電話して確認するという行動

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(トピ主0
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キャリア・職場

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20代OLです。少し前に転勤になりました。後任で就いた方は50代の女性です。一月の業務の流れを1ヶ月つきっきりで引き継ぎました。私は転勤と同時に業務内容が変わってしまったのですが、引き継ぎの女性からはよく電話がかかってきて、わからない事についての質問を受けています。

さて、本題はここからです。
引き継ぎの方(Aさんと呼ぶ事にします)からかかってくる電話の内容が、電話して確認しよう、と思う意味が理解できないものばかりです。
私の回答も含め、いくつか挙げます。

・箒はどこに置いてありますか?事務所のロッカー(モップや雑巾、工具などが置いてある)には入ってないと思うんですけど……
(私:そこに入ってるのでまず確認してください)

・まだ封を開けてないんですが、電気料金の請求書?みたいなのが届きました、どうしたらいいですか?
(私:開けて、内容を教えてください)
→あ、中見たらわかったんで大丈夫です!と、言われて電話を切られる

・(業者さんに書類を送って欲しいと言われ、上司に確認した。そのあと、別の書類も欲しいと言われたので独断で送った)別の書類は確認せずに送ったんですが、送って大丈夫でしたかね?今更心配になっちゃって……
(私:送ってしまった以上、何もできません。自信がないなら確認してから送ってください)
この電話は、退社時間から1時間半ほど過ぎた頃に既に帰宅していたAさんから携帯にかかってきました

前にもお伝えしましたよ。ちゃんと確認しましたか?メールに書いてありましたよ。どうすべきか自分で考えてみてください。
何度も何度も伝えています。私も自分の仕事があるので1日に10回も20回も電話がかかってきて、業務は滞るしイライラしてしまいます。電話を無視したいですが、他の人に迷惑がかかると思うと無視できません。

私はどうしたらいいんでしょうか。我慢するしかないんでしょうか。

ユーザーID:7406090097

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  • 上司に相談でしょ

    元居た部署の上司と今の部署の上司の両方に相談です。

    更に、プライベートにまで掛かってきて迷惑してます。
    とも伝えましょう。

    ユーザーID:9106302113

  • 前の部署の上司に連絡

    上司に連絡して、50代の方から1日10〜20回も電話がかかってきて、こちらの仕事が進まなく、困っております。

    わからなかったら連絡してくださいと言ったのは確かですが、
    そちらの部署で確認すれば済む話の用件ばかりなので、こまります。
    上司から、わからなかったら部署の人に聞きなさいと言ってもらえないでしょうか?

    と上司に連絡してみては?

    ユーザーID:1980995808

  • 拒否

    もういいのでは?
    着信拒否しちゃいなよ

    もしくは前の上司にいつまでも電話がかかってきて困ってると訴えたら?その上で拒否しなよ

    ユーザーID:7571357285

  • 相談していい

    もう何度も伝えているようですがあともう一度だけ、同じことを聞いてこないで欲しい、そこにいる同僚にも尋ねてみてくれというようなことを伝え、同時にそこの上司にも相談するのがいいと思います。

    他の同僚に彼女が聞いて迷惑がかかるのが心苦しいわけですよね。
    でも1日に10回、20回? それはもう上司相談案件です。
    あなたがそこまで背負いこんで迷惑を被るのはおかしい。

    自分が上司だったらAさんに「わからないことがあったらここで聞いて」って言いますよ。
    Aさん覚えるのが苦手で人見知りするタイプなのかもしれませんが、そこは努力してもらわないとね。

    ユーザーID:8088281156

  • まずは、元部署へ連絡ですね

    業務は変わっても同じ会社なんですよね?

    私なら以前の部署の上司に「問い合わせが頻繁で、コチラの業務に差し障りが
    出て困るのですが…」と、連絡を入れますけどね。

    後任の方にもその旨を正直に話し「度々の連絡で、コチラの業務に差し障りがあるので
    まずは同じ部署の方に聞いてみて、どうしても私にしか解らない事だけの連絡に
    して頂けませんか」と言ってみては如何ですか。

    最初に元部署の上司に連絡を入れ、代わりに教えてくれそうな方がいらっしゃるなら
    その方の名前を後任の方に教え「出来るだけ同じ部署内でに解決を」と言うのが一番かと。

    ただ、何でもカンでも「指示」を受けたがるのは、責任を負うのが嫌な人なのでしょうね。

    トピ主さんが相手に取る態度も頂けません!
    相手はどんなに注意されても「引継ぎの人に聞けば、責任を負わずに解決する」と完全に
    思っていると思います。
    たぶんその原因はトピ主さんも業務が忙しいので、相手が何かやらかした事に対して「何故?」
    と非難では無く、解決策や「もうやってしまったのなら、後はこうするしか無いですね」等
    本来「その方が請け負う業務の責任」を、トピ主さんが間接的にも引き受けて居るからです。

    厳しいようですが、余りにもその方が業務内容を理解出来ないなら
    「誰か出来そうな人に…」と、相談しても良いかも知れません。

    ユーザーID:9135319779

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  • 私なら

    もとの職場の上司に相談しますよ。
    引き継ぎした後任者から頻繁に連絡が来て仕事になりませんので、なんとかしてくださいと。
    その上で、電話の中身を説明します。
    こんなこと、わざわざ私に聞くことなんでしょうか?とも聞きますよ。
    一度、後任者を突き放しても良いのでは?
    何故、私に聞くの?って。
    それじゃなければ、今の職場の上司でも良いですね。

    ユーザーID:0380129094

  • 電話に回数制限を設ける。

    電話は、午前中に一回、午後一回にしてください。
    こちらも仕事中です。
    至急の内容でない限り、電話はしてこないでメールで問い合わせするようにしてください。
    今後、忙しい時は出られません。電話は一日二回までですよ。
    いちいちパニクって電話しないで、一度落ち着いて深呼吸して、よく考えてから電話するように。

    と言うしかないんじゃないですかね。

    ユーザーID:7652002871

  • 元上司に相談しないの?

    えぇっと‥元上司に相談した方が‥。
    その点トピ主さんもAさんも変わらない様な。。
    愚痴を言いたいだけですか?
    自分で出来ることやってないですよね?

    会社で我慢は必要ありません。

    トピ主さんもイチイチ電話で応対することはありません。
    トピ主さんが答えるからかけてくるんです。
    もっと強めに仕事に支障をきたすからかけてこないでと言う。
    自分で調べてわからないなら周りの人に聞けと言う。
    もう電話を取り次いでもらわなければいいのでは?

    元上司に相談しても解決しなかったら今の上司→元上司に言ってもらうとか。

    解決は自分でするんですよ。

    ユーザーID:0707843081

  • ちゃんと言わないから。

    「そういうことは、あなたの周りの人に聞いてください。」とちゃんと言いましたか?

    イライラするのではなくて、ちゃんと上司に相談しましたか?

    トピの文面からはあなたが何も対策を取っていないように思えますが。

    ユーザーID:1144200965

  • そろそろ前の上司に報告を

    トピ主さんはご本人に何度も何度も伝えているわけですし、そろそろ前の上司に報告・相談するべきじゃないですか?
    1日に10〜20回というのは異常ですよ。
    それに退社後に携帯からというのも中にはあるようですが、大半は会社からかけてきてるんですよね?その様子を周りの人は見て、聞いてるんでしょうか?
    日中はほぼ一人で事務所で留守番という状況ではなくて人がいるんだとしたら、そんな内容を現在の同僚に聞けない状況というのはおかしいですよね。
    もし言いにくいようであれば、上司に
    「1日に10〜20回も、このような(箒、電気代…)内容で問い合わせが来ている。そちらの他のメンバーとうまくいっていないのでは?」
    と相談をしてみては?
    要は、トピ主さんに聞かなくても向こうで解決できればひとまずOKでしょう?
    最終的には、自分でメモを取り、それを見返して解決する、メールを読む、自分で考える…が理想ですけどね。

    >電話を無視したいですが、他の人に迷惑がかかると思うと無視できません。
    と書かれていますが、そんなにトピ主さんの就業時間中に邪魔が入るようでは、現在の職場の方々に迷惑が掛かっていると考えてはどうでしょうか?

    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:5335600423

  • 上司に相談

    トピ主さんの現在の上司か転勤前の上司に、
    この件を相談されたらどうでしょうか。

    も転勤前の上司と後任女性の上司が同じ方なら、
    話が早くていいです。もし、その上司が使えない方なら、
    今の上司に相談のうえ、上から伝えてもらっては?

    ◆本題とは関係ありませんが、
    確かに相談によっては年齢は必要ですけれど、
    今回の場合は不要ではないでしょうか。

    ユーザーID:7006996203

  • まともに対応するからだよ。

    引き継は終わったのですよね。
    ならば後はその部署の問題。
    彼女が聞きたいことは前任者へ確認する必要のないことばかり。
    彼女が確認すべき相手はその部署内の仲間、上司です。

    トピ主さんはもうその部署の人間ではないのです。
    トピ主さんには今のその部署の状況が見えないでしょう?
    今は状況が変わっていることがあるかもしれないですよ。
    彼女の質問自体、正確に状況を説明できていないかもしれません。
    トピ主さんの返答が間違っていることだってでてきます。

    他部署のトピ主さんには責任を負えないでしょう?
    トピ主さんが電話に答えていること自体が全体の迷惑になるのです。

    今後は「上司に聞いてください」で逃げましょう。
    それでもしつこいなら今の上司に事実を伝え、上司経由で元の部署へ注意を入れましょう。

    ユーザーID:5655197858

  • まじめに相手にするから頼られる

    タイトル通りです。
    万が一他の人に迷惑がかかると言っても、その責任は50代女性にあります。
    教えてくれなかったトピ主さんが悪いと言われれるのが怖いのですか?
    今の状態では何があってもトピ主さんのせいにされますね。
    一度「もう教える事はないのでこれで終わりにします」と宣言して、無視しましょうよ。
    直接聞きに来るかもしれないけど、その時はビシッと注意したらよいと思います。

    ユーザーID:6113674209

  • 元の部署の上司に相談

    引継ぎ内容と関係のないことまで、いちいち電話がかかっていて、今の部署の仕事の妨げになってきていること。
    また、自分で考えればわかるようなことや、私に訊かれてもどうしようもないような内容で勤務時間後に個人の携帯にまでかけてきて、非常に迷惑している。

    引継ぎ内容でわからないことなら電話がかかってくるのも業務の内だと分かっていますが、これは違います。私は50代さんのお守ではありません。
    50代さんが分からない、判断の付かない些細なことを同部署の方でなく私に電話してくるのは、50代さんが質問しづらい空気を作っているのではないのか。
    早急な対応をお願いいたします。

    …って感じのことを、すごく困っていて迷惑してます〜って空気を醸して元の部署の上司に相談しましょう。

    その上司が「我慢して」とかふざけたことを言うようなら、トピ主さんの直属上司に現業務の妨げになっていて元部署上司が対応してくれないと相談。

    あ、できれば50代さんの電話の日時と内容と回数を1週間くらい記録してから元部署上司と現部署上司に相談したほうが良いですよ。

    でもって、上司たちに相談した日時もきちんと記録しておきましょう。
    「聞いてない」なんて言わせないためにね。

    ユーザーID:4413993673

  • 上司に相談じゃない?

    今の上司に電話がかかってくる頻度や用件をお話しして相談。
    その上で現上司から前上司に些細な内容での電話をしてこないように通達してもらう。
    っていうのがいいんじゃないかな。
    トピ主さん個人で対応しちゃうと、なんかいろいろ言われそう。

    携帯は着信拒否しましょう。
    終業以降の電話には出なくていいよ。

    ユーザーID:7575584455

  • 前の上司に

    くだらないことで1日20回も電話されて業務支障が出ていると、前の上司と今の上司に言った方がいいですよ。

    個人携帯は無視してよいと思います。
    あなたが対応している限り、延々続きますよ。

    ユーザーID:1119930975

  • トライアルしなかった?

    一か月引継期間があったのなら、一通りを2週間で教えて、残り2週間をその人メインでやってもらう、というトライアル期間を設けなかったのではないですか?
    だから、今、その程度のレベルのこともわからない人だったんだ、という事実が判明しているのでしょう。
    積極的に仕事に取り組んで一人前になろう、という意識を持たせないまま異動してしまったトピ主さんにも一因はありますね。
    ただ、異動してしまった以上、業務範囲を越えたやりとりは「守秘義務」「職務分掌」の観点で非常にまずいです。
    トピ主さんはほいほいと答えてはいけないと思います。
    彼女の上司に報告すべきでしょう。
    彼女が業務を把握していないという事実を知る必要があります。

    ユーザーID:6950164075

  • 前の上司に伝える

    一ヶ月引継ぎをしたのに、一日に10回も20回もどうでもいいようなことで電話が来て困るのでそちらで対応できることはいちいち電話しないようにさせて下さい

    で、いいのでは?

    転勤があるというのなら、小さい事務所で一人事務とかではないですよね。
    他の職員さんもいないのでしょうか。

    それでも改善しないなら、現上司に事情を説明して上司から向こうの上司に言ってもらってはいかがでしょうか。

    ユーザーID:9575482119

  • 50代のかた、事務職向いてない、

    私も50代ですが、主さんの会社のかたは事務に向いてない、パニックになりつつある、主さんが20代だから気軽に聞ける、と思ってそうです。

    50代で事務に自信が無いなら作業や接客にすればと思いますが、座って仕事したかったのでしょうね。

    ユーザーID:1165146484

  • 追記すみません。

    上司に相談、何十回も電話が掛かってくることを伝え、面接し直して事務経験豊富な他の人に変わってもらうほうがいいです。

    ユーザーID:1165146484

  • 他の人に迷惑がかかるとは?

    無視した時に他の人にかかる迷惑とは、具体的にどのようなことでしょうか。
    あなたに聞けないことを周りの人に聞くだけ、ではないでしょうか?
    それって別に迷惑でもないと思いますが。

    とりあえず、携帯は無視というか、着信拒否でいいのでは?
    他の電話はあなたのデスクに直通でしょうか。
    それとも他の誰かが取った電話が回ってくる感じ?
    もし取り次がれてくるなら、周りの人に一度相談したほうがいいかも。
    だけど本当はその50代の人がいる部署の上司のほうに言ったほうがいいですね。
    でも実際に話している内容が他の人にはわからないから、「いや、教えてあげてよ」になってしまうかもしれないけど。。。

    まあとりあえず携帯を着信拒否してみて様子を見られてはどうでしょう。
    ひょっとして公衆電話からかかってくるかもしれないから、知らない番号とかには出ないでおく。
    ここで大体察してくれます。

    ユーザーID:9376035810

  • まずは今の上司に相談

    一人で抱え込まずに上司と相談すべきですが、少なくとも、まずトピ主さんが相談する相手は、今の部署の上司であって、前の部署の上司ではありません。

    今の部署の上司に、前部署からの問い合わせが頻繁すぎて、今の業務に支障が出ていることを伝えて、どう対応していくか意識を合わせましょう。今の上司から前部署に対して申し入れをしてもらえればベターです。

    前の部署の上司に相談というレスが散見されますが、個人的には、トピ主さんがいきなり直接相談するのはお勧めしません。仮に直接相談するにしても、今の上司にその旨了解を得てからです。

    ユーザーID:4784962508

  • もう先輩じゃない

    職場が違うし、引継ぎも終ったんですから、あなたにはもう関係ないですよ。

    ハッキリと言いましたか?

    私はもう同じ職場ではないので、これからはあなたの上司に質問してください、とね。

    ユーザーID:6412228735

  • トピ主さん、いい人すぎます。

    後任の方も、一人になって失敗できない、とか
    プレッシャーもあるだろうし、
    職場で「引き継いだんでしょ?」的なことを
    言われてしまったのかもしれません。

    しかし、
    トピ主さんに聞けば、回答が得られる、
    これを学んでしまったんでしょう。

    後任側がこのルートと決別するためには、
    トピ主さんが答えない、これをするしかない気がします。

    「どうしたらいいと思いますか?」って
    逆に聞いてしまう、とか。
    「後任の考えたようにやるだけですよ」と
    突き放すか。

    たぶん、後任は、部署に馴染めてないんじゃないですかね。。

    ユーザーID:3216918795

  • 質問の内容が・・・

    同じ意見が続出していますが、元の部署に言うしかないでしょうね。

    それにしても、彼女の質問の内容に驚きです。
    その方に事務処理ができるとはとても思えないのですが・・・。

    ユーザーID:3259862111

  • 他に女性がいないのか

    元上司に連絡ですね。
    多分上司も「分からない事があったらyouさんに聞いて」と、あくまでも引継ぎだけでは分からなかった業務に関してのみのつもりで言ったのかもしれないし、トピ主さんも社交辞令というか定例のフレーズとして「分からなかったらご連絡ください」位言ったかもしれないけど、そういうのを鵜呑みにしたのかな。

    もしかしたら初めての転勤、初めての違う業務で、もう何をするにも不安!でも上司にも怖くて聞けない!ほかの人は忙しそうだし、できれば女性に聞きたいけどしゃべれそうな女性もいないっていう状態なのかも。

    前にもいたんです。「男の人には聞けない」って言う人が…。女性が多い部署にいて、女同士でソフトに教え合ってきたせいか、または女性は事務員で男性は営業でバリバリというイメージがあるせいか、なんか気圧されるみたいで。

    そりゃ何十回も電話かかってきたら今の同僚にも迷惑かけますよね。

    元上司に相談しましょう。

    ユーザーID:3744372583

  • 引き続きなんてそんなもん

    業務の量がわからないから何とも言えませんけど。
    結構大変な仕事なんじゃないですか?

    ユーザーID:1752733756

  • 前の上司ではなく現在の上司にいいましょう

    トピ主さん、前の上司に報告すべきなどという意見を聞いてはいけませんよ。

    絶対に現在の上司に相談して下さい。

    管理職の第一義は、自分が統括する部署を円滑に運営することです。

    前の上司にとって、出来の悪い後任をトピ主さんがフォローしてくれて業務が円滑に廻るなら、それこそ願ったりかなったりなんです。

    おそらくトピ主さんが苦情を言っても、

    まあそう言わずにフォローしてやってよ、不慣れなんだからとかなんとか言われてうやむやにされる恐れが大です。

    トピ主さんの業務に支障が出て困るのは現在の上司です。

    従って、まずは現在の上司に言いましょう。

    部下の業務の邪魔をする人間に容赦はしないはずですよ。

    上同士で話をつけてもらうのが一番です。

    そうすれば、何らかの方針が決定されるでしょうから

    それに反する行為を後任の人がしてきたならば、現在の上司から強硬に申し入れができることとなります。

    手順を間違っては、いけませんよ。

    トピ主さんの現在の上司をさておいて、前の上司に言うのはラインを無視した暴挙ですよ。

    そのようなことをしたら、現在の上司のトピ主さんへの印象は悪くなるでしょうね。

    ユーザーID:7820944800

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