妊娠・出産・育児

旦那が病院嫌い

レス26

たぷママ

子供

元々旦那の家系は病院は必要ないと思ってる家系で、病気はほっといたら治ると思っており、病院には行きません。
今生後半年の男の子がいるのですが、もちろん予防接種もさせずにいます。
今、顔の乳児湿疹が酷く、掻き破って血が出てて、本人も痒そうにしてるので小児科に連れていきたいと思っているのですが、旦那はそれに反対で、赤ちゃんがなることにいちいち気にしても仕方ない。なんのためにミトンを買った。と言われました。ミトンは自分でもう外してしまうので(寝ている時も)実質意味がありません。爪も頻繁に切っていますが、やはり掻き破ってしまってます。毎朝パジャマに血や傷口からでる汁で赤く黄色く染まってます。それを見せても何も言いません。ミトンを自分で外すことも知らないのにミトンを外させないように対策したの?とか言われます。私はいつも可哀想と言ってるのですが、その可哀想もなんも対策してないのに可哀想って言えるんやなって言われました。だったらその対策を教えてくれたら良かったのになと思います。
結局、私がゴリ押しで病院に連れていくんですが、赤ちゃんがなることいちいち気にしても仕方ないといわれ、もともと旦那は病院嫌い。だったらいざ手足口病なり風疹麻疹なりりんご病なりおたふくなりかかったとしても病院は行くなということなんですかね。そんな旦那が私は嫌いです。
余談ですが、妊娠している時も健診に行く度、機嫌悪くなってました。貧血で鉄剤を注射してもらったときも文句を言われ、出産の時の感染予防の点滴も小言を言われました。理由は自分自身の体調・健康管理がなってないからと言われましたが、納得行く理由だとは思いますが、妊娠中は何が起こるかわからないのによくそんなことが言えるなと思いました。自分が妊娠しないからわからないんでしょうね…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ↑の投稿について

皆さんはどう思われますか?
    どうかご意見よろしくお願いします。

• もはや虐待ですね。

予防接種さえしていないって、驚きです!!
    トピ主さんも何故自身の判断で小児科に連れて行かないのですか?
    もはや虐待レベルですね。
    妊婦検診の件もしかり。
    ダンナさん、恐ろしいです。

• けいこ様

私自身の判断で病院に連れていくと後々おこられます。
    勝手にするなと。
    なのでなにかする時は必ず旦那に確認してOKをもらわなければ何もできません。

• いますぐ小児科へ行ってください

予防接種を受けさせないなんて論外です。
    そのために赤ちゃんが一生残る後遺症、障害を背負うことにもなりかねません。
    今は予防接種の種類が多く、一定の間隔を空けないと接種できないものもあるので、自費のものも含めて全部受けようと思ったら計画的に摂取していくことになっています。
    法的に決められた予防接種も受けさせないのは虐待と言われても仕方ありません。

ミトンですが、乳児期には手からの刺激が発達を促す重要な要素なので、ミトンで被ってしまうとそれが妨げられるので止めるように指導されました。

• 予防接種は受けさせた方が

絶対いいですね
    旦那さんのしていることは虐待レベルです
    保健所の保健師さんに相談して、旦那さんといっしょに説明を受けに行くことはできませんか?

それにしても、旦那さんはどうしてそこまで病院を嫌うのですか?
    ほっといたら治るっていっても、病院に行って重症にならないうちに治してもらったほうがいいですよね?
    病院に行けばもっと悪化すると思っているとか?
    お金がかかるからのがイヤなのか?
    一度とことん聞いてみましょう

旦那さんに何と言われても、お子さんを守るために徹底抗戦すべきだと思います
    どうしても旦那さんが折れないなら、児相に通報してもいいでしょう

• うさ様

もちろん私は受けさせたい側です。
    しかし、旦那は予防接種が義務的なものではないと知っているので断固拒否しています。
    何回も旦那と話してきたのですが、予防接種を受けさせるんだったらもしその病気にかかったら世話をしない(お金も出さない)と言われ、金銭面は全て旦那が工面しており、私は無一文なので妥協せざるを得ませんでした。

• 保健センターに通報かなあ

虐待で保健センターに通報。
    普通なら児相だけど、だから児相でもいいけど、
    まあ接種とか通院させないネグレクトだから保健センターの方が相性がいいかなと。

「夫が赤ん坊を病院に連れて行かせてくれない、接種すら一つもできない、勝手に行くとモラハラでひどいことになる」
    とセンターに電話。
    それからどう動くかは保健師さんと相談。
    まずは保健師訪問制度使って説教しに来て貰うことになるかなあ、仕事で逃げるだろうから逃げられない時間帯狙って貰うか。

センターては話にならんようなら児相通報すりゃいい。

• 病院を受診させないのは虐待だって知らないんですよね

私の夫の家系も病院嫌いです。
    夫は子どもの頃盲腸が手遅れになって腹膜炎をおこしかけたことがあるので、こどもの病院は認めてました。同僚の奥さんがお医者さんなので、どの病院がいいか聞いてから、連れていきました。
    夫の妹の子も、盲腸から救急車で大学病院に運ばれたので、ホントに具合が悪いことに気づかないみたいですね。

トピ主さんも評判のいい病院をリサーチして、何を言われようと、連れていってください。
    病院嫌いは病院に行くくらいなら、ホントに死んでもいいと思っているんです。
    夫の両親は病院にかからず、自宅で亡くなりました。

• 呆れた

子供の命より旦那さんの機嫌が大事なんですね。
    本来なら離婚も考えるべき状況ですよ。

• 立ち上がって

自分が怒られるのが嫌だから、揉めるのが嫌だから子供を犠牲にするの?

自分の経験や世間の常識に自信が持てないのですか?
    あなただって結婚し子供を持つくらいには大人なのでしょう。
    守るべき存在がいるのです。自分の考えを持ち、自己主張ができないと。

予防接種は義務です。具合の悪い子供に適切な治療を受けさせないのは虐待です。
    子ども自身だけじゃなく、風邪や風疹など周囲の他人にも影響を及ぼします。

湿疹で痒くて眠れず、掻き壊した傷だらけの顔であなたは自分なら平気で暮らせますか?

話せない、自分では病院に行けない子供のために保護者がいるのではないですか
    あなたは我が子の保護者だと、顔を上げて言えますか。

• 責任放棄

責任放棄です。
    夫婦は対等な関係であって主従関係ではありません。
    子を守るために家を出ることをお勧めします。
    「お金がない?」お金よりも大事なものを守ってください。

>なのでなにかする時は必ず旦那に確認してOKをもらわなければ何もできません。

• 虐待です

予防接種を受けさせない時点で、大きく常識をかけ離れています。
    いくら夫のせいでも、ここまでくるとトピ主も母親として責任は免れません。

申し訳ない言い方ですが、多少夫に怒られてもどうでもいいので、予防接種は絶対に受けさせるべきです。
    というか、夫以上の剣幕でブチ切れしても当然な話です。

私も、何でもかんでも病院に行くべきとは思いません。ただし、この夫が支配している家庭では、赤ちゃんの命に危険があると思います。

>なにかする時は必ず旦那に確認してOKをもらわなければ何もできません。
    DVだと思います。

妊娠時からのやりとりも、かなり常軌を逸しています。

ご実家は頼れるでしょうか?頼れたらここまでになっていないかな・・

今まで相談できる人もあまりいなかったかもしれませんが、トピ主の家庭環境はかなり特殊だし、マズイ状態です。

病院嫌いな人はいるかもしれませんが、だからといって妻や子供にも行かせないというのは、全く別の話で、家族の通院まで文句をつけて支配しようなんて、そこまでの権利は夫にはありません。相当におかしいです。

トピ主の考えが正しいです。それだけは気をしっかり持ってください。

トピ主夫が、強い気持ちで話し合えば分かってくれる相手なのか、暴言暴力でねじ伏せてくる相手なのか分かりませんが、妻と子供が自由に医者に診療できる環境を確立するまで、2人目は考えないようにするべきです。

• 虐待になる

旦那さんの家系が病院を必要ないと思うのは自由です。旦那さんが病院嫌いも自由です。病気は放置しても治りません。赤ちゃんがかきむしる程の湿疹、かわいそうです。かきむしらないようにミトンを手に嵌めるとは、自由まで奪っています。

貴方の判断で病院に連れて行くと怒られると言うけれど、虐待の疑いがあると思います。
     ・身体的虐待〜子どもの身体に対する暴行
       殴る、蹴る、縄などで拘束するなど・・・ミトンを手に嵌めるのも当てはまりそうですね
     ・ネグレクト〜保護の怠慢、拒否
       子どもの発達を妨げる食事制限、長時間の放置、同居人による虐待行為の放置、監護の怠慢
       けがや病気でも病院に連れて行かないなど
     ・心理的虐待
     次の行為も虐待です
     ・同居人により行われている虐待を放置する行為

湿疹が出来たね。我慢しようと言うレベルではないですよね。貴方もお子様の身になって考えてみてください。蕁麻疹が出来てグーの状態で拘束されて眠る夜を。辛いと思いますよ。膿や血で赤く染まるパジャマが痛々しさを物語っています。
     病院を受診してください。旦那さんに怒られるのが心配なら保健所や保健センターに相談して下さい。赤ちゃんを助けられるのはトピ主さん貴方しかいません。

• それって虐待・・・

虐待になると思うんですが。。。
    主さんも虐待に加担したとみなされる場合もあるから自分の実家に相談を。

• そのうち向こうからくるのでは?

予防接種を受けさせないのは虐待です。
    おそらく、予防接種を受けさせていないことで公的機関からいずれ調査が入るでしょう。
    遅かれ早かれ、児相が来るでしょう。
    虐待の疑いでお子さんと引き離されたくなかったら、早めにお子さん連れて逃げてください。

• 無一文のほうが病院には受診できるし、予防接種も受けられる

予防接種は任意のものでなければ無料ですから。無一文で放り出されても、生活保護がありますので、やはり受診できます。母子シェルターなるものもありますので、その家を出ない選択肢はトピ主さんにはないと思います。

今の状況はトピ主さんも虐待に加担しているも一緒です。湿疹だってひどくなれば感染症で死にます。皮膚疾患を舐めすぎでは?

• うつさないで

旦那さんは子供の頃予防接種したんでしょうか?
    義母に聞いてはどうでしょうか。
    もし受けてたら、子供にも受けさせる理由になりますよね。

予防接種って期間内であれば無料ですし、旦那さんにバレずに行けるのでは?
    毎日家にいて、母子手帳をチェックしたりトピ主さんを監視してるんでしょうか
    みなさんも書いてますが、そのうち役所から連絡があると思います。

予防接種受けてない子供が病気になると、受けてる子にも症状は軽いですが
    病気がうつります。本来なら防げた病気です。
    幼稚園で「うちの子予防接種受けてないの」なんて言うママがいたら、
    絶対にうちの子とは遊ばせたくないです。

• 旦那さん1日中いるの?

旦那さん仕事していないのですか?
    仕事行っている間にいくらでも病院行けますよね?
    物凄く不思議。

そしてその日の行動全部旦那に知らせないと駄目なのですかね?
    病院行って重症だったと分かったとしても行った事を怒られるのでしょうか?

ごめんなさい、ちょっと夫婦関係からしておかしくないですか?

• 原始時代?

旦那さんの医療知識は原始時代レベルなのでしょうか?
    そのうち儀式で治るとか占いで治るとか言い出しそうですね。

お子様に関しての話は何かあれば即病院が基本なので
    旦那さんの言うことは一切無視していいと思います。

軽い風邪だと思い込んで病院に行かないでいたら
    肺がんを見落として死んだというケースは
    無数に聞きます。
    旦那さんもそうなりませんように。

• 予防接種はお金かからないのでは?

産後半年の予防接種ってほとんどお金かからないのでは?

小児科だって、子供医療費受給資格証で、私は、お金払ってないですよ。(自治体内外の病院によりますが)

なんなら、妊婦検診、出産費用だって、お金返ってきましたよね。

そういう国の制度を説明してみてはどうですか?

まあ、根本は病院嫌い=信用していない所から、始まっているので、許可とらずに行って、事後報告で構わないと思いますけどね。

まあ、お金(任意の予防接種、先に払う医療費の場合とか)がなければ、実家で借りるしかないですけどね。

結局は、病院だけでなく、子供の為や主さんの為に、お金を使いたくないご主人なのでは?

とにかく、病院で薬をもらい、処置をしましょう。

次に、保育園を探して、働き口を探して、お金を稼ぎましょう。

うちは、病院関係は全部出します。予防接種は任されました。(把握してません)インフルエンザは夫婦はしなくなりました。40代の風疹予防接種はどうするのかな?という感じでした。

ただ、私も働いてないので、自分の病院代は、へそくりで行ってます。肩身狭いです。
    まあ、お子さんが落ち着いたら働きましょう。
    そういうご主人です。説明しても納得しません。
    自分で働いて、自分のお金で病院に連れていくしかないですかね。

• ダメ!!

旦那より大事な我が子じゃないの??
    予防接種だって、任意のものじゃないなら、必ず受けさせないといけないんですよ。
    もうすぐ健診もあると思いますが、その時に予防接種受けてるかもチェックされます。たぶん怒られますよ…お母さんであるトピ主さんが。
    旦那にあれこれ言われるから何なの? 大事なお子さん、自分で守らないと!!

• 夫の母子手帳を見せてもらってください。

多分、夫の母子手帳には、予防接種歴があるはずですよ。見せてもらってください。へその緒と一緒に保管されているかも。
     自分が接種してもらってに・・ってことで。

• 後悔しないようにね

あなたが選んだ夫ですからね。

子供が大きくなって、あなた達夫婦をどう思うか?
    そこだけ忘れないで。

甲斐性なし父親から守ってくれなかった母親。
    子供は二の次、旦那にへこへこ従う母親。

仕方ないよね、子供は我慢するしかないもの。

• 離婚レベル

ご主人の家族、ただの病院嫌いですかね?

予防接種や通院を拒否するのは十分虐待だと思うのですが。
    あなたが私の娘なら、子供を連れて実家に帰って来いと言います。
    実家のご両親は知っていますか?

ご主人のことが嫌いになったとかいうレベルの問題ではないですよ。

• 予防接種の意味

病気にかかっても重篤にならないようにですよ。
    もしかかって重篤になり障害が残っても旦那が言ったからしょうがないですますのですか?
    お子さんが可哀想です。
    そしてあなたも。
    お金を握られていることで、身動きができなくなっているあなたが不憫です。
    あなたのご両親には相談しましたか?

• 理解不能

>予防接種を受けさせるんだったらもしその病気にかかったら世話をしない(お金も出さない)

と言われたそうですが、、病気にかからない(かかっても軽く済む)ための予防接種でしょ?

赤ちゃんの予防接種を
    受けるほうが費用は少なくても済むよ
    という方向性で話を持っていくことはできませんか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧