• ホーム
  • 話題
  • 甥や姪がかわいい の “かわいい” の意味がわからない

甥や姪がかわいい の “かわいい” の意味がわからない

レス49
(トピ主0

生活・身近な話題

ぬー

私の場合、姉の子になりますが、
姉の子 ということ以外特に思うことはなく、
かわいい という意味がわかりません。
ビジュアルのことを言っているのではないことはわかりますが・・・
私にはその様な感情?気持ち?が欠落している様です。
本当に、まったくなんとも思いません。
どなたか、わかりやすく説明していただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 溺愛…

おじいちゃん、おばちゃんが、孫を可愛い、可愛いと、溺愛する感情その物でした。ナゼこんな感情になるのか、自分でも訳が分かりません。。
    本当に不思議で仕方がないです。

• つきあううちに湧いて来る感情

決して子ども好きではないので、甥姪が生まれた時は何とも思いませんでした。
    でも時々預かったり我が家に遊びに来たり。
    つきあううちに可愛くなってくるんです。
    甥姪が物をわかるようになって懐いてくれると一層可愛いです。
    私が30代のころの話です。

あと、年取ってくるとまた違う目で子供を見るようになります。
    新しい命は理屈抜きでいとおしい、大切にしてやりたいと感じるようになりました。
    50過ぎてからの話です。

• 若さなのか、個人的なものなのか

ペットをかわいがる人が居ますよね。
    最近はペットも可愛い写真が多いですが、不細工なペットでも、可愛いと思うことありませんか?

人間の子供って、どこの国の子供でも、可愛いと思ってしまいますが、
    そういうことも無いですか?

お姉さんの子供と言うことで、無理矢理に可愛いと思わなければいけないという、負のプレッシャーで、気持ちが堅くなっているのかも?

自分の子供ではないから、気楽にどっちでもいいのでは?
    可愛いとも可愛くないとも、好きに思えばいいと思います。

• そうだというだけで

肩書きがそうだというだけでそのように感じるわけではないですね。

好意的な人の大切なものだからというケースもありますし、甥や姪自身とのコミュニケーションの過程で感じる所もある。

それがまだなら感じなくて当然だと思います。

• 関係性による

親との関係性や、甥姪と自分の関係性によります。
    いつも自分に笑顔を向けてくれるとか、しょっちゅう世話してあげてる、みたな関係性だと「かわいい」ってあるかもしれないけど、産んでもいないのに無条件でかわいいなんて思わないでしょ。

最近多いですね、「こんな風に思えないけど自分は普通じゃないのか」とか、世間体ばかり気にする人。
    本当に親戚の子をかわいいと思える人は、それなりに努力してコミュニケーションとったりして信頼関係があるからですよ。
    そんなの比べても仕方ないのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私もわかりません

自分の子供以外はかわいく思える子供とそうでない子供がいますよね。

かわいい甥や姪はかわいい
    (かわいくない甥や姪はかわいくない)

というだけのことではないでしょうか。
    親子のような無償の愛情とは違うように思います。

• いきなり目の前にフッと現れ、姪です、と言われても
    はぁ、そうですか、としか言えないでしょうね
    それはまだ対象に対して情が無いからです

相手をするのが面倒臭い
    よだれをたらして汚い、うるさい
    マイナス要因も多々あるものですが

小さくてもやっぱり1人の人間
    だっこしたり、あやしたり
    お願いされたり、頼られたり
    そんな事をしてるうち、人間関係が生じる
    好かれるんです

こっちはやりたい事があるのに、遊んでくれと
    遊んでやるとこれまたきりがなくてしつこい
    でももう他人じゃないから、情があるから
    そこまで嫌だとは思わない

こういう感じもまた甥や姪が「かわいい」の範疇でありましょう

• 家族の延長ですが、まだ慣れていないのでは?

お姉さんのことは、お好きですか?
    なぜ好きか、という中には、「人として好き」ということ以外に、「同じ血筋をわけた家族」であるということも大きいと思います。

つまり、他人ではないくくりの、同じ血が流れている家族です。

甥や姪は、その姉の子供であり、血筋の近い存在です。他人のお子さんよりは、普通に「愛着」を感じるのではありませんか?
    その愛着、すなわち愛情を、「かわいい」というのではないかしら。

まだ、小さいのかな?
    成長するにしたがって、その「かわいい」という感情は湧いてくるのではありませんか?
    もっとも親であっても、自分の子を可愛いと思えない、という方もいるようですからナンですけれど、そう言うことだと思います。

• 妹が可愛いから

妹に娘が2人います。
    その姪っ子たちはすごく可愛いですね。
    何故可愛いかって考えたら、私自身、妹を可愛いと思っているからだと思います。
    もういい大人で母親なわけですが、私からしたら妹はいつまで経っても「お姉ちゃんお姉ちゃん」と追いかけてきた可愛い妹のままです。

妹を可愛がる姉としての気持ちがあって、その妹が産んだ血を分けた子供達だから可愛いのかなって気づきました。無条件でね。
    生意気なこともありますし、容姿だって普通ですけど、やっぱりよその子とは違う感情がありますよ。

• インプット

まず前提に、赤ん坊や幼児や小さいものを可愛いと思う気持ちが有って、しかもその好ましい対象が身内である、すなわち気安く関わっても良い対象ってことじゃないかな。
    他人の子には気安く触れ合えないもんね。
    例えは悪いけど、ペットもね。
    それと、独身時代に生まれた甥や姪が特に可愛いのは、やっぱり初めての経験っていうフィルターがかかるからかな。
    結婚、妊娠、出産の疑似体験というか。

あと、群れ時代の名残で、血縁の小さい存在を愛して守る感情がインプットされているのかな。
    みんながみんなそうではないとおもうけど。

• 人それぞれ

私には娘が2人おり、妹には息子が1人います。
    甥っ子は下の娘より2つ年下なのですが、やはりかわいいです。
    年に数回しか会えませんが赤ちゃんの頃から見ているせいか成長が嬉しいし、写真が送られてきたり妹が発信するSNSもチェックしています。
    性別が違うこともあり、プレゼントの洋服を選ぶのも新鮮ですし、逆に妹も女の子がいないので洋服を選ぶのが楽しいといってことあるごとにプレゼントしてくれます。

まだ妹に子供がいない頃ですが、待ち受け画面をうちの娘の写真にしていたところ、同僚とやはり甥っ子姪っ子の話になったらしく、プレゼントしたりしていることを「偉いね〜姉とはお互いそんなことしたことない」と言われてびっくりしたと言っていました。

• 親との関係性によるかも。

私にはもう兄がいないので、
    血の繋がった甥や姪はいないし、今後も存在しません。

主人の兄妹の甥や姪は、私にとってトピ主さんと同じ感じです。
    ほぼ愛着がないです。
    何も思わないです。
    たまに会うと、相手の子供も私を警戒している、、そんな空気を感じます。

小さい頃からの成長を見てたら愛着があるのかもしれないし、
    血が繋がってたら、似てる部分を見つけて楽しめるのかも。

義父母が苦手なので、ほぼ接触しないままでしたね。
    会いたいとも思いませんでした。
    いい子みたいですが、よその家の子って感じです。

うちの子とはいとこにあたるので、
    見た目などで似たところがあるなと思うのは面白いです。

また、私は元々子供が好きじゃない方です。
    自分の子はしょうがないので育ててるし、かわいいと思えますが。
    フランクに接しても許されるし。

よその子はどう接していいのかわからないですね。
    私に血の繋がった甥や姪がいても、きっとそんな感じだと思う。

• 私も同類です

自分の子はかわいいです。

でも、まだ幼い甥や姪はペットをかわいいと思うような感じだと思います。
    甘やかされて躾されてないようなら可愛いとは思いません、迷惑だって思います。
    ペットだって、自分のペットと他の人のペットじゃかわいさ加減が違うでしょう。

成長して人間っぽくなって来たら、相性が合うか合わないか…だと思います。
    自分の子供はかわいいので、私は正常だと思いますが。
    私が姪っ子をかわいいという時は、「かわいい〜(服がね!)」ですよ、だって我儘でうるさいんだもん。

• 私にもわからない

正直、毎朝挨拶してくれる近所の子供の方がかわいい。
    年に一回正月に会うだけの姪は躾の悪い図々しくてなれなれしい子供としか思えません。

• 説明されればわかるのだろうか

> 甥や姪がかわいい の “かわいい” の意味がわからない

別に「かわいい」の意味がわからなくても生きていく上で何も問題はない。
    わからないままでも差し支えないかと思います。

感性や感情の問題ですので、そもそも説明されて納得するようなことではないし、
    現在、対象が存在するのにその感情が理解できないのなら、他人から説明されても
    理解できっこない。

わからないままでも問題ないのだから、そのままで良いかと。

• 愛おしい

可愛い=愛おしい

でしょ。
    懐いてくれれば情が湧きます。

まぁ、小さくて可愛い、言動がめちゃくちゃなのに得意げなのが滑稽で可愛いってこともあるでしょうけど。

• 関係性でしょうね

近所に住んでてしょっちゅう行き来する甥姪なら可愛くも思えるんでしょうけど、私の場合は5年に一度会うか会わないかの関係なので、なんとも思いません。

• わかります

私も主人の姉の子ども(甥と姪)、まったくかわいいと思いません。でもトピ主さんみたいに自分の兄弟の子だったらかわいいと思うんだけど
    私の兄夫婦には子どもがいないのでわかりませんが)。

• 時代?

私もよく分かりませんが、身内でも他人でも人との関わりが薄れて来てるからかな?と思います。

東京の下町出身で、小さい頃は親の兄弟達も近隣区でしたので、しょっちゅう遊びに行ったり来たりでした。
    私と姉の二人は、叔父叔母(伯父伯母)みんな親同様に可愛がって貰いました。従姉妹達とも姉妹みたいに仲良しでしたし。

今も叔母は私や姉の子供達を孫のように可愛がってくれます。しょっちゅう遊びに来ますし。

ただ、自分は姉の子供達をそこまで可愛いか?と聞かれると、他人の子よりは可愛いですが、叔母達がしてくれたようには思えません。

姉とは仲の良い姉妹でしたが、お互いに家庭持ってから会う事も少ないです。
    親の世代と比べると姉妹間の付き合い方も変わって来ているんだな〜と思います。
    家族のように年中会って一緒に旅行したりとかそんな関係であればやはり凄く愛しい存在になるのではないですかね?

• 関係性による

お姉ちゃんの事は、好きじゃないとか、年が離れていて会話がないとか、昔から馬が合わないとか、そういう感じじゃないですか?
    または姪っ子さんに会った回数が少ない。

そりゃあ、パッと見て可愛い子は沢山います。
    基本的に小さい子は可愛い。脳がそう認識するようになってます。

見ていたら、小さい子って面白いです。
    それが大好きなお姉ちゃんそっくりだったら、可愛くて仕方ない。

その子自身の性格も大きいですよ。
    甥も姪もいますが、実のきょうだいの子か義理のきょうだいの子かより、その子との今までの関わり、その子自身の行動や性格の方が大きいですね。

• 私も同じです

私も姉の子供という印象だけで特段かわいいとは思いませんでした。自分の子供は結構姉に可愛がってもらったんですけどね。(私の方が10年ほど先に出産しました)
    恩返ししようと思ったのですが、ただの子供としての認識しかなかったので申し訳なく思ったくらいです。ただ、私の子供たちは優しくしてくれたおばさんの子供ということにいたく感激して、小さないとこをとても可愛がっています。

• ご自分のお子さんは?

実母が情の厚い人で 子供の面倒を見るのが上手い人でした

長男長女同士の結婚だったため 甥姪は自分の子供より皆年少でした
    世間的には子供好きと思われていた両親です

でも私と姉は知っています ウチの親たちは子供が嫌い

甥姪が可愛いという気持ちに嘘はなくて よそ様のお子さんに対しても親切に接していましたが じつは子供嫌い
    寄ってくるので良識ある態度で接していただけです
    自分の子供以外は可愛くない 自分の孫は世界で一番可愛い よその子は小汚いと酷いこと言ってました

別に両親が偽善者だったわけではなく、一番愛おしい存在の我が子に一番早くに接してしまったため 甥姪に対する愛情がそれに比べたらどうともないってことだったんでしょう 長子気質で年少者の世話が当然と受け入れていただけですね

私には姪がいて 彼女が生まれたときは驚きました
    あまり情がない私なのになんて愛らしい 尊い存在なのだろうと
    正直なところ数年後に産んだ 自分の子供よりも感動が大きかったです
    ファーストインプレッションの大きさですね
    この子の生きる世界を構成する他人様のお子さんも このように誰かの大切な存在で、実は子供嫌いだった両親が なぜ いつも親切な人だったのか 素直に理解しました

でも こういう回りくどい心理の人は どうやらさほど多くはなくて 自分の子は可愛いけど よその子には(身内でも)興味ないって人は多いですね
    あなたには お子さんはいらっしゃるかしら?
    可愛い 愛おしいという感情は理屈を超えるものなので 可愛いと思わない人がいても無理はない
    でも たくさん世話していると 愛情ホルモンが出てくるらしいので可愛いと思うらしいですよ

• 胸がキュンとするような感じ

妹に子供がいますが、姪には胸がキュンとしましたが、
    甥には全く何も感じませんでした。
    姪はポッチャリした色白のご機嫌な赤ちゃんだったからかな?
    甥は痩せてて色黒、想定外の赤ちゃんという感じ(汗)
    CMに出で来る可愛い赤ちゃんからあまり遠くない容姿だとキュンとします。

• 子供キライなのですが

姪は可愛いとは思います

生まれたときに会ったときは思わなかったんですけどね
    小さいから怖くって

でも、今1歳を過ぎて、少し意思疎通ができるようになってきて
    私の父と母よりも、私に懐いてくれているのを見ると可愛いと思いました(笑)
    他人を怖がってギューって私にしがみついてきたときは
    照れ臭いような嬉しいような気持ちがブワーっと湧いてきて
    これが母性なのかも!!となりました。

でも、姪っ子、自慢するわけでも身びいきでもないんですが
    顔も可愛いんですよね。色白で丸くてお目目がパッチリで、私好み。
    あ、あと、全然うるさくないんです。
    大人しくて聞きわけが良いし、食べ方もキレイ。
    そうじゃなかったら可愛いと思わなかったかも??

ひどいと思われるかもですが、本音です。

でも、離れているときに、わざわざ思い出して会いたいなぁとかは思いません。
    義務感で、プレゼントにおもちゃやお洋服は買いますが。

姪なのでそんなもんです。
    母性が少ない方だと思うので、自分の子供は欲しくありません。

• 私の夫も同じです

夫は、甥姪とよく遊んでくれ、甥姪からも好かれてます。

その子らの親から「子ども好きなんだね」と言われるけど
    「好きってわけじゃないよ、よくある「かわいい」と思うこともないよ」
    と言ってのけ、ドン引きされることがあります。

ひるむ親に「あなたは僕のこと嫌い?」「え?嫌いじゃないよ」
    「じゃぁ好きってこと?」「いや好きってわけでも・・・」
    「それと同じ。好きじゃないからって嫌いって事でもないよ。
    子どもを子どもとしてみてない(ひとりの人間としてみてる)から、かわいいと思うこともない」

だそうで。なんか私の文章が下手でとても特殊な人に感じるかもしれないけど、
    社交的で大人にも子どもにも好かれる人なんです。

子どもを一人の人間としてみてるけど、未熟な人間という意識はあり、
    一緒に外出したときはちゃんと交通ルールを教えたりもします。

トピ主さんは夫とは違うかな?

• 小さな子供が

身近にいないと実感できにくい事かもしれません。けれどその子の誕生の時から知っていて赤ちゃんの頃から抱っこしたりしていたらとても可愛く思えてきます。しかもその子が歩けるようになったり、言葉を覚えて一緒におしゃべり出来るようになってくると愛情も一塩です。親戚の子供や自分の子の幼馴染みのようにそれこそ赤ちゃんの頃から知っている子は特別に可愛いものです。

けれど要は子供が小さい頃から自分がどれだけ彼らの成長に加担してきたか、子供の親とどれだけ円滑な関係を築いているのかも重要なポイントになります。
    トピ主さんはお姉さんと仲が良いですか。甥や姪と一年に1,2度程度しか会わないのなら「可愛い」と思うに至れないかもしれません。

• 付き合いが深くないとかわいくはならないと思う

私もトピ主さんと同じです。
    甥が二人いますが、可愛いと思ったことは一度もないです。
    憎たらしいと思ったことは何度もありますが…

他の方のレスにあった「子供を子供としてではなく人間として見ている」は私も同じです。
    塾講師を10年ほどやってましたが、小中学生の生徒たちのことは、9割9分愛おしいと思っていました。もう大半が成人したであろう今でもそう思っています。
    子供だから可愛いというわけではなく、それぞれ一人の人間として尊重してます。
    (9割9分以外の残りの数名はどうにも性格が悪すぎて、子供だからと言って許せる次元ではなかった。今でも嫌悪してます)

でも甥たちのことは全然。
    思うに、生まれた時を知ってはいても、そもそも私が子供好きではないので数年に一度会うか会わないかだったからかな。
    そんな薄い付き合いの人間に愛着を持てと言っても無理。
    その親である兄に対しても特に…という感じですし…
    逆に教え子たちの方は、週に何回かでも濃密な授業時間を過ごしたわけで、成績の話はもちろん学校や友達の話とかたくさん聞いてるし、甥たちとは情報の共有率が段違いです。
    これで情が移らないというほうが無理というか。

だけど、もし今元教え子と甥が同時に「相談があるんだけど」と言って来たら、とりあえず甥のほうを優先するかも、とは思います。
    教え子のほうによっぽど天涯孤独だとかいうような事情がない限りは、私以外にも頼る人間はいるだろうと思うので。
    甥のほうは、近しい親戚が私くらいしかいないので、頼られたら最優先で応じるつもりではいます。
    でもそれが「かわいいから」かと言われると、違います。

つまり、トピ主さんも甥や姪を一人の人間として見てみてはどうでしょう。
    その上で「こいつは人としてどうか」というようなことが見えて来るなら、普通に人として合わないのかもしれませんよ。

• 本能のスイッチ?

私も甥が生まれた時はまーったくなんとも思いませんでした。
    本当に何も。
    赤ちゃんだな〜って思うだけ。
    見慣れたせいか、よその赤ちゃんよりはなじみがあって
    ちょっとかわいいかもって思った瞬間はありました。

そのあと姪が生まれたのですが、
    新生児の時に抱っこしたせいかのかなんなのか
    ものすごくかわいく思えたんですよ。
    それは顔がかわいいとかそんなのではなくて、
    ただ心の奥から湧き上がってくる、恋にも似た思いでしたね。
    胸がきゅ〜ってなるんです。

これはもしかしたら甥の時に主電源が入り、
    姪の時に何らかのスイッチが押されたのだと思います。

血が繋がっているとか、本能とか、そういうものなのかなと思いますね。
    母緒だって母性本能のスイッチが入らない人がいるようなのですが
    うっかり叔母がスイッチ入っちゃったのかもしれません。

トピ主さんがおいくつかわかりませんが、
    若いなら尚更感じなくてもおかしくないと思いますね。
    たぶんホルモンの関係でスイッチが押される瞬間があるんだと思います。
    一生入らない人もいれば、子ども産んでないのに入る人もいるんだと思いますね。

• 将来の後見人

結婚する気はないので

将来をおまかせしています

私の世話をする人と考えたら

可愛く思えてきますよ

ありがたい存在でもあります

• 自己愛の範囲の問題かも

自分の子は「かわいい」という感覚は分かりますか?

自分のDNAの延長で、分身みたいに感じてわが子を愛している人は多いと思います。それと似た感覚で親戚も家族みたいなもの、自分のDNAの仲間と感じる人は無条件で甥や姪もかわいいと思うようです。どこまでが自分の分身と感じるのか、自己愛の延長はどこまでなのか、それは人のよって違うのでしょう。

私は、甥や姪だから、かわいいとは思わない方です。自分のDNAにそこまで愛着ないです。でも気が合うので甥っ子は大好きです。DNAとしては義姉に似ていて、かなりの美形。自分のDNAが大事なのも、美形に惹かれるのも、ある意味本能なのでしょう。現在はあまり本能は大事じゃないです。本能は退化しつつあるので、何にも反応しない人もいて、それも普通だと思います。理論的で良いなって思います。