現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親で家出経験のある方いますか? 携帯からの書き込み

かなで
2019年7月11日 8:30

全部自分が選んできた人生とわかっていながらも何もかもを捨てて一人になりたいです。
小学生の娘は神経質でワガママ。二日に一回は学校へのいきしぶりがあります。中学生の息子は反抗期なのか特に朝は機嫌が悪く学校へ行きたがりません。夫とは離婚していますが離婚後も同居を続けている同居離婚です。夫の度重なる借金とモラハラが離婚原因です。子供が独立したら別居します。そのため、家事育児への参加はほとんどありません。夫の希望で同居離婚になりましたがさっさと別居すればよかった。
私は、昨年までやりがいをもって働いていた仕事を体調不良のため退職。働きすぎと言われました。先月復職しましたがバイトとしてです。まだ体調は優れません。
今朝も娘の機嫌を取りながら息子に悪態をつかれ心身ともに疲れてしまいました。子育ても家事も自分には向いてないんだと思います。唯一自信を持てていた仕事も健康問題で奪われてしまいました。これからバリバリ働きたくても体調が回復するのがいつになるやら‥年齢の問題もあります。
こんなこと考えてはいけないと思いながら子供二人を夫の元において、一人で地元に戻りたいという気持ちがあります。そして、思い切りやりたい仕事がしたいです。夫に子育てや家事の大変さをわかってもらいたい気持ちや子供にお母さんもしんどいというのをわかってもらいたいという気持ちがあるんだと思います。
子供にあたってはいけないと溜め込むたびに自分の今までの人生を振り返り本当に嫌になります。今は身体が自由に動かせず気分転換も難しいので特にそう思うのかもしれません。とにかく今の状況から逃げたい。家出したいです。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃ、ちょっと
匿名
2019年7月12日 23:11

両親が離婚してるのに同居なんて
子供が不安定になって当然でしょう
手当とかもらってないですよね?

よく離婚するほど嫌がった男性といつまでも一緒に
生活できますね

施設に。
怜杞憂
2019年7月13日 14:26

心身、疲れ切ってるのですよね。

元夫さんとの生活は、不自然。

二人の子供さんにとっても、暮らしていながら親の役目をしない父。
なら、居ない方がいい。
子供さんが可哀想です。

市の悩み相談へ行きましょう。
このままでは母・子とも心身、潰れてしましそうで心配です。
相談できる母・姉妹はいませんか?
一時『養護施設』・『シェルター』に行くのは?

反抗期の子供の心
匿名
2019年7月13日 17:18

母親の前でだけは、素の自分をさらけ出して不機嫌でわがままを言うんですよ。
それをわかってあげないとだめですよ。

それなのに自分だけ地元に帰りたいなんて勝手すぎると思います。

世間には、反抗期に手を焼いて嘆いている親はあなただけではなくて、それはそれはたくさんいると思いますよ。
中二病って言葉があるぐらいですから。

もし地元に帰ってやり直すなら、同居離婚のだめ夫を捨てて、お子さんと3人で帰るべきだと思います。
あなたの親御さんからの支援って望めないんでしょうか?
子育てに協力してもらったらどうですか?

お母さんもしんどいって言ってますか?
シンママ
2019年7月14日 22:07

私の夫は言っても、家出というか過労で入院した後も変わりませんでした。
ああこの人は家事育児の大変さを分かろうとしないし、そもそも思いやりとか優しさがないんだって分かって、離婚を決意しました。

母子の暮らしは、何もしない夫の分の家事が減って快適でした。片親だと当たる相手が一人しかいないので、反抗期は全部一人で受け止めることになり辛かったです。でも、実母が頑張り屋で、限界が近づいてから子供のせいだと責めてくる人で、もっと先に言ってくれればいいのにと思っていたので、私は辛いときは子供にその都度言って無理をしないようにしています。

もちろん家事育児を休むと文句を言われたり喧嘩もしますけど、ママも人間だから疲れるし、優しさや感謝がないと辛いと正直に話しています。二歳の反抗期は全然分からなくて病気の時に叩き起こされたりしましたが、思春期の今は機嫌がいいときは手伝ってくれたり、労いの言葉をかけてくれたりします。手伝い面倒って部屋にこもる時もありますけど、基本的に優しく思いやりがある子に育ったと思っています。

学校の行きしぶり、子供もありました。でも、学校に行っている間にママは家事ができるしリフレッシュもできて、もっと優しくなれる。それに学校はママが教えられないことを学べるからと説得し続け、今はなくなりました。
仕事が好きなら分かりますよね。育児だってホウレンソウ。コミュニケーションが大事です。
夫を育てるより、子供を育てた方が楽ですよ。時間はかかりますが、子供のピュアな心の真っ白なキャンバスに色を塗るのは、真っ黒に染まった夫の色を変えるより簡単です。

トピ主です携帯からの書き込み
かなで(トピ主)
2019年7月19日 21:48

レスをくれた皆さん、ありがとうございます。
トピを立てた時はいっぱいいっぱいでしたが、その後、子供が体調を崩し、もう健康なら何だっていいやと思うようにしました。娘も息子も今は落ち着いています。息子の反抗期はまぁ仕方ないかなと見守ることにしました。

さて、同居離婚についてですが、最近結構増えてきており家族の形が多様化している社会ではそれほど不自然ではないというのが私の考えです。ちなみに子供は両親が離婚していることを知りません。なので、それが原因の不安定さはないと思います。事実婚状態なので手当てなどはもちろんもらっていません。

仕事のようなホウレンソウを子供ともという意見にはなるほどと思いました。言わなくてもわかるとどこかで甘えていたのでしょうね。

ただ、皆さんのおっしゃるとおりダメ夫をさっさと見切ったほうが家事やその他のストレスは減るかもしれませんね。

それから、病気を患っているので、しんどいことや自分達でできることはやってほしいということは伝えているつもりです。でも、しません。

現在位置は
です