これって友達ですか?

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ペンギン

現在無職の主婦です。お友達(同級生)が化粧品の販売営業を行っています。月に一度程度セミナーを開催しており、毎回、毎回お誘いがあります。やんわりと断ると、仕事が決まるまでは暇でしょ?みたいな言い方をされ、数日間開催されるセミナーに参加してもらわないと言われました。現在無収入であり、以前のように購入は出来ないしと伝えているのですが、「大丈夫よ!」と言われました。どんな理由でそんな事が言えるのでしょうか? 
お友達販売中心なのかなとは思いますが、それ以外にもお客様はいらっしゃるようなので、ちょっと引きます。
一度セミナーに参加した際にも、「時々参加しないと顔を忘れられちゃうよ」を言われ、別に特別覚えてもらわなくてもいいのにと思いました。
私がせっかく誘ってるんだからと、上から目線が言葉の端々に感じられます。
ちょっと距離をおいたほうが良いでしょうか?
善かれと思ってのお誘いの部分のあるとはおもいますが。

同級生も沢山いらっしゃるようなので、そちらに声をかけてもらいたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お客様以下の存在

お友達と言うよりは「お金を支払ってくれる人(客)」でしょうね。

一から知らない人に営業をかけるより、知り合いからの方が楽ですもの。
    しかも、お客様にそんな上から目線で営業をかけられませんから
    あなたの存在は「友達」という名を借りた、客またはサクラってところでしょうか。

バカバカしいと思いますよ。

大体、本当に友達だと思っていたら、営業をかけませんって。
    あなたに良かれと思って?いや、あなたをお金と思ってるだけでしょう。

そこの化粧品を使い続けるのであれば、あなたを「お客様」として接客してもらえる人から買うのが良いと思いますよ。

もう少し付け加えるのなら、歩合制の化粧品販売をしている化粧品よりも
    市販でもっと良い商品があります。

徐々に離れていくのが無難だと思います。

• きにしないで

あまり深く考えないように
    友達とは、なにかっていったら自分でどうしようもできないですむこうはなに考えてるかわからないです

いやなことは親友であろうともいうべきでそこで、悪化したらそこまでの関係です

• 買った段階で『お客様』です。

私も販売の仕事をやっていたことがあるし友達も販売員の人も居るので
    友達とは言え、購入実績があれば次も期待しますよ。

『現在無収入であり、以前のように購入は出来ない』
    …良い断り文句ではありません。
    『以前のように購入は出来ない』が多少なら出来ると取れます。
    無職でも基礎化粧品は使いますからね。

それにセミナーみたいなのを開催する化粧品って行く人少ないでしょ?
    行く人は絶対に逃さないんですよ、相手は。

友達甲斐がないと言われても行かない一択。
    行った段階で『お客様』です。
    彼女の仕事している場に行くのだから。

• 単なる同級生だから

卒業して随分経つとセールス・勧誘のために唐突な連絡がたまにありました。

同じクラスだけだった。そこまで親しくした思い出もなく。
    そういう感じだから気軽に連絡が来るだけです。

断れば済む話です。

• 終わった

友達で営業始めたら終わりでしょ!?
    迷いなく疎遠にした方がいいと思います。

• 1人でも多く集めたいでしょうよ

購入しないと言い切る人でも客は客。1人でも多く集めたいのが営業です。買う気が無くても他の人が買うのを見て欲しくなり、つい買ってしまうかも。そうなりゃしめたものです。
    ご友人は商品に自信を持ってるのかな。いい品を提供してるんだから、有難く思えと本気で考えてるかもね。トピ主さんも何の遠慮も要りません。行かないの一択です。

• お疲れ様です。

主さん自身は相手を「友達だと思っている」のですか?

トピ文だと、主さんは相手にとって良いカモになっているように見えますよ。

つい断り文句を考えちゃいますが、しつこい相手には断り文句ではなく、「行けないものは行けない!」と理由を付けずに断ることですね。

何故なら、理由を付けちゃうから相手は「そんなの全然大丈夫だよ」と、暖簾に腕押しになる。

まず、主さんが友達でいたいのかどうか?を決めましょう。

友達でいたいのなら、我慢。

私が主さんだったら、相手からの連絡を無視しますけど。

• 断わろう

友達じゃないよね。相手が迷惑に思っていることに気づかない、あるいは薄々感づいていても自分の主張を押し通してくるなんて。
    やんわりでも断れば理解するのが友達だと思いますよ。

毅然と断り、疎遠にするくらいの覚悟がいるんじゃない。
    「暇でしょ?」には「そうでもないのよ、色々ね」
    「大丈夫よ!」には「大丈夫じゃないよ」
    って即答する感じで。

きっとあなたは優しいので丸め込めばなんとかなると思われてると思う。
    「顔を忘れられちゃうよ」に対しても、あなた自身それでいいと思ってるんだから言わなきゃ。
    「いいよ別に」ってね。

• カモだよね・・・

やんわりではなく毅然と断る。それだけです。

昔の同僚が化粧品のねずみ講?を始めた時に、
    断れなかった他の元同僚が購入した(させられた?)ようで。
    すごーく愚痴ってました。

ちなみに私には声が掛かりませんでした。
    私を誘うだけ時間の無駄だと、相手も理解しているからですよ。

毅然と断らない相手を選んでいるって事です。

• 無料で使えるサクラ

あなたは友人ではなくサクラ要員です。
    あなたが暇でも、それはあなたの時間ですから、毎回自分にはなんの関係も利もないセミナーとやらに強制されて行くのはおかしいですよ。
    行きたくないやりたくない知り合いの販売促進セミナー、行く行かないはあなたが決める事です。
    他の友達はいない?いなくてもいい、自分の時間は生活の為の仕事やリフレッシュや家事に使いなさい。

• 友達じゃないよ

大丈夫!なんて、あなたのことを少しも考えてない証拠。
    あとであなたが経済的に困ろうが、その前に買ってもらったもん勝ち。後でお金がなくて買えなくなっても、最初に金を落としてくれたから後はポイ。

• あなたがきっちり断ればいいだけ。

専業主婦で時間があったら、化粧品のセミナーに参加しないといけないなんて、聞いたことありません。

そんなの家でゴロゴロしようが、習い事にいこうが、買い物に行こうが決めるのはあなたで、彼女ではありません。

あなたは、はっきりと行きたくないと思っているのだから、はっきりと、それを彼女に表明したらいいだけ。

買えないから行かないのではなくて、行きたくないから行かないといわないと。

買わなくても、セミナーに何人参加させたかも、彼女の評価に関わってくるのだと思います。

自分がはっきり言ったらいいだけのことで、トピを立てる人が多いのも驚きです。

どう考えても、いやいや行くか、はっきり断るかしかないの2つしかないのわからないのかな?

• さすがにその言い方はないよねぇ

「時々参加しないと顔を忘れられちゃうよ」
    ってほんとに上から目線ですよね

「セミナーは人数呼ばないといけないノルマがあるの
    一切買わなくていいから参加だけ頼めないかな?」
    って頼まれるならまだしもね

気まずくなってもいいならハッキリ一回で拒絶することだと思います

「顔を忘れられちゃうってどういう意味かな?
    セミナーとか興味がないし私には全く問題がないよ
    毎回声がかかるから友達として協力できる範囲のことをしてきたけど
    参加を無理強いしてくるのは違うと思うよ
    もう購入するつもりもないしセミナーも今後はお誘いは不要です」
    といっちゃえば?

頼まれて渋々買うというよりは
    協力するなら気持ちよく!と思って
    興味あるふりをしてしまったこともあったんじゃないかな?
    購入した商品を褒めたりとかも。

だから友達は売れたら嬉しいし
    あなたも興味を持ち始めてるって勝手に思い込んでたとこはあるかもしれない
    友達は売ることに必死で冷静な目を失ってるのかも

でもおそらくそういうの一切受け付けない友人からは
    ガツンと断られてるとも思うのよね
    だからあまり気にせずにお断りでいいと思う

そこまでハッキリと言えないなら
    回数はかかると思うけど
    「ごめんねセミナーに興味がないからもうやめとくわ」で
    ヒマでしょ!とか言われても「そうでもないのよーじゃ、そういうことでほんとごめんねー」で会話を強引に終わらせる
    ここで「予定があるから」だと「じゃあ次は絶対きてね!」ってなるので
    行く気になれないことを理由にした方がいいです

購入も収入がないからというと「仕事が決まったらたくさん買えるね!」って方向にもっていかれそうなので「買うつもりがない」とシンプルにお断りがいいかと思います

他の同級生に声かければ?っていうのは
    まわりまわって誤解を生みそうなので友人には言わない方がいいですね

• ハッキリ断りましょう。

断ってサヨナラなら友達じゃないです。
    というか仕事がらみじゃないと連絡こないなら友達じゃないです。

ハッキリ断りましょう。
    食い下がられても「NO」突き通しましょう

• トピ主です。

沢山のご意見ありがとうございます。

確かに私も購入した商品を褒めた事がありました。
    相手の立場になれば今後の購入してもらえると期待していたんだとおもいます。

私の優柔不断な態度が余計に期待を持たせていたのでしょうね。
    反省しました。
    これからは、もっとハッキリと断るような心づもりを持ちます。

確かに仕事がらみじゃないとあまり連絡来ませんね。
    私にも大いに隙があったのだと思います。

あと、他の同級生に声かければ、っていうのは確かに誤解を招きかねないので、気を付けますね。

ありがとうございました。

• 無職と言ってますが

結婚しているのだから、旦那の金で買って貰えば良いのだからと当てにしてますよ、その友人。

やはり、きっぱり断ることが大切なんだなと
    改めて思わされました。

>顔を忘れられちゃうよ、

いや、忘れて貰った方が良いんだけど…
    もう、その友人は友人ではないですね。
    友人に営業するようになったらお終いですね。

レス求!トピ一覧