親の知り合いの訃報

レス8
(トピ主2
お気に入り1

生活・身近な話題

どうする

レス

レス数8

レスする
  • 結局香典おくりました

    レスありがとうございます。
    今回の件に関しては結局、香典送りました。
    よくわかりませんが、遠い親戚でもあるようなので。祖父の一番上の兄の後妻の連れ娘の夫?みたいな関係らしいです。
    親戚付き合いというよりは相手が自営業をしていて(うちが客)うちに出入りしていたという所でしょうか。自営業をやめた後も母の所に時々いらっしゃってました。ただその方の子供さん(私より年上)とは私は会った事がありません。法事で顔を合わせる近い親戚では無いので悩みました。ただその子供さんの就職に母が口利きをしたと聞いた事があるので、香典送っても私が誰かは分かると判断しました。
    母が養子で祖父と血が繋がっていないのと祖父の実家が離婚再婚繰り返して、前妻、後妻の子供とか連れ子とか複雑で私にはわからないのです。
    母の生家の血の繋がった兄弟姉妹(私の実叔母叔父)幾人かは存命なのですが、母の養家先の親戚までは把握してないので。
    何かのきっかけで訃報を知るというのは、こちらでは新聞にお悔やみ欄に載るのが一番大きいです。週一で発行される地域新聞(有料)には確実に載ります。
    私自身がそれを取ってなくても、田舎なのでどこそこの〇〇さん亡くなったみたいな情報が人伝に入ってきたりもします。30kmくらい離れた会社に転職しても、知り合いとか元の会社の同僚の親戚など何かしらの縁がつながるような地域です。
    田舎の情報網はすごいです。
    あと母の趣味のサークルの人もそろそろ年なので、その人たちが亡くなりはじめたらどうしようかとも思ってました。
    私と親しいわけではありませんが、一応顔見知りではありますし。
    今のところ親戚では無い知り合いの方が亡くなった場合はお返し不要と添えてお花やお線香をお送りしておりますが、世間ではどうなさっているのかと思ってトピ立てをしました。

    ユーザーID:0987343637

  • トピ主2

    前のレスで狭い村内のことだと思われたかも知れませんが、今回の知り合い&遠縁の家とは60kmほど離れてます。
    そして週一の地方新聞が出てるのはそちらの地域です。その地域に住んでいる私の母の生家側の親戚(やはり自営業関係の客の立場)が「〇〇さん亡くなったよ」と知らせてきたりするのです。
    近くならお葬式に参列もいたしますが、今回はお葬式が平日で前日に訃報を知ったため仕事の都合で行きませんでした。
    また、ほとんど付き合いの無い私が60kmを駆けつけても…と思いました。

    ユーザーID:0987343637

レス求!トピ一覧