現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式を挙げない場合の祝儀と内祝い

るり
2019年7月11日 17:11

ご相談させてください

友人A(昨年結婚式を有名ホテルで行った)
私(先月結婚 式・披露宴なし)

昨年友人Aの結婚披露宴に参加し
ご祝儀を常識的に3万包みました

今回、式・披露宴をしない事をAに伝えた所
Aからご祝儀を頂きましたが、たったの1万円だけで驚き呆れてしまいました
3万円もらったら、同額返すのが常識ですよね?

Aにお礼を伝えた際に
「私は3万包んだけどね」
「普通は同じだけ返すものだよ」
「私はいいけど、知らないと後々恥をかくよ」と教えたら
差額の2万円が追加で送られてきました

なんだか、後味が悪くなって
こちらも気分が悪くなりました

その後、内祝いとして
一般的な引出物の平均額が5千円だそうなので
5千円の品を内祝いとして送りました

するとAから
「私は、披露宴の食事・飲み物で2万
 引出物で5千円
 るりが通勤定期を使って来てくれることは知ってたけど
 タクシーの場合も考えてお車代1万円渡したけどね」
と言われてしまいました

Aの発言に対し再び呆れてしまいました
Aは、自分が披露宴をあげたかっただけで、私が頼んだわけではないのに
自分勝手すぎるのです
私の送った内祝い5千円相当の品は妥当ですよね?

ユーザーID:8587761723  


お気に入り登録数:671
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:109本

タイトル 投稿者 更新時間
そ、それは・・
夕やけ
2019年7月11日 18:11

つまり主さんは入籍のみですよね?

式、披露宴をしない場合は1万円で良いかと。
というか、主さんからお祝いは不要だと先に告げるのが筋かな?と思います。
1万円でも多いぐらいなので、人によっては品物にする人も居ると思いますよ。

3万円包むのはお食事代、引き出物、お車代にその分が含まれている感じなので、実質、新郎、新婦のお祝い金は1万円程度になりますからね。

式、披露宴なしで3万円を貰うって聞いた事がないし、その友達が勝手に式、披露宴をしたから!というのなら、主さんだって勝手に入籍のみ!な訳ですから・・。

謝った方が良いと思いますね。
今頃、怒り心頭で主さんの非常識っぷりが回ってるとは思いますが・・。

ユーザーID:9861711995
儲かりましたね
匿名
2019年7月11日 18:16

私は披露宴を行いませんでした

友人には、ご祝儀は辞退しましたよ

だって、こちらは何もして差し上げませんから
ご祝儀だけいただくのは
心苦しいですもの

それでも友人たちは
ご祝儀代わりとして
お祝いの品をくださいました

一人あたり、5000円から一万円程度のものだったと思います

ですから、半返しの内祝いをお送りしました

主さんは
3万円現金でもらっておいて
5000円しかお返ししないんですね

その図太い神経、凄いですね

さぞかし儲かった事でしょう

ユーザーID:3293404985
なぜ同額請求?
チュン夫
2019年7月11日 18:25

ご祝儀なんて、個人個人のお祝いだから、本来は何円でも良いはずです。

ただ、披露宴で頂く食事費だけはご祝儀で賄えるように最低2万円渡し、さらに普通は心からのお祝いとしてプラス1万で3万を渡すことが一般的になっているはずです。

親しい友人なら相手から自分の時に3万円もらっていても、今回5万円渡したって良いのだし、金額に決まりはありません。

それを「上から目線で」同額と「教える」トピ主さんが変です。それにさらに細かい反論をする友人も「そこまで言うか」と思いますが。

>普通は同じだけ返すものだよ
「お返し」は既にやりとりして終わっているはずです。今回は新たな「お祝い」であり「返すもの」ではないはずです。

ご友人とは得したとか損たとかの金銭のやりとり関係を重視して友人を続けているのでしょうか?

結婚式も披露宴もしないのなら、食事費は不要なのだから1万円でも良いし、もっと祝いたいのなら5万円でも10万円でも良いのです。もちろん同額でもよい。お祝いしたい気持ちだから、金額は自由です。

「同額でないと恥をかく」なんて誰が決めたのでしょうか?

ユーザーID:4282992686
あなたが非常識携帯からの書き込み
下校時間
2019年7月11日 18:43

あなたは相手の披露宴に出席して三万円包んだ
これは常識

向こうは披露宴無しのあなたに一万円包んだ
これも常識
自分の時は頂いていても披露宴無しの結婚の場合は包まない人もいますから

あなたは向こうの披露宴でもてなし受けていますから向こうは飲食代などを負担しています
しかしあなたは向こうをもてなししないだからこそのご祝儀の差額です

しかし頂いたお祝いに対してはお返ししなければならない
向こうは全部で三万円包んだ
この場合のお返しは半額返しが一般的な常識です

もう一度言いますがあなたは向こうをもてなししていません
ここが大きな差です
あなたのほうが非常識です
向こうはごく普通の一般的な常識です

ユーザーID:7294981998
計算できますよね?
まも〜ん
2019年7月11日 18:49

同じ金額ですが、

Aさんは貴女に食事代、御車代、引き出物。
貴女は引き出物だけ。

貴女は25000円程出費が少ないです。

ユーザーID:3698089580
地域性もあるかもしれないですね
あ。
2019年7月11日 19:02

私は関東、周囲は披露宴しなければ祝儀1万、お返しなしが普通でしたね。私はそれでも3〜5千円のもの返しましたが。お嬢様のお友達もそうでしたから、1万円が非常識ではないと確信しています。

それよりも、ご祝儀のおかわり要求の方が呆れますね。
あなたがAさんにあげたご祝儀3万円。返した内祝い5千円。
Aさんがあなたにあげたご祝儀3万円。披露宴・内祝いで3万5千円。差額をお返ししないとあなたが恥かきます。

ユーザーID:4705574093
なんだか不安携帯からの書き込み
ナナ
2019年7月11日 19:21

るりさんの意見は旦那さんの意見でもあるのでしょうか?
だとしたらとても不安です。
お子さんが生まれたときにどう育つのか心配になります。

一般的にはAさんの意見が正しいと思います。
ただ、るりさんみたいに自分が損するのが何より嫌な人相手なら同額にするかもしれません。
対応が面倒なので。

ユーザーID:4627411502
気持ちは分かる
ラベンダー
2019年7月11日 20:30

料理も引き出物も、こちらが希望した訳でもないのに、参列するだけで3万円強制徴収は、納得出来ないですよね。

結婚式は、基本無料招待でお祝い不要、引き出物ナシ。で統一ルールになれば、何人に呼ばれても笑顔で出席出来るのにね。

自分が結婚するときは、完全自費だけど、今までも今後も3万円が不要なら仕方ないと思える。入籍だけの人が1番得だけど、結婚式なんて私を見てスペシャルショーで本人以外は退屈だから、完全自費はしょうがない。私を見てスペシャルショーは、他人のお金を当てにして開催するものではない。金持ちの道楽でしょ。

感謝を伝える披露宴なら、完全無料招待じゃないとおかしい。

ユーザーID:4927328162
笑い者携帯からの書き込み
mikan
2019年7月11日 20:57

貴女が同じように披露宴をした場合は、同額を包むのが常識ですね。
しかし入籍のみの場合、引き出物も料理もないのだから…お祝いは気持ちで良いのでは?
お車代も準備したような友人に比べて
恥ずかしい程の無知。
今頃、あちらの家族や友人間では笑い者。
きちんと謝りましょう。

披露宴、ちょっと羨ましかったですか?

ユーザーID:8840892101
レスします
御祝儀
2019年7月11日 21:26

自分の思っている常識や普通というものは世間では非常識だったなんてことはざらにあります。
ご祝儀に関してはいろいろの方がいらっしゃいますけれど私の周りでは結婚披露宴に招待されたら30000円。ドタキャンではない理由のある欠席は10000円。ドタキャンは30000円。結婚披露宴をしないけれどお祝いを差し上げたい場合は関係性にもよるけど10000円から20000円、あと電報だったり希望の品があれは大体10000円くらいでプレゼント。総額から10000円から20000円ですかね。

お返しは披露宴のあった場合は三万の内訳が10000円が食事、20000円がお祝いとおおまかに考え増す。ですからお祝いの金額の半返しとしています引き出物でお返しします。披露宴はしなかったけどお祝いを、頂いた場合はお食事も差し上げていないで頂いた金額の半返しをします。トピ主さんは要求までして同金額を頂いたのですから15000円のお返しが一般的だと思います。要求するだけの面の皮の厚さがあるならば、自分は常識人なのだと周知させないと。今回のことはトピ主さんだけではなくトピ主さんのご両親や旦那様までが恥をかかれるでしょうね。

御祝は気持ちの問題だと思いますが、とぴぬしさんのように強欲にがめついのはどうかと思います。ご了承と旦那様に是非このトピを読んでいただいて相談されたほうがいいと思います。トピ主さんの問題だけではすまなくなってると思いますよ。

ユーザーID:5724426407
お祝い金にケチつける方がはるかに非常識。携帯からの書き込み
松花
2019年7月11日 21:41

お祝い金に「額が足りない、もっと寄越せ」と面と向かって言える性格が、常識を超越しています。

トピ主理論で行けば「私が結婚してくれと頼んだわけではない」といって、祝儀も持たずに披露宴のご馳走にありつくのもありですね。

お祝い金に一万もらったら内祝いは五千円で妥当。
三万なら明らかにケチ。

ユーザーID:5738221336
半返しでは?携帯からの書き込み
しましまねこ
2019年7月11日 22:43

え……………結婚式してないなら、お祝い頂いたら半返しは絶対じゃないんですか?
私達も、入籍のみでしたから、お祝いには半返しで内祝いしましたよ?
私も三万をお祝いで頂いたので一万五千円くらいのカタログ商品の内祝いに御菓子をそえてお宅に訪問しました。
三万に五千円の内祝いは、無しです。恥ずかしい………

ユーザーID:7256624587
家族だけで結婚式しました携帯からの書き込み
もも
2019年7月11日 23:13

結婚式に出席したことのあるお友達って1人だけですか?
去年結婚したのですが、家族だけで結婚式をしたので、友人10数人からお祝いをいただきました。お祝いをいただいた相手の結婚式には、以前に出席しています。
友人1人が3万円包んでくれ、2人が2万円、他はすべて1万円くらいのお祝いの品や商品券を贈ってくれました。
たくさん包んでもらった子には、すごくありがたいし嬉しいと思いましたが、1万円でもきちんとお祝いしてくれる気持ちが嬉しかったです。金額が少ない!とはまったく思いませんでした。

唯一気になったのは、昔、披露宴に招待され、2次会も出席、披露宴で余興を頼まれ、受付や2次会の幹事まで頼まれてした人から、お祝いがなかったことです。自分の時はめちゃくちゃ頼んどいて、こっちは何にもなしかーい!とは思いましたね。まぁいいんですが。

ところで内祝いって半返しが基本じゃないですか?5000円って、何情報ですか?
今はネットで調べても色々出てきますし、だいたい1/3〜半額が相場だと思いますよ。

ユーザーID:6028117240
もう…どうしてそうなる?携帯からの書き込み
今日はカレー
2019年7月11日 23:34

同じようなレスが続くと思いますけど…トピ主さんが非常識ですよ。

披露宴しないなら1万で充分です。で、内祝いは半返しです。

彼女は披露宴でゲストをもてなし、飲食代と引出物を用意し、お車代まで用意したんでしょう。

なんだかご自分が絶対正しい!と思い込んでいるようですが、親御さんとかに相談しないの?

友人からお祝いで1万もらったんだけど、その友人は披露宴して私3万包んだの。フツー同額包むよね? 足りないから請求しようと思うけど、これであってる?って聞いたら止めてくれると思うのに。

これでひとつ勉強になったと思って、今後お付き合いしていきたいならそのご友人には謝った方がいいですよ。

知らなかった、無知で申し訳なかったと言って返金し、誠心誠意謝れば許してくれるかもしれません。

ユーザーID:8142296481
返すということではありません
びっくりするわ
2019年7月11日 23:47

Aの披露宴ではあなたからの祝儀3万円に対するお返しは、料理、引き出物、お車代ですでに完了しています。
なのでAがあなたへの祝儀をいくらにするかはAの判断することです。

>一般的な引出物の平均額が5千円だそうなので
頂いた祝儀の金額に関係なく5千円ということではありません

正しい知識を身につけてくださいね

ユーザーID:5661841381
1万でいい
まあね
2019年7月12日 0:04

そもそも、あなたは披露宴に招待されたから3万包んだんでしょ?

食事をしましたよね?

だから、お祝いの1万+食事代1万〜1.5万+「気持ち」=3万なわけです。

一般的に、新郎新婦が赤字にならないようにと少し多めの3万が常識だといわれているのです。

会場代やお車代もかかるわけですからそういう意味で「気持ち」多めに包むのです。

披露宴に出るということは、お祝い+自分にかかるお金を払う、という意味。

もし2万しか包まないと、食事代と引き出物で消えるでしょう。

結婚祝いなしで飲み食いして手土産ををもらうために2万を払ったということになるでしょうね。

これじゃあ、お祝いしてないのに引き出物をもらうっておかしな話になりますけどね。

だから3万が妥当な金額だろうというわけです。

要するに3万すべてがお祝いの金額じゃありません。

3万払ってもそのうちの1万ほどがお祝いになっているだけです。

まあその1万も、会場代やお車代を払えばほとんど手元には残らない、もしくは場合によっては赤字でしょうけどね。



内祝いの一般的なお返しは5割返しです。

披露宴に出て頂き、3万円頂いたとしても先ほど言ったように実際のお祝いは1万なので、引き出物代は5千前後です。

多くお祝いをもらえば、それなりの内祝いをするのがマナーです。



そして、あなたのように披露宴などをしない人へのお祝いは1万が一般的。

披露宴をやろうがやらまいが、どちらにしてもお祝いは1万です。

だから内祝いの相場が5千円と言われているんです。

入籍だけで1万頂いたのなら内祝いは5千円。

なのにあなたは、披露宴をしてないのに3万を請求し、たったの1割ちょっとの内祝いしかしてません。

どっちが非常識?

披露宴をしていないのに3万も請求するのがおかしいのです。

1〜1.5万の内祝いして下さい。

ユーザーID:6621653285
お友達は極めて常識的でしたが?
めーてる
2019年7月12日 3:06

披露宴出席の場合の3万円は常識的には十分な額ですが、お食事代、飲み物代、そして引き出物がありますので、ホテル挙式なら、ギリギリですね。

ですが、挙式、披露宴をやらない場合は、1万円のお祝いで十分ですよ?

それに、3万円いただいたのなら、少なくとも1万円以上〜半額程度の内祝いは常識です。披露宴の引き出物と同じ金額では、先方は割があいませんよ?

それから、相手からいただいたご祝儀の額に文句をつけるのは、非常識を通りすぎて、みっともなく、恥ずかしい行為です。こうしたことは二度となさらない方が良いです。

世間知らずな若いころは色々失敗もしますが、ちょっと反省なさった方が良いですね。
私なら、あとから送られてきた2万円は謝罪と共に、お返しします。

金額に対する解釈なら、向こうのいうことが常識にかなっています。
おまけに、お車代などもいただいているのですよね?きちんとされていますよ?
仲がよい友人とはいえ、よくそんなことが言えましたね。赤面します。

ユーザーID:7444391788
トピ主が少数派です
KM
2019年7月12日 8:16

トピ主が非常識とまではいいませんが少数派であると思います。
ご祝儀の常識って地域差があるのであえて非常識とはいいません。
普通の感覚ならこうです。
トピ主が出したご祝儀3万円は相場として妥当です。
披露宴をしていなトピ主へのお祝いで1万円も妥当な金額です。
同額の3万円を要求するのは普通ではありません。
合計3万円のお祝いに対して内祝い5千円は絶対にありません。
内祝いは半返しが常識です。
もしこのケース3万円のお祝いをもらったら2万円程度の金券類と5千円程度の引き出物にあたるお礼のを用意するべきなのです。
そもそもお祝いの額に云々言うこと自体大間違いなんです。
ましてや相手が常識的なラインで対応してるのに。

ユーザーID:2403135222
それは変ですよ。
ええっと。
2019年7月12日 8:58

トピ主が。

何より「追加で祝い金ちょーだい!アンタのために言っとくけど。」と言っちゃう感覚があり得ません。
後々、これ以上の恥をかかないように教えますけど、自分の常識を疑いましょう。
驚いたり呆れるようなことがあったら、まずはネットで検索。マナー本を確認。
自分が間違ってたって気付けますよ。

一般的には、式や披露宴なしなら、友人関係は1万円が妥当。
内祝いは無しでも礼状だけでも可。
お返しは慶事だから全返しでも良いけど今は同格なら半返しが主流かも。

という訳で、トピ主は友人にもここでも盛大に恥をかいています。
せめて義両親に驚き呆れられないように、お付き合いの前には細かく礼儀作法を調べることをおすすめします。
ていうか、トピ主親もちゃんと教えてくれれば良かったのにね。

ユーザーID:2367369750
親に聞いてみなかったの?
kiki
2019年7月12日 9:24

式に行くなら3万。料理戴きますからね。
式を挙げない人に1万のお祝いは相場だと思いますよ。

もしかして、職場の方とかほかの方にもそういう請求しました?

お友達が言い返すのは無理もないね。

お披露目もしていないのに、
同等を請求とは恥ずかしいことをやっちまいましたね。

まだお若いのかな?
親や旦那さんに聞いてみなかったの?

自分が披露宴を挙げたかったと言いますが
あなたも自分の意志で参加したんですよね。

皆さんにそう言う請求をしているとしたら、
とってもびっくりされていると思いますよ。

内祝いは半返しが普通なので
あなたの場合は1万5千円。それもケチったとはなんとも。
そんな不躾なことをしていると、今後のお付き合いに影響しますよ。

多分、お友達仲間で評判になっていると思う。

周りの人にちゃんと話を聞いて
商品券で2万お返ししたらどうですか?

親に聞いてみたら、どうも私が間違っていたって
私なら謝りますね。
旦那さんは知っているの?
あなたがそんなことをしていたら、旦那さんも恥をかくんじゃない?

ユーザーID:1494324941
 
現在位置は
です