中学生の転校についてです

レス2
トピ主のみ0

こなき

子供

このトピのレス

• 今でないとダメですか?

私は父の転勤で家族一緒に転居して、小学校を2回、高校1年終了時に1回転校しました。

転校は辛かったけど、転校で学んだこともありました。

息子さんは転校だけでなく、父親や祖父母とも別れたくないのかも知れません。

トピ主さんがどんなに「元旦那とその親(子供達の祖父母)の勝手な過干渉に耐えられなかった」としても、子供達がその状況を知らない可能性もあります。

元旦那側から何か吹き込まれているにせよ、子供達は元旦那と祖父母を慕っているのではないでしょうか?。

逆に、「きっと色々なことを吹き込まれている」のが母親の悪口みたいなものであれば、敏感な子供はそれを感じて、元旦那達・祖父母を遠ざけると思います。

逆に「それを信用するなら」母親を遠ざけると思います。

中学生なら、家庭内の揉め事を把握したら、どちらが悪いとか、公平な判断を下せると思います。

今の学校の成績にもよりますが、トップレベルの進学校を目指すのなら、早くから地元の塾に通う方が有利だと思います。

今の学校の成績が良くて、トップでなくてその1段下のレベルの高校で良いのであれば、中学卒業時に転居して進学もできませんか?。

ただ、中学卒業にこだわりすぎると、兄1人だけは1年間祖父母に預けて下宿し、弟の中学卒業までは母子2人生活になります。

それと、「元旦那とその親のところへ行ってしまわないか不安」ですが、行ってしまってはダメなのでしょうか?。(母が悪いと教育されるから?)

養育費や親権などの法律問題を別にすれば、親が離婚したら、本来は子供が好きな方の親と好きな期間暮らすことができ、子供の要望で、いつでも一緒に住む親を変更できるのが良いと思います。(親の虐待などがあれば、子供に選ばせることは無理ですが)

• 本当に、なぜいまなのかがわからない

ゆくゆくは、ならば、いまにする理由がわかりません。
    元夫の方に行かせたくない割に、そうなる可能性の高い事をなぜするのかな。

高校受験に間に合わせるにはやはり中2のうちに、つまりは今年のうちにとか、遅くとも3月までにはお引っ越ししたいのですよね。

ゆくゆくはと思っていたのに予定を早めるのはきっと何か理由がありますよね?

ご両親に介護が必要な大きな兆候があるようには書いてませんけど、なにがそこまで早めるきっかけなんでしょう?
    転勤などでも、単身赴任を選ぶ家庭も多いように、不安定な中学生時代はうまくいってるならば環境変えない方が良いと思いますが、そしてお子さん自身が転校を拒んでいるにも関わらず、なぜそこまで諦めない?当初の予定通りゆくゆくは、に戻せない?と思ってしまうのですが、
    よほど経済的にプラスがあるわけですか?
    もしくはトピ主さん自身が例えば生活環境というか、仕事を変えたいとか他の理由があるとしか思えなくて。

追加レスくださいね。
    そうじゃないとよくわかりません。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧