現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事上のミス。私の感覚は社会人失格でしょうか。

ゆうかりん
2019年7月11日 21:45

トピを開いて頂きありがとうございます。
私の会社での出来事です。先日、私の同僚のミスが発覚しました。その時のやり取りです。

上司「まあ落ち着いて。先方には知られてないの?」
同僚「はい。まだ説明してません。すみません」
上司「うん、わかった。余計なことは言わないでいいから。何とかするから」
同僚「すみません」
上司「うん、大丈夫。適当に取り繕っておくから。あなたは口裏を合わせておけばいいから」
同僚「すみません、ありがとうございます」
上司「うん、任せといて」

こんな感じで問題は大きくならず、同僚は事なきを得ました。
ところが実は、私も先月、その同僚と全く同じミスをしていました。しかもその時のやり取りは全く違っていました。上司は同一人物です。

上司「先方に嘘の説明してませんか? 誤魔化してませんか?」
私「しておりません」
上司「わかりました。あなたは余計なことは言わないで下さい。私が先方に話しますから」
私「すみません」
上司「これから上に報告して本部に電話して、支社長に説明に行きますから」
私「すみません。自分はどうすればよろしいでしょうか」
上司「どうするって、決まってるでしょう。私の後に付いて、一緒に謝罪するんですよ。当然ですけど」

こんなことが続いて、私は何だかモヤモヤしています。職場の人間関係も微妙で、私は居場所がない感じです。

私は社会人である以上、何を置いても自分のミスを反省しなければならないことは了解しています。このような不満は本筋から外れた感情論であることも承知しています。

ただ、企業の対外的な信用のためにはある程度の隠蔽は仕方なく、馬鹿正直にミスを説明するべきものでもなく、どうして私だけこんな扱いを受けたのか、やはり釈然としない気分です。

このような私の感覚は、社会人失格でしょうか?

ユーザーID:9974669880  


お気に入り登録数:145
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
この部分が失格です。
エス
2019年7月12日 0:22

「企業の対外的な信用のためにはある程度の隠蔽は仕方なく、
 馬鹿正直にミスを説明するべきものでもなく・・」

 あなたや、あなたの会社では常識なのですか?
「隠蔽」は仕方ないものなのですか・・
 単なる自分の保身を、人の責任にすりかえてはいけません。

 同僚のミスに対して上司がどの様に処理をしたかは分かりませんが、
 「取り繕う」=「隠蔽」 ではありません。フォローを意味します。
 「フォロー」=「嘘で誤魔化す」 と思っていることに問題を感じます。
 普段からそんな考えで仕事をしているのですか?

 同僚との差はそれではありませんか。して良いことと悪いことの見分けがつく部下がであれば、どんなフォローをするのか阿吽(あうん)の呼吸で分かりますから、上司も「俺に任せろ」で済みます。反面、嘘で誤魔化してくれることを期待している部下には、危なくて言えません。

「隠蔽」がどの様な結果になるのか分かりませんか?
 単なるミスと、ミスの隠蔽とはでは大きく意味が異なりますよ。

 会社の信用が落ちて、罪のない社員のボーナスや給料に波及します。
 株主や銀行などの投資者に実害を与えます。
 今後の会社の資金繰りや他社との取引は不利な条件になります。
 時には倒産して多くの従業員と家族が路頭に迷います。
 巻き添えをうける会社がいます。

 業界全体、時には国の信用も落とします。
 人命に関わることもあります。

 あなたの仕事が何かは知りませんが、たとえアルバイトでも反省をすべきです。
 ちゃんと社会的責任を果たしている企業や真面目に仕事をしている社会人に失礼な考えですよ。

 個人も企業も「不都合なことの隠蔽」はすべての信用を失います。
 そのことを肝に銘じて、頑張って下さいね。

ユーザーID:3506870710
同じミスで上司の態度があからさまに違うのは
ミント
2019年7月12日 1:00

同じミスで上司の態度があからさまに違うのは許せないですね。それは人として当然の気持ちだと思いますよ。

トピ主さんのケースは公にされてて、同僚のケースは上司は取引先に嘘を付いて、会社に事実を報告していないんですね。であれば、取引先に本当のことを匿名で教え、上司の上の人にも上司が不正をしていることを匿名で報告してはどうでしょう? 人間関係が悪い職場であれば、上司も誰かに疎まれていることでしょう。案外、報告が感謝されて、社内の風通しがよくなるかもしれません。

匿名で真実を報告することは悪いことじゃないです。ミスを組織的に誤魔化してるやつらが会社の癌ですよ。
数人しかいない会社であれば誰が報告したかバレバレですが、大きな会社ではバレないかもしれません。

ユーザーID:8219732098
うん?
くもり
2019年7月12日 1:31

本当に全く同じミスなんですね?
先方というのも同じところで。
それを前提に考えると、時系列的にそのミスをしたのはあなたが先。
そこでそのように対処してあまりうまくなかったんじゃないんですか。
だから次に同じことが起きた時、上司は学んでそのようにした。
順序が違っていたらあなたが「うん任せといて」と言われていたような気もしますけど違うんでしょうか。

それか。上司も人間ですから同じ部下でも普段の仕事ぶりや性格で対応が変わることもあるでしょうね。これを上司と部下の相性って言います。
出世などにはこれが非常に関わったりして。
職場での人間関係が微妙であなたは居場所がないと言う。
その上司からあまり好印象はもたれていないというのもあるのかもしれず、それはもうしょうがない。理不尽であっても。

ユーザーID:4895728859
そのような思いをしなくてすむよう、ミスなく仕事をしましょう
めーてる
2019年7月12日 1:55

考えられることは、同じミスを犯すことに対する対応として、上司の方はそうせざるを得なかったのではないでしょうか。

人間のやることですから、ミスがあることはあるでしょう。でも、それを繰り返す、ということは致命的です。
同じミスは、犯してはならないのです。

やった人が違っていても、同じ部門で繰り返されたのであれば、その上司の方の責任であり、前回の時に何の対策もしなかったということにもなりますよね。

ましてや、先方というのは、取引先ですよね?それなら余計に責任は重大ですから、自分の所で対応できることなら、何とかしようとされるでしょう。

前回の時に大事にすることなく終わらせるすべを、きづかされたということがあったのかもしれないですね。「隠蔽」という言葉まで行かない範囲で。

それらはあくまでも想像ですが、
その対応について不満に思うのではなく、きちんと反省して、次回から二度と同じミスをしないように気をつけることですね。

自分の扱いにモヤモヤするのは、違うと思いますよ?

もっと言えば、普段の仕事っぷりも、対応に影響することはあると思います。
いつも誠実にきちんとしている方と、そうではない方、あるいは普段の業務態度なども、何かあった時の対応に差がでることはあると思います。

あなたがそうだというわけではありません。
そうしたこともあります、ということです。

私はあなたも、その上司の方も知らないので、普段の様子はわかりません。

自分は後ろで謝罪させられた、当然です。あなたのミスなのですからね。
対して、同僚の場合は、カバー?してくれた。でも事実は変わりませんね。

自分への対応にモヤモヤするなら、文句を言わせないだけの仕事をすることですね。そこが一番大事です。
そこをきちんと反省しましょうね。

ユーザーID:5171654747
同じミス?携帯からの書き込み
まるこ
2019年7月12日 6:01

相手方も内容も全く同じですか?

でしたら、そんなに頻繁に同じミスが起きることが異常です。改善策とかないのですか?

相手に後日でもわからない些細なことなら、同僚さんの対応もわかります。

始めにミスをした人が、他の人の対応をとやかく言うのはやめた方が良いですよ。

ミスをしたことを反省して、今後はしないように確認をしっかりしましょう。

ユーザーID:3857363864
2度目は厳しくなる
無常の風
2019年7月12日 6:41

会社として2度目のミスです。2度目であれば、1度目と同じような対応をするだけでは済まされないでしょう。

何かミスを誘発しやすい構造的な問題が潜んでいると思われ、それをあぶり出して改善しなければならないと思います。そのためには、ミスしたことを恥じて謝罪することが欠かせません。

そのようなことに上司は気づき、根本的な改善に乗り出したのではないでしょうか。その上司の対応は素晴らしいと思います。

むしろ、トピ主さんの自分の失態に対する受け止め方に釈然としないものを覚えます。

ユーザーID:1077767359
背景が同じじゃないからね
人類みな平等
2019年7月12日 8:01

>どうして私だけこんな扱いを受けたのか、やはり釈然としない気分です。

件の人物とトピ主の背景が同じじゃないからでしょうね!

背景とは、その仕事の経験の深さ、他のミスの数と質、普段の勤務態度などなどです。

もしかして、トピ主さん、周囲から嫌われてませんか?

ユーザーID:8557685383
もやもやするだけなら
KM
2019年7月12日 8:05

もやもやするだけなら感情としてはしてはしかたないです。
別に社会人失格とまでは思いません。
上司の方の対応ですが正直よくあることです。
人によって対応が常に違うというのはダメだと思います。
ただミスというのは時期やタイミング、相手によって同じ内容でも影響の大きさが違います。
それもよくあることなので理解しましょう。

ユーザーID:2821827960
いやいやいや
tommy036
2019年7月12日 8:24

文からでも

同僚は、未遂に終わったが、

あなたは、やらかした後ですやん。

で、最初に確認も謝罪もせずに

開き直っている。

そりぁ助けたくなくなりますよ。

あなたが書いた文面を読み直してください。

自分で書いているんだから・・・

ユーザーID:0758128533
上司の信頼度の違い。あるいは1度目と2度目の違い。
都市伝説
2019年7月12日 8:40

同じミスをしたのに、同僚は上司に優しく接してもらって、トピ主はきつめに注意されたのが不満ってことでしょうか?

でも、同僚のミスと、その対処をトピ主さんは見ていたんですよね。

人のふり見て、ではないですが、同じような業務をしているなら「私もミスしないよう気を付けよう」とは思わなかったのでしょうか。
まずそこからしてトピ主さんの料簡違いがあると思うのですが。


更に言えば、ミスをした人間は別人だとしても、部署としては『短期間に同じミスを連発した』ことになります。
その責任を問われ、叱責されるのは上司です。
1度目は大ごとにならなくても、連発すれば上役へ報告せざるを得なくなるのも当然だし、上司がうんざりして多少きつく当たっても仕方ないと思いませんか?

それに、上司としては普段の勤務態度や考え方などから、

同僚のミス=どうしたんだ、普段はそんなミスしないのに。珍しい
トピ主のミス=またか。貴女はいつも注意散漫でミスが多い。この間同じ様な件で謝罪に出向いていたのを知ってるだろうに、何を見てたんだ。

という印象なのかもしれません。


上司からの信頼度、勤務年数、ミスをする頻度・タイミングで上司どころか会社としての対応すら変わります。
「同僚と同じミスなのに!」じゃないんですよ。

ユーザーID:9788615423
ごめんなさい。
匿名
2019年7月12日 9:10

主さんは失格じゃないですよ。
釈然としないのは当然です。でも、立場を変えて考えてみてあげてください。

主さんから見たら、同僚と自分が過ちをそれぞれ一回した、になりますが、
上司の立場で考えてみると、(課として)同じ過ちを繰り返してしまった、に
なるんです。
最初の過ちは、個人の過ちだったかもしれず、素直に上や先方に謝罪した。
でも、同じ過ちを繰り返したとなると、個人の問題でなく、仕組みややり方に
問題があったのかもしれないですよね。そこまで上の立場の者は考えます。
間を開けずに同じ過ちを繰り返してしまったら、馬鹿正直に相手に謝罪して
しまうと、どうもうまくない。
だから、上司としては、2回目はちょっとごまかして、再発防止策を練らねば、
と判断し、対応を変えることがあります。

おわかりいただけるでしょうか。
主さんから見たら、おんなじ間違いをしたのに、わたしだけ厳しかった、に
なりますよね。本当に申し訳ないと思います。
でも、上司としては、そうせざるを得ないこともあるのです。
主さんの上司が、上記のことを本当に考えたのかはわからないし、良くない対応かも
しれません。
でも、立場を変えると、物事の処理は変わるんだ、ということはお判りいただけたと
思います。

どうかお仕事頑張って、成長していっていただけたらと思います。

ユーザーID:7565676352
残念ですが
ぽむぽむ
2019年7月12日 9:16

そういうことは、当たり前に有りすぎます。
自分のお気に入り、仲良しこよしの仲間には優しく、
時にルールを逸脱してまで問題を潰す、便宜を図る。
反対にそれほど親しくない人や何か気にくわない人、仲が悪い人にはどこまでも手厳しくなれる。
そんなもんですよ。
私は人間のそういう部分が心底嫌で、誰に対しても感情を切り離して無機質な態度で公平に接するように心がけてますが、まぁ、驚くほど周囲からは嫌われます。
ビジネスライク過ぎるのでしょうね。
トピ主さんはまだお若いのでしょうか?
世の中は不公平や理不尽に溢れていますが、だからと言って好き勝手や横暴な事をすると、その時に限って問題視されたりします。
難しいかも知れませんが、周囲に対しては柔軟な対応と人当たりのよさを保ちつつ、固くなりすぎない程度に自分に厳しく、正しくあろうと心がけられると良いかも知れませんね。
割り切りも必要です。

ユーザーID:4534552156
失格ではないけど
ハマナス
2019年7月12日 9:51

その上司は、先のミスの時に原因究明や再発防止策をすべきでした。
仮に、先のミスで担当者に謝らせても、その後に同じミスが続くのですから。客からすれば、何の謝罪かと思う訳です。

トピ主さんの場合、一度目?は客も気付いて居たが、見過ごしてくれたけど、再発させてしまったので、謝る番になってしまいました。

トピ主さんは、このミスが何度も起こっている事、誰も再発防止の為に動かない事を問題視して下さい。
ミスした当人ですから、同じミスが繰り返されないように、前にミスをした人と再発防止策を考えることになると思います。

どうか元気を出して。

ユーザーID:6455947844
状況の違いじゃない?
渡月橋
2019年7月12日 10:03

隠蔽の正否については、トピ本題とズレると思うので横に置くとして…
トピを読む限り、状況の違いじゃないの?

>上司「まあ落ち着いて。先方には知られてないの?」
 同僚「はい。まだ説明してません。すみません」

上記の会話からは、同僚の方はまだ先方にミスが知られていなくて、社内処理で始末が付けられる状況という印象を受ける。

>上司「先方に嘘の説明してませんか? 誤魔化してませんか?」
 私「しておりません」

対してトピ主の方の会話は、既に先方にミスが知られているか、知られてしまう事を阻止出来ない状況に陥ってるという印象を受ける。

この印象って、合ってる?

もしこの印象通りなら、上司の対応が違うのは当たり前の話だと思うよ。
同じミスでも、先方に知られてるのと知られてないのでは、始末の付け方は大きく異なるからね。
ミスの種類によっては、担当者個人の謝罪では済まないしね。
会社としての謝罪が必要だと判断されたなら、本部や支店長まで話が通るのも仕方ない話だよ。
同僚も、先方に知られていたらトピ主と同じ事になってたと思うよ。
謝罪の必要性のあるなしって、企業としては結構大きな問題だからね。

もしかして人間関係が微妙なのって、その上司との間の話?
まあ多少当たりは強そうな気はするけど、トピ主のミスによって先方に迷惑を掛けてる事を考えると、これくらいは有りじゃないかなあ。

まあ、凹む気持ちはわかるよ。
とりあえず、今後は出来る限りミスを出さない様に頑張るしかないでしょ。
頑張って。

ユーザーID:9358113884
あなたは関係ないのでは
青海
2019年7月12日 10:18

上司の立場として、「この問題は発覚せずに通せ、うやむやにできる」と判断したら、同僚さんのように対応し、逆に、「このお客さんなら絶対バレて問題になる」と判断したらトピ主さんへの対応になるっでしょう。それは、お客様との付き合いの状況だったり、担当者の性格だったり、タイミングだったり、運だったり、あるいは社内の営業マンの性格だったりすると思うのですが、トピ主さんはそれに当たってしまっただけです。

上司だってその上から叱られるのですから、大ごとにはしたくないはずで、単純に「ここは謝罪に行ったほうがいい」と判断しただけのことだと思いますけど。

なので、トピ主さんと関係なく、大ごとになった、に一票。

なお、「担当者として謝罪に行く」ことはいいことですよ。女性はトラブルが起きると「わたしは悪くない」と逃げ回る人が多いのですが(男性にもいますが女性が目立つ印象)、「謝罪に行く人」は「その件についての実施責任者」であるということで、「一人前」の証です。一人前だからこそ自分で謝罪するんです。
なお、ミスしたからと気にやむ必要はありません。「やったこと」について謝罪するのはいいんですが、「人格」とは切り離して考えてください。また、必要以上の謝罪もいりません。謝罪にも技術があるんです。そういう事を学ぶいい機会にされると良いと思います。

ユーザーID:0466833072
平等に扱ってほしい
ほや
2019年7月12日 10:38

平等に扱ってほしいということですよね
トピ主さんの感情は普通です

上司も無意識に同僚の方を優遇していると思います
上司はそういう人なのです

正面切って同僚と私の対応が違うのはなぜですか?と聞いてもあなたの得にはならないと思います

世の中は不公平なのです

ユーザーID:8216713059
そういう上司はどこにでもいますよ
stella☆
2019年7月12日 10:50

自分が気に入ってる部下とそうでない部下との対応に差が出る上司。
なので、トピ主さんがそれ以上気にしても
どうしようもない事なので、そこはもう気にしない
様にして、ミスしない様にお仕事に集中するのみです。
がんばってください。

ユーザーID:2319203381
よく判りません
部分日食
2019年7月12日 11:26

上司の方の対応を見ると、むしろあなたのケースでの対応が正しいと思います。
はっきり言って、もみ消して無かった事にして欲しいというあなたの希望は甘えであり企業としては認められないと思います。
そもそも、他人とはいえ同僚の前回の失敗から間もなく同じ失敗を繰り返すと云うのでは上司も頭を抱えてる事でしょう。
何も学んでいないのか、と。

ユーザーID:5787886926
本当に「全く同じ」?携帯からの書き込み
松花
2019年7月12日 12:27

ミスの内容は同じとして。

発覚したのが内部調査なのか、先方からの指摘なのか。
先方はそのミスに気がついているのか、いないのか。

それによって対応は変わります。

先方がミスに気がついていないなら、内部で遣り繰りして「ミスをミスでなくす」ことができます。

先方がすでにミスに気がついているなら、早急にミスを認め謝罪し、善後策を講じるのが正解です。

ユーザーID:8632164313
経過中のタイミングの違いです。
世間様
2019年7月12日 12:52

「渡月橋」さんのおっしゃる通りだと思われます。
ミスは同じでも、社内で対応できる時期と、社内のみでは対応が出来ない時期の違いでしょう。
トピ主さんのケースも時間的に早ければ、社内のみで対応が出来たのではありませんか?

ユーザーID:4107023745
 
現在位置は
です