感が可笑しかったのだからその反動は大きくて当たり前。

彼とAさんはあなたと彼弟に甘え過ぎていたのです。
    今までの二人の行動は互いの恋人を馬鹿にしていますよね?
    だから罪悪感など持つ必要はなし。
    早晩そうなる事は十分分かっていた筈ですから。

• いい人でなくお人好し。

楽しい気持ちでAさんと接したかった、ってあなたも変わった感覚の持ち主ですね。
    そんな「お人好しで物事の本質を曲げてまで我慢してしまう」あなただから彼に自分の交際相手として選ばれたように感じます。

多くの人は一年もその状況に耐えるなんてしませんよ、明らかにおかしい。
    彼の弟はなんて言ってたのかも出てこない、不自然過ぎて聞いているだけで気持ちが悪くなります。

Aさんとあなたの彼、距離感がおかしな人達なのかわざとなのか・・・少なくとも女性の方は色んな男性からちやほやされたい体質なのでしょうね。
    あなたの彼みたいな浅慮で単純な男を手玉の取るなんて簡単、まんまと引っかかっていた、と言うところでしょう。

このおかしな関係性のグループに所属し続けるのですか?
    彼は変わらない、それでもいいなら付き合い続ければいいですが、あまりお勧めは出来ませんね。

• 別れを切り出してみたらどうでしょうか?

なんだか、主さんが浮かばれません。
    世の中にはもっと主さんを大切にしてくれる男性が山ほどいると思います。

まるで彼らからしたら主さんは悪者じゃないですか。でもその状況は誰が聞いても変です。

彼は博愛主義者というか全く罪悪感なしの行動っぽいですが、本来あるべき主さんへの思いやりが全くありません。自分本位だと思います。あなたが嫌がっているということをAさんに話すあたりとか。無神経。

あなたの立場が無くなるじゃないですか。
    彼はなんのために主さんとお付き合いしてるんですかね?
    無邪気にひどいことをする人ほど面倒な人はいませんよ。自分が悪いことをしてる意識が無いので変われないんです。

一度別れを切り出してみて、それで彼の反応を窺ってみたらどうでしょうか?
    そうすれば、彼は自分にとって誰が大事なのか考えて、それをきっかけに変わることもあるかもしれませんし、だめだったらダメで良いんじゃないですか?縁がなかったということです。

もし主さんがどうしても彼のことが好きで、それでもずっと一緒にいたいのであれば何も言うのとは無いですけど、たぶん彼の本質が変わらない限り、同じようなこと起きるんじゃないでしょうか。
    それに今、今度は彼がAさんとの仲を我慢してる状況でしょ?その彼の我慢って主さんが我慢から不満になったように、彼もあなたへの不満に変わるんじゃ?

それよりもっと視野を広げた方が良いですよ。
    今の環境に捕らわれて、主さんだけが苦しい思いをし続ける理由は全くありません。
    やめましょう、そんな関係。

主さんの笑顔を見たくて一生懸命になってくれるような大事にしてくれる人と一緒にいて、笑っていてほしいですね。

• そんな男、こっちから願い下げですよ。

彼とAさんって、付き合う前の彼氏と彼女みたいですね
    周りが全く見えてなくて、2人だけの世界〜うふふ〜あはは〜みたいな

きっと彼は貴女にヤキモチを妬かせようと思ってAさんを構っていたら、だんだんAさんも乗ってきてしまって引き戻せない…
    体の関係まではないけど、背徳を感じるにはいい距離感なんでしょうね

バカバカしい。そんな男のどこがいいの?
    よく1年も付き合っていたね。
    貴女の1年がとてももったいないよ!

過ぎた時間は戻せないから、これをバネに良い女になって!

• 次の彼氏探したら?

主さんだけじゃなく、弟にも申し訳ないと思ってないのなら重症ですよ。
    話聞く限り、好意を抱いているようにしか見えないです。
    そんな変な男捨てて、さっさと次行ったほうがいいと思います。時間の無駄

• 次いきましょう

Aさんみたいなのがうろうろしているうちはダメですね。
    もっといい人いるよ

• 面倒だね

罪悪感持つ必要はないと私も思います。

彼に文句のひとつくらい言いたくなりますね。
    でもそれをわざわざAさんに言う必要はなかったです。

男の人って何でも当事者に率直に言うので面倒になりますね。
    こういう場合お母さんかお姉さんが近くにいれば違うんですけど。

男きょうだいで育って弟の彼女が出来て毎日顔を合わせていると
    妹が出来たみたいで嬉しかったとは思いますけど。
    そうじゃないから面倒なことに・・・。
    彼氏さん自分の彼女の主さんにもっと気を遣ってあげてね。と言いたいです。

• 男に

人間関係の調整を期待するだけ無駄です。特に男兄弟育ち。

うちの夫なんて女兄弟にはさまれているのに全く義家と私の間の調整役になれません。むしろ言わんでもいい事を言ってかえってややこしくしています。

男はなんでこうなんでしょうか。人の気持ちというものを推し量るということができません。

でも結婚してしまったので、一回一回説明して、教育していくしかないと思っています。

主さんは、フリーなのだから、教育する義務?はありません。私なら、ド直球でAさんの方が本当は好きなのではないかと聞いて、反応を見ます。正直に言わせます。その位の気合で迫ります。
     優しさから悩むでしょうが、悩んで答えが出ないようなら、サヨナラします。

「今までありがとうか」と言うか、殴るかは、気分によります。

• 主です

皆さまコメントありがとうございます。まとめてのお返事申し訳ありません。

彼にAさんとの事を言った時に「恋愛関係じゃない。Aさんは僕にとっては妹なんだ」と言われました。(彼は7人兄弟の下から2番目。お姉さんが三人、お兄さんが二人、弟が一人)
    だからコメントでも頂いたように「Aさんが可愛くて仕方ないんだろうな」とも思っていますし、お兄さんたちから些細な事でしたが「主ちゃんはAさんに似ている」と言われた事で「彼はAさんみたいな人が良いんだろうな」とも思っています。

確かにAさんも彼やお兄さん達からチヤホヤされて悦に浸っている部分はあるとは思っています。彼が言うにはAさんは男四人兄弟のライングループに入っており、頻繁にラインでやりとりしているみたいです。お兄さん達がいれば「Aちゃんはどうする?これ食べるの?」と言った様な事をよく聞きます。
    「妹」なんですよね…。

見ている限りだと弟さんはこれに対して何も思ってなさそうです。Aさんが自分の兄弟を頼っている事を黙って見ているだけです。
    兄弟の「妹」だから気にしていないのでしょうか?よく分かりません。

彼もお人好しで楽観的な部分があります。Aさんが妹だから誘う事に悪気は無いんだと思います。
    そして二人でお喋り。そう言う姿を見ていると、私はAさんの様に冗談も言えないし彼を笑わせる事も出来ず、Aさんと自分を比べてしまって最終的には「彼は私と一緒にいて楽しいのかな」から別れがいつも過ぎります。
    しかし言った事で彼はAさんとの関係を見直してくれましたし、彼が私の事を考えて行動してくれているのが見える部分もあるので、今の所はキッパリ別れを切り出せません。

書いている途中に色々湧き上がってきてしまったので、文章に変なところがあったら申し訳ありません。
    「妹」ポジションに関しては後出しでしたが、でもだからってちょっと変な関係性ですよね。

• 妹ねぇ

若い男性が弟の彼女を妹のように思えるのか私には理解できないですね。
    兄弟が多い家族って兄弟の配偶者や交際相手を血族と見れるのかも知れないですね。

お家デートはやめたらどうかしら。
    Aさんとも暫く会わない。
    二人の時間を作った方が良いですよ。

• 彼はズルい

本当の妹をデートに毎回同席させて
    彼女そっちのけで気遣ってあげる?
    あり得ないでしょ、シスコンって言われるよね。

おまけに弟(とその彼女)だから 上から目線で
    やりたいようにやってる。
    アニキの彼女にそんな態度は取れないよね。

彼は自分で気がついてないけどAさんが好きなんだと思う。
    ただ弟の彼女だから抑止が働いて 友達以上恋人未満の状態を
    妹分って事で楽しんでる。
    Aさんも同じ。
    彼はいるけど彼のお兄さんともいい感じ、その宙ぶらりんな
    関係を楽しんでる。

トピ主さんが2人の関係をイヤって言った事で
    あ、仲良くしちゃいけないんだってわざとらしい態度を取る。
    それって2人の間に秘密ができたって事だよ。
    私なら我慢できないな。

• Aさん本人は姫気分でしょ

本当の妹でもそんな扱いしないよ。
    馬鹿らしい。

>その後にいつも「弟とAさんも一緒だけど良い?」で
    意味不明ですね。
    なんで、一緒「だけど」なんですかね。
    彼女より妹優先かよって感じ。
    聞くなら一緒「でも」だろって感じ。

もう兄弟でAさんと付き合えば?
    気持ち悪い。
    と言ってしまいそう。

• 都合のいい言い訳で笑っちゃう

「妹のような存在」
    なんて都合のいい言い訳なんだろう・・

その大切で大切でたまらない妹とべったりしている彼が大好きならば、あなたも彼の大切な妹を大切にしてあげないといけませんね。
    私ならまっぴら御免ですが。

• 場所が悪い

彼ら兄弟の部屋で会うからですよ。

弟とAさんが必ずいる場所にトピ主さんがのこのこ出向くから、4人で行動することになり、気まずい結果になるんです。
    弟カップルがいない場所で会いなさい。

単純に考えたら、トピ主さんの住む町まで彼が会いに来ればいいんですよ。
    トピ主さんのテリトリーに彼だけを呼べば、二人だけのデートになるはずです。

もしも彼一人だけを招いたのに弟とAさんがくっついてきて4人で遊ぶことになるんだったら、そりゃもう処置無しですね。
    弟カップルごと彼を受け入れるか、別れるかの二択になるでしょう。
    結婚したら2組同時挙式、新婚旅行は4人同室、新居から出産・育児まで全部Aさんがべったりくっついてくる人生になるんでしょうよ。

• Aさんの事が第一本命

本命のAさんは弟の彼女なので、寂しさを紛らわせるためにトピ主さんと付き合ってる。
    トピ主さんと別れると、気晴らしが無くなり弟彼女への気持ちが辛いからトピ主さんとは別れずにいる。
    弟に彼女いるのに、自分には居ないのは恥ずかしいしカッコ悪い。
    トピ主さんは利用されてるのだと思いますよ。
    愛では無く。
    彼の好みと理想はドンピシャAさんなのでしょう。
    Aさんもその好意は気がついてる。みんなにチヤホヤされてとても気持ち良い。
    おそらくこのまま弟さんがAさんと結婚したら生涯Aさん中心家族構成が出来上がりますよ。
    彼の家にも彼がしょっちゅう呼ぶでしょう。
    妹と言う名の心の恋人。
    もちろん下世話な妄想もしてると思います。

トピ主さん利用され過ぎ無いようにね。
    彼はいざとなったらAさんを躊躇なく助けます。トピ主さんはその後。

• 私だったら・・・

>Aさんがいると二人で盛り上がって私は蚊帳の外。
    この時点で帰ります。
    妹みたいだと言うのであれば
    「一緒にいてもつまらないので帰ります。どうぞご家族で楽しく過ごして下さい。」
    といってその場にいません。

>Aさんのあからさまな態度や空気感
    イヤな女性ですよね。
    (彼が運転もしてお金も全部払ってる)だったのに利用できなくなった・・・と思っていそう。
    彼は利用されているって分かっているのかな。

>Aさんは男四人兄弟のライングループに入っており
    彼になぜ私は入れないの?と聞いてみたら?
    彼女はチヤホヤされて調子に乗っているように見えるけど・・・って。
    だから運転させられたり、お金出させたりするのでしょうって。

>彼はAさんとの関係を見直してくれました
    Aさんが悪く思われなくなかっただけじゃない?
    あなたのためではないような気がする・・・。
    こんな人と付き合っていて楽しいですか?

彼の気持ちはAさん>>>>>>>>>>>>>>>>トピ主ですよ。
    妹と思っているからAさんを最優先していいのかな?
    彼が本当に大切にしないと行けない人は誰?
    このままだとAさんとの関係も悪くなりますね。
    それをそのLINEで「○○さん(トピ主)って怖い。私に冷たいし、なんか敵対している感じ・・・私、何かしちゃったのかなぁ・・・A 悲しい・・・」って言っているのでは?

結局、Aさんを大切にしないあなたが悪いってなりますよ。
    彼はAさんと関わりたいのにあなたのせいで関われないって思っていると思う。

Aさんと距離を置くと言っても兄弟のLINEに入るような図々しい女ですからね、なんだかんだとずっと利用し続けると思いますよ。

彼があなただけを見てくれることはないと思うけど、それでもいいなら付き合いを続けたら?

• シスコンも拗らせちゃ・・・。

>彼がAさんにも言ったらしく、Aさんは私の前ではあからさまに彼を避けるようになりました。

これアカン奴や。

伝書バト男はあまり信用しちゃいけませんよ。

妹ポジションっていっても彼女とのデートにまで連れて来るってのは異常ですよ。

シスコン拗らせた程度のレベルじゃないですね。

• お姉さん達には聞いてみましたか?

彼氏のお兄さん達が結婚しておられるなら、その奥さん達にも聞いてみては如何ですか。
    自分の夫が彼氏の様な真似をしたら、やはり不愉快だと思います。
    実のお姉さんは弟可愛さで擁護するかもしれませんが、義理の関係のお姉さんどうでしょう。

• あかんやつやに一票

>彼がAさんにも言ったらしく

これって彼はAさんに自分から距離をとった訳じゃないよっていう言い訳ですよね。
    「本当はいつでも君に話しかけたいんだよ」っていう。。。

• 姉がいますが・・・。

私には姉が二人いますが、姉のデートに呼ばれた事も姉をデートに同行させたこともありません。

しようとも思わない。

Wデートもした事ありません。

そもそもイチイチそんな報告しませんし、姉たちの恋愛事情に興味はありません。

周りでもそんな話聞いた事ありません。

これが普通ですよ。

• 妹ね〜

そうなら、

Aさんと弟君が結婚したら義理とは言え、
    本当の妹になるのね〜。

って言って、彼の反応を見ます。
    目をキラキラさせて、
    そうだよな〜!って言ったらまだいいけど、
    戸惑ったらさようならです。

• さっさと弟さんと結婚したらいいのにね・・

妹みたいに可愛いって・・
    潜在的に二人とも好き合ってる気がするわ・・・

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧