現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

甥や姪がかわいい の “かわいい” の意味がわからない

ぬー
2019年7月11日 16:01

私の場合、姉の子になりますが、
姉の子 ということ以外特に思うことはなく、
かわいい という意味がわかりません。
ビジュアルのことを言っているのではないことはわかりますが・・・
私にはその様な感情?気持ち?が欠落している様です。
本当に、まったくなんとも思いません。
どなたか、わかりやすく説明していただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:7533084410  


お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
溺愛…携帯からの書き込み
匿名ちゃん
2019年7月11日 16:21

おじいちゃん、おばちゃんが、孫を可愛い、可愛いと、溺愛する感情その物でした。ナゼこんな感情になるのか、自分でも訳が分かりません。。
本当に不思議で仕方がないです。

ユーザーID:8311240094
つきあううちに湧いて来る感情
50代同居嫁
2019年7月11日 17:20

決して子ども好きではないので、甥姪が生まれた時は何とも思いませんでした。
でも時々預かったり我が家に遊びに来たり。
つきあううちに可愛くなってくるんです。
甥姪が物をわかるようになって懐いてくれると一層可愛いです。
私が30代のころの話です。

あと、年取ってくるとまた違う目で子供を見るようになります。
新しい命は理屈抜きでいとおしい、大切にしてやりたいと感じるようになりました。
50過ぎてからの話です。

ユーザーID:8180481748
若さなのか、個人的なものなのか
絹子
2019年7月11日 17:43

ペットをかわいがる人が居ますよね。
最近はペットも可愛い写真が多いですが、不細工なペットでも、可愛いと思うことありませんか?

人間の子供って、どこの国の子供でも、可愛いと思ってしまいますが、
そういうことも無いですか?

お姉さんの子供と言うことで、無理矢理に可愛いと思わなければいけないという、負のプレッシャーで、気持ちが堅くなっているのかも?

自分の子供ではないから、気楽にどっちでもいいのでは?
可愛いとも可愛くないとも、好きに思えばいいと思います。

ユーザーID:9525513782
そうだというだけで
ささ
2019年7月11日 18:49

肩書きがそうだというだけでそのように感じるわけではないですね。

好意的な人の大切なものだからというケースもありますし、甥や姪自身とのコミュニケーションの過程で感じる所もある。

それがまだなら感じなくて当然だと思います。

ユーザーID:7718560636
関係性による
しなもん
2019年7月11日 18:59

親との関係性や、甥姪と自分の関係性によります。
いつも自分に笑顔を向けてくれるとか、しょっちゅう世話してあげてる、みたな関係性だと「かわいい」ってあるかもしれないけど、産んでもいないのに無条件でかわいいなんて思わないでしょ。

最近多いですね、「こんな風に思えないけど自分は普通じゃないのか」とか、世間体ばかり気にする人。
本当に親戚の子をかわいいと思える人は、それなりに努力してコミュニケーションとったりして信頼関係があるからですよ。
そんなの比べても仕方ないのでは?

ユーザーID:5125767399
私もわかりません
まい
2019年7月11日 19:28

自分の子供以外はかわいく思える子供とそうでない子供がいますよね。

かわいい甥や姪はかわいい
(かわいくない甥や姪はかわいくない)

というだけのことではないでしょうか。
親子のような無償の愛情とは違うように思います。

ユーザーID:4476094961
tete
2019年7月11日 19:35

いきなり目の前にフッと現れ、姪です、と言われても
はぁ、そうですか、としか言えないでしょうね
それはまだ対象に対して情が無いからです

相手をするのが面倒臭い
よだれをたらして汚い、うるさい
マイナス要因も多々あるものですが

小さくてもやっぱり1人の人間
だっこしたり、あやしたり
お願いされたり、頼られたり
そんな事をしてるうち、人間関係が生じる
好かれるんです

こっちはやりたい事があるのに、遊んでくれと
遊んでやるとこれまたきりがなくてしつこい
でももう他人じゃないから、情があるから
そこまで嫌だとは思わない

こういう感じもまた甥や姪が「かわいい」の範疇でありましょう

ユーザーID:0781858190
家族の延長ですが、まだ慣れていないのでは?
めーてる
2019年7月12日 2:29

お姉さんのことは、お好きですか?
なぜ好きか、という中には、「人として好き」ということ以外に、「同じ血筋をわけた家族」であるということも大きいと思います。

つまり、他人ではないくくりの、同じ血が流れている家族です。

甥や姪は、その姉の子供であり、血筋の近い存在です。他人のお子さんよりは、普通に「愛着」を感じるのではありませんか?
その愛着、すなわち愛情を、「かわいい」というのではないかしら。

まだ、小さいのかな?
成長するにしたがって、その「かわいい」という感情は湧いてくるのではありませんか?
もっとも親であっても、自分の子を可愛いと思えない、という方もいるようですからナンですけれど、そう言うことだと思います。

ユーザーID:0014787317
妹が可愛いから
ぴよ
2019年7月12日 5:36

妹に娘が2人います。
その姪っ子たちはすごく可愛いですね。
何故可愛いかって考えたら、私自身、妹を可愛いと思っているからだと思います。
もういい大人で母親なわけですが、私からしたら妹はいつまで経っても「お姉ちゃんお姉ちゃん」と追いかけてきた可愛い妹のままです。

妹を可愛がる姉としての気持ちがあって、その妹が産んだ血を分けた子供達だから可愛いのかなって気づきました。無条件でね。
生意気なこともありますし、容姿だって普通ですけど、やっぱりよその子とは違う感情がありますよ。

ユーザーID:1636787911
インプット
めんたいこ
2019年7月12日 6:48

まず前提に、赤ん坊や幼児や小さいものを可愛いと思う気持ちが有って、しかもその好ましい対象が身内である、すなわち気安く関わっても良い対象ってことじゃないかな。
他人の子には気安く触れ合えないもんね。
例えは悪いけど、ペットもね。
それと、独身時代に生まれた甥や姪が特に可愛いのは、やっぱり初めての経験っていうフィルターがかかるからかな。
結婚、妊娠、出産の疑似体験というか。

あと、群れ時代の名残で、血縁の小さい存在を愛して守る感情がインプットされているのかな。
みんながみんなそうではないとおもうけど。

ユーザーID:2562152274
人それぞれ
どる
2019年7月12日 8:17

私には娘が2人おり、妹には息子が1人います。
甥っ子は下の娘より2つ年下なのですが、やはりかわいいです。
年に数回しか会えませんが赤ちゃんの頃から見ているせいか成長が嬉しいし、写真が送られてきたり妹が発信するSNSもチェックしています。
性別が違うこともあり、プレゼントの洋服を選ぶのも新鮮ですし、逆に妹も女の子がいないので洋服を選ぶのが楽しいといってことあるごとにプレゼントしてくれます。

まだ妹に子供がいない頃ですが、待ち受け画面をうちの娘の写真にしていたところ、同僚とやはり甥っ子姪っ子の話になったらしく、プレゼントしたりしていることを「偉いね〜姉とはお互いそんなことしたことない」と言われてびっくりしたと言っていました。

ユーザーID:3311325580
親との関係性によるかも。
ぽちゃゴロ
2019年7月12日 8:25

私にはもう兄がいないので、
血の繋がった甥や姪はいないし、今後も存在しません。

主人の兄妹の甥や姪は、私にとってトピ主さんと同じ感じです。
ほぼ愛着がないです。
何も思わないです。
たまに会うと、相手の子供も私を警戒している、、そんな空気を感じます。

小さい頃からの成長を見てたら愛着があるのかもしれないし、
血が繋がってたら、似てる部分を見つけて楽しめるのかも。

義父母が苦手なので、ほぼ接触しないままでしたね。
会いたいとも思いませんでした。
いい子みたいですが、よその家の子って感じです。

うちの子とはいとこにあたるので、
見た目などで似たところがあるなと思うのは面白いです。


また、私は元々子供が好きじゃない方です。
自分の子はしょうがないので育ててるし、かわいいと思えますが。
フランクに接しても許されるし。

よその子はどう接していいのかわからないですね。
私に血の繋がった甥や姪がいても、きっとそんな感じだと思う。

ユーザーID:9306221783
私も同類です
ハレルヤ
2019年7月12日 9:13

自分の子はかわいいです。

でも、まだ幼い甥や姪はペットをかわいいと思うような感じだと思います。
甘やかされて躾されてないようなら可愛いとは思いません、迷惑だって思います。
ペットだって、自分のペットと他の人のペットじゃかわいさ加減が違うでしょう。

成長して人間っぽくなって来たら、相性が合うか合わないか…だと思います。
自分の子供はかわいいので、私は正常だと思いますが。
私が姪っ子をかわいいという時は、「かわいい〜(服がね!)」ですよ、だって我儘でうるさいんだもん。

ユーザーID:5824390861
私にもわからない
まよりん
2019年7月12日 9:14

正直、毎朝挨拶してくれる近所の子供の方がかわいい。
年に一回正月に会うだけの姪は躾の悪い図々しくてなれなれしい子供としか思えません。

ユーザーID:3717992988
説明されればわかるのだろうか
うどん
2019年7月12日 9:19

> 甥や姪がかわいい の “かわいい” の意味がわからない

別に「かわいい」の意味がわからなくても生きていく上で何も問題はない。
わからないままでも差し支えないかと思います。

感性や感情の問題ですので、そもそも説明されて納得するようなことではないし、
現在、対象が存在するのにその感情が理解できないのなら、他人から説明されても
理解できっこない。

わからないままでも問題ないのだから、そのままで良いかと。

ユーザーID:5045857207
愛おしい
都市伝説
2019年7月12日 9:42

可愛い=愛おしい

でしょ。
懐いてくれれば情が湧きます。


まぁ、小さくて可愛い、言動がめちゃくちゃなのに得意げなのが滑稽で可愛いってこともあるでしょうけど。

ユーザーID:8862117005
関係性でしょうね
通りすがり
2019年7月12日 9:57

近所に住んでてしょっちゅう行き来する甥姪なら可愛くも思えるんでしょうけど、私の場合は5年に一度会うか会わないかの関係なので、なんとも思いません。

ユーザーID:6775901241
わかります
つきよの
2019年7月12日 9:59

私も主人の姉の子ども(甥と姪)、まったくかわいいと思いません。でもトピ主さんみたいに自分の兄弟の子だったらかわいいと思うんだけど
私の兄夫婦には子どもがいないのでわかりませんが)。

ユーザーID:1851172209
時代?
姪っ子
2019年7月12日 10:03

私もよく分かりませんが、身内でも他人でも人との関わりが薄れて来てるからかな?と思います。

東京の下町出身で、小さい頃は親の兄弟達も近隣区でしたので、しょっちゅう遊びに行ったり来たりでした。
私と姉の二人は、叔父叔母(伯父伯母)みんな親同様に可愛がって貰いました。従姉妹達とも姉妹みたいに仲良しでしたし。

今も叔母は私や姉の子供達を孫のように可愛がってくれます。しょっちゅう遊びに来ますし。

ただ、自分は姉の子供達をそこまで可愛いか?と聞かれると、他人の子よりは可愛いですが、叔母達がしてくれたようには思えません。

姉とは仲の良い姉妹でしたが、お互いに家庭持ってから会う事も少ないです。
親の世代と比べると姉妹間の付き合い方も変わって来ているんだな〜と思います。
家族のように年中会って一緒に旅行したりとかそんな関係であればやはり凄く愛しい存在になるのではないですかね?

ユーザーID:5302214803
関係性による
ひよこ
2019年7月12日 10:56

お姉ちゃんの事は、好きじゃないとか、年が離れていて会話がないとか、昔から馬が合わないとか、そういう感じじゃないですか?
または姪っ子さんに会った回数が少ない。

そりゃあ、パッと見て可愛い子は沢山います。
基本的に小さい子は可愛い。脳がそう認識するようになってます。

見ていたら、小さい子って面白いです。
それが大好きなお姉ちゃんそっくりだったら、可愛くて仕方ない。

その子自身の性格も大きいですよ。
甥も姪もいますが、実のきょうだいの子か義理のきょうだいの子かより、その子との今までの関わり、その子自身の行動や性格の方が大きいですね。

ユーザーID:8582197227
 
現在位置は
です