• ホーム
  • 話題
  • いつの間にか照り焼きチキンが消えていた(駄)

いつの間にか照り焼きチキンが消えていた(駄)

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

庭のニワトリ

以前、お弁当のおかずにビールのおつまみによくお世話になった真空パックの照り焼きチキン。

久しぶりに買おうと思いスーパーで探すもサラダチキンばかりで見つからず。

他にも3軒ほどのスーパーでも探してみましたが、どのお店もサラダチキンオンリー。

メーカーが製造を打ち切ったのかと思ったほど。

サラダチキンが流行っているのは知っていましたが、照り焼きチキンを駆逐するほどの勢いだったとは・・・

サラダチキン人気、おそるべし。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おすすめ代替品

甘辛い照り焼きソースは、海外でも人気なのにねー。
    最近はコンビニの惣菜系が充実、高品質になり、びっくりです。
    真空パックの鶏肉惣菜は、温めないと固いので、購入頻度は高くありませんでした。
    でも、たまにハムでもソーセージでもヤキトリでもなく、食べたいんですよね。
    夫にも揶揄されるほどの鶏肉好きの私が、最近、これはイイ!と思ったのが
    セブンのタンドーリチキン。
    トウモロコシとか枝豆みたいなテトラパックに入っていて、冷たいままでも十分ジューシーなんです。
    お試しあれ。

• ローストチキンもなくなってました

一人で暮らしてます
    最近はお惣菜で食事を済ませることが多く それで気がつきました
    ローストチキンがなくなっている

お惣菜の揚げ物の粗挽きパン粉の衣が苦手なんで、ローストチキンとか照り焼きとか探すけどないですね
    サラダチキンも塩味を強く感じたりするので苦手です あれはハムですよね

• ダイエット人気から、、なんでしょうかね?

サラダチキンって胸肉だし、脂質とか糖分低いってことで
    人気あるんでしょうけど、あのパックで売っているサラダチキンって
    決して脂質低いわけじゃないんですよね。

ブログで書かれている人のを見ましたけど、
    コンビニで販売されているサラダチキンでも
    各社差があるみたいです。

本来生の胸肉なら脂質は100グラムあたりこれだけ、って
    いう決まりがあるんですが、売っているものは皮なしにも
    かかわらず、脂質が3〜4倍含まれているとか・・
    胸肉だから加熱したらパサく、パサつき回避で人工的に脂を添加・・・
    結構味もきついものもあるし。本末転倒ですよね(笑)。

味付けに関しても本当は照り焼きとか美味しいんですけど、
    コッテリした味付けは敬遠されるって悲しいですよね。

• 今度さがしてみます

真空パックの照り焼きチキン、三個パックになってたあれですか?
    本当にないのか、今度スーパーで探してみます。
    で、やっぱり無い場合、仕方がないので生の鶏肉買って、もう自分で照り焼き作りましょう。
    真空パックのものとはちょっと別物でしょうけど、売ってなければ作るっきゃない!
    ちなみに私、サラダチキンって食べた事ないんです。
    美味しいんですかね〜〜?

• トピ主です

あらかんさん、早速の情報ありがとうございます。

どうしても見つけることができなかったので鶏肉を買い自分で照り焼きを作りました。

そういえば鶏肉の加工品の品揃えも減ってますね。

お店もボランティアではないので売れる商品を置きたいのも分かるのですが、サラダチキンオンリーの売り場を見て驚きました。

今夜は雨さん、そうです。
    3個パックになっているアレです。

真空パックで日持ちもするので忙しいときのお助けおかずとして冷蔵庫に常備しておこうかと思ったら・・・無かったという訳です。

サラダチキンは一度だけ食べたことがありますが、あっさりし過ぎて単品で食べるだけでは物足りない感じがしました。

サラダやサンドイッチなど他の料理にちょい足して使う「食材」だと思えば良いのかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 生協でも

生協の宅配を愛用してます。
    「ひとくち照り焼きチキン」という商品が大好きでした。
    おいしいし、お弁当に入れるのにちょうどいいのよ〜。

ところが、先週受け取ったカタログに
    「ひとくち照り焼きチキン(最終)」とありました。
    今後は販売されないということです。

家族全員、大好きだったのに…。

• 私の近所にはありますよ?

地域的なものでしょうか?
    普通にスーパーの売り場にありますし、切ってたれをからめたものや、鳥もも肉にあのたれをかけてパックしたもので、サラダチキンよりも多いくらいです。
    照り焼きチキンの「きれっぱし」?も売っています。

兵庫県です。

• 見たことなかった・・・

そんな便利なのがあったの?と思うほどです。

サラダチキンはわかります確かに豊富にあります

照焼チキンは・・・お惣菜売り場の照焼チキンは見たことあるけど、
    真空パックの照焼チキンは、スーパーに勤めてますが見たこと無いというか私が知らないだけかも。

あれば買っているのに・・・
    でもイシイのハンバーグは今でも売っていて、たまに4個入でお買い得になる。
    私が小さい時のお弁当定番のミートボールや、イシイのチキンハンバーグはいまだに健在です。

そうだ「メーカー名と品名をご意見用紙に書いて、また置いてください」と書いてみれば、お店からバイヤーに問い合わせて、バイヤーからメーカーに問い合わせ、それで廃番になったかわかります。
    ご意見用紙を利用なさってみれば?

• そういえば、見かけませんね

お惣菜コーナーには売られていました。「プレミアムてりやきチキン」と称して、2切れ598円(+消費税)が。
    温めたりして食べられるレトルトのお惣菜は味が濃い目ですが、確かに売り場から見かけなくなっていました。
    サラダチキンに駆逐されたようです。

お肉のコーナーでも、照り焼き味(というか、味付け)の鶏肉が売られなくなって久しいです。
    自分で焼いて食べることも減ってきた、ということでしょうか。

ウチの学校の子どもたちは照り焼き味が大好きなので、給食メニューにでも入れようかなーと、このトピを読みながら思いました。

• 実は簡単

煮るだけテリテリチキン、、だったと思います。

フライパン、タイマー
    しょうゆ、お酢、砂糖

これで作れますよ

レシピをアレンジして
    鶏モモ肉を二枚、半分カットしたものを
    フライパン小に敷き詰めて作っています。
    冷凍して、お助け食材 でも、活用してます。

• チルド食品仕入れ担当です

最近、照り焼きチキンの新製品を仕入れました。

おかげ様で好評です。
    価格はサラダチキンより100円割高ですけどね。

照り焼きチキンと比べて、サラダチキンは他の料理に転用できる汎用性があるんですよ。「食材」として優れている。
    それがあそこまで広がった理由だと思います。

だから、簡単に「一品のご馳走」になる照り焼きチキンとは、ちょっと使い方が違ってますね。
    簡単にできる主菜をお探しのお客様には、照り焼きチキンをオススメしています。

• セブンプレミアム

最近、イトーヨーカドーでセブンプレミアムの照り焼きチキンが販売され始めましたよ。(3連パックの物)
    ヨーカドーがお近くにあればチェックしてみて下さい。
    サラダチキンブーム前はどこのスーパーにでも置いてある定番品だったんですがねぇ。

• トピ主です。

引き続き販売の状況などの情報、ありがとうございます。

私は東京在住です。
    近所のスーパー3軒と少し離れたスーパー1軒を探してみましたが見つけることはできませんでした。

全く見当たらなかったのでまさか廃盤になったのかと思い、その場でメーカーのHPから製品としてはきちんと存在していることは確認しました。

地域性もあるのかも知れませんね。

電子レンジで鶏の照り焼きが作れることを知ってからは、ずっとレンチンで作っていましたが、久々にフライパンで作ってみましたところ夫はフライパンで焼いた方が旨いと言っていました。

どうしても食べたくなったら、スーパーに取り寄せが可能か聞いてみます。

あまりにも見事に照り焼きチキンが無くなってサラダチキンに取って代わられていたのに驚いて本当にもうお目にかかれないのかと思い、トピを上げてしまいました。

思いがけずたくさんのご意見や情報を頂き、感謝申し上げます。

いつの日かまた照り焼きチキンの人気が復活することを切に願うものであります。