同僚のお休み理由に笑ってしまう。

レス35
(トピ主2

キャリア・職場

犬も猫も鳥も同居中

同僚のお休みの理由がウケ狙いなんだと思います、忙しいときはムッとした気分になります。

同僚「飼い犬の鼻血が止まらないのでお休みします。」

課長、部長、その他大勢→大笑い 
笑ったらダメです、大事な家族の一員ですよ!
彼女は最初、○○吉(不思議な名前)の鼻血が止まらないと笑いながら言っていたとのことです。

その後、彼女の飼い犬(不思議な名前)元気になったそうです。

「おにぎりを食べていたら異物混入で歯が折れました。おにぎりの会社の人が
謝りに来るのでお休みします。」

その後、自分の差し歯が取れていて異物ではなかったことが判明して、
おにぎりメーカーの方が謝罪に来たところを逆に自分の過失だと大謝りしたそうです。

桃を食べていたら、唇が3倍に腫れてしまった。
次の日は普通の唇で出社。

上司(課長)が同僚がお休みするとワクワクした感じで理由を聞いてきます。
私→楽しくありません!同僚の仕事もしているんですけど。
他にも、たくさんの面白い理由を言い、月に3回はお休みします。

上司(課長)が同僚に「お休みするときに別に詳細言わなくていいですよ。」と、話してました。
部長が「残念だなぁ」とつぶやきました。

皆さまの会社で不思議な理由でお休みや遅刻される方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ウケねらいじゃないと思う

犬の鼻血が止まらないって笑い事じゃありません。
    一大事ですよ。

桃はアレルギーで腫れたと思われます。
    翌日には戻っていてよかったですがこれからも気をつけないと怖いです。

おにぎりの件はうっかりさんかもしれないし、
    面白い理由で月に3回はお休みもへえーって感じですけど、
    いつも接しているわけじゃないせいか、私は笑えませんでした。

• 遅刻ではありませんが

毎日「今日はお通夜に行くことになりました」「歯医者の予約入れてます」と一日おきに同じ理由で早退していくパートさんがいます。

ほぼ毎日なので嘘と思われないのかな?と考えたりしないのかなと不思議です。
    パートさんなのでその分給料払わなくて済むからなのか上司は何も言いません。

• 体が壁にくっついた

トイレを出たら、突然、壁にくっついて動けません

って感じで、まじに連絡したことがある。

朝起きて仕度しなきゃとまずトイレに行き、トイレから出たら頭がボーとすると思ったら、体が壁にぺったり。え?
    何とか体を動かすが、今度は反対にぺったり なんで??
    頭もだんだんふらふらしてきて
    やばいふらつきが尋常じゃない・・・いかん仕事行けない。

床に這いつくばりながら携帯のある場所まで行き、会社に連絡した。

その後、病院へ行きました。
    熱のある風邪でしたが、血圧が異常に低くなり、めまいをおこしてました。
    栄養の点滴を打ってもらい、回復しました。

しかし、トピの休む方は、面白い理由だけど、よく上司は叱らないね。
    たぶん評価は低くなっているだろうね。

• 驚いた

なんで緩い職場なんでしょうか。
    特にその部長さん。ビックリしました。大らかなのか何なのか。
    そういう社員をムードメーカーとして重宝する価値観なんですかね。

>皆さまの会社で不思議な理由でお休みや遅刻される方いますか?

いません。
    そしてあなたの感覚同様、面白くもなんともない、何をふざけているんだとイライラしますね。
    いやあ、職場にも色々あるんだなあ。

• どこが不思議な理由なのか、わからない

知人は鼻血が止まらなくて入院したし、別の知人は救急車を呼びました。
    私も、過去に1時間くらい、止まらなかったことがあります。
    (詳しくないので、ペットが鼻血をだすのかは知りませんが)

差し歯もとれたら、すぐに歯医者に行きたいと思います。

桃は、アレルギーでは?
    今まで、自分でも気づかないくらいの軽いアレルギーの人が、たまたま体調不良などで、アレルギー症状か重く出てしまったのでしょうね。
    アレルギーが原因なら、翌日には普通の状態に戻っていると思います。

同僚が面白く語っているのかもしれないですが、私にはどこが「不思議な理由」なのか、分かりませんでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 外野にとっては

外野にとっては確かに楽しみになるような理由ですね。
    ただ仕事の尻拭いをさせられる方はたまったもんじゃありませんね。

かつての職場にそんな人は居ませんでした。

• いるいる

うちにもいますー(笑)休みじゃなくて遅刻魔が。一週間遅刻しないできたことがありません。

・家の鍵をかけるのを忘れて一度帰った
    ・定期を忘れたのに気付いて帰った
    ・電車で靴をおとしてしまった
    ・自転車がパンクした
    ・転んでストッキングが破けてしまい替えてから出社する
    ・飼い犬が具合悪くて病院に連れていく
    ・コンタクトしたまま寝てしまって目が真っ赤なので、眼医者による
    ・アパートでガスがつかなくなったから業者をよぶ

etc....

彼女曰く、昔からトラブルに巻き込まれやすいそうです。
    本人は真剣なんですかねー?確かにもうここまでくると笑っちゃいますし、
    現場の古株の年配女性で、、あまり上司も強く言えないんですよね。。

大事な打ち合わせや作業があるときはちゃんとくるし(だから余計確信犯だなと)
    遅刻した分は残業するので特に私達に迷惑はかかってないんですが、、うーん、、
    って感じです。

• ほんとの話では?

受け狙いのように思いません。
    欠勤理由、ほんとの話って事はないでしょうか。

• 月に3回も?

その同僚の方は、そんなに休んでたら有給休暇が足りなくなっちゃうんじゃないですか?

有休取得に理由は不要ですから、その面白理由が嘘でも本当でも、まぁどっちでもいいですけど。

このペースで休んでいたら、有休は使い切り欠勤ということになりますよね?
    トピ主さんの会社は欠勤に寛大なんでしょうか?人が余ってる?

もし私が同僚だとしたら、繁忙期なんかにそんな理由で欠勤されたら腹が立ちますね。
    普通に体調不良って言ってほしいです。面白くもなんともないです。

• 面白いですね

私も働いてたとき、同僚の休み理由に呆れて笑っちゃいました。
    その人は、子供が二人いるんですが、二人とももう小学生でした。
    子守は要らない歳なのに、自分が家にいなきゃ駄目だとの思い込みや、自分勝手の理由を付けて、よく休んでました。
    マッサージの仕事なんですが、家でも開業してて、お客さんが行っても、いない日が多いんです。
    休みをもらうにも、経営者に言わず、従業員の私に言うんです。
    頻繁なので、経営者に直接言うように促したんですが、聞き入れたことはありません
    その人のことで、苦情もいっぱいでしたよ。

• 思い出しました

私が以前フルタイムのパートで働いていた部署の話です。
    有給休暇を貰うのには前月20日迄、翌月の有給休暇が欲しい日と理由を申請書に記入して上長に許可を得ることになっていました。
    上長が変わった人で、有休理由が面白くないと有休を許可しないという人でした。
    仕方がないので上長にウケる理由を毎回考えました。
    例えば、愛人と逃避行する為、脳みその手術をする為、総入れ歯を作る為、知人の葬儀の予定がある為〜等 
    面白くないと、上長がウケる内容に替えて再度、上長に許可を得るということをしていました。
    従業員の有給を打ち込む仕事をしていた人達は楽しんでいました。

• 月3回なんてたいしたことじゃない

トピ主さんの会社は、労務管理が緩い会社ではありません。
    この対処しか事実上ないのです。

口頭注意をすれば、すぐに「パワハラされた」となります。
    タイミングを見て、退職する方向に導く以外の対処がないのです。

大きな会社なら、到底勤務できないであろう遠隔地に転勤とか……。

私の下に月のうち半分しか出勤できないアルバイトがいましたが、対応は用心深く静かに行いました。
    月3回なんて、かわいいものですよ。
    ※この人も変わった理由で欠勤していましたが、気象の理由が多い傾向がありました。
    例:10月初旬→今日は寒いので休みます/1月初旬→花粉が怖いので休みます

契約期間満了で、雇い止めをしたのですが、案の定、「パワハラされた」「不当解雇だ」と騒がれました。
    パワハラとされないためには、何も言わないことが最善の策なのです。

業務や勤怠の指導や注意は、その価値がある従業員だけにすべきです。

• 桃は腫れます 

バラ科の植物アレルギーのある人は腫れます。唇だったからよかったものの、気道内が腫れると窒息してすぐ死にます。
     腫れは、早いと30分、半日くらいで引きます。翌日には何もなかったようになります。
     食べたピーナツで亡くなった人もいらっしゃいます。アレルギーはたくさんあります。

無知って怖いと思いました。

• アレルギーだと思います

>桃を食べていたら、唇が3倍に腫れてしまった。
    これはアレルギーだと思いますけどね・・・
    以前の職場にこういう視野の狭い人っていたなあ
    愉快な話にもっていくことじゃないと思います。

• ちょっと待った

>桃を食べていたら、唇が3倍に腫れてしまった。 次の日は普通の唇で出社

これ、アレルギー反応が起きたのではありませんか?果物アレルギーってありますよ。
    次の日は・・って、腫れが引いたから出社したのでしょう。笑い事ではありません。

トピ主さん、アレルギーをずいぶん軽く見ているのですね。命に関わることもあるのに。

• 不思議?

おもしろいかなあ・・・?

犬の鼻血・・・まあ多くはないですが、ペットの体調不良で
    欠勤や遅刻する人もいなくはないです。まして鼻血がとまらないなら
    深刻な病気の可能性がありますし。

歯が折れた・・・おにぎりの会社以前に歯医者に行くために
    休むでしょう。

桃で唇が腫れた・・・アレルギーなんじゃないですか?
    大事にいたることも考えられますよね。

どれも、笑うような内容ではないのを
    「鼻血」とか「おにぎりの会社」とかいらぬワードを足して
    笑える話に盛っているようにしか思えませんが。

• 私もあります

私も周りからしたら不思議だと思う遅刻の仕方をしたことがあります。

私は、休みの日に出掛け駅までの道のりを歩いていました。そこには1羽の
    カモ的な生き物が。なんでこんな所にいるのかなと思いつつ素通りしました。
    しかし、家に帰る際に再びその生き物に遭遇しました。
    これは、怪我か何かして動けなくなっていると判断し保護しました。
    夜、遅い時間だったのでその日は何もできず、でも
    野生動物なのでそのままにもできずに翌日、然るべき病院へ引き渡しに行く
    ために、遅刻をしました。普通にあることではないので、同僚からしたら
    「え?」って理由だったと思います。だから未だに、同僚からネタにされます。
    でも、本当なのよ〜

• 嘘ではないとしたら

どれも深刻ですね。

食物アレルギーは命に関わる大変な事だし、差し歯が折れるのも大変な事態。

犬の鼻血は重病の場合があります。

• 過去、バカにされてる気がしました

すみません、全然面白いという感覚でトピ読めませんでした。
    面白いというより、すごいレアな内容での休みだなあと驚く感じですね。

以前来ていた派遣社員さんが、びっくりするような内容でのお休みをよくされていました。
    ていうか、その人にはどうしてそんなに事件が起こるんだろう?というレベル。
    誰だって本人も、家族も、体調不良は起きることです。
    家のこととか、思ってもいないハプニングもなんらかあります。
    でも、そんなに頻繁に続けざまに次から次へとは起こらないと思うのです。

上司らはどう思っていたのかわかりませんが、私は「チッ!」て思っておりました。
    そもそも入社してさほど経っておらず、仕事も任せられないような状況だし、
    実際あまり能力の高い人でもなく、でも在籍中の態度だけは踏ん反り返って役員級。
    業務時間中も一生懸命さは全く感じられず、絶対仕事なめてる!と思っていました。
    有給なんか御構い無しで休みまくるその人、そんな長持ちせず辞めて行きました。

あまりに現実味がないことが一人の人に集中的に起きまくると、
    私としてはその人に対して信頼を寄せられなくなります。
    そして、馬鹿にされてる気がして、同じ職場にいることが不愉快でした。

• 私も面白いと書きましたが、

2度目です。
    私も皆さんと同様で、内容だけは深刻だと思いますよ。
    それを笑うトピ主さんの発想というか、それが面白いというか、なんとも言えないです。
    ネタにする上司さんもおかしいですね。

• 不思議な理由…

子供の病気で頻繁に休む女性がいました。
    病児保育もいっぱいで預けられない、って。

え、何が不思議かって?
    その人の夫はぴっかぴかの無職だったんですよ。
    なんでこの人が休まなきゃいけないのか、夫は子供の病気の時に一体何をしているのか、不思議で仕方がありませんでした。

• お大事に

レスをくださった方々ありがとうございます。

お休みする方は、普段からお笑いキャラ的な存在です。
    急な欠勤をすること以外は嫌いなところはありません。

欠勤とは別に有給は計画をたてて取る方です。
    欠勤分の有給は残ってません。

社会人として急な欠勤をすることは、他の方の負担になることもあります。

同じ状況になったとしても、私は笑い話としては会社に電話できません。

不思議の表現ですが、
    笑いながら電話をする神経が不思議です。
    月に3回以上も同じ人がいろいろな原因で、お休みする理由があるのも不思議だと思います。

桃の件ですが、私もアレルギーを持っています。
    喘息持ちでもあり、仕事を休みたくないので、予防の薬をずっと飲んでいます。
    メロンで呼吸が出来なくなった怖い経験をしているので十分理解しています。

業務開始時間が9時ですが、9時30分過ぎに、
    ご本人が笑いながら「桃を買ったんですが、切るのが面倒で丸かじりをしたら、唇が3倍に腫れました。
    父も、母も妹も笑っていて、お腹が痛くなるから顔を見せるなと怒ってます。会社でも同じことになりそうなので
    お休みしますね。(笑ってる)」

課長が電話に出て上記を聞き、私と業務の引継ぎの件で電話を代わりました。

私にも同じ話プラス、やってほしい自分の業務を説明されました。
    すみませんの一言はなく、笑わせることが優先なのかと思ってしまいました。

病院に行くように伝えましが、「この唇でですか?」大笑いされてました。
    お大事と伝えてました。

私は笑えないですよ。
    彼女の分の仕事分増えてます。
    早く帰りたいのに帰れなくなる日もありますから。
    帰宅してから、家族の食事も作ります。
    子供の病気も欠勤につながりますから、食事の管理も気を付けてます。

不測の事態に注意ですね

• お大事にの追記

≫メロンで呼吸が出来なくなった怖い経験をしているので十分理解しています。

↑呼吸が苦しくなったです。

テーマパークでデザートを食べていたら、急に声が出なくなり、ヒューヒュー音がしてしまい。
    薬を持っていたので収まりました。

それまでは、メロンを食べるとイガイガすると思うくらいでした。

アレルギーは急にきます。

• 分かりすぎる

トピ主の気持ちわかるわー

私の職場にもいますよ「はっ?」て思う理由で休む人。「犬が…」「旦那が…」「おばあちゃんが…」と。
    必ず翌日は大丈夫でしたとニコニコで出社。
    私の場合は直属の上司でありシフトの職場なので、代わりを探すか自分のスケジュールを調整し代わりをするため笑えない。
    本来休む事に理由は不要なので「分かりますした」とすんなり受け入れますが…。

その人は全く悪気ないんですよ。
    更に困った事に「私なら休むほどではないがあり得る理由」なんですよね。
    トピ主の「桃」。私は桃大好きなんですがアレルギーで腫れたことあります。
    まあ、唇の腫れと喉の不調だったのでマスクして勤務しましたし、ペットも多頭飼いしてるので自分も起こり得る。

「ムッとするより笑ってしまう方が心の衛生面ではよい」の気持ちでスルーしましょう。

• 申し訳なさが感じられない

トピ主さん、お気の毒です。
    欠勤の理由は本当な気がしますが、どれも休むに値するかどうか微妙です。
    桃アレルギーで病院に行ったあと、出勤。
    オニギリ会社の人が謝りに来るので早退。それか休みの日に来てもらっても良くないですか?
    犬の鼻血は彼女以外の家族でもいいのかもしれない。

休むとしても急な欠勤でトピ主に負担をかけることを気にしてなさそう。イラッとしますね。
    9時始業なのに9時半に欠勤の連絡をしてくる。これは有り得ない。

まあ、のんびりした会社なんでしょうかね。自分の職場では考えられません。

• 2つ思い出した

・今朝、歯の詰め物が取れたから休みます。
    →仕事が終わってから歯医者に行けばいいのに、朝すぐに行ったらしい。
    歯医者が終われば、遅れて出勤する事も出来たのでは?

・明日は、体調が悪くなると思うので休みます。
    →その日生理が始まった。きっと明日は生理痛がひどいだろう、という事らしかった。

2人は別の人です。

• 横ですが、

笑ってしまったほうがとどなたかがおっしゃってますが、それも分かります。
    精神衛生も分かりますが、トピさんの同僚はちょっとねえ。
    理由を言う時だけは、まじめに言ったほうが良いと思いますよ。
    遅刻してでも出勤できることもありますよね。

• トピ主さんの感覚の方が普通

お休みもらうのに、笑って謝罪もなしって…。
    なんというか、その人は会社での扱いが「マスコット的な女の子」なんだろうな、と思いました。
    仕事はトピ主さんがなんとかしてくれるから、あの子はお笑い担当でいいよね〜って、ゆるい雰囲気なんでしょう。そもそも、その子が出勤しようがしまいが、どうでもいいと上司は思ってる。

トピ主さんとしたら、たまったもんじゃないですよね。

人間、得手不得手がありまして、その同僚はきっと仕事はそれほどでもないけど、人の心にスッと取り入るのが得意なタイプだと思います。そういうのが得意だから、ますます仕事サボっちゃうし、すぐ甘える。

私の職場で、不思議な理由で休む人が時々いましたが、その場は乗り切れても年単位のスパンで見ると、みんな辞めたり飛ばされたりしてます。
    その同僚は、最初は笑いにして気をそらして乗り切っても、それが長い間続けば職場もだんだん雰囲気が変わって厳しくなってきます。なにより、あやしい理由でちょくちょく休む人は信用がなくなります。
    テキトーな理由を言って甘えて休むことに抵抗がない本人は、職場の雰囲気が微妙に変わったことに気が付かないで、いやむしろ今までの成功体験に調子に乗って、ビックリするような嘘っぽい理由を言って休もうとして墓穴を掘って見限られる…のが私の職場のパターンでした。(でした、と言ってもそんなに大勢いるわけじゃないですが)

トピ主さんの一番賢い対応は、その同僚に振り回されることなく淡々と誠実に働き続けることです。
    その同僚が顰蹙をかった時に、ふと周囲は「…そういえば、トピ主さんの働きぶりは信用できるなぁ」と気がつくわけです。それまでの長い積み重ねですね。

腹は立っても、淡々と知らんふり。
    それが一番賢いと思います。

• 入社して即お休み

上司から男性を採用しましたと言われ
    その日来る予定のはずだったが、私が出勤してもいなく・・・あれ?と思ったら

上司が「・・・今連絡取ったら、どうもお母さんが熱中症で入院して付き添わないとならないということだそうだ。」

入社初日だよ 嫌な予感。

1週間後、上司が連絡「いつから来れますか?」「・・・母が死にまして・・・当分行けそうにないです」

さらに1週間後、上司が連絡したら女性の方が出て「ハイ○○ですが息子は今留守です え?私ですか?母親です」
    上司は驚きながら「お母さまご無事なんですか?」と聞いたら「え?ハイ元気ですよ」
    履歴書に書かれた学歴や経歴をすべて母親に確認したら全部嘘でした。
    そう上司は一流大学卒だけでいれようとしていたのでした。それが嘘と分かり。
    入社の話はなかった事にとなりました。

初めから古典的なやり方。誰かを病にしてそして死なすめっちゃ古典的。
    上司よ信じていたのかい?と皆思った事でした。

• いるいる

バレバレだから言い訳しなければいいのに…って人います。
    基本的にいい人なんだろうけど、仕事に来たくないんでしょうね。

私も初めは笑ってましたが、そのうち呆れて何も言えなくなりました。
    「子どもがグズって泣き止まないから休みます」
    「近所の人が階段から落ちそうになって、それをかばったら腰痛になった」
    「入院している父親の病院の医師から仕事を休んで看病しろと言われた」
    「雨が強すぎて自転車通勤は危ないので休みます」
    「ひったくりにあって警察に行くので休みます。」
    これ全部、50代の男性職員で、次の日に詳細を聞いても「もう大丈夫です!」だけ。
    細かく聞いても一切答えません。

まぁ、出勤してても仕事の出来る人ではないので、欠勤でもそこまで困りませんが…
    明らかに忙しい日に当日休むので、確信犯だと思ってます。
    上司も他の職員も諦めてます。