現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

派遣先、続きません。 携帯からの書き込み

はなこ123
2019年7月11日 9:14

新たな派遣先で、働き始めました、はなこ123と申します。40代半ばです。
派遣で働くのは、2社目で、前社は約半年ほど勤務していたのですが、指導者にあたる正社員とうまくいかず、結局、契約半ばで逃げるように辞めてしまいました。派遣で働く前は、新卒以来、20年以上、2社に渡り、大手外資系企業に勤務しており、管理職も経験しました。
今回、ご縁があって、勤務させて頂く企業様ですが、前任者が退職した為の代替ということで、職場見学の際も、私の経歴を見て、是非ともと言われました。
ところが、入社してみると、前任者のポジションには、既に別の部署から異動してきた正社員がおり、やることがありません。当然引き継ぎなどなく、何もすることもなく、誰からも話し掛けられることもなく、自己紹介さえもしておりません。まだ入社して、4日目ですが、毎日がつらいです。
私は既婚者ですが、子供はおりません。主人は海外赴任中で、ほとんど帰国しません。ずっと働き続けていた為、仕事をせずに家に一人でいるのは大変ストレスです。
色々話がとんで、申し訳ありません。私は、今の職場で頑張った方がいいのでしょうか?他の派遣会社にも登録してみたのですが、年齢的になかなか新しい仕事は、難しいようです。同じ様な状況にある方、または経験をした方、ご意見、アドバイスお願いいたします。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
お高いのかもしれません
花火
2019年7月11日 12:13

>派遣で働く前は、新卒以来、20年以上、2社に渡り、大手外資系企業に勤務しており、管理職も経験しました

全て想像ですけれど、これじゃないですかね。
あなたからこのオーラがガンガンに出ている、更にあなたのこの過去の経歴は人の口に戸は立てられないって言いますし、その職場の多くに知れ渡っているのかもしれません。

「なんだか知らないけど元大手外資の管理職をやった女が来るってさ」みたいな感じの所にすっと放り込まれたら最初は色々あることもわかりますよ。
良い悪いじゃなくてね。
あなたにそのつもりはなくてもお高く見えたら相当損です。
過度にへりくだれとは言いませんが、あなたから「どうぞよろしくお願いいたします」「頑張ります、色々教えて下さい」と頭を下げるくらいで丁度いいかも。

>自己紹介さえもしておりません

みんな知っているか興味がないかなんですよ、多分。
そういう空気の職場こそ、あなたが新入りとしてしたてに謙虚に出なければ。
前職では正社員とうまくいかなかったとのこと。正社員にも問題があったのかもしれませんが、派遣社員というものの立ち位置をいまひとつ理解していないところがあなたにあったということはない?

かつてのエリートが派遣で働くってそう簡単なことじゃないと思う、メンタル的に。
相当賢く立ち回らないと難しいし、それが無理って思うならやめたほうがいいです。
短時間のパートなどを割り切ってしたほうがラクかもよ。
それじゃプライドが許しませんか。

派遣を辞めたら?
かな
2019年7月13日 10:36

普通に正社員の管理職を狙って就活したらいいと思います。
特に派遣でなければならない事情があるなら仕方ないですが。
40代で転職先がないなんてことありませんよ。

期待値ゼロ
ルル
2019年7月13日 11:28

30歳頃から派遣で15年過ごしました。

それほどの経歴の方が正社員と上手く行かず半年で逃げる。
私の感覚ではありえないことです。
管理職もしていたのに。

年齢的に難しいのではありません。
経歴的に難しいのです。
40代半ばでも前月まで別の派遣先に勤務していて、3年満了になったので次を探していますという人はすぐ見つかります。

私の現在の会社ですが、同僚派遣社員は全員40代半ばで契約満了まで前派遣先にいて終了後すぐ来た人ばかりです。
皆経験豊富なので引き継ぎの際も詳しくメモを取り、分からないことはお互いに聞き合って社内全体が良好な関係となっています。
逆に派遣経験が乏しく、前派遣先を半年で辞めてしまった同年代には会ったことがありません。

そして仕事量の多い少ないはあるにせよ、何も仕事がない、自己紹介もさせてもらえない派遣先に当たったことも一度もありません。
派遣元に泣きつかれて誰も続かなかった派遣先にまわされたことは一度だけあります。
逐一派遣元に報告し、これでは誰も続かないという立証をして派遣元の心象を損ねることなく派遣先からの契約打ち切りに持って行ってもらいました。
もちろん、すぐ次の派遣先(ここが超ホワイトで今も昇格し直雇用の契約社員として勤務しています)を紹介してもらいました。

トピ主さんはせっかく立派な経歴なのに紹介した派遣先を半年で辞めてしまったということで、不良案件しか紹介してもらえなくなっているのだと思います。

派遣元に相談
通行人A
2019年7月13日 13:58

派遣元の担当者さんには相談されましたか?
相談されているのであれば、何か指示はされていますか?

管理職派遣はいかがですか?
ふぅ
2019年7月13日 14:38

若手の正社員たちの指導をする立場の派遣もあります。
派遣の主旨から外れるとは思いますけど。

>誰からも話し掛けられることもなく、自己紹介さえもしておりません。
これが苦痛なら派遣自体が向かない気もします。
3か月更新で入れ替わることもある派遣の紹介なんかされても業務に関係ない社員は面倒くさいだけです。

派遣は指示された仕事が出来るかどうかだけです。
仕事の指示がなく暇なら暇に耐えられるかどうかです。
耐えられなければ更新を断って次に行くだけです。

年齢的にと言われてますが、現在は60代事務派遣もあります。
社会情勢で変わりますが、今なら若い人(20−30代)よりもあります。
即戦力を求めてるので指示待ち教育待ちでは無理ですが。

トピ主さんは派遣じゃなく転職エージェントを利用して正社員中間管理職を目指されてはどうですか?経験がもったいないじゃないですか。

管理職経験があるのに、自己紹介も出来ないのですか?
エス
2019年7月13日 14:43

失礼ながら、あなた自身が書いている経歴と考え方に大きなアンマッチを感じます。
 この状態では、どこの職場でも上手くいかないと思いますよ。

「何もすることもなく」
 「誰からも話し掛けられることもなく」
 「自己紹介さえもしておりません」

外資系の会社でも日本支店ではある程度は日本式になりますが、欧米での社員評価はクールに対応しますよね。管理職して本社とかの影響は受けていないのでしょうか。こんなやる気のない社員は穏便な日本企業でも×マークをつけられます。あなたが管理職ならば社員に何を求めますか?仕事は見つけるものです。仕事のスキルが低い人間でも、お茶くみ、机ふき・・何かがあるものです。今のあなたはその価値もありません。管理職の経験者なら分かるはずですよね。

ただ座って待っているだけですか?
 何日たっても自己紹介も出来ない?
 私には理解出来ません。

自分でするから自己紹介です。
 人がしてくれるものではありません。
 丁寧に一人当たり5分以上かけても、何もすることのないトピ主様なら一日に50人以上に自己紹介が出来る計算です。あなたは何をして時間を過ごしているのでしょうか。自分の仕事ぶりがおかしいと思いませんか? 社会常識も経験もない新卒新入社員や学生アルバイトでも自己紹介から入ります。例えば初めて職場や取引先に行った新人が挨拶もしないで座っていれば、仕事が勝手に飛び込んでくるとは思っていませんよね。

まさかと思いますが、結婚披露宴の様にあなたが主役の宴をもうけてもらい「こちらが新入社員の〜さんです」等と司会者から紹介されるつもりではないですよね。新入社員という主賓席に座っていれば、周りの人が仕事を持ってくると思っていませんよね。

仕事をする気があるなら、まずは自己紹介から入りましょう。
 それも仕事ですよ。

えっと
パピプペポ
2019年7月13日 20:30

外資系金融機関にも居ましたが、当時も今の勤務先でも派遣にわざわざ自己紹介するのは指導役だけです。
以前は新しい派遣が来る度に管理職のトピ主さんが挨拶に行ってたんですか?
さらに子供が居ないなら海外赴任の旦那さんに帯同したらいいんじゃないかな?

大体、なんで管理職の正社員を辞めて派遣になったんですか?

派遣先との相性もあります
ゼア
2019年7月14日 1:43

トピ主さんに問題があるとは限りません。
「人手が足りないから派遣社員を雇ったはずなのに仕事を割り振れない社員」は結構います。
教えるのが苦手、仕事を取られたくない、自分でやったほうが早い、忙しすぎて仕事を分ける手間が惜しい、など。

本来やるはずの仕事が埋まっていたというのは困りますよね。
派遣先で仕事がないことほど辛いものはありません。
次に行った方がいいと思います。
派遣元の担当に相談してみてください。

なお、「逃げるように辞めた」のは正解だと思います。
心身を壊しても派遣は補償してもらえません。自分を守るのも大切です。

スキル不足
元ベテラン派遣社員
2019年7月14日 2:52

どのような業務内容で現在の就業先との就業に至ったのでしょうか。
ふつーの事務派遣ですか、それとも20年以上の大手外資企業勤務(管理職経験含む)の経験を活かした業務内容ですか?

以前の大手外資系企業では派遣社員は居ませんでしたか。 ここ4半世紀の外資系企業を考えれば、派遣社員をたくさん起用していたはずで、トピ主さんが管理職をしていた部署にも働いていたと思います。 その時管理職として派遣社員にして欲しかった事を、現職場ですれば良いだけの、単純且つ簡単な事だと思うのですが。

そして、忙しい部署に派遣された場合、派遣社員に手取り足取り、教えている暇もありません。 私も実際の業務からは2週間ほどホッポかされていた事あります。 しかしその時でされ、自分からできることを探し、コピー用紙買え、電話取り、単純作業している人に声をかけるなどしていました。

トピ主さんは、派遣社員として働く心構えもないし、スキルもありません。 さらに云えば、派遣社員の家庭事情など、就業先には関係無いことです。 40代半ばなら、自分でなんとかする問題です。

上司に相談できませんか?
けるん
2019年7月14日 20:40

4日目で何もやることがないのは、辛いですね。

まず派遣先の上司に、「やることがないようなのですが、、、(何も引き継ぎもなく)何をしたら良いのか分かりません」とやんわり、聞いてみたらどうですか?それで解決しないのなら、今度は派遣元に状況を説明しましょう。

会社は派遣であっても、何か仕事があって雇うものなので、何も仕事がなく4日というのは、あまりないと思います。別の部署からきた正社員がいるにしても、半分は仕事を分けてもらうとかするものだと思いますが、おかしいですね。

私は初日に各部署にご挨拶はしたので、指導員の人がサボっているのかもしれません。指導員が忙しいのなら、数日後になるのは仕方が無いですが、いつから引継ぎが始まるのか聞きましょう。派遣元の上の人は、まさかまだ始まっていないとは思っていないかもしれないし、早く言ったほうがいいと思います。是非って言ってくれたのは上司とか人事なのですか?その人に相談できませんか?

言うだけいって、改善されないなら次ですね。

さっさとそこを辞めて次に行きましょう
ufuufu
2019年7月16日 15:40

辛い思いをされてますね。お察しします。
私は今正社員ですが、以前は派遣で何社も働いた事がありますので、人ごととは思えません。私なんか1日でやめたことありますので、主様はまだましだと思います。

何といってもやることが無いと言いうことはつらいと思います。
その職場の管理者もおかしいですよね。必要のない人を派遣するなんて、人件費の無駄だと思います。

ましてや、派遣されて、そこには主様のポジションに社員がいるなんて・・・
ちょっと考えられません。
すぐ、派遣元に連絡されて事情をお話になり、辞められた方が良いかと。

話が違うやないかい〜。
ゆきうさぎ
2019年7月16日 17:20

私なら、派遣元の営業に、報告します。

正社員が既にいますけど〜?と。

可能なら、その正社員の仕事を
手伝いますけど、そんな雰囲気でもなさそうですね。。

私も、ろくに仕事もないのに
派遣を雇いたいっていう企業にいって、
暇で暇で泣きましたけど(笑)、
とりあえず、契約期間は行きました。
更新はしませんでしたよ、ええ、するもんですか!
更新しますか?って聞かれて驚きましたもん。
することないのに、更新ですか?何で何で???

状況によっては、
辞めてもいいんじゃないでしょうか。

現在位置は
です