現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の知り合いの訃報 携帯からの書き込み

どうする
2019年7月11日 16:07

私の母は70代前半で亡くなりました。
それから数年したので親の知り合いも亡くなり始めています。
母が亡くなっているので付き合いは途絶えたので直接の訃報の連絡はいただきませんが、何かのきっかけでそれを知った時どうしますか?
大体一万円の香典をいただいているので、同じ額を現金書留(参列しても私は親しく無いし)でお返しすれば良いですか。
皆さまどういうご対応をされていらっしゃいますか。

お気に入り登録数:1
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
受取っても当惑します
義理知らず
2019年7月11日 17:01

喪主にとっては、トピ主さんは見知らぬ人。
香典を受取ったら、義務感で、形式的に「香典返し」を送ってくるとは思います。
でも当惑感は拭えません。

香典のような義理のやりとりは、日常の金銭の貸借とは違います。
このケースのようでは、結果として不義理となっても、致し方ないでしょう。

もし、あちらから直接連絡があったら、その時はお手紙でも添えてお送りすればよいでしょう。

何もしない
チュン夫
2019年7月11日 17:03

親戚でもなくて親の知り合いですよね。
その人をトピ主さんがよく知っている場合だけ、香典を送れば良いと思います。

親の葬儀で香典をもらっているのなら、そのお返しはしているはずです。
それで、「親の知り合い」との関係は終わったのです。

何かの関係で訃報を知ったとしても、その親の知り合いやその家族を直接よく知らないのなら、何もしないことです。

親の知り合いなんて、何人いるかわかりません。それなのに、たまたま知った訃報にいちいち香典を送るのは大変です。

相手も「この人誰?」「ウチの家族の誰との関係?」となります。

親の名前と連名で送るべきですが、亡くなった母との連名は変です。それに、知り合い本院が亡くなっているので、家族にまったくわからないかもしれません。

私の父が亡くなった時、職場や家族の関係でたくさんの香典を頂きましたが「この人は父の関係か、家族の誰かとの関係か?」を判別して整理するのが結構大変でした。(1人だけよく分からない人がいて、今もわかりません。おそらく昔の職場の取引先か何かの人らしい)

簡単に判明しないのは10人程度でしたが、少ないとは言え、遠くにいる兄弟など家族全員にいちいち聞かないとわからないです。(エクセル表でメールやりとりしましたが)

香典返しは機械的に送れても、誰の関係で頂いたのかわからないと、町中で会ったときに、関係する家族からお礼が言えませんのでモヤモヤします。(相手はこちらを知っているかも知れないのに)

何もしません
ネバネバ
2019年7月12日 15:23

私の感覚ではですが、例えば私の母が亡くなったとします。兄が喪主です。

以下の人がお香典や参列してくれた場合の対応は

母の友人→後日その人たちが亡くなっても何もしない。母とつながった人なので、母が亡くなった時点でお付き合い終了。

母のご近所さんで誰か家族がそこに住んでいる→兄の名前でお香典や参列。

母のご近所さんで誰もそこに住んでいない→何もしない。母が亡くなった時点でお付き合い終了。ただし特にお世話になった人なら兄の名前でお香典や参列。

私の同僚や友人→私が自分の名前でその人たちの親が亡くなった時に同等の事をする。兄(喪主)には知らせないし、兄の名前は一切出ない。お香典も自分で出す。

という感じです。

従ってトピ主さんの場合、その亡くなったお友達やその家族とトピ主さん自身が付き合いが無いなら何もしません。

還暦過ぎた
花杖
2019年7月12日 16:06

おばさんです。

直接連絡を頂かなくて、何かのきっかけでということであれば、私ならスルーします。
逆の立場なら、忘れたころに頂いても、頂いたことに関して何らかのアクションしなくてはいけませんしね。

三姉妹の末っ子で、母は私が、父は長姉が看取った形です。(母→父の順でなくなりました。)

両親の知人に対しては、私は何ら対応することはありませんけど。
父方の親戚とは、親同士の付き合いが主で私自身は今一つ分かっておりません。

訃報があっても申し訳ないけど、自身はスルーすると思います。
母方は何人かいる母の従姉妹。うちお一人は子供の時からの関わりがあったので。
長姉に頼んではありますが葬儀に参列するか、ご仏前を送るかはその時の判断するかと思います。

その知人の方の年齢にもよりますが昨今家族葬持増えていますしね。

ご参考までに。

デリケートな問題でもある
はっちゃん
2019年7月14日 15:37

お母様がお亡くなりになった際に、お母様の知り合い(友人・知人)からは
香典は頂戴しているんですよね?

トピ主さんが「その友人・知人のことをよく知る仲」でもあるのであれば、
5千円の御仏前で済ませれば良いと思います。もちろんお返し不要の
ひとことを添えて。

しかし、いくら母の友人・知人でも、トピ主さんが全く知らない相手なら、
何もしない方が逆に良いと思います。

私が分からないのは、「(母とは)付き合いは途絶えて、直接の訃報はないに
しても、何かのきっかけで知る・・」という状況が分からないのです。

町内会の訃報の知らせを教えてくれた、とかはあると思うんですけど、
それ以外の方法で「訃報を知る」なんてことはあり得るんでしょうか?

その「何かのきっかけ」っていうのが想像出来ないのと、
なぜ知ることになったのか?がポイントだろうと思います。

お母様、トピ主、友人知人どの人にも通じる人がいるとして、
そこから聞かされた、とかなら私だったら(少額でも)義理は果たしますね。

何もしない
へえ
2019年7月14日 19:34

親と知り合いが親しくて、あなたは赤の他人であるなら、何もしないのが良いです。
知り合いとその家族があなたの事を知っていて、連絡があるなら、香典か弔電を送るで十分です。

参列しても親しくないなら、何もしないのが良いです。遺族が誰もあなたのことを知らなかったら「気持ち悪い」となります。
相手の立場の事を考えたら、関係性がわからない人から貰った香典は不気味なものです。

結局香典おくりました携帯からの書き込み
どうする(トピ主)
2019年7月14日 20:11

レスありがとうございます。
今回の件に関しては結局、香典送りました。
よくわかりませんが、遠い親戚でもあるようなので。祖父の一番上の兄の後妻の連れ娘の夫?みたいな関係らしいです。
親戚付き合いというよりは相手が自営業をしていて(うちが客)うちに出入りしていたという所でしょうか。自営業をやめた後も母の所に時々いらっしゃってました。ただその方の子供さん(私より年上)とは私は会った事がありません。法事で顔を合わせる近い親戚では無いので悩みました。ただその子供さんの就職に母が口利きをしたと聞いた事があるので、香典送っても私が誰かは分かると判断しました。
母が養子で祖父と血が繋がっていないのと祖父の実家が離婚再婚繰り返して、前妻、後妻の子供とか連れ子とか複雑で私にはわからないのです。
母の生家の血の繋がった兄弟姉妹(私の実叔母叔父)幾人かは存命なのですが、母の養家先の親戚までは把握してないので。
何かのきっかけで訃報を知るというのは、こちらでは新聞にお悔やみ欄に載るのが一番大きいです。週一で発行される地域新聞(有料)には確実に載ります。
私自身がそれを取ってなくても、田舎なのでどこそこの〇〇さん亡くなったみたいな情報が人伝に入ってきたりもします。30kmくらい離れた会社に転職しても、知り合いとか元の会社の同僚の親戚など何かしらの縁がつながるような地域です。
田舎の情報網はすごいです。
あと母の趣味のサークルの人もそろそろ年なので、その人たちが亡くなりはじめたらどうしようかとも思ってました。
私と親しいわけではありませんが、一応顔見知りではありますし。
今のところ親戚では無い知り合いの方が亡くなった場合はお返し不要と添えてお花やお線香をお送りしておりますが、世間ではどうなさっているのかと思ってトピ立てをしました。

トピ主2携帯からの書き込み
どうする(トピ主)
2019年7月14日 21:01

前のレスで狭い村内のことだと思われたかも知れませんが、今回の知り合い&遠縁の家とは60kmほど離れてます。
そして週一の地方新聞が出てるのはそちらの地域です。その地域に住んでいる私の母の生家側の親戚(やはり自営業関係の客の立場)が「〇〇さん亡くなったよ」と知らせてきたりするのです。
近くならお葬式に参列もいたしますが、今回はお葬式が平日で前日に訃報を知ったため仕事の都合で行きませんでした。
また、ほとんど付き合いの無い私が60kmを駆けつけても…と思いました。

現在位置は
です