現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遊び食べって必要ですか?

くく
2019年7月11日 9:21

11ヶ月女の子のママです。
最近ご飯を食べてる時に、お皿を掴んで中のご飯を触ろうとしたりひっくり返したり、
スプーンは私が持って食べさせていますが、スプーンも持ちたがり、スプーンでカンカンしたり
イライラすることがしょっちゅうです。
食事に集中できないのはしょうがないにしても、ご飯で遊ぶのがとっても嫌です。
遊び始めたら食事は終わりにしています。

手づかみで食べさせるのはクッキーやせんべい、りんごやバナナなど
おやつ中心です(汚されるのが嫌なので…)

ですが最近、遊び食べは必要だと友達に言われました。
遊び食べしないと食事に興味をもたないとか…。

ただでさえ食べさせるのに一苦労なのに、遊び食べも必要だなんてこっちが精神的に
参ってしまいます。
遊び食べって必要ですか?

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
スプーンをカンカン!は、遊び出したね
クローバー
2019年7月12日 16:09

食べさせる時間にお腹が空いて無い?それか、食事の時間が長過ぎた?
我が家もそんな時期がありました。
最初の5分くらいは、食べているんです。でも、それから先は食べ続けたり遊び出したり(皿の上のものを投げる、落とす、潰す、握る等、、、)、マグを何度もテーブルから落としたり。

さすがに2、3回は注意して声かけしますが、それ以上になると食事はお開きです。「もういらないのかな?」とか「お腹いっぱいかな?」とか言ってお皿やスプーンを片付けます。
まだまだ完全に食事に切り替わる時期では無いし、おやつ(補食)の時間もあるし、早めに切り上げちゃっても大丈夫ですよ。

まぁ、そうやって食事中に遊んでしまうのは成長過程では普通の事ですしね。
お行儀良く食べられる日は、まだまだ先!と思いましょう!
色んなお母さん達が通っている道ですよ。ドンマイ!

だってスプーン持ちたいんだもん
たろすけ
2019年7月12日 9:02

持ってるスプーンは、ダミーです。
食べさせるスプーンはトピさんが持ってください。

トピさんがスプーンやフォークに食材をのせる(刺す)⇒お子さんの持っているスプーンと取り替える。

遊び食べ、というか、手と口の距離が、手だけの場合とスプーン・フォークを持った場合とで違うんです。なんてことないように思いますが、子どもにとっては大きな違い。手に持った道具と口との距離感がわかれば口に持って行きますよ。

上の子はすんなり食べさせられていましたが、下の子は持ちたがったので、おそらく「食べるとき、ママはスプーンを持っている」「よって、自分も持つ」とか思ってたんじゃないかなーと、想像しています。
カンカンは、音の出ないものに換える。したくてカンカンしてるんじゃなくて、コントロールできないんじゃないかな。単に音が出るのが楽しいってのもあるかもしれないけれどね。

11ヶ月だと、割と固形になってると思うので、ご飯も小さい海苔巻きにして手づかみで食べられるようにするとか、まずは、口に入れるってことからしてみたら?

好きに食べさせてあげて
Haru
2019年7月12日 1:30

成長には段階があります。
今はスプーンがうまく使えない、何でも口に持っていく。エリクソンの発達段階で口唇期。
手掴みで食べるのは自然です。ただお腹が一杯になると口に持っていかず遊び始めるので、そこで食事終了。
好きに食べさせると食事が片寄るので、親は時々食べてほしいものをスプーンで口に入れてあげるくらいでよいと思います。

スプーンは持たせた方が良いかな。
ポリ子
2019年7月11日 22:53

例えばコーンとかブロッコリーとか零されても余り痛く無いものだけ本人に渡してやって、
カンカンわーわーやってる間に食べさせたいご飯を口に入れちゃえば良く無いですか?
自分で持つ用と、食べさせる用のスプーンを用意したら良いと思います。
で、ご飯が無くなったらか、食べなくなったら終了で。

食べ物を粗末にされるのが嫌って気持ちも分かりますが、それくらいの子が遊び食べをするのも自然な事です。
主さんも子供もどっちも正しいなら、多少引いてやるのが大人かな、と思います。

遊び食べ
みゅー
2019年7月11日 22:48

スプーンでカンカンする事を遊び食べというのでしょうか?
だとしたら必要ありませんよ。カンカンするのは太鼓ですればいいです。
おむすびやスティックを手づかみするのは、遊びじゃありませんよね。ただの食事の過程。

あなたのお友達も、ちょっとぐらいは気持ちに余裕もって許してあげたら?って意味でそう言ってるんだと思いますよ。
トピ主さん、ちょっと融通がきかない感じでイライラしてませんか?
ちょっとした失敗は許してあげてると思うんですが。
あと、もう要らないのに、まだ食べてほしくて座らせてませんか?
まだまだ、1歳にもなってないからそんなには食べませんし、2歳くらいまではこぼしたり失敗したりしますよ。
なんとなく、そこそこ食べれていれば大丈夫です。
余裕もって、大らかな気持ちでね。
応援してますね。

結果じゃないかな?
ひろ
2019年7月11日 19:08

そのくらいの子は掴んで離す運動を習得する時期なので、食べ物や食器、スプーンに興味を持って手を伸ばしてつかんで投げちゃったとか、コップで飲もうとしたらこぼれちゃったってなるのが遊んでるように見えるってだけなんじゃないかと。

だからそこは成長だと思って大目に見てあげてほしいけど、だからと言ってわざわざ食べ物で遊ばせる必要はないと思いますよ。だって掃除大変だし。

トピ主さんの今のやり方で大丈夫だと思います。

私も悩んでます携帯からの書き込み
ぱん
2019年7月11日 17:09

うちは10ヶ月、同じことで悩んでます!
はじめのうちは食べ始めはちゃんと座って食べられたので集中できなくなったらおしまい、としてましたが、最近は椅子に座らせた途端立ち上がってダイニングテーブルに乗るわおやき捨てるわおやきがなくなったらお粥の茶碗に手突っ込み始め手がベタベタになると気持ち悪くて手を振り回しておかゆ撒き散らします。

イライラしますよね。
怒鳴ってしまったこともあります…。
今は気持ちに余裕があるときは好きにさせて出かける前や余裕がない日は全部こちらで食べさせます。

まあ、食べ物に興味持ったり指先使ったりって本とか見ると書いてありますけど、お互い楽しく食事できる方が大事かなって思います。

スプーンは一緒に持って口まで運んだりします。
持たせたくない時はマグ渡したり、カンカンされるのが嫌なら、洗わなきゃいけなくはなりますが、布製の柔らかいラトルとか渡したり。

何か参考にしないと何もわからないので本とかネットに書いてあることはとりあえずそのようにしてみようとしますが、自分の心が参っちゃいそうな時は「コレしなくたって大人になれるし困らないよね」と考えて自分が無理しないようにしてます。

右も左も分からないのにほどほどに手を抜くって難しいよと最近思っていますが、お互い程々に頑張りましょう!

無理にさせる必要はない
ぽん
2019年7月11日 17:08

11ヶ月ですか〜大変な時期ですね、文面からとてもがんばっているのが伝わってきます。

うちの娘は4才ですが、遊び食べ、しなかったです。
指が濡れるのがイヤだったみたいで、おいもやパンを持って食べることはあっても
食器の中身を手でぐちゃーっとかはしませんでした。
甘えて、食べさせて〜の時期は長かったです。
それでも少しずつ自分で食べることは増えていきましたよ。

今では好き嫌いもなく、しっかり食べる方で、幼稚園ではお弁当はいつも完食。
お箸やスプーンもお友達より早いうちから上手に使ってました。

遊び食べしなかったら、食事に興味がなくなるとか、
お箸やスプーンがうまく使えないとかはないと思います。
食に興味があるかないかや手先の器用さは、
遺伝や他の要因も関係するんじゃないでしょうかね。

ママがストレス感じながら無理にさせる必要はないですよ。
ただでさえ毎日大変なのに。
なるべく抜ける手は抜いてがんばってくださいね。

言いたいヤツには言わせとけ
ぱぱんだぱんだ
2019年7月11日 14:49

お母さんがムリって思うのならそれで良いと思う。子育てに正解はないのだから。

我が家には2人の子どもがいますが、どちらも遊び食べなんてさせませんでした。
食べ物を食べもしないのにぐちゃぐちゃにされるなんて、私の精神状態が持ちません。手づかみもおやつくらいかな。ボーロとか赤ちゃんせんべいとか。

今高校生と大学生ですが、スプーンはもちろん箸だって上手に使えますし好き嫌いも無く、普通に食に興味もある子に育ってますよ。

今スプーンの練習をしなかったからってそのまま大人になる訳じゃなし、もっと後でも大丈夫。まだ11ヶ月だもん、食べさせてても大丈夫。スプーンを持ちたがるなら持たせるだけ持たせるのもアリかな。食べるのは食べさせてて持たせるだけ。カンカンしだしたら「スプーンはカンカンするものじゃない」って言いながら没収。
自分の持ってるスプーンで食べたがったら、手を添えて食べさせる。
急がなくて大丈夫、育児書の成長過程に惑わされなくても大丈夫だよ。

必要かはわかりません
めもり
2019年7月11日 10:59

好きで良いと思います。
しなくてもしても。

遊び食べしない子とした子の違いなんて将来何も無いと思いますので。

赤ちゃんのうちなんて好きで良くないですか?
理解出来る時期になってから教えるで充分だと思いますが。
うちの娘は遊び食べ好きにさせていました。

小学生の今は食べ物で遊ぶなんてしません。
きちんと大人と同じように食事しています。

私もそうだったー
ICHICO
2019年7月11日 10:40

トピ主様と一緒でした。

>スプーンでカンカン

うひゃーー!私も我慢できません。
もう孫も居りますが、スピーンでカンカンが始まったら我が家ではお食事終了です。
終了する前に「カンカンしちゃだめよ。メッ。」と注意してスプーンを持っているおててを止めますが、それでも面白がってやろうとしたら「ご飯お終いね」と言って終了。

食べ物に手を伸ばす行動に関してはやらせています。
ですがグチャグチャにしてしまう事は許していません。

>遊び食べしないと食事に興味をもたないとか…。

そんなことないですよ。
わたしの娘は元から食の細い子でしたので、完全離乳したのは1歳6か月。
もう遊び食べをするかしないかのレベルじゃなかったの。

で、その娘から生まれた子(私の孫)は男の子だからなのかモリモリ君です。
もう2歳になりますけれど、食べることに対しては貪欲ですよ(笑

まあなんだかんだトピ主様のお子さん位の頃は「忍」ですよ。
これからどんどん自我がでてきますから猶更ね。

遊び食べを阻止するにしても許容するにしても「忍」です。

>遊び食べって必要ですか?

私の考えとしては手づかみ食べは有っても「遊び食い」は無し。

各家庭の方針で良いのではないですかね。

ただひとつ・・・・
トピ主様のイライラは痛いほどよく解ります。
ですが、お子さんに当たらないようにね。

ああ、現在の孫の様子を書かせてください。
食べることに貪欲なのですが、15分経過した辺りでじっとしていられなくなる。
おにぎりを手に持ったままイスから降りようとするので「遊びたいならおにぎりとバイバイしようねー」と言うとグット堪えておにぎりを食べてくれるようになりました。
余談ですね。

「忍」ですよ、「忍」

頑張ってください

ゆったりと
くらら
2019年7月11日 10:17

遊び食べは必要とか必要じゃないとかではなく、自然のことなんです。

こぼしたり、ひっくり返したりは当たり前のことと思って、テーブルや椅子周辺にビニールシート等を前もって張って、何があっても大丈夫くらいの心持ちで臨んでください!(笑)
大丈夫、赤ちゃんもそのうち飽きますよ。

食欲は人間の基本的欲求の一つ。おもちゃ遊びとは次元が違う
さき
2019年7月11日 10:08

あなたは子供が20歳になっても食べさせてあげるつもりなのですか?
いつスプーンの練習させるのですか?
持たせたら即綺麗に掬えると思いますか?
失敗から学ぶのです。カンカンする音が嫌なら、
シリコーンのスプーンと食器にすればいいでしょう。
自分がモノにこだわっていて勝手にイライラしているだけでは?

遊び食べも、ほんの数ヶ月だけです。
子供椅子の下に新聞を敷いて、食事が終わったら丸めて捨てるだけ。
子供の洋服に食べ物が付くのが嫌なら、割烹着タイプのエプロンをつけるだけです。
何をイライラすることがあるのでしょう?

また、あなたはイライラするでしょうが、子供だったイライラしてますよ。
私(僕?)がスプーン持ちたいのに、持たせてくれない!!って赤ちゃんは思ってますよ。
そうやって、「親は自分がやりたいことをやらせてくれない」と生後10ヶ月にして学んでいくのです。
そんな子供が成長するとどうなるか…想像したことありますか?

食欲というのは、人間のかなり強力な欲求の一つです。
他のおもちゃで遊ぶのとは訳が違うのです。
ここを制限される子供は本当に可哀想です。

現在位置は
です