パート30年、退職金は出ないの?

レス515
(トピ主9

キャリア・職場

実母が30年勤めあげ、70歳で退職しました。

勤務先は個人経営の飲食店です。

1日8時間週6日、繁忙日は10時間以上働き、ほぼ社員と同じ働き方をしていました。(家族経営店で、社員はいませんが)年に2回のボーナスももらっていました。

思い入れも強く、一生懸命働いていたと思いますが、この度年齢的なもので退職しました。

経営者からは退職金はなく、寸志?というような形で20万ほど。少なくないですか?

なんだか、今まで母が一生懸命働いてきたのに、酷いしうちだなと思いました。

一般的にみてこの場合は、いくらくらいの退職金が妥当ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パートだから

仕方ないですよ パートだから
    20万貰えただけでも有り難い事です

• 会社によるの

パートでも正社員でも、何十年勤めても5年勤めても、退職金を出す決まりがある会社は出すし、出さない会社は出しません。
    たまにきちんとした決まりがなくて、退職した人が文句言ってきた場合、場当たり的に渋々出す会社もあるし、色々です。

• 厚かましい。

30年勤め上げ、って70歳まで雇ってもらえたことにまずは感謝ですよ。
    パートでしょう?社員じゃないのにボーナスがあり、退職時に寸志で20万円も出してくれるところはなかなか無いですよ、物凄く良心的だと思います。

世の中の人が何故社員になりたいと望むのか、こんな風にパートとかアルバイトの待遇の違いがあるからですよ、退職金が欲しかったのなら社員で働かれたら良かったんですよ。

どうしても不満なら然るべきところに相談されてみては?どんなに優遇されていたか分かると思いますよ。

• 退職金に妥当な額は無いですよ

退職金の支給額は、会社によって本当に様々ですので「一般的な妥当額」というのは無いとお考え下さい。
    同一労働同一賃金の気運が高まっているとはいえ、
    パートには退職金は支給しない、という会社がまだほとんどを占めると思います。
    寸志が支給されるだけ良心的ではないでしょうか。

• 仕方がない

それがパートという身分です。
    むしろその年齢まで働かせていただき、寸志を用意してくれたことに感謝しましょう。

退職金が欲しければ、正社員です。

• 義務ではない

他の人も書いてますが退職金は会社にとって義務ではないのです。
    退職金を出さなくても会社に罰が与えられる事はありません。
    退職金が少ないと感じたのは残念ですが、退職金はでるのが当たり前という間違った思い込みによるものです。
    正社員もパートも関係はないし、退職金は出ない事もあるので要確認ですよ。

• ちょっとビックリ

大会社で勤続30年、退職金うん千万円などという話を聞くからさぞかしと思ったのかもしれないけど、退職金なんて正社員に対しても支払い義務はありません。
    ましてやパートに払ってくれるところは稀有ではと。

正社員に対してですら退職金の無い会社だって珍しくない。あっても寸志レベルのところも。

ましてや個人経営の飲食店でしょう?一か月にどれぐらい儲けを出している店なのですか?そんなに余裕があるわけないでしょう。

にも関わらず、払う筋合いの無い退職金を20万円も出してくれたのですか?
    その店にとっては大変な大金じゃないの?

お母さんが長年一生懸命に働かれたことに感謝した、経営者の精一杯の誠意だと思います。
    そんなに貰えたなんて、お母さんすごい、誇りに思うべきだと思うけど。

お母さんはどう思ってられるの?「30年勤めたら普通、退職金は2千万円は出るはず。労基に相談したい」ぐらいの勢いで怒っているの?(ま、労基に言っても相手にされませんが。仮に正社員であっても)

もしお母さんは店主が評価してくれたとそれなりに納得してるのに、あなた一人が「おかしい!本来もっともらえるはずなのに!お母さん怒りなよ!文句言って来なよ!」ぐらいの勢いで息巻いているなら、お母さんの高い評価を貶めるようなもので母に対する冒とく、お母さんがお気の毒に思います。

お母さんよく頑張ったね、だからこんなに評価されたんだねと労ってあげるべきでは。

• うーん

会社によるので一般的な基準はないですよ。

正社員であっても、ボーナスも退職金もなしなんて会社も沢山ありますよ。
    なので、トピ主さんの場合はパートなのに年2回のボーナスと寸志20万円貰えるなんて、とても有り難いことですよ。

• トピ主です 20万が良心的?

20万が良心的ですか?
    どこがですか?

国民年金なので年金支給額も微々たるもの。
    今後どうしていけと?

パートだったのは、その飲食店に社員制度がなかったからです。
    母の働き方をみたら、普通の感覚であれば規定がなくとも数百万は用意すると思うのですが。

経営者家族の子供も、預かって遊びにつれていったことも何度かありました。母はとても可愛がっていました。

たとえ、払わない会社が多くても気持ち的に渡してほしいです。

退職金で、家族全員で旅行でも行きたいね、と私は夫とも計画していました。母にサプライズです。なのに、20万だなんて。
    母が土日休みでなく、休みが合わなかったので、辞めてからなら行けるね、と。

私も我慢してきました。土日にいないから子供も預けられなかった。平日も遅いので、家族みんなで食事も出来なかった。母が朝作った冷めたご飯をチンして、子供達に食べさせることがどんなに辛かったことか。

そういう、家族の背景を、この経営者は考えていないと思います。

• 正社員でも厳しい

正社員でも、自ら辞めた場合は厳しいです。
    56歳で自主的に早期退職した友人は、中途採用でしたが
    17年間で100万ちょっとだったと言ってました。
    そんなもんです。

仮に正社員で自らの意志で辞めるのではなく、定年制がある企業で、
    その定年まで勤めたのであれば、トピ主の気持ちもわかりますが、
    認識が甘い感じですね。

• どうかな

大手金融会社に18年勤務して退職しました
    パートの事務職です

退職金は1円も出ませんせした
    大企業はその会社のルール通りです

お母さん勤めてた個人経営店では
    経営者さんの気持ち20万円は「ご苦労様」の気持ちでは
    羨ましいです

• 無知は罪

会社員なら退職金も積み立てています。
    厚生年金も入ってないなら・・・
    国民年金を掛けている時点で会社員でない。
    保険も社会保険じゃないですよね。

世間をもっとお勉強しましょう。

• レスします

母の退職金で家族旅行!?
    何がサプライズですか。
    ただの無心じゃない。
    あなた達がお金を出して連れて行ってあげなさいよ。
    厚かましい。

母が朝作った?
    自分の子供でしょ?
    なんで親のあなたが面倒を見ないの?

退職金と騒ぐなら、
    なぜ正社員で働かせなかったのでしょうか?
    年金も最初から分かっていた事ですよね。
    今までもそうやって母親からお金をむしり取っていたのでしょうか?
    今後どうしていけと?ってあなた達が養ってあげればいいでしょう?
    これからは家にいて子供の面倒を見てもらえるんだから。

いやーこんな娘がいるんですねぇ。
    70歳まで雇ってくれて、寸志も頂けた。
    充分よくしてもらったと感謝するならまだしも、
    酷い仕打ちとはビックリです。

• 個人授業主は・・・

実家が自営業でした。
    父が亡くなって母一人で切り盛りしていました。
    毎日、20kg、30kgの荷物を何往復も運んで男並みに頑張って、経営者の苦労をして
    それでも退職金なんてありません。

イトコが手伝ってくれている時期がありましたが、彼のお給料を払ったら
    本当に回転資金しか残りませんでした。
    自営業って本当に厳しいんです。
    毎月、ぎりぎりでやっているのに、イトコには無理してボーナスを出していました。
    退職金なんてとてもとても払えません。

中小の自営業なんて、我が家と似たり寄ったりの所が多いと思います。

• トピ主は一体何がしたいのか

パートだろうが正社員だろうが、会社が退職金を出すという制度があればもらえるが、制度が無ければ0円です。

したがって、退職金が20万円か数百万円なのかは制度次第です。トピ主がもっと欲しいといっても仕方がありません。

それに、実母の退職金目当てで家族旅行とはどれだけ意地汚いのか。20万円は実母が働いて得たものです。それをなぜトピ主が当てにするのか。
    大体、20万円あれば、4人で北海道とか沖縄にいけるでしょう?

仮に退職金が数百万円だった場合、トピ主さんはいったいどれぐらい「実母のお金」を使うつもりだったのですか?

さらに、実母(祖母)が作ったご飯を、トピ主の子ども(孫)が食べていたのですか?一体、トピ主は何をしていたのか、何がしたいのか理解しがたいです。

• 無いのが、妥当。

30年も働いたなら、貯金もあるよね。

老後のことを家族経営の店が考えるの?

あるわけないよ。

世間知らずもたいがいにしましょう。

• トピ主さんのレス読んでさらにびっくり

お母様の退職金で旅行を計画?
    トピ主夫婦が旅行をプレゼントならわかるけど出させるつもりだったの?

お母様、パートでも忙しかったのに何でトピ主さんの子供のご飯まで作らなきゃならないの?
    辛いのなんて言ってないでトピ主さんが作ったら?

家族背景なんて経営者が考えることじゃないですよ。
    国民年金で足りないなら働いているうちに個人年金に加入なり貯蓄なりすれば良かったんです。

• ますますよくわからない

お母さんは国民年金だったのですね?
    勤め先は厚生年金加入の基準外のよほど小さな本当の個人商店だったのでは?

そんな小さなところが本来は払わなくてもよい退職金を20万円も出してくれたのはお母さんのことをよほど評価し大切に思っていたからだと思いますよ。
    納得できないなら労基にでも弁護士にでも相談してみるといいよ。本来は1円も出ない場合も少なくないと言われるはず。

在職中もボーナスも出ていたということだしよほど評価されていたのでしょう。

国民年金の場合支給額も高くないということは最初からわかっていたはず。それで困るなら別途貯金で備えるか、厚生年金に入れるところに転職しておくべきで、今さら言い出しても。

国民年金の支給額が少ないから、多額の退職金をもらおうと当てにしていた?そういう約束でもあったのに裏切られたのであれば公的機関に相談すればいいが、しかし退職金については最初の約束が事情で途中で変更になってもやむを得ないとみなされるはずです。

母にサプライズの、貴女方一家と一緒の退職記念旅行って、それ、貴女方がお金を出すのでなく母の退職金で行くつもりだったの?
    母の合意無しに母の退職金を使い込んで自分達一家が旅行?そりゃサプライズするわ。
    母が国民年金で大変とわかっているのになぜ退職金を貴女方が使い込む計画だったのか?
    まったくわけがわからない。

母はこの退職金に納得してるのでは?貴女が母の退職金から多額のお金をかすめ取ろうと目論んでいたのに、実際にもらったのが20万円だったので少ないと怒っているという話?

70まで働いて娘一家がこんな風ではお母さんかわいそう。これから「お母さんはずっと家にいるんだし」と家でこき使われるのかなあ。

貴女、おいくつなの?

• びっくり

退職金で家族全員で旅行?母にサプライズ?!
    お母様のお金ではなく、あなたが全額出して旅行に行くのがサプライズですよ。
    非常識すぎます。
    朝作ったご飯をチンして食べさせたくないなら、あなたの子供に自分で作れば済む事です。

• パートとはそういうもの

トピ主は憤慨してますが、パートってそういう事なんです

退職金すらない場合も多々あります

どれだけ頑張ろうが、10時間も働こうが
    支給義務はいっさいありません

60歳でパート定年の場合もある

70歳まで雇用してもらえただけでもありがたいし
    本来もらえないものが20万もらえたんです

大手企業で、ボーナス○○〇万とか、退職金〇千万円を聞くと
    もっと欲しいとトピ主も思ってしまうんでしょうけど

パートと社員は、違います

小さい会社なら、たとえ正社員だとしても退職金は微々たるところもあります

今更もう遅いけど、パート身分でいるより社員にしてもらった方が良かったね

• レスします

ちょっと何言ってるの?

>退職金で、家族全員で旅行でも行きたいね、と私は夫とも計画していました。
    >母にサプライズです。なのに、20万だなんて。

お母様に「今までお疲れ様」とサプライズで旅行を”プレゼント”するなら、旅行の代金はトピ主さんが出すものでしょ?
    お母様のお金をあてにして旅行の計画って、ただ単に、お母様にまとまったお金が手に入ったらたかるつもりだっただけじゃない。
    最低の娘ですよね。

でさ、後半の文章も意味不明なんだけど

>土日にいないから子供も預けられなかった。

トピ主さんは、ご夫婦揃って土日がお仕事?
    まさか、自分達が遊びたいから子供を預けたかったって訳じゃないよね?

>母が朝作った冷めたご飯をチンして、子供達に食べさせることがどんなに辛かったことか。

そんなに辛かったのなら、自分の子供達には、自分で朝ご飯を作ってあげればいいんですよ。
    なんでお母様に子供を育てさせようとしてんの?
    子供のご飯は、トピ主さんが用意すべきでしょ?

>そういう、家族の背景を、この経営者は考えていないと思います。

経営者は、そういう家族の背景を考える必要はありません。
    家族内で話し合って解決すべき事柄です。
    お母様の働き方で不都合あるなら、他にどういった方法(転職・トピ主さん達が援助するから仕事をセーブなど)をとればいいか、選択する事は出来るんですから。

>国民年金なので年金支給額も微々たるもの。
    >今後どうしていけと?

恐らく、今まで散々世話になっているであろうトピ主さんご夫婦が、今後はお母様を支えて行けばいいかと思います。
    まさか、自分達の生活費として、お母様の年金や退職金をあてにしてた訳じゃないですよね???

• 教えてください

退職金で、家族全員で旅行でも行きたいね〜
    →お母さんの退職金で!?なんでですか。
     あなたのポケットマネーの間違いじゃないんですか。
     退職金で、なら何がサプライズなんですか。

私も我慢してきました〜母が朝作った冷めたご飯をチンして、子供達に食べさせることがどんなに辛かったことか。
    →何が我慢なんですか!?お母さんに子育て頼るのを我慢してたっていう意味!?
     辛かったって、あなたがご飯炊けばいいだけでは!?

• 退職祝いなら

退職祝いで旅行を企画ってよく聞くのですが、
    まさか退職金を勝手に使う計画とか聞いたこともありません。

とピ主さんが勝手に数百万円と皮算用していたんでしょう?

自分の子供に食べさせるご飯ぐらい自分で作ってくださいよ。
    70歳まで働いている母親にとても冷たい娘さんですね。

• ははは

主さんのレス1読みました。なんだか価値観が社会の現状とあまりにずれているので、もうこれ以上なにを言ってもしかたないかなー。

でも一応:
    * みなさんおっしゃってますが、退職金を出すことは、正社員に対しても雇用主の義務ではありません(おそらく契約書に書いてない限り)。しかも主さんの母親はパートでした。彼女の雇用契約書に退職金いくらとか書いてありましたか?

* 主さんの母親の雇用主は、あなたの家族、子育ての都合まで考える義務はありません。

* おなじく、母親の年金が少ないのは雇用主のせいではありません。年金が少ない人は自分でその対策を長期的にするべきです。

ところであなたは正社員ですか?旦那さんは?退職金は法律的にどのようになっていますか?調べておいたほうがいいですよ。皮算用してると老後、とんでもないことになりそうなので。

• レスします

パートなのに、賞与もあって退職金もアル。いいところです。
    正社員でも、賞与、退職金もあるとは限りませんよ。なので一般的はないのです。

個人経営でもくれるだけましです。

私の職場は個人経営ではないのに、両方無いですよ。バブル期はあったという噂ですが。

• 出ないのが普通かな

トピ主さんがあまりにも世間知らずに思います…。

>国民年金なので年金支給額も微々たるもの。今後どうしていけと?

国民年金の支給額は調べればわかります。とても一人で生活できる額じゃない。
    だから預金したり、現役時代から準備が必要。
    老後の生活を補えるほど退職金をもらえると思ってたんですか?私は中小企業勤務のアラフィフですが、たぶん定年までいたとしても、退職金は500万くらいです。30数年で。

パートさんに退職金数百万?
    退職金で家族全員で旅行…?
    お母さんのお金を使ってサプライズ?

あまりに世間を知らなすぎです。
    トピ主さん、もう少し社会勉強をした方がよろしいと思います。

• なにそれ

母の退職金で家族旅行が何で母へのサプライズになるの。
    まるで自分のお金のように考えてませんか。

>母が朝作った冷めたご飯をチン
    それがなんでお母さんの退職金と関係するのでしょうか。
    そもそも、お母さんがいなかったらそのご飯すらなかったんですよ。

• 退職金は任意

例え社員で30年勤めあげたとしても退職金を払うか払わないかは
    法律上は任意で義務じゃないんですよ。

気持ちは分かりますよ・・・でも、
    それが世の中というものです。

もっと言えば、退職金があるかないかを確認する機会はいくらでもあったけれど、

確認せずに、きっと払ってくれるだろうと期待していたからこそ、
    著しく気分を害してるんだと思いますよ。

中小零細企業にかかわらず、退職金って会社がちょっとずつ拠出してるんですよ。

そういうことを個人経営の飲食店で出来る訳はないと思いますよ。

• トピ主です

追加です。母の功績は沢山あります。

皆さん、普通の一般パートだと思っていると思うので。違うんです。

まず、その飲食店は、母がいなければ運営出来ません。「◯◯さんがいてくれるおかげでお店が成り立っている」とよく言われていました。母がいてくれるからお店が回るのだと。
    後輩が全く育たないので、母が行っていた仕事を引き継げずに、退職までずっと母が仕事をしていたそうです。
    特に、お嫁さんがひどく、昔ながらのやり方をいちいち変えようとするので、説得して最初に教えてもらった経営者の伝統のやり方を母が忠実に守ってきました。

また、母は他の従業員に慕われていたので、母が辞めることによって辞めてしまう人が出ないようにと、数年前からずっと「お店を守るように」と説得していたそうです。そのおかげで、1人も辞めることなく、お店を続けています。

そういった、大きな功績をもっと評価してもらいたいのです。
    言葉でなく、お金という形で必要だと思います。経営が厳しくても、現在のお店を、いまだに母は支えているのだと思います。

• 普通は貰えない

まずは退職金がもらえたことを感謝しましょう。パートで退職金が出るって初めて聞きました。
    社員でも退職金が出ないところはあります。寸志ではありません。お母様が30年勤労したお金です。

それを20万ぐらいでって随分とバカにし過ぎではないですか?
    社員でも勤続年数が少なかったり等級が低ければ、そんなに貰えないと思います。会社の就業規則にも寄りますが、勤続年数が少なく等級が低い人に高い退職金は出ません。

年2回のボーナスを貰い、社員並みに働き、30年勤続したから貰えたと思うです。そんなに生活が苦しいなら次の仕事探した方が良いじゃないですか?

レス求!トピ一覧