現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こころの病気でしょうか? 携帯からの書き込み

nknk9854
2019年7月11日 10:55

新卒の歯科衛生士です。今年の春から勤めはじめましたがストレスからか体調が悪くもう辞めたいです。
求人票との相違が多く給料が総支給額を見比べて聞いてた額と3万以上低い、スタッフ数が聞いてた数と大幅に違う。常勤が院長1人(外部から週2で歯科医師が来ます)と衛生士が私含め2人、やる気のない非常勤衛生士1人が週1来ます。助手1人。助手も衛生士業務を行うような歯医者です。全スタッフ4人で患者が45〜50人/日。診療点数×2=院長の月収なのでとにかく点数にこだわります。急患新患を断れば怒るし予約の枠空いてないのに断ろうとしたら入れろと言ってきます。その癖自分が疲れると、ここ入れるのはちょっと…とワガママです。先輩はいますが私の母より年上なベテラン衛生士です。院長は神経質で生真面目そのベテランと同じような知識、技量、スピード、完璧さを求めてきます。私もそれに答えたいですがメンタル面が強くなくプレッシャーで押しつぶされそうです。出来ないところをここが駄目だったとかアドバイスも無く駄目なところを無言でやり直してたりします。とにかく圧が凄いです。
歯科業界にずっと居れば時間や作業の流れなど慣れているだろうけど、新卒の素人の私にはただこなすだけの仕事で院長の給料アップに貢献しているとしか思えません。
実際、出勤しましたが有り得ない予約数にああ無理だ…こなせない…と思ったら心が重く辛くなって涙が止まらず早退しました。
こんなので辞めてしまっていいのか?甘えてるのではないか?と仕事や院長の事を考えると余計に心がバリバリになりそうで涙が止まらず身体にも色んな症状が出ている状況です。心療内科へ行く予定です。私は甘えているのでしょうか?このまま仕事辞めてもいいですか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
新卒って
にー
2019年7月11日 11:39

nknk9854様、こんにちは。
大変な職場で疲弊してらっしゃるご様子。お疲れ様でございます。

さて、まず院長がとにかく点数に拘って無理な予約やスキルを求められるとのことですが

当然です。

院長またはその親御様は莫大な費用をかけ自身の経営する病院を建てられたわけです。
そこで働く従業員や働く場所、最新の器具機器への投資等背負っているものが異なります。

貴方様を雇っているのも慈善事業ではなく、トップが稼ぐ仕組みづくりをするためで、
会社と言うのは基本的に同じ考え方をしております。
辞めて、別のところへ行ったとして状況の改善はみこめないのではないでしょうか。

また、新卒半年程で退職した経歴はこれから一生付きまといます。
当然再就職の際にも続かない可能性のあるひとよりも続いていた経歴を持つ人の方が魅力的で、採用もされやすいでしょう。

当たり前の事をする上司と辞めるリスクをしっかりと考えた上で
進路について判断なさった方がよろしいかと思います。

ご指摘ありがとうございます携帯からの書き込み
nknk9854(トピ主)
2019年7月11日 13:04

私は開業医のところで就職した訳ではなく、
医療法人社団系の歯医者で就職しました。
ですから院長も雇われで基本給も決まっているし医院自体の借金はもうないのです。待合室で私的の資産運用をするため営業を呼んで話をしている。おかしいと思わないですか?

歯科医院は歯科医師のやり方考え方等で合う合わないはあります。辞めて別の所へ行って長く続く人だっていますよ。周りの衛生士の友達もブラックすぎると言っていたくらいなので相当だと思いますが。

確かに数ヶ月で辞めてしまえば経歴に傷は付きます。私もそれを承知していますが、歯科医院の求人見たことありますか?歯科衛生士不足の世の中なので次なんていくらでも見つけることが出来ます。私は精神的にやられてしまっているので復帰するのは難しいかもしれませんが。

何をもって当たり前の事をしていると言ってるのか分かりませんが、そうであれば少なからずスタッフは付いてくると思います。私が入る前と入ったあと、ここ半年以内で5人以上は辞めました。
新卒の歯科衛生士に対して指導指摘もない、育てる気もない、給料も額と違う、月20時間以上残業し残業代は7000円、必要以上にただただ院長のインセンティブのために働く。
これでも当たり前ですか?もはや院長というよりは大元が駄目なんだと思いますが。

あなたの意見で色々目が覚めました。辞めようか迷っていた自分が馬鹿らしかったです。ありがとうございました。

最後は自分携帯からの書き込み
ネコ
2019年7月20日 9:35

辞めたいなら、辞めて次に行ったほうがいいかなと 時間の無駄

良い所はありますか?携帯からの書き込み
匿名っ子
2019年7月21日 3:57

ブラック多いし、最初は(仕事覚えるまでは)、不等な扱い受ける事もありますね。

因みに、今の職場は、良い所って無いのでしょうか?
転職して、同じ様な所に当たり、前のがマシだった、と言うパターンもありますね。辞めてから、良い所って、見えたりしますからね。

そんなリスクを考えても、転職に賭けたいと思うなら、行動あるのみでしょう。
結局、入ってみないと分からないのですから…。

要は、よくよく考え、自分の選択に責任を持ち、どんな結果であれ、後悔しない事、です。

現在位置は
です