子供の希望を叶えて

レス2

迷い人

男性発

あることをきっかけに毎日妻から1〜2時間モラハラを受けています。幼い子供の前でも私への攻撃を止めないため、子供は私にべったりとなってしまい、「ママ大嫌い」と妻の目の前で言う状態に。

妻は精神科にも受診していますが、セカンドオピニオンなどの提案も拒否。打つ手がなく困っていたところ、先日妻から別居を言い渡されました。妻の母親も強烈な性格の持ち主で、妻が改善しない状況に、私に対して呆れて別居に動いたようです。

「ママ嫌い、パパと離れるのは嫌だ」という子供の願いだけでも叶えられればと、行政・児童相談所・弁護士・精神科医師、様々な所へ相談したものの、「基本的に親権は母親。養育できているし、子供の意見を聞くには小さすぎる」という回答で一致しました。ネットでそう書いてあったのでわかってはいたものの、これほど多くの大人がそろいながら、小さな子供の願いを叶えられないのかと、絶望感と子供への申し訳なさで泣きました。

子供の養育にとって、食事や日々の生活を送れることも大事ですが、未来がある子供の健やかな成長にとって精神的なケアも重視されるべきです。家庭に踏み込むのは難しいのかも知れませんが、子供のSOSに対して柔軟に対応できないのかと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• れすします。

モラハラや、精神疾患家族の会、NPO団体などは、どうでしょうか?

• 精神科医師はモラハラを知らないのですか?

奥様が通院している精神科の医師も、子供の前でのモラハラを知らず、子供が「ママ大嫌い」と言うのを知らないのでしょうか?

いくら「ママ嫌い。パパと離れるのは嫌だ」と言っても子供の年齢が小さいと考慮されないようです。

とはいえ「子供の目の前で父にモラハラ攻撃し、子供を怖がらせる母が養育するのが良い」という精神科の医師の意見でしょうか?

そんな現状にとても驚きました。

ネットを見ると「子供の幸せ」を一番に考えて親権を決めるようですが。

ひょっとしたら、奥様の病気は精神科で診てもらっていても、モラハラの事は医師に伝わってないのではありませんか?

奥様と一緒に(または奥様抜きで)トピ主さんが精神科の医師に会って「家庭ではこうなっている」という現実を伝えていますか?

何回もあった子供の前でモラハラの実態を(できれば、分かる範囲でだいたいの日付入れて)詳しく文字にしてA4用紙数ページに書き、もう一度、各窓口で相談したらどうでしょうか。(私は会社内での揉め事でしたが、総務に頼まれ、後で思い出して詳しく書いた文書も裁判で役に立ったそうです)

今でも一緒に住んでいるのなら、レコーダーなどで録音・録画して証拠を作るとか。

既にそんな文書や録音があっても「母が親権」なら、文書や録音が信用されない内容か、判断する人がどうかしていると思います。

(または、普通の発言なのにトピ主さんがモラハラと勘違いしているとか・・子供が怖がるのだから違いますよね)

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧