ハンカチ使わないのって

レス87
(トピ主0

生活・身近な話題

とんすけ

気持ち悪くないですか?

公共のトイレに、ブァーって風で手を乾かす装置が設置されるようになって以来、
ハンカチを使わない人が、ほとんどのようです。

でも、実際、数秒では、完全に乾きませんよね?
結局、まだちょっと濡れてる状態で、トイレのドアノブに触ることになってませんか?

私はそれが気持ち悪くて、従来の通りハンカチを使ってます
最近は、ドアノブそのものを触ることも、ちょっと抵抗があり、
ひじや肩で押したりしています。

ハンカチの習慣が復活して欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハンカチだって汚いです

洗った手をハンカチで拭いて、
    濡れたハンカチはどうするんですか?
    ポケット?カバン?
    それこそ雑菌わきますけど
    それは気持ち悪くないんですか?

• どちらでもいいけど

ハンカチでの手拭きが清潔かというとそういうわけでもないですよね。
    もちろんドアノブには雑菌がいっぱいでしょう。

気にしだすとどこにも触れなくなるし、そもそも清潔すぎても体に良くない。
    どちらでも気にはなりません。

でも濡れた手でドアノブはやはり後の人に迷惑ですよね。
    個人的にはハンカチで手拭きしてる方はなんとなく女性らしくて好感持てます。
    アイロンがピシッとかかってたりしたら美しいです。

• 濡れたハンカチも気になる

湿ったハンカチをバッグにしまって持ち歩くと雑菌が繁殖するって聞いたので、なるべくハンドドライヤーを使うようにしています。

でもジェット噴射タイプのならいいのですが、普通のだと全然手が乾かないですよね。あれは何とかならないものだろうかと常々思ってます。結局ペーパータオルが一番いいんですよね。エコじゃないけど。

あ、手拭きには使わないけどハンカチは持ち歩いてますよ。

• ハンカチは自分用

しっかりと手洗いが出来ていれば、云う程汚れないでしょう。これからの時季汗を拭くのも同じ1枚を使いまわすなら違うんでしょうけど。

自分は込み合っていなければ、風で大きな水滴を飛ばして残りをハンカチで拭いてます。
    機械を使うのはものの3秒程度です。

汗ふきはべつの1枚を用意しています。

• 手拭きペーパーが置いてあるのが一番好き

出先では手拭きペーパーの置いてあるトイレをチエックしておいて、なるべくそこを使うようにしてます。これだと手を拭いたあとトイレ出口のドアがあれば、その紙を持ったまま開けて出てから、ゴミ箱に捨てたら良いのでホントに衛生的です。

あの空気を流して水を切る?のも以前は使っていたけど、前に使った人の手がそんなに洗えていないとしたら?あの温かい空気で・・・とか思ってから使いたくなくなりました。

ハンカチも1枚は持ってますけど、濡らしたくありません。前に手を拭いてそのままのハンカチをバッグに入れたままにしていたら、カビが生えていた事があって、乾燥したハンカチを入れてるだけなら、カビなんてあり得ません。

私は手拭きペーパーが置いてないトイレだとわかったら、トイレ使用前にテッシュをバッグの取り出しやす位置に準備して、手を洗ったらそれで拭きます。あとゴミ箱がある所で捨てています。

• ハンカチも良し悪しですよ

ずいぶん前のネット記事(海外ニュース)ですが、
    トイレのハンドドライヤーでブワァッ〜ってやると、
    手に付いた細菌を撒き散らす、、らしい。

トイレでと用足し後、石鹸で入念に手を洗い、
    その後ハンドドライヤーを使えば良いそうな。

しゃしゃっと洗うだけでブワァ〜ってやるのが
    問題だそうで。

スーパーや施設なんかは電気代は掛かるものの、
    ペーパータオルのコスト及び捨てた紙の手間を
    考えたらハンドドライヤーってことになるんだろうけど、
    このニュース知ってから、ハンドドライヤーがブワァ〜って
    鳴ったら息止めてます(笑)。すぐ乾くもんじゃないから、
    結構長時間やっている人いますね。息が持たないです。

そう言えば、、、義母の見舞いにリハビリ病院
    行ってトイレに入ったら、ハンドドライヤーはなく
    ペーパータオルだったな・・。

医療機関はエコ優先ではなく、衛生優先だもんな。

ハンカチは・・それなりに汚れますよ(笑)。
    でも、すぐ手指の水滴を何とかしたい、でもペーパータオルが
    なかったらハンカチが重宝します。

余談ですけど、海外じゃ鼻かみにハンカチ使ってまして
    カルチャーショックでした。

くしゃみしたらポケットからハンカチ出してチーン、と。
    20数年前、海外の家庭でやってました。
    鼻かんだらまた丸めてポケットに・・。

見てショックでした。
    今でもやってんのかな?

• どっちもどっち

トピ主さんのいうハンカチが使い捨てなら同意。
    複数回使うようならきったねーと思います。
    濡れたまま衣服やカバンに入れたら見ていて汚いなと思います。
    ハンドドライも菌を散らす、ハンカチも菌の温床、
    どちらも同じかなと思います。
    私は使い捨てで拭いてアルコール消毒しています。
    もちろん手洗いは完全手洗いです。
    同じハンカチを何度も使って手を拭くならトピ主さんも人のことは言えないと思います。
    濡れたハンカチでまた拭くって気持ち悪くないですか?菌も凄いことなってますよね。
    カバンに入れたらカバンもしめる。多分ジッパー付きの袋かなにかに入れているんだと思いますが、
    でもそれすると菌の増殖凄いことになりますしね。
    ハンカチは衛生的ではないと思います。

• え?

いくらハンドドライヤーが普及しているからって、ハンカチ持たないで出掛ける人いるの?
    その方がびっくり。

• 濡れたハンカチ

濡れたハンカチ、どこにしまってますか?
    それ、雑菌の温床らしいです。
    そのハンカチで拭いた手でドアノブとか触らなきゃいけませんよね。
    それが汚いからハンドドライヤーが開発設置されたらしいです。

• 私も嫌

変な言い方かもしれないけど、濡れたハンカチは自分だけの菌

送風の水滴は他人の菌

って感覚です。

• ちゃんと乾きますが

ていうか、乾かします。

まず掌を送風口の近くでゆっくり上下。
    次に手の甲を。

大体1往復ずつくらいで乾きます。
    乾かないって言ってる人はただのせっかちだと思うんですが。

ハンカチも持ち歩いてますが、水気を含んだ状態で持ち歩く方が雑菌は繁殖しますよね。だからドライヤーがあるならそっちを使います。

ハンドドライヤーも菌をばらまくとか言われますが、乾燥状態の菌よりもバッグの中のハンカチで半日増殖した雑菌のほうが衛生的にどうなの、と思います。

消毒用アルコールは手がかぶれたり乾燥して荒れるので使いませんが、毎回石鹸でしっかり洗ってます。

• ハンカチは…

私の場合汗を拭くのに使うので…2枚用意するのは面倒ですし、困っちゃいますね。
    ハンドドライヤーは菌をまき散らすんですね、知らなかったです。
    私が見ているかぎりでは、トイレ後に石鹸で手を洗っている人はほとんどいないですから怖いです。
    トイレの出口のドアは、ひじで押して出られれば一番よいですが、引くドアやドアノブ式の場合は本当にストレスたまります。

• 好みかなぁ

水石鹸できちんと洗えばいいと思いますけど、
    あんまりそういう人いないですよね。
    ちゃちゃっとマナー的に洗ってるイメージです。
    私もそうです。
    私はハンカチとハンドタオルを持ち歩いていて、
    ハンカチ(正確にはバンダナ的な綿の大きいハンカチ)は、
    お手拭きとしてはほぼ使いません。
    いつもハンドタオルで拭いています。
    理由はしっかり水分をふき取りたいから。

>ドアノブそのものを触ることも、ちょっと抵抗があり、
    私も年をとってちょっと神経質になってしまいました。
    先日観光地のトイレの蛇口がちょっと・・って思ったり・・
    それくらい大丈夫ってわかってはいるんですけどね。

手を拭いた濡れたハンカチをバッグに、
    と言うのも気持ち悪いですですよね。
    ハンドタオルならびっしょり感が少し薄らぎますが、
    湿っている事には変わりません。
    人それぞれ、好みでとしか言いようがありません。

• レスします

私はトピ主のように潔癖ではないけど、便利だから通年手拭きを3枚持ち歩いてます。
    お店などでは混むからハンドドライヤーさえも時には順番待ちになったりして、それが嫌なのでハンカチを使います。
    ちなみに使用前のと使用後のものを入れる袋も別に持ってます。
    化粧ポーチ忘れるのは平気だけど、ハンカチは忘れたら買うほど。

でも見てると、申し訳程度に洗って濡れた手でそのまま髪のクセ直しして出ていく若い人が、実に多いんですよ。しかもショップ店員だったりします。こうして客が見てるのになぁ。
    ブアーで乾かすほうが全然マシな気がする。

• レスです

ハンカチは衛生的にどうこう言う人いるけど、
    自分の手の菌(雑菌、常在菌)だけです。

綺麗・汚いは人それぞれでしょうけど、
    それを汚いって言ってしまったら、電車にも乗れませんし、
    他人の家にも遊びに行けません。

ハンドドライヤーは温風効果で、自分のだけでなく
    機械の底に落ちていた、他人の「しずく」をまき上げますから、
    どっちが「より嫌か?」と言われたら後者ですね。

まあ別にハンドドライヤーを全否定はしませんが、
    万能ではないとは思います。

というか、ハンカチって手を拭くだけのものじゃないし、
    持ち歩かないっていうのもどうかと思う。

• ハンカチは持ってますが

手を洗った際には使いません。

ハンドドライヤーがあればそれを使用。若干時間をかければちゃんと乾きます。
    ドライヤーがなければ、ポケットティッシュで拭きます。
    その都度捨てられるので、雑菌の心配も不要です。

湿ったハンカチをカバンに戻すのが嫌です。

ハンカチが自分の菌だけって妄信ですよ。
    カバンに入れているものを出し入れしている以上、その辺の菌がカバンに充満しています。
    そこへ湿ったハンカチを入れるなど、火に油を注ぐようなものです。

旅行など、使用済みの衣類や湿ったものは別の袋に詰めますよね?
    何故、ハンカチだけそのままカバンに入れることができるのか、不思議でなりません。

• 実は

ハンドドライヤーは雑菌の温床だそう。
    しずくが底に貯まってますよね。
    完璧に乾かせないし、ハンドドライヤー待ちの後ろにいる人たちに耐えられず、
    私はハンカチをつかいますよ。
    タオルハンカチを二枚持ちますが・・・

ハンドドライヤーと
    ペーパータオルが置いてあるところもあります。
    それがいちばんいいんですけどね!
    一応ハンド除菌スプレーが置いてるのだけど。

• 数秒でやめるの?

そっちの方が驚き。
    乾かすまで当てずに出るのですか。

ビチャビチャで出ません。
    乾かしてから出ますので。

ハンカチは持ってます。

• 私もハンドタオル

皮膚が弱いので、風ブァ〜だとすぐ手が荒れるから。

濡れたハンドタオルはすぐ乾かします。会社のデスクなら椅子の肘掛けに。レストランとかの座れる場所なら太ももの上に広げて。立ってなきゃいけない時は手に持ったまま。なるべく濡れてる面を外側にして、乾いたら畳み直して…なんてメンドクサイことやってます。

たまにトイレのドアノブが濡れてたりすると気持ち悪いですよね。わかります。さわっちゃった時は、戻って手を洗い直してからトピ主さんと同じ方法で出ます。

• ハンカチを使うのって

つまり手についた水分をハンカチにつけたあと、
    乾かさずにたたんでポケットなり鞄なりにいれて
    また使うのですよね。

どう考えても雑菌が増殖してますよね。
    それでまた手を拭いてそのまま食事?
    非衛生的すぎて想像を絶します。

という論も成立するのでは。

でも実際濡れたものを乾かさないでしまうって
    ちょっとどうかと思います。

• ハンカチ派です

濡れた手でかばんを触るのが嫌なので
    先にハンカチを出して、あごの下にはさみ
    手を洗います。
    見た目は格好悪いですが、まあ他人はさほど
    人のこと見てないと思って。

あの手を乾かす機械(なんていう名称なんだろう?)
    昔は使っていたけど、今は使いません。
    何かの記事で細菌の温床だって読んだことがあるのと
    しっかり乾かそうと思ったら手をゆっくり出し入れしたり
    けっこう時間かかるので、面倒くさくなったからです。

• 私は雑菌と共に生きています

どうして清潔自慢になっちゃうんだろう。

ハンドドライヤーが実は雑菌の温床。とか
    濡れたハンカチは不潔!とか

そこまで主張するなら,外出時にトイレを使用せず我慢に我慢を重ねて帰宅してからにすれば?
    とまで思えちゃう。

こちらにレスしている方々は,この手のトピに興味があって,衛生観念もきちんとしていらっしゃって。
    それ故に!だとは思うのですが。

女性トイレで手を洗わずに出て行く人もたまに見かけるし。
    ぬらす程度で手を洗って髪の毛をなでつけて出て行かれる人も結構いるし。
    夫曰く
    男子トイレは小用で手を洗わない奴多い・・・だそうです。
    そういう方々が存在する以上、家の外はそこそこ雑菌だらけ。
    それを考えると公共のトイレでメイク直しなんて自分のお顔に雑菌塗りたくっているのと同じだ・・・
    トイレに行ったついでの方がパウダールームでお化粧直しをするケースが多いと考えればパウダールームも50歩100歩

ということは,外出時にはどこも触らないで帰宅まで頑張らねば雑菌君とお近づきになってしまうので
    やれハンドドライヤーは不潔とかハンカチなんて汚いわとか思っている方はもう外出しないに一票。

結局のところお食事するときは注意して手を洗う。とか不用意に鼻や口を触らない。とか目をこすらないとか。
    その程度の自衛策しかないと思うのです。

うん!決めました
    私は雑菌と共に生きていきます。
    でも!濡れたドアノブが気持ち悪いっていうトピ主さんのお気持ちには同感です。

因みトイレ使用後は,ハンドドライヤーで大まかな水滴を落とす⇒ハンドタオルで拭く⇒もしもあればアルコールをシュ⇒手にすり込む
    とやっています。

• ハンカチは清潔か

>ハンドドライヤーは雑菌の温床だそう。
    >しずくが底に貯まってますよね。

こういう意見は早計なのだそうですね。

まず、しずくが底に溜まったところで触れなければ問題になりません。
    また風で一時的に雑菌が浮遊したところで、問題にならないレベルなのだそうです。

そもそも、手を洗って落ちた水に雑菌が繁殖するのは手洗いが不十分だからですよ。
    そういう意味ではハンカチの方がよっぽど…では?

• 雑菌のお話は別として…

海外旅行で、現地の人が日本女性とわかるのは、ハンカチを持っているというのが、一つの基準になっていると聞いたことがあります。

私は、出かけるときはハンカチと小さなタオルを持っていて、トイレなどではタオルで拭き、ハンカチは食事のときに膝にのせたり、汗をかいたときなどに使います。
    後、人に貸してあげたりかな。

ハンカチって、何だかきれいじゃないですか?

ハンドドライヤーも使うことがありますが、やっぱりあまり乾かない。
    どれぐらい使うと、乾くのでしょう。
    雑菌よりも何よりも、乾かないのがスッキリしません。

ペーパータオルがおいてあるところであれば、自分のものを出さずに、使っちゃいますね。

• 水分をできるだけ切ってから乾かす

手を洗った後、洗面ボウル(?)の上で思いっきり手を振ってから乾かすと
    乾くまでの時間が短縮されます。
    お掃除の方には迷惑かもしれませんが…。

今まで使った中では◯イソンのハンドドライヤーが一番強力でした。
    短時間できちんと乾かすことができます。
    海外在住時に定期通院していた病院にあったのですが、
    日本でも一度見たことがあります。
    吸うのが強力(掃除機)なものを作るメーカーは、風を出すのも強力なものを作れるのでしょうか。

• レスします

どうして「そっちの方が汚い!」って感じになっちゃうのかな。

私はハンカチを使うけど、別にドライヤーがいいと言う人は好きにしたらいいと思います。
    ただその場合は、トピ主さんの言うように濡れたドアノブが嫌なので、しっかり最後まで乾かしてほしいとは思いますが。

外出先でトイレに行く回数はさほど多くないのでタオルハンカチ2枚をかばんに入れておけばじゅうぶん。
    そんなにジメジメにはなりません。
    エコじゃないけど、ペーパータオルはありがたく使わせてもらってます。

それでも汚いと感じる人は感じるのでしょうしどっちが汚いか言いあっても仕方がない。
    自分は汚くないが、人は汚いというならそもそも公共のトイレなど使わずに済むよう工夫した方がいいのでは。

要はハンカチ派もドライヤー派も次の人のことを考えて、ちゃんと乾いた手でドアノブを触りましょう、ってことですね。

• どれも気のせいです

ハンドドライヤー、ドアノブ、ハンカチのどれも雑菌のレベルは大して違いが無く、どれも汚いですよ。

むしろ水に濡れたハンカチはどんどん雑菌が増殖しますが?

それに、ドアノブについている雑菌が「ドアノブから空気中に飛散しない」とでも?

ハンドドライヤーもきちんと清掃していないと意味が無いし、ハンドドライヤーから出ている空気も雑菌まみれのトイレ内の空気を吸い込んで吐き出しているのですよ。それを知っていたら、気にするのが無駄なぐらい雑菌はどこにでもあります。

しかし、直接舐めたり、傷などがある、体調が悪いなどでないかぎり、人体はそうそう問題にはなりませんよ。

ちなみに、スマホはトイレのドアノブやつり革より汚いという調査結果があります。ドアノブやエレベータよりも、抗菌素材の電車のつり革よりも汚いスマホは気にしないのは不思議ですね。

• ペーパータオルです。

私はつねにペーパータオルをポッケに入れておき、トイレ後洗った手はそれで拭いてから、それを捨てるようにしています。なので、余分なペーパータオルを常にバッグにキープしています。ジェットタオルは便利で使っていたのですが、あの内部はかなり雑菌が繁殖しているという話を聞いてから、使う気がなくなってしまいました。悩ましいところです。

• ハンカチは使わない

>ハンカチの習慣が復活して欲しいです。

主さんがこう言ってるから、反論は出るでしょう。

私は濡れたハンカチを鞄の中に入れるのが苦手なので使用しません。
    雑菌に関しては神経質ではないですが、これは出来ないです。

主さんがバッグに入っていた濡れたハンカチで手を拭いて、その手でドアノブ触っているかと思うと、
    そちらの方が気持ち悪いです。

エアータオルで完全に手が乾かないという決めつけもおかしいですね。

ドアノブが濡れているのが問題なら、エアータオルで十分に乾かせばいいだけなのに、
    なぜハンカチ使いなさい、になるのだろう。

• 男性の尻ポケットのハンカチは

男性は尻ポケットにハンカチを入れることが多いですが、トイレのあとで手を拭いた濡れたハンカチは、体温で温められていい感じに雑菌が繁殖しています

レス求!トピ一覧