上司に発達障害を疑われてます

レス58
(トピ主0

キャリア・職場

疲れた

事務職会社員女性です。先日ミスを連発してしまい、担当業務を外され、上司に
発達障害かもしれないから、病院へ行き診断してもらって来い、もし発達障害なら、職場の人たちに公表し、それなりの仕事をしてもらうと言われました。

医者でもないのに勝手に診断され心外ですが、業務命令と受け止めて、診断に行かなくてはならないでしょうか。前からパワハラ気味の上司なので、正直診断にいきたくありません。もし万一発達障害と診断されたら、職場の人たちに言わなくてはならないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それ、

パワハラ気味では無くパワハラですし、更に人を病人呼ばわりする行為ってパワハラを越えて人格否定とか侮辱に値しますけど。

録音して出るところに出れば大騒ぎになりますよ。

全てを書面に起こして、
    病院へ行き診断書を取り、その上司より上の立場の人へ相談です。

って言うか、所轄の監督署へ報告、相談レベルですよ。

• 勤め先の人事部に申し出る

どんなミスなのか分かりませんが、またトピ主さんの勤続年数が分からないので何とも言えません。障害の認定については、慎重に取り扱う必要があります。

ミスが重なった原因について検討する必要がありましょう。
    障害の認定については、先ずはご家族に相談為さることが先ではありませんか。

勤め先の取り扱いについては、人事部か総務部に相談為さる事をお勧めします。従業者の身分や人権について、軽々しく取り扱って良い訳がありません。

ミスが継続する様であれば、他の職種に代わる事も一案だと思いますが、先ずは家族で冷静にご相談為さったらと思います。

• ミスを連発で周囲に多大な迷惑を掛けているなら

仕方ないかもしれません。

常識を超える範囲の業務能力の欠如…と言うんでしょうね。
    会社もこのまま仕事のミスをされ続けたら、会社の業務に支障が生じるのでしょう。

客観的に見て、そう言われても仕方がない仕事振りであれば、解雇されないだけ
    マシなのでは?

多分就業規則の解雇事由に業務能力の著しく劣る者…という記載があると思います。
    仕事を普通にこなすのが無理なら、正式な病名(会社としての名目)があれば軽勤務にしてくれるということですよね。

あなたが不服なら、そんな疑いを招く余地が無いほど、今後はノーミスで
    きちんと正確に迅速に仕事をすれば良いだけです。
    それをする自信がないなら、上司の判断に従ったほうが会社に行きやすくなります。万一、発達障害ではないという診断が出れば、それで良い状況になると思いますよ。

• 申し訳ないが公表して欲しい

正直、そうだった場合は、公表して欲しい。

会社は仲良しサークルじゃありません。トピ主がミスした場合にフォローする人は「なぜトピ主はミスをするのか」と思います。

それがたまたまなら助け合いますが、たびたびミスするなら上司以外の周りの人もトピ主を疑うようになりますよ。

• ミス連発の程度次第です

>先日ミスを連発してしまい、担当業務を外され、上司に
    発達障害かもしれないから、病院へ行き診断してもらって来い、もし発達障害なら、職場の人たちに公表し、それなりの仕事をしてもらうと言われました。

どういうミスが、どれくらいの数、どれくらいの期間の間に発生したのでしょうか?

ポイントは、そういうところ(量と質)にあるのに、そこを知らん顔して応援レスを求めても、それはできませんよ。

そういう部分も、上司の目には見えているんじゃないですかね。

>医者でもないのに勝手に診断され心外ですが、業務命令と受け止めて、診断に行かなくてはならないでしょうか。

上司は「診断」していません、「疑い」を持っただけ!
    このトピ主の反応も、まともじゃないですよ!
    診断を受けて問題なければ、一過性のミスが偶然に続いたのだろうとなり、そのまま注意深く業務を進めればいいことになるでしょう。
    診断を拒否するのなら、不安で重要な仕事は任せられなくなります。

>もし万一発達障害と診断されたら、職場の人たちに言わなくてはならないのでしょうか?

職場の人に言う必要はないけれど、それによって発生するかもしれないミスによる損害を回避するために、トピ主の担当業務を見直す必要は出てきます。

• 働くランキング

その他も見る
  • 頑張って下さいね

病院行く必要ありません。医者でもない上司があなたに発達障害かもしれない、と言うのはパワハラです。ミスの連続は確かに(どの程度のミスか分かりませんが)仕事上、他の方にも迷惑かけたのなら謝る必要は有りますが、だからと言って上司があなたに病院に行きなさいと言う権利はありません。

他の仕事をやらされても、私なら絶対に病院には行きません。行こうと思うのは、自分の意思か親や家族に言われた時です。他人の上司がプライベートな自分の身体に、あれこれ言われる筋合いはありません。

最近やたらに発達障害と言う言葉が使われますが、何を基準に発達障害と言うのか分かり兼ねます。あなたは学校も出て会社にも入れた訳ですから、もっと自信を持って下さい!

その上司の方が心に障害がある気の毒な人と、割りきった方があなたのためになります。

• ギリギリの案件かな

パワハラ認定されてもよさそうな案件ですね。
    ミスの内容等がわからないので難しいところではあります。
    コンプライアンスが厳しい企業ならパワハラ認定のケースかもしれません。
    ただもしトピ主にも思い当たる節があるのなら診断を受けに行ってみるのもアリかと思います。
    自分自身が弱点を理解するとそれをカバーする策を具体的に考えられますから。

• ミスをなくせば良い。

それだけ。

医者に行かなくても、
    発達障害でなくても、

ミスが続けば外される。

パワハラ気味って関係ないですよね。
    印象操作は、やめましょう。

• 管理職の仕事

周りの人に周知して理解してもらうのは
    管理職の仕事だと思います。

相当やらかしたんでしょうね。
    普通ではありえないようなミスってことなのかな。
    そのことを真摯に受け止めた方がいいと思います。
    それで自分でミスをしないように頑張ってみても
    やはり同じ状況になるのだったら
    病院へ行った方がいいのかもしれません。

一度や二度くらいの失敗では普通そこまで言わないので
    もしかしたら、トピ主さんはミスの連発みたいなのを
    過去に何度も繰り返して改善しようとしたけど
    やっぱりだめだった・・とかではないですか?
    それなら仕方ないと思いますよ。

そういう個性を持っている人なんだとわかれば
    周りもミスを誘発するような仕事のさせ方をしないように
    配慮するでしょうから「障害」っていうのに
    抵抗感があるかもしれないけれど
    その個性を職場が受け止めようとしていることに感謝したほうが
    いいと思います。

• 行った方がいいと思います

理由は、言う言わないの問題で、周りの人もへきえきしている可能性があるからです。

診断は付けば障害がい帳がくれば障がい者枠で採用の道も開けるし、周りに報告するか医師の指示もくるでしょう。

しかし今は予約でいっぱいなので、診断に至るかが問題だと思いますよ。

• ミスの内容によります

私の知っている例では、営業の方が、取引先への説明会をすっぽかしました。しかも、2回も。それで、取引先が怒って、営業さんの所属する会社の取引中止、すべての営業さん出禁、関連会社への通知なども検討したのですが、実は問題を起こした営業がADHDとわかり、ADHDは治療させる、業務も上司が監督すると、お詫びにまわって、なんとかことを収めたそうです。

トピ主さんのミスの内容はわかりませんが、職場に重大な影響を与えるミスなら、原因究明の一環としては仕方ないかもしれません。というか、特に発達障害など特殊な事情もなく業務を外されるようなミスを連発したら、降格とか左遷とかなのでは。

• 職場の相談窓口ありますか?

どのような場面で言われたのかわかりませんが、
    本来、そのようなセンシィティブな内容は、それなりの役職者と人事担当者同席で、個室で面談し慎重に対応する案件だと思います。
    実際、障害があろうとなかろうと、それとは別の問題です。

単純にトピだけ読むと、名誉毀損や侮辱罪などにも関わってきそうな内容です。

どのような会社にお勤めなのかわかりませんが、
    会話は今後必ず録音するなり、日記に書き留めてください。
    その上でそれなりの相談窓口や人事担当者に相談されることをお薦めしたいですが、どこまで真剣に取扱ってくれるかわかりません。

会社を辞める覚悟があるなら、弁護士や労基に相談するのもアリだと思います。

私的には、人事担当者に相談の上、部署異動されることをお薦めします。

• 最低限だけ言う

同僚にもかなりの迷惑をかけていませんか?
    もしかしたら、同僚からも苦情が出ていて、トピ主さんをかばいきれなくなっているのでは?
    だから、障害という紋所がほしいのかな?

さて、通院ですが、行った方がいいと思います。
    但し、会社に言うべきかは医者と相談してください。

業務に差し支えると判断された場合は公言しないを前提に正直に上司に言うべき。

同僚への報告は言ったとしても、体調不良もしくは病気とだけで良いと思います。

それ以上はかなり高度な個人情報または人事情報なので、言う必要は無いと思います。

• 受診はYES、公表はNO

上司との関係が良くないことが原因であるように読めますが、トピ主の発達障害を疑っているのはその上司だけとは限りません。

周りの人が「あれっ?」と思っても、直接トピ主にいうことはほぼ100%ありません。トピ主との関係がこじれる可能性が高いし、医療に関することはラインの長である上司に相談して上司から診断を促してもらう、というのが筋ですから。また、受診指示というのは扱いに相当注意を要する指示なので、普通の上司であれば、自分の考えだけではなく複数の部下から相談があった実績がないと踏み切らないし、その場合は労務管理部門にも根回しして、十分準備してから初めて指示を出すものです。

私がトピ主なら疑いを晴らす、という意味でも受診はします。ただし、結果の公表はもう一度上司、および労務管理担当者と面談の結果で決めます。なぜ、公表する必要があるのかトピ主は分かっていないようですので、納得するまでは公表する必要はないと考えるからです。

• パワハラを越えた、悪質な人権侵害です!

仕事のミスが重なり、上司として指導とリトライの機会を充分に与え、それでも、ミスが重なるならば、「当該業務の適正に達しない」との理由で、業務担当を変更する等、人事処遇は適正です。

けれど、このような上司の一方的な決めつけと、診断の強要、更には診断の公表を強要するなんて、裁判沙汰になるほどの人権侵害です。

酷い、酷すぎる。

その上司以外に、トピ主さんが安心して相談できる先輩はいらっしゃいますか?
    安心して相談できる組合はありますか?

名乗らなくても相談できる、公的な勤労相談窓口に、電話相談するのもいいと思います。

このとんでもない上司には、決して一人で対応しないようになさって下さい。

決して一人で動かず、一人で上司に対応するときは、録音し上司のこのような酷い指導を記録しておくことをおすすめします。

上司が本当に言ったのか、録音して言質をとるとか、書面で残すことができれば、いいのですが。

どうか、気をつけて!
    とんでもない上司です。

• ミス連発は、まずいと思います。

難しいですが、病院に行って診断してもらったほうがいいでしょうね。

今後ミスをしないよう気に留め、忘れず、パニックにならず多少ゆっくり仕事したら
    ミスは防げないでしょうか?

• パワハラです

病院へ行け、までは百歩譲っていいとしても、他の社員に公表する云々は、人権侵害だと思いますけど?

労基署、人事、組合とかに相談するべき事案だと思いますが。

• レスします

10人に一人は発達障害の世の中、発達障害なんてとても普通のことですよ。

AB型より多いんだから、もし発達障害と診断されたとしても、個性の一つとしてあまり気にせず、自分の個性がわかったくらいの気持ちで胸を張って生きていきましょう。

• 診断は受けてみては

トピ文で判断が難しいですよね。

激高した上司が「お前発達障害じゃねぇのか!病院行ってこい!
    職場の奴らにも言いふらすからな!」なら明らかにパワハラですが、
    行間を含めて推測すれば、実は婉曲に通院を勧められただけ、
    という風にも捉えられます。

肉体的であれ精神的なものであれ、社員が問題を抱えていれば、
    ひと昔前ならバッサリ切られたと思うんですが、
    最近は随分変わってきていると思います。
    どちらかというと会社がちょっと腫れものに触るようにというか、
    かなりデリケートな問題だと認識されていると思うんですよね。

そう考えると、冒頭の話はかなり端的に纏められているだけで、
    実際のやり取りはそういう、遠回しの伝え方をされたケースで、
    職場としても主さんの扱いに以前から困っており、
    今回の失態をきっかけに問題を俎上に上げた事も考えられます。
    (だから「それなりの仕事」という救済策も現時点で挙げている)

もちろんパワハラなら、屈することはありませんよ。
    ここでは複数のケースが考えられるので、というだけです。

いずれにせよ、もしパワハラが過ぎる上司だったとしても、
    それによるストレスで何たらかんたら、という診断書が得られて、
    今後の保身に役立つかも知れませんし、一度受診してみては?

• ミス連発の頻度と原因は?

ミス連発の頻度は?たった一度ですか?
    ミス連発の反省点は?自分で分析したんですか?

ミス連発の原因と反省、今後の対策を上司に示せばよいと思います。
    ミス連発は発達障害との因果関係は無いことを、トピ主は証明できますか?

上司発言がパワハラかどうかはそれ次第ですし、診断が必ずしも不利益になるとは限りません。

「適材適所」は大事な事です。
    雇う方も雇われる方もね。

• あなた自身のために

あなた自身のために受診した方が良いでしょう。
    もし発達障害の傾向があるのなら、自分に相応しい働き方を考えた方があなたの為になると思います。

あなたからすれば、病気を全社に知られるのは苦痛に思いますので、会社には告知してもそれを会社内では秘密にして欲しい言って良いと思います。

知り合いが発達障害でした。顧客の住所整理ができない。10個のうち3個は間違っている。
    しかし時刻については非常に正確で、「3時になったらあそこはロックはして」と言う言葉に1年間まさにぴったり3時にロックをかけていました。記録に残っています。人間業ではないですが、本人は「自然に3時が分かる」と言う。出勤タイムカードも2年間毎日必ず8:50に打刻されています。

適材適所と言う言葉あります。あなたにぴったりの部署があるでしょう。

• なんでかな?

信じられないミスを連発して業務に差し支えているなら、それを理由にあなたを降格するか、部署変更にして、外に迷惑が掛からない仕事をさせたらいいだけなのに、
    なんで、発達障害を公にしようとするのかな?

発達障害って言葉を知って使ってみたかったのかな?

弁護士連れて行って、やっつけてみたら?

• パワハラだとは思うけど

上司の言い方次第かなぁと思わなくもないです。
    発達障害と言ってもいろいろあって、今は特別変わった事でもないですから
    診断をうけて自分の不得意分野が明らかになるなら
    それはトピ主さんの人生を生き易くするものかなぁと思います。
    例えば、数字を理解するのが苦手な特性の人に経理を担当させたり、
    相手の気持ちを理解しづらい人に接待させたりするのは非合理な事だと思うので。

まぁ、これは他人の無責任な意見なのでトピ主さんがそんなのイヤ!というなら
    別にいかなくてもいいと思いますよ。
    ただ、そうやって上司の提案を退けるなら、今後ミスはできません。
    しっかりお仕事がんばってください。

• 持病の状況は個人情報

大人の発達障害の人口比は、5パーセントを超えている。つまり、20人中一人は大人の発達障害がいておかしくない。その職場で、大人の発達障害の人に就労させることが出来ない具体的な理由があるのなら、予め就業規則その他でハッキリ定めておいて、採用試験で不採用にすればよいことであって、既に就労している人に対して(明確な規則もないのに)診断を受けよだの公表せよだのは明らかに行き過ぎ。発達障害グレーゾーンとの診断なら、当該上司は何という積もりなのだろう。

ミスは誰しもあることであって、職業上問題となるほどのミスであれば、降格なり配置転換なり、場合によっては退職勧奨など、雇い主側が取りうる対策はいくらでもある。そして普通、そのような人事に関する原因情報は公表しないものである。あくまで当事者と人事担当者限りというのが常識。
    ところが当トピでは、その上司は根拠規則も示さず診断と公表を要求している。個人ごとの出来る出来ない、得意不得意の情報の共有でなく、トピ主さんに対する不利益処分の感が濃厚だ。そして、通常、病気なり障害なりの情報は個人情報であって、無闇に公表を求められるものではない。そういう意味でも、その上司氏の言は問題であろう。トピ主さんは、他にあるパワハラの件も含め、然るべき機関に相談した方がよい。

• 誰でも可能性ありますよ?

子供に発達障害の疑いがあり発達外来などいっていますが、子供に対してきーきー怒ってしまう私も何か発達障害かもしれません。夫も発達障害か?と思うところもあります。
    診断を受けてみれば普通に社会人として働いている人も発達障害と結果が出るかもしれません。発達障害でもなんでも仕事はしないといけないので何とか仕事出来ているだけかもしれません。
    私は機会があれば自分も診断を受けてみたいと思っています。そうすれば納得できることもあるかもしれないです。
    診断だけでも受けてみてもいいと思いますよ。

• うーん

あなた自身のためにも診断はしたほうがいいと思います。

違ったら上司に堂々と主張できるし、
    そうだとしても、適した仕事や部署にまわしてもらえるかもしれない。

公表については、どうかなぁ。どういう意味の公表かわからないけど、
    そこは診断がでてから考えてもいいんじゃないかな。
    適した仕事に配属するための公表なら悪い話でもないと思いますよ。

• 前々から感じてましたが辛辣過ぎませんか?

私がおかしいのかなぁ?ミス連発度合いによるとは思いますが、だとしても大の大人を掴まえてこの上司の言葉は充分名誉毀損だと思います。皆さんどうしちゃったの?

• どんなミスでしょうか?

発達障害かどうかはそれによります。

ただ上司にそのような形で言われる筋合いのものでは
    ないですね。

• 100歩譲って

<もし発達障害なら、職場の人たちに公表し、それなりの仕事をしてもらうと言われました。

診断受けたりするのはまだ分かる。
    でもなんでそんなデリケートな話を
    たかだか会社の連中に知らせなきゃいけないのか?

おかしいとしか言いようがない。

• パワハラです

それは完全なるパワハラです。
    ミスの度合いによるとか、そういう問題ではございません。
    仮にもしその疑いがあったとして、対処を求めるにしても、当人に対してそんなセリフで伝えるべきことではありません。
    然るべきところから正当な形で打診があるべきです。(労務だったり)

上司の中で、これができないなんて発達障害なんじゃないか、という根拠のない固定概念が生み出した暴力的な言動に過ぎないと思います。
    早急に会社に相談した方が良いと思います。