現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学生の転校についてです 携帯からの書き込み

こなき
2019年7月11日 7:41

教えてください。

中学生2年生と1年生男子ですが、小学校中学年の時に離婚し、現在はアパートで、母子3人で生活しています。
元旦那とその親(子供達の祖父母)の勝手な過干渉に耐えられず、また私は一人っ子なので、親も高齢になり、ゆくゆくは他県の実家に戻るつもりがあったのでこの度転校することに決めました。
思春期、反抗期の一番難しい年頃で、友達と別れる辛さを考えると申し訳ないとは思います。
でも受験のこともあるので思い立ったら少しでも早いほうがよいと思い、決めました。

しかし、特に長男が激しく拒絶しており、どう説得したらよいものか悩んでいます。
元旦那とその親のところへ行ってしまわないか不安でしかたがありません。(実際口にしている)

もちろん私が親権者ですが、時々元旦那の所に遊びに行った際に、子供達はきっと色々なことを吹き込まれていると思います。

長くなりましたが、どうかご意見やアドバイスいただけませんでしょうか。

ユーザーID:1932846116  


お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
今でないとダメですか?
チュン夫
2019年7月11日 16:32

私は父の転勤で家族一緒に転居して、小学校を2回、高校1年終了時に1回転校しました。

転校は辛かったけど、転校で学んだこともありました。

息子さんは転校だけでなく、父親や祖父母とも別れたくないのかも知れません。

トピ主さんがどんなに「元旦那とその親(子供達の祖父母)の勝手な過干渉に耐えられなかった」としても、子供達がその状況を知らない可能性もあります。

元旦那側から何か吹き込まれているにせよ、子供達は元旦那と祖父母を慕っているのではないでしょうか?。

逆に、「きっと色々なことを吹き込まれている」のが母親の悪口みたいなものであれば、敏感な子供はそれを感じて、元旦那達・祖父母を遠ざけると思います。

逆に「それを信用するなら」母親を遠ざけると思います。

中学生なら、家庭内の揉め事を把握したら、どちらが悪いとか、公平な判断を下せると思います。

今の学校の成績にもよりますが、トップレベルの進学校を目指すのなら、早くから地元の塾に通う方が有利だと思います。

今の学校の成績が良くて、トップでなくてその1段下のレベルの高校で良いのであれば、中学卒業時に転居して進学もできませんか?。

ただ、中学卒業にこだわりすぎると、兄1人だけは1年間祖父母に預けて下宿し、弟の中学卒業までは母子2人生活になります。

それと、「元旦那とその親のところへ行ってしまわないか不安」ですが、行ってしまってはダメなのでしょうか?。(母が悪いと教育されるから?)

養育費や親権などの法律問題を別にすれば、親が離婚したら、本来は子供が好きな方の親と好きな期間暮らすことができ、子供の要望で、いつでも一緒に住む親を変更できるのが良いと思います。(親の虐待などがあれば、子供に選ばせることは無理ですが)

ユーザーID:1832961549
本当に、なぜいまなのかがわからない携帯からの書き込み
麻実
2019年7月13日 23:12

ゆくゆくは、ならば、いまにする理由がわかりません。
元夫の方に行かせたくない割に、そうなる可能性の高い事をなぜするのかな。

高校受験に間に合わせるにはやはり中2のうちに、つまりは今年のうちにとか、遅くとも3月までにはお引っ越ししたいのですよね。

ゆくゆくはと思っていたのに予定を早めるのはきっと何か理由がありますよね?

ご両親に介護が必要な大きな兆候があるようには書いてませんけど、なにがそこまで早めるきっかけなんでしょう?
転勤などでも、単身赴任を選ぶ家庭も多いように、不安定な中学生時代はうまくいってるならば環境変えない方が良いと思いますが、そしてお子さん自身が転校を拒んでいるにも関わらず、なぜそこまで諦めない?当初の予定通りゆくゆくは、に戻せない?と思ってしまうのですが、
よほど経済的にプラスがあるわけですか?
もしくはトピ主さん自身が例えば生活環境というか、仕事を変えたいとか他の理由があるとしか思えなくて。

追加レスくださいね。
そうじゃないとよくわかりません。

ユーザーID:9701143242
 


現在位置は
です