貯金ゼロ、新米シングルマザー

レス5

うさ子

子供

先日1歳になったばかりの息子を持つ、うさ子と申します。
そして先月末にシングルマザーとなりました。

私自身のことについてですが、仕事のストレスからうつ病と不眠症が悪化し、4年間勤めた会社を退職。一時は8種類の向精神薬や睡眠薬を服用しておりましたがその後1年かけて寛解。その頃、3年ほど遠距離恋愛を続けていた(元)夫に呼び寄せられ結婚しました。遠方に嫁ぐことに少々不安もありましたが、実の両親から「無理して働いてまた体調を崩したら大変だし、誠実そうな(元夫)くんにアンタを任せたら私たちも気が楽になる」とアドバイスされ結婚に踏み切りました。

そして、程無くして妊娠。妊娠7か月を過ぎた頃から切迫早産で入院をしました。
離婚の原因は、その入院期間中に元夫が出産・育児用に貯めていた80万円を全て趣味やキャバクラにつぎ込んでいたことです。そして、子供が生まれてからは家に寄り付かず、私たちが寝静まった深夜に帰宅していた様です。
また、結婚前にもカードのリボ払いで100万円近くの借金をしていた(現在も返済中)ことがわかりました。

そんなこんなで、息子が生まれて半年後に家を出、実家にお世話になっています。私の独身時代の貯金(といっても120万ほどですが…)は、切迫早産入院費用・出産育児費用や元夫の借金がわかってからの生活費で全て消えました。現在貯金はゼロです。

9月からフルタイムで働きます。実両親のことも考え、4歳までには独立したいとも考えています(現在サポートしてくれている父・母には感謝してもしきれないです…)。
そしてなにより可愛くて大切な、たった一人の息子のために自分のことは二の次で、自分の男性の見る目のなさを猛省しながら真面目に生きていくと誓いました。

が、時折昔の病気のこと、お金のことなど不安が頭をよぎって心が折れそうになります。

どうかこんな私に活を入れてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本気でちょっと勉強した方がいい

思ったまま言わせていただきますが、本当に見る目が無いです。
    会社を見る目も、男を見る目もない。

このままでは、本当に生きづらい、というか、文字通り、生きていけないかもしれないです。

見る目が無い方というのは、一般的に言って、視野がとても狭いです。そして、知識不足です。

子供が成人するまで男性に近寄らないことです。今のあなたでは、次の男性も間違いなく外れを選ぶでしょう。

あと、お金の勉強をしてください。

とりあえず簿記3級とファイナンシャルプランナー3級。

就職が有利になるとか、経理職を探せということではないです。

生きるうえで当然の教養として身に着けろということです。

あなたほどお金に見放されている人は、最低限、これぐらいの教養が無いと、簡単すぎるほど簡単にだまされます。それこそ、誰も相手をしないようなウソや詐欺話に、コロリとだまされます。

お金が無いでしょうから、検定も合格しなくてもいいし、本代もないなら古本屋でも、フリマアプリでもいいです。数年程度なら、古くてもいいです。

そのテキストを最初から最後まで、答えを見ながらでもいいので、問題を解けるようになってください。

お金が無いことには変わりないですが、現状を正しく知り、将来を前向きに考える貧乏になるしかありません。

現在の勤め先の経営状況がどうかとか、転職先の会社が安全なところかどうかとか、全く何も知らないよりは、少しはヤバいところが察知できるようになると思います。

恋愛は20年以上先だとしても、お金の知識を積んでいけば、元夫のように、お金があるふりをして実際は借金まみれの人間や、お金に関して適当なウソを重ねて何かをだまし取ろうとしてくる人間にも、早めに違和感を感じられるようになると思います。

ただ、もう両方とも知識が十分あった上でのこの人生なら、何も申し上げられません。ごめんなさい。

• 吐き出す先を確保。

最初のうちは、自分ひとりでやる、やりきる、と
    意気込みがちですが、
    思いもよらぬ困難は、大なり小なりあると思います。

それの対処の仕方、ですよね。。。

抱え込んでしまわないように、
    相談できる人や、上手な息抜きもしながら
    人生という長距離マラソンを走りぬいてください。

1日1日積み重ねていくしかない。
    それは誰しも同じ条件だと思います。

味方の顔を思い浮かべて。

そして、ひとりで生きられない子供のために
    最善なことは何なのか、
    何度でも考えて、道を切り開いてください。

頼れるものには頼りましょう。

きっと、大丈夫。

• 頑張りすぎないでね

正直、うさ子さんが偉すぎて泣きました。

私も仕事でうつ病になり、1年ほど療養中です。
    そもそもこの病気を寛解して、お子さんを出産したという事実が素晴らしいです。病気真っ只中の自分としては、自分のことでいっぱいで子育て出来る自信ないし、妊娠期間すらまともに乗り込えられるかどうか。。
    そんな中、旦那に経済的ダメージを与えられても、自分の見る目がないせいだなんて言って、フルタイムで働くなんて……頑張りすぎですって言いたくなりました。。。

真面目なところは長所です。でも、ご自身を責めすぎないようにしてくださいね。
    お金はお金を大事にする人のところに集まると、雨月物語という古典の貧福論という話で小判の妖精のおじいちゃんが語っています。

人を見る目があるとか、運があるとかないは世の中に関係ないのです。あなたが大事にしたものが、あなたのそばに残ります。
    私はあなたがあなたの心を大事にしてくれたらいいなと、思いました。

• ありがとうございます

ゆきうさぎさんへ
    貴方のレスをみて、以前勤めていた時直属の女性上司から理不尽に妬まれイビリを毎日受けていた時も、周りも同じ様な目に遭っても踏ん張ってるんだと誰にも相談せず我慢した結果病気になったことを思い出しました。おっしゃる通り、困難に直面した時の対処の仕方が下手なんだと思います。これからまだ先は長いので、一人でなんでもこなすぞ!っと張り切りすぎず、味方になってくれる人や福祉に頼って毎日を積み重ねていきます。親身なアドバイスありがとうございました。

• ありがとうございます2

もものすけさんへ
    温かなお言葉に、胸が熱くなりました。失敗ばかりの赤の他人である私にそんな風に優しいお言葉をかけてくださるもものすけさんの病気が少しでも良くなり、これから幸せばかりの人生でありますよう祈ることしかわたしには出来ませんが…。
    私が大事にしているものはそんなに多くはありませんが、心の底から愛しているものばかりです。何があってもそれだけは守りぬけたら良いです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧