職場見学を勧められたが…。

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

あー之助

求職中の介護福祉士です。
ハローワークや自力で就職活動していますが、
ある老人ホームのホームページを見て採用情報を見ました。
働きたいなと思い、早速電話をしてみましたが先月に新しい方が入って来られたので今は急ぎの求人はないと言われました。
諦めようとした時電話を対応して下さった人事部の方が「せっかくホームページを見て下さったので職場見学でも来てみませんか?」と勧められたので来週行く事にしたのです。

そこで思っていることが、急ぎの求人はないと言われた時点で募集はしていないと捉えた方がいいのでしょうか。
しかし職場見学に誘って下さったので少しは期待してもいいのでしょうか。

あまりにも優しくして下さるので募集をしてくれるのかなと期待してしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縁は大切にしましょう。

これも縁です。大切にした方が良いと思いますよ。

「今は急ぎの求人はない・・」という前提ですから、即採用はないと思います。
     過大な期待はしてはいけません。
     しかし良い縁は出来ます。

あなたの人柄が評価されれば意外なチャンスが回ってくることがあります。
     採用するつもりはなかったが、追加を検討。前倒しの採用・・等の可能性も少ないながらありますよ。
     ルールや手続きが複雑な大企業では難しいのですが、個人事業や福祉関連に多い中規模の組織であれば採用にも比較的柔軟に判断ができます。まれに大企業でも外部へ募集をかける前に、派遣やアルバイトで仕事ぶりや人柄を評価した人に声をかけることもあります。会社にとっても変な人を採用してしまうリスクが少ないですからね。
     これが良い意味での「コネ」です。

私は介護の仕事についたことはありませんが、親の関連でお世話になりました。下調べを含めると何カ所もの施設と話をさせて頂きましたが、その時に感じたのは同業者間のネットワークです。いろいろな形で繋がっているのですよね。だから最終的にそのホームに採用されなくても、他の施設との縁に繋がることもあります。採用などの情報をもらえたり、機会があれば施設にあなたを紹介してくれる可能性もあります。

「今回は残念ですが、機会があれば是非、私にもチャンスを下さい」

見学から帰る際に忘れずに伝えておいて下さい。
     良い縁は、回り回って次の縁に繋がることがあります。

どうか大切に!

• いずれ入職できると思いますよ

介護界と医療界はすぐ辞めてしまう人が多く、表立って記載がなくても常時募集状態のようだと思います。
    自分のところに関心を寄せてくれた人は、何らかの形で確保したいと考えていると思います。

この業界の保険証を発行や回収の仕事をしていたとき、他業種には見られないほどの入職退職のスピードだと感じました。
    「先月入った新しい方」が来月にはもういなくなっているのもよくある話です。
    最短は「昨日入った人が翌日もういない」パターンで、発行した保険証がたらいまわしにされます。
    でもトピ主さんはそんなことなさそうですね。
    良い職場に就かれるよう応援します。

• 急ぎの求人がないだけ

>急ぎの求人はないと言われた時点で募集はしていないと捉えた方がいいのでしょうか。

そんなことはないです。「本当に急ぎの求人がないだけで、良い方がいたら随時採用」のケースは普通にあると思います。職場見学で職場の方とお会いして、お互いに感触がよければ採用につながる可能性も十分にあると思います。系列の施設を紹介してくれる可能性もあるかもしれません。

まれに「採用確実ではないことをにおわせて反応を見る」ケースもあります。「えー」みたいな嫌そうな対応をしてしまうと不合格。さらりと明るく「はい、それでも大丈夫ですので、見学させていただけないでしょうか」と対応できたら合格ライン。

• 介護職は離職率が高いから

募集はしてないのですから、現時点で採用には結びつかないと思います。
    ですが離職率が高い職種ですから、良い人材とのご縁は結んでおきたいという気持ちがあるのかもしれません。

私も介護士で何回か転職しました。都道府県を飛び越えてのこともあり地域が違ったり、施設の種類によって様々だなと感じました。面接に行かせて貰ったところは全て見学もさせていただきました。それはそれで貴重な体験でした。

介護士としての職歴があっても一日で辞める人もいますし、トピ主さんが見学に行った時にちょうど空きが出たりするかも。
    とりあえず見学には、なんにも考えず行ってみたら良いかと。

ただ水を差すようですがアドバイスを。
    面接時にフレンドリーだったり、凄くこちらを望んでくださる場合の職場は離職率が高い場所です。(要は人材を逃したくない。)
    少しくらい冷たい、こちらを見定める感じの方が組織としてはしっかりしてる。
    あくまで私の体験談ですので、ご参考までに。
    良い転職先が見つかることを願います。

• トピ主です。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
    ご縁あり採用して頂けるようになりました。
    とても嬉しかったです。
    これからも頑張ります!
    本当にありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧