子供同士のトラブル

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きみこ

こんにちは。
幼稚園年長の娘を持つ母です。
年中時から仲の良いAくんという男の子がいます。
Aくんママも気さくで話しやすい方です。
年長になり同じクラスになったのですがAくんの他害が目立つようになりました。
昔から他害があったのか、同じクラスになって娘も被害に合うようになっただけなのかは不明です。
毎日のように抓られた、蹴られた、噛まれた、叩かれた、ぶっ殺すと言われた、と帰ってから娘から聞きます。
先生も気にかけて下さってるようで、会う度に「娘ちゃん、園でのこと何か言ってませんか?」と聞いて下さります。園での対応としてはできるだけ引き離す事になったのですが...
ここで厄介なのが、普段は2人で仲良く遊んでるらしく、娘も叩かれても叩かれても少し時間が経つとまた楽しく一緒に遊んでいるようで...
また、Aくんも根本として娘が大好きで、叩く理由としては「僕はこんなに娘ちゃんが好きなのになんで言うこと聞いてくれないの?!こっちきて僕と2人だけで遊ぼう!」という理由が多いらしく...

娘もAくんに叩かれるのが嫌だ、幼稚園来て欲しくない、と言う割には会えば嬉しそうに寄っていきますし、そんな中「近寄っちゃいけません。遊んじゃいけません」というのもどうなんだろう...とどう対応していいかわからない状態です。

Aくんの他害は不特定多数あるらしく、園児達はAくんが怒りだすと「逃げろ!叩かれるぞ!」とみんなで逃げ回る状況にもなってしまっているようです。
男の子に対しては遠慮がないのか、青あざになるレベルの他害もあるそうです。
娘は痕になるレベルの他害は受けたことがなく、そこは手加減してるのか??

Aくんママも悩んでいるので当然本人には言えず...1人モヤモヤとしている状態です。

うちもそういう事あったよ!という方がいらっしゃればお話聞かせて頂きたく投稿しました。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘さんにきちんと教育しなければ

>娘もAくんに叩かれるのが嫌だ、幼稚園来て欲しくない、と言う割には
    会えば嬉しそうに寄っていきますし、
    そんな中「近寄っちゃいけません。遊んじゃいけません」というのもどうなんだろう...と
    どう対応していいかわからない状態です。

さすがに「遊んじゃいけません。」という言葉は駄目だと思いますが、
    暴力をふるう子にのこのこ近寄っていけば、大変な目に合かもしれない、という事を、
    年長さんならそろそろきちんと教育しておいても良いと思いますよ。
    「嫌。」「止めて。」と口で言ってもしてくるような子には
    どのように対応したら良いか?をきちんと教育された方が良いです。
    いや、むしろ、教育して下さい。

トピさん自身、いいカッコしたいのですね。
    でも、わが子に世の中を教えるにはいいカッコばかりしていられませんよ。

>娘は痕になるレベルの他害は受けたことがなく、そこは手加減してるのか??

失礼ながら、これはないと思います。
    そんな思慮深い子なら、こんなひどい事はしないと思います。
    百歩譲って手加減しているとしても、
    何かの拍子でタガが外れてお嬢さんに青あざではすまない事をされたらどうします?

園の先生方、お友達、そして相手の親御さんも悩んでいる、トピさんも把握している、
    となれば、あとはお嬢さんをきちんと教育するだけです。

ご家庭ではお嬢さんを教育しながら、
    園と保護者サイドではA君に対する対応をきちんとしていくしかないと思いますが
    いかがでしょうか?

• 先生に相談するしか

Aママとそんな近い関係なら、もっと話して、小さい時はどうだったか、幼稚園入るまではどうだったかを聞きます。

「ぶっ殺す」って何で覚えたの?近くに他に誰か手を出す人いる?末っ子?
    など、本人ではなく違うところからのアプローチです。

兄弟がいれば、兄弟から、祖父母が口が悪ければ祖父母や父親からなど謎は解けます。

手を出すのは、挨拶がわりというか、ハイタッチの感覚だと思われます。

なので、手を出して、ハイタッチね。と娘さんがやると覚えるかもしれません。(そこは、先生にも協力してもらうといいかもしれません。)

色々聞き出して、特性に当てはまってくると、園も、小学生に向けて、色々面談や、相談件数でも、配慮していく段階になります。

「逃げろ!叩かれるぞ!」の段階で先生は何をしているのでしょうか。その子を個別に連れて行くなどの対応は出来ていないのでしょうか。

結局は、「他の子と遊びなさい」でいいとは思うのですけどね。

とにかくあまりにも酷いなら「2人で遊ぼう」というのをやめさせる方向にいかせなくてはなりません。

あとは、主さんからAママさんが悩んでいるようなら、悩みを聞きつつ、「先生に相談してみては?」など、アドバイス的な感じには持っていけないですかね。

うちの友達同士も、痣などの怪我はもちろん、田んぼに落とされた時は、親に言ったらしいです。でも相変わらずです。

とにかく、Aくんがわかるように言わないとならないのですよ。

娘さんが好きなら尚のこと、「そういう事すると、一緒に遊ばないよ」くらい、娘さんが、言ってやればいいんですよ。
    といっても、年長、まだ、親が介入してもいいと思いますよ。

園庭で遊んでいるところで、手が出たり、口が出たりしたら、主さんから「どうしてそういう事するの?」と本人に聞いてもいいと思いますよ。

そういう子は親が言っても聞きませんから。

• 叩き返す

すべてが自分の思い通りになると思っているので
    そうでなかったときに他害します。

なので叩いた時に即応で叩き返されると「!?」となり
    叩いても思い通りにならないことを知り、
    やがて「叩かれるのはいやだなあ」と
    思うようになります。

なので説明しても他害が続く子の場合は
    叩かれた時は叩き返さないとダメです。
    (大人が、じゃないですよ。子供同士です)
    (話が分かる子なら大人が言った時点でやめてます)

• 後悔先に立たず

その状況じゃ、あとに残るような傷をつけられるのも時間の問題では?
    私なら、「危ないからそばにいくな」とはっきり言います。

レス求!トピ一覧