現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

太っている自分が嫌い 携帯からの書き込み

にひら
2019年7月11日 20:56

今発達障害と併発したうつ病で休職中です。
布団から動けないこともあり、全然運動できていません。

最近ADHDの気持ちを和らげる薬を飲みだしました。副作用は太りやすくなること。
もうすぐ100kg行きそうで、親にも「最近太ってきてるよ。お腹周りとかやばいんじゃない?先生に相談してみなよ」と図星なことを言われました。

自分では分かっているつもりです…動けデブって感じですよね…
今の自分が嫌いすぎて消えたいです。

ただの愚痴ですみません。

ユーザーID:3300727025  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
先生に相談しなよ
るりこ
2019年7月11日 21:45

先生に相談しなよ

抗うつ剤には食欲を抑制するタイプもあるし。
薬だけで太るってこともない。
結局食べなければ痩せるんです。

先生に相談しなければどうにもなりません。

ユーザーID:9797202233
よくわかりません
ルクママ
2019年7月11日 22:57

情報が少なくてわかりにくいです。

元々の体重はいくらくらいですか?
副作用で体重が増えるなら医師に相談も有りですよ。


私も重度のパニック障害経験者で今もたまに症状が出ますが不安が続くときは何も食べれませんでした。
と、規則正しい生活も治療法として実行してました。
辛いときは無理せずに。

主さんは鬱が辛いのですか?太いのが辛いのですか?
太いのが辛ければ痩せればいいだけ!自分を甘やかすのはやめましょう!と言うしかありません。

よければ年齢や何故鬱になったのか、元々は標準体重だった?とか教えて
頂ければと思います。

太くてもチャーミングな方は沢山います。
笑顔がステキなんです。

自分を嫌いにならないでね。

ユーザーID:7653296148
大丈夫ですか?
たまこ
2019年7月11日 22:58

気持ちは分かりますが、今は体重のことは無視して病気を治すことが
先決です。
太ったことを気に病むと余計鬱が悪化しますよ。
痩せるのは後から幾らでも痩せられる!と気楽に考えて下さい。
楽しい気分になることは何かないですか?
好きなことは何ですか?
旅行雑誌を見て行った気分になるのもいいかもしれません。
ハワイ特集なんか、おススメですよ^^
食べ物は量ではなく美味しさ重視で選んでみて下さい。
思い切りグルメになった気分で好物をよく味わって食べてみます。
脳からセロトニンが分泌しますので、鬱が軽くなりますよ。
あと日向ぼっこも効きます。とにかく焦ることが一番良くないので
思い切り我儘になって毎日好きに過ごして下さいね。

ユーザーID:4709632247
動けデブとは思いません携帯からの書き込み
あやな
2019年7月11日 23:00

私は、精神科の薬で若い頃一度2、3年ほど、普段の体重からいきなり20キロアップしました。

当時は身長は165位、体重は47〜太っても52くらいでした。体型なんて成人してからメンテしてたし、飲み食い散々しても平気でした。

ところが精神科の一部の薬は、太る太る。

これがデスクワークなど、座ってる仕事だともうアウト。
アウトっていうかもう、ほとんど仕事なんか、副作用が半端じゃなく、眠気と倦怠感でもう、ゴロついてるか1日寝てるかでしょう。
それが夜になると冴えてくるんですよ。状態が若干良くなる。

これは病気の特徴です。

私はこの副作用の強い薬を飲みながら、わざと夜勤で肉体労働を選び、考える暇なくセッセと仕事をするという、荒療治を選択しました。

昼間は、ブッ倒れてひたすら寝るだけでしたよ。つまり仕事以外は寝てました。
それである程度調子が戻って、断薬ができたら、急に朝型になり、サイアク朝7時には自然に起きてました。

べつに就寝が夜2時だろうが、睡眠自由自在になってました。

ダメじゃないと思います。
動けないのだと思います。
うつがメインではなく、ADHDがメインでは?

だとすれば、医師が奨める朝の散歩のレベルじゃなく、体が動く時間帯に、動かす。これが先になります。
その先に朝の散歩などになります。

薬が合ってない人は沢山いて、副作用が邪魔して長引く事も多いです。

単なるうつ病ではないので、合う薬+沢山寝ることが先です。

沢山寝ることは生活リズムを崩しますが、ADHD等からくる不安は睡眠と薬によりかなり改善されてきます。
気分が安定して、落ち着きます、よって安心する割合も高くなります。

ユーザーID:8531712646
そんな事思わない
ワンダふる
2019年7月11日 23:03

意外と人って他人の事は気にしてないし、ましてや動けよなんて思わないのでご安心を。親が言うのはトピ主さんの身体が心配な親心からです。
確かに健康のためには良くないかもしれませんが、今はゆっくりとまずは心の方が落ち着くのを待ちましょうか。

今は立ち止まって少しゆっくりする時期なのかもしれません。人生の中で少しくらいそんな時があってもいいかも。

ユーザーID:3723002501
動けるようになるといいね
くもり
2019年7月12日 1:40

心を許せるお医者さんはいますか。
相談してみましょう、その辛い気持ちを。
うつ病で動けないから運動できないとありますが、そこを相談してみて。

知人もうつ病で闘病していましたが、動けないと思って寝ていたらどんどん症状は悪くなり辛かったと。
なので思い切って散歩を始めてみたら少しずつ症状が和らいだそうです。
「寝ちゃうと駄目なのよね。動くのって良かったみたい」って言ってました。

それをとっかかりに彼女は自宅で筋トレやヨガなども始めて、太り気味だった身体も少しずつ軽くなってきたようです。
身体が少しずつ軽く感じると何より精神にも元気な時間ができてくるから。
その辺を先生のアドバイスを受けながら考えていってみるのもどうかな。

ユーザーID:6850968170
私はチビで貧乳な自分が大嫌い
ブルーアイ
2019年7月12日 10:11

体型のことってしょうがないんですよ。

私はタイトル通りです。昔から自分が嫌で嫌でたまりません。
大人の女になれなかった私。一生コンプレックスを抱えた人生です。

トピ主さんもさぞおつらいと思います。

でも体型って、遺伝もあるし、持って生まれた細胞の体質(太りやすい細胞ってあるみたいです)もあるし
本人の努力じゃどうしようもない部分あると思います。
まして飲んでる薬の影響じゃあしょうがない。

あまり自分を責めませんように。

ユーザーID:0670302318
今は仕方ないよ。
匿名
2019年7月12日 11:32

私もパニック障害とうつ病があったので、動けないときは本当に仕方ないと思います。
数年かけて良くなった今は、ウォーキングしています。
今はゆっくり休んでいいのではないですか?だって、仕方ないじゃないですか。
でも、きっとすぐに良くなりますよ。
あなたの「動けデブ」って、ちょっと面白かったですよ。
私はあなたのそのセンスが好きですよ。

ユーザーID:4561133227
自分を褒めてあげて
はな
2019年7月13日 6:06

薬の副作用で太るのってあります。私も別のことで薬を飲んでいて、ものすごーく太ったことあります。自分のタイマンのせいじゃないですよ。

ところで、其の飲んでいるお薬は効いているのですか?飲んでいるお薬はどれくらいの期間飲んでいますか?飲み始めて間もないなら、効くのにしばらくかかると思います。

お布団から出られない状態でもあるなら、一度先生にお話聞いてもらったどうでしょうか?

それから、何か趣味はありますか?好きなことを毎日一つはするようにできますか?焦らないで、1日1日、あるいは1分単位でもいいですよ。一生懸命生きている自分を責めないでね!褒めてあげて!

ユーザーID:9365896883
 


現在位置は
です