産後高血圧になった方、アドバイス下さい。

レス3
トピ主のみ0

まりあ

子供

先日、逆子のため第二子を帝王切開で出産しました。
妊娠中は血圧は正常で120を超えることはなく、いままで高血圧になったことはありませんでした。

産後、入院4日目くらいから突然血圧が140くらいになり下がりません。
入院中はほとんど眠れなかったので、そのストレスかな?と思ったのですが、
出産して2週間経ちますが下がりません。現在経過観察中です。
第一子は経膣分娩で高血圧とは無縁でした。

もともとは低血圧、または正常な血圧で、産後に高血圧になった方いらっしゃいますか?
このまま高血圧で定着してしまうのではないかと不安です。
経験談やアドバイスいただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 産後高血圧治りません

25歳で第一子出産。出産後に高血圧に。産後すぐに高血圧の薬を産院で処方され、産後1カ月まで飲んでました。その後はずっと様子見。多少高血圧気味なのは治ったものの、130の84とかでギリギリライン。

その後、31歳で第二子妊娠。妊娠中から再度の高血圧で、150の100に。出産前に高血圧のため安静にするために入院。入院中から産前産後と高血圧の薬を飲むことに。
    産院退院後もなんだかんだで高血圧は治らず。140の90とか。33歳で受けた人間ドックを境に、かかりつけ内科に月イチで通って高血圧の薬を飲み続けています。

やはり日々の生活もあるため、運動も食事制限もなかなか頑張れず、薬を飲み続ける日々です。
    運動と食事制限を頑張れれば血圧が下がるのかもしれませんが…。
    ちなみに、私の父親も兄も高血圧で薬を飲んでいます。薬の種類は違うようですが。遺伝もあるかもしれませんね…。

• 私も妊娠高血圧でした

私は3人の母ですが、1人目から高めだと言われていましたが、1人ごとにひどくなりました…。3人目の時は40歳超えてたので、歳のせいもあるかとは思いましたが、潜在的高血圧予備軍なのだと言われましたよ。
    歳をとると高血圧が出てくることが多いのだそうです。2人目出産時はかなり血圧が高かったのですが、産後は様子見だけで落ち着いたのですが、3人目出産前後はかなりの高血圧で、産後は薬を1け月飲みました。
    1週間くらいおきに出産した病院で診察を受けて、血圧が落ち着いたからと投薬はやめました。
    でも…今血圧が高い時があります!疲れてたり、頭が痛いとか、なんかおかしいなと思ったら血圧が高かったりします。
    トピ主さんも今までは大丈夫でも、妊娠中は母体には負担がかかっているので加齢状態に近いのでしょうね。だから歳をとったら、出てくる症状が現れるのかも。
    簡易血圧計は手元に持っておいて、計測しておいた方がいいですよ。
    3ケ月くらいまでは産科で経過観察してくれますが、その後は内科にいってくださいと言われています。
    塩分は控えめにしましょう。

私は親も高血圧持ち、私自身血管が細くて皮膚が弱いので体質かな…と思っています。

• 妊娠高血圧症候群って産後発症があるよ

妊娠高血圧症候群(私が一人目産むときは「妊娠中毒症」だったんだけど、二人目んとき名前が変わってたわ)は知ってるよね。
    妊娠高血圧症候群は、定義が「妊娠20週以後、分娩後12週までに高血圧が見られるもの」で、
    出産後に発症することあるのよ。
    私帝切だったけど、帝切関係の掲示板見てると時々産後発症の方いたわ。
    勿論自然分娩で産後発症される方もいるしね。
    えーと、病院で言われてないんですか?妊娠高血圧症候群の可能性は。

妊娠高血圧症候群なら、要は胎児と母体と両方に血を回す負担で循環器系がやられちゃってんだから、
    腎臓心臓きちんと見て産後管理してもらわなきゃならないんだよね。医師の指示を守るしかないかと。
    尿蛋白は出るケースと出ないケースがあるけど(妊娠中毒症のときは蛋白が出てるのが診断条件だったけど、変わったんだよね)、出てないのかな。出てると一段厄介度が増すから、蛋白出てないならいいよね。
    でも塩分制限とかは必要じゃないかなあ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧