現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ママ友の作り方 携帯からの書き込み

あり
2019年7月11日 11:48

初めまして。投稿自体初めてなので誤っているところがあればすみません。

3人のママ〔5.2.0〕なのですがママ友が出来ません。上の子の時は数人いたのですが引っ越しやらほかに相手に仲のいい人が出来て疎遠に、、、連絡先を聞いても長く続かなかったりします。保育園に入れば出来るかな、と思っていましたが少し話す程度で仲良い人達は入園前にどこかで知り合いになってたりする方が多いです。

家庭のストレスで病気になっていた事もあり(今は完治)普段気軽に話せる友達も居ません。産後カウンセリングも受けて前向きに気持ちを持ち直しても外に出て友達同士で遊んでいる子を見ると落ち込んでの繰り返し。。。

どのように気持ちを持てば良いのか自分でも分かりません。アドバイスも難しいかと思いますが意見があればよろしくお願いします。

お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
無理につくってもろくなことない
メリー
2019年7月14日 1:09

たまに、ママ友できないトピがあがってますが、無理につくっても、違うストレスがたまるだけかと思います。

仲良くなりやすいのは、
○子供同士が仲が良い
相手の親とも話す機会ができる

○ママ同士、何か共通するものがあったりすると話が盛り上がったり、距離が近くなったりする
例えば、ママの出身が同じだったり、趣味が同じだったり。

共通点のある人を探す
たんたんママ
2019年7月15日 23:46

のが一番仲良くなりやすいかな?と思いました。
私は主人の転勤で出産直後に今の土地に来て、産後知り合いも全くおらず、
児童館などではもうグループができあがっていてそこに声をかける勇気はなく
悩んでいました。
友達は欲しいけど自分から話かかるのは苦手で…

私はママ向けの掲示板サイトを覗いて、共通点のあるママさん達
(私の場合は転勤族)を見つけ、
そこから親しくなって一緒に遊ぶようになりました。

地域ごとにそういったサイトもあったりしますし、
年齢が近い人、子どもの誕生日が近い人、転勤族、県外出身者
…と自分と似た境遇の人を探すこともできます。
ママ友いなくて悩んでる人も沢山いますので、覗いているだけでも気分が楽になりますよ
会いはしなくても、そういう人と情報交換するだけでも気分転換になりますし。

私もいませんよー!
PO
2019年7月16日 10:59

同じく3人の子の母ですが、ほぼママ友なんていません。
でもそれでいいと思ってますよ。
必要なことは子供とつながりのあるママに連絡帳を見て連絡したり、先生に聞いたりしていますが、それで十分です。行事やレクなどで時々会う人には挨拶していますし、話もしますが、一緒にお茶したり食事したり…というのは全くしません。

幼稚園、保育園、小学校が一緒であっても、その後一緒でずっと行くわけではないです。高校ではほとんど別になるでしょうし、大学で地元を離れたら、地元の友人とはほぼ無縁になります。私自身地元を遠く離れており、友人とは20年以上会ってません。友人と呼べるのはおそらく大学時代の友人のみです。
子供の進路や発達の違い、結婚出産などで疎遠になったなんて話もよく聞くので、仲良くなるのもほどほどの方が良いと思います。

なので、私は子供の仲良しの親とは挨拶やお礼はしっかりしますが、過干渉はせず、必要最低限というスタンスでいます。
子供関連というより、自分自身の友人を探す方がいいかもしれませんよ。
でも探す、というより友人になる人と出会えたら大事にするだけです。

親同士が友人でなくても、子供同士は出会えば遊ぶので、見守って親同士は情報交換すればいいだけ。友人である必要はないのでは?
そのうち子供は大きくなって、親は失礼のないように子供に言うだけ。電話でお礼を言ったりするだけ。
あまり気負わなくて全然OKですよ。

ママ友=友達ではない場合が多い携帯からの書き込み
まあまあ
2019年7月16日 13:41

私は35歳で上の子(小5)を産み、とにかく、恵まれた環境で、近所に同世代がいたり、幼稚園のクラスでもまとまりがあり、何回もランチに行きました。

下は(年長)というと、なんだか疲れて、年齢もあるかと思います。1人、2人話せたらいいほうです。

上の時の繋がりで持っているような所もありますよ。

5歳、2歳、0歳じゃ、誰かしら、きょうだいで被ってくると思いますよ。

あと、保育園のお母さんは基本的に忙しい人が多いでしょうね。

幼稚園でも下の子になると働いているママさんが多いです。

まあ、そのうち、子供達が仲良くなったり、地域や、近所で誰かしら会います。挨拶をしっかりやり、顔を覚えてもらうと、学校へ行った時に声をかけられたりします。

下の子と、公園に行くだけでも「この間、あの公園にいなかった?」くらいな感じです。

とにかく保育園でも、学校でも、なるべく笑顔にしておきましょう。

真ん中の子が園に入るようになると、もう少し動けるかと思います。

まあ、連絡先聞く時に「どちらの学校ですか?」の確認だけしましょう。男の子は特に、学校の用意が曖昧です。

同じクラスで連絡しあえるのは、先生に聞くよりハードルは下がります。

まあ、とにかくもう少し下の子達が大きくなるまでです。

そうしたら、ランチに誘いやすいかなと思います。

現在位置は
です