あなたならどちらの家に住みたいですか?

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

モカ

夫、妻、息子(2歳半)の3人家族です。

●築27年の中古マンション(リフォーム済み)
追い焚き機能なし、ゴミ曜日指定、車は許可証がいるエリア、旦那の通勤電車で1時間半、嫁の通勤徒歩5分、住宅ローンなし、駅から徒歩1分
スーパーまで車で5分、ショッピングモール付近で好立地、道が狭く歩道なし、小中学校徒歩10分以内、回りに公園1つのみ、約80平米、角部屋
固定資産税高い、渋滞エリア、車は必要な立地、飲み屋多数あるが夫婦揃ってそこまで飲まないのでほぼ利用しない、商業施設多数、病院多数

●(検討中)新築マンション
24時間ゴミ捨て放題、旦那の通勤電車で1時間、嫁の通勤電車で25分(空いていて確実に座れる)、駅から徒歩3分、スーパーまで自転車で3分
小中学校徒歩10分以内、道が広くて歩道あり、回りに公園多数あり、約67平米、収納が多く工夫されていて狭く感じない、固定資産税が安い、車必要なし
2駅乗れば何でも揃っている(子供の遊び場、ショッピングモールなど)、閑静な住宅街、お洒落な外観、最新の設備が整っている、住宅ローン13年で返済可能、商業施設多数、病院多数

ちなみに夫婦どちらとも実家からの距離は関係ありません。

どちらに住みたいですか?
引っ越ししたけどここが不満などあれば教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらも近いなあ

中古のマンションになると、年々修繕費が高くなってくだろうし、皆さんのいう通り新築がいいと思いますけど、広さでひっかかってるんですよね?

• 新築、駅近がいい

27年ものは、すぐにマンション大規模リフォームとかでお金かかりますよ。駅近いのに便利な場所でもなさそう。ずっと住むつもりなら、20年後を想像してみて。人気物件なら住民の新陳代謝もあるでしょうが、不人気物件だったら負動産になりますよ。
    新築ならローンの税制優遇もあるし。
    その新築物件、工夫されてて狭く感じないのなら悪いとこがない。

• 中古マンション、あと何年住めますかね?

維持管理とか、修繕費の積み立てとか
    問題なく運営されてるマンションでしょうか?

住人の高齢化が進んで
    維持管理が難しくなっているマンションが沢山あると
    テレビで特集していましたよ。

住み替えが必要なことを考えれば、新築でしょうが
    固定資産税が安いということは田舎ですよね?
    もし手放さなくてはいけなくなった時、
    売れるところかどうかが気になる。

• 皆さんありがとうございます!

色々なご意見ありがとうございました!
    全て読ませていただきました☆

新たにローンを組む事になるので本当に良いのか考えすぎてしまい、訳がわからなくなっていました。
    ですが、断然新築!と言っていただいて背中を押されました!
    これから家族3人で新しい場所で楽しく暮らそうと思います。

• 違う視点で

24時間ゴミ出し可能が気になりました。

これってゴミ出しの時間に縛られずに便利かと思いがちですが、どうしたってゴミステーションにいつでもゴミがある状態になるわけですから、確実に虫が出ます。
    私も以前新築ではないですが、24時間ゴミ出し可能なマンションに住んでいた経験から言わせてもらうと、Gの出現率が半端なかったです…。
    住んでたのが1階で、かつゴミ集積の近くの部屋だったのもあるのですがね。
    管理はしっかりしてたし、住人のマナーも良かったですが、それでもGは凄かったです。

なのでゴミはきちんと決まった時間に出して、かつゴミ集積は外にあるのが一番だなと思います。
    やっぱりゴミが長時間常にある状況は良くないです。
    ご参考までに。

• 夫の通勤距離の短い方

その2軒からどうしても、ということなら、新築マンションを選びます。

お子さんが公園で遊んだり、小中学校に通う期間は、きょうだいを授かっても20年あるかないかでしょう。
    けれども、ご主人様の通勤は、それ以上の期間続くのではありませんか?
    若いうちは気にならない30分の差が、50代60代になると辛くなってくるかもしれません(うちはそれが理由で50代になってから引っ越しました)。

それ以外の条件は、一長一短という感じだと思います。

ところで、新築マンションの固定資産税は、購入直後は軽減税率で半額くらいになっていても何年かしたら本来の額に戻りますが、その額で比べていらっしゃいますか?

• 新築は子供が1人なら狭くない

他の皆さんが語っている通り、その条件で比較した際の中古のメリットって奥さんの職場が近い事くらいではありませんか?
    お子さんがまだ2歳でトピ主さんご夫婦もまだ若いのに築27年の中古物件は・・・
    例え角部屋で広さがあっても終の棲家としては古すぎますし、住み替えるにも築年数が古すぎて売れないですよ。
    これがまだ築10年以内だったら1回目の大規模修繕もまだでしょうし話は違ったかと思いますが。

部屋数が書いてないので何とも言えませんが、私は新築と同じくらいの平米の3LDKに家族3人で住んでいます。

和室には壁面全面の天袋付きの押し入れ、2つの洋室にはこれまた壁面一面の収納、うち1室はウォークインクローゼットといった感じ。
    寝る時は和室で布団なので、ベッド置きっぱなしの寝室として1室潰す必要がありません。
    1室は子供部屋、残り1室は客室兼衣服の収納部屋、私と主人は普段はリビングで過ごしているので狭いと思った事は全くないです。

1室寝室で使いたいのであれば、和室をなくせばいいと思いますし今後家族が増える予定はないのなら十分だと思います。
    ただ、子供が2人になるとちょっと厳しいと思いますから4LDKを考えた方がいいかもしれません。
    新築なら子供が増えた段階で売って住み替えもありかと思います。

• 逆に中古の方の魅力を教えてほしい

トピ文の条件だけ見たら、多分100人中99人が新築を選ぶでしょう。
    なぜ迷いが生じるのかが分かりません。

逆にその新築で決め手にならないデメリット、または中古物件が捨てがたい魅力があるはず。それを言わないと。

もしかしてトピ主さんは夫で、妻が通勤が遠くなるから中古を推し、夫は新築を推してるとか?

あるいはどちらかがローンを抱える事にものすごく不安を感じてるとか?

お二人が感じているメリット、デメリットを分けて書いた方がいいと思いますよ。
    だってどう見てもトピ主さんは新築を推してるのが丸分かりですから。

今まで住んできた中で私の中では24時間ゴミ捨て放題は想像以上に便利でした。
    私がずぼらなせいもあるけど、ゴミを捨てそびれる事も無く、夏場に出た日々の生ごみを保管する必要もない。

また夫婦で生活時間がずれるなら追い炊き機能はあった方が便利だと思いました。
    夏ならシャワーで好きな時間に入れるけど、冬場は夫が帰宅するまでお風呂を入れられないので。熱いお湯を上から足すこともできるけれど、それは不経済です。

• 家族構成は?

こども一人なら新築。
    2人以上なら、今は買わない。

• お部屋の向きは?

2つとも南向きなら新築マンションが良いと思いますが、中古が南で新築が南向きじゃないなら中古にします。
    いくら新築で駅近でも、休みに家にいてジメジメ暗い家はいやです。

• 67平米は狭いなあ

中古の方は悪い点の列挙、新築はよい点の列挙のような書き方なので
    トピ主さんは新築に住みたいのかなと思いました。

ただ、67平米は狭いかな。
    住み替えを視野に入れての購入ならいいのかも。

ということで問題は駅ですね。

駅といっても、繁華な駅と閑静な駅があるので
    繁華な駅であれば、徒歩3分圏内は売りやすいでしょうし
    子供が育って手狭になったら引越でしょうか。

ただ固定資産税が安いとのことなので田舎かな?
    これから人口が減っていきますし
    悩みどころかもしれません。

あともうひとつは、マンションの規模です。
    部屋数が少ないと管理費が維持できなくなるので
    大きいマンションの方が安心です。
    小振りのマンションなら新築でも避けますね。

ちなみに中古の方は、ローンなしで買えるとのことでかなり安いけど
    維持費が高くつきそうですね。
    上記の管理費のこともあるので、入居率も気になります。
    駅徒歩1分なのに車が必要ということはかなり田舎でしょうか。
    であれば買うのは躊躇する気持ちもわかります。

ところで、一戸建ては検討しないのですか?

• ぜったい中古

ワーママやってる者です。
    仕事と育児の経験からいって、お子さんの年齢からみて、中古です。
    (我が家は賃貸でマンションの購入経験はありません。)

奥様の通勤で、片道20分差…
    往復40分ですよ。侮れません。
    しかも、広さがある! お子さまが増えた場合にでも対応できますよね?
    子供が大きくなってから、それでもやっぱりあっちのマンションが…と
    思うくらい後悔したり悩んだりするなら、それから買い換えを考えたらいいと思います。

新築は購入から転売時に大きく値崩れしているでしょうが、
    中古ならその落差は比較的緩やかではないでしょうか?
    差額とかかった固定資産税を、住んだ月数で割って、その地域に相応期間、賃貸で
    住んだよりメリット高かったな、という金額になったら絶対に後悔はしないでしょう。

• この2つなら後者

だって、中古のほうは広いことと奥さんの職場に近いこと以外は何もいいところないじゃないですか。
    しかも街中で車は許可証がいるのに車が必要なエリア?なんじゃそれ。
    うちも駅近のマンションで、車がむやみに入ってこないように一方通行とかになってるけど普段の生活に車なんて必要ないですよ。
    車必須なところでマンションに住むって、よほど郊外のニュータウンかなんかですか?

• もう少し探したら

その二つなら新築マンションだけど、狭すぎる。

財政的に無理なら、築数年の中古でもう少し広いところを探したら?築27年なんて、リフォームしたところで配管や水回りがこれから何十年も持たない。

• トピ主は新築に住みたい

早い場合は20年足らずで大学進学の際に息子が離れると思います。
    夫婦だけになるとお洒落な外観はあまり意味ないし、逆に二駅も乗らなきゃモールも無い。
    マンションは駅から近いほど古くても売れます。
    正直新築だからと推す気にはならないです。
    子育て施設を親子で利用するのは、男児ならせいぜい低学年までですよ。あまり重要視しなくていいと思います。

「どっちがいいですか?」トピはよくありますが、こんな書き方するならはっきりと「新築に住みたいが配偶者が反対意見。どう説得すればいい?」と書けばいいじゃないの。

• 1階の方で

マンションに住んだことはないのですか?
    そんな年齢のお子さんがいるというのに、マンションの購入条件に階が入っていないのは不可解です。
    専有面積まで記載してあるのにね。
    あと駅からの距離も重要ですよ。

子供のいない私が住みたいのは新築の方ですが、トピ主さんたちの場合は1階でなければどちらもなしで1階の物件か戸建てを探してください。

• 誘導してますよね。

トピ主は、新築の方に住みたい。
    その意向が、文面からあふれ出しています。

実際には狭いのに「狭く感じない」とか、お店がたくさんあるのに「ほぼ利用しない」とか・・・
    新築の方は魅力ばかり、中古の方はデメリットばかりをあげつらっているのですから、この文章だけから判断するしかない人達は当然、新築を推すでしょう。

配偶者が中古希望で、新築の方に説得したくてこのトピを立てたのだとしたら
    書き方がフェアじゃないので、ここにつくレスは一切参考にならないと思いますよ。

ちなみに、これからどんどん活発になっていく年齢のお子さんがいらっしゃるので、家を選ぶ上では「騒音」をもっと重視すべきと思います。
    閑静な住宅街は大人が住むにはいいですが、声を上げてはしゃいだりドタバタ走り回る年齢の子供を育てるには必ずしもいい地域とは言えません。

• 新築

中古のよいところは、新築より広いということと値段くらいですかね。

新築物件を後押しして欲しいのかなと思いました。

• たぶん

この条件だけで判断するなら新築物件を選ぶのが当然だと思いますが、もしかしてご夫婦の意見がわかれているのでしょうか? ご主人は新築がいいけれど、奥様は中古がいいと言っているのではありませんか? 中古物件は、奥様の通勤が徒歩5分ですから。そりゃあ、徒歩5分と電車で25分を比較したら、雲泥の差がありますよね。一方、夫の通勤時間が1時間と1時間半の差については、大して変わらないでしょう、と反対しているのでしょうか?

もしそうなら、奥様の仕事によると思います。奥様の仕事が公務員などずっと働けるもので、その意思がある場合は、たしかに中古物件のほうがいいかもしれません。これから子供ができてさらに働く場合、家事育児のことを考えると、徒歩5分のほうが絶対的に楽だからです。おそらく、奥様のほうが家事育児を主体的にやる可能性が高いでしょうから。

でも、奥様の仕事が派遣やパートなら、迷わず新築物件がいいです。通勤は大変になりますが、それだけ町が発展しているなら、近場で職探しをすることが可能なはずです。それに、ご主人の通勤時間もなるべくなら短いほうが、あとあとのことを考えると断然楽なはずです。ご主人はもちろんのこと、奥様にとってもです。

• 新築

築27年だとマンション自体の大規模なリフォームが近いと思います。
    ご主人の90分通勤も気の毒ですね。

新築の方は狭いけれど67平方メートルだったら、3人家族だと何とか暮らせると思います。
    狭さだけですよね、新築の条件が悪いのは、

どちらかが1階とか最上階だったら少し悩みますが、それでも新築かな。

• 決まってるというのはおかしな表現ですね

実際、トピ主は迷っているのだから「新築に決まってる」という物言いはいかがなものかと。
    決まっていないから悩んでいるのであって。

ただ、書かれている条件以外に考慮すべき事情がないなら、なんで迷うのかな?とは思います。
    だから逆に書かれていない迷う理由があるのかなって思います。

子供の私立の医学部に行かせたいとか、大金が必要になる希望があるとか、夫が病気がちで今はしっかり稼げているけど、ひょっとしたらと心をよぎるものがあるとか。
    実は子育て終了後に実家に帰って介護して、そのまま田舎に引っ込みたいという野望があったりとか。

• どうしてもというなら新築

中古の方は、候補に上がる意味がわかりません。
    いつまで住むつもりですか?売却は難しいでしょうね、立地もよくなさそうだし。
    夫の通勤が遠すぎる、今は大丈夫でも、だんだん年を取ったら通勤が苦痛になります。
    スーパーすら車が必須、歩道もないのでは、子どもが小さいうちは危険しかない。

新築は立地もいいし、車が必要ないというのは大きなメリットですね。
    車にかかる費用、一生分考えたらこんないいことはない。
    狭いのが難点ですが、都心部なら子ども1人でこのくらいはよくあること。

マンションは立地を買えと言いますから、中古は絶対にあり得ません。
    できれば新築の近くで、もう少し探したいところですが。

• 絶対、新築物件です

私なら、間違いなく新築物件の方を選びます。
    何故なら、子供が毎日通う通学路に歩道があるからです。
    中古物件の方は、車が渋滞している道路で歩道が無いという事ですよね。
    そこを小、中の9年間通わせるのは心配でたまりません。
    最近は特に高齢者の事故のニュースも多いですし。

それと中古はいくら内装はリフォームされていても、耐震の不安もあります。
    その他の条件をみても、私なら間違いなく新築を選びます。

• なぜ?

新築以外ありえません。

中古は安いという理由以外に何かメリットありますか?

• 新築に決まってる

その中古マンションはどちらかの親の持ち家ですか?

新築に住んでも13年で完済でき、車ももたないなら中古にあえて住むメリットはない…とはいわないけど新築の快適さの方が上回るでしょう。
    複数で済む家に追い炊き機能がないのも地味に辛い。

あとは学区ですね。通学時間は変わらないのでより、荒れていない方、教育に熱心な地域がのちのちに響く可能性は高い。通える塾は選べるほどある方がよいとか、高校大学もしかり。
    そしてお子さんが小学生位まではひとりで出歩いても安心安全な立地が優先度高いと思います。

身軽く買い替えていける経済力があるなら杞憂ですが。

あとご主人の通勤時間ですが三十分の差が加齢とともにどんどん辛くなるので、短いほどよいです。混み具合にもよりますけど。

• 新築です。

私は新築が好きなので、多少狭くても収納も多く、機能も新しい新築がいいですね。

私は賃貸アパートなのでいいのですが
    納期に急いだのか、最初、工事の欠陥がありましたし、部屋のフローリングやクロゼットの素材はあまりいいものを使ってないなあと思います。

よく見られて検討なさってくださいね。

• 子供一人だけなのかな?

築27年、いくらローンなくても住み替え必須ですよね
    飲みやが多い地域での子育てはしたくないですね。

後、検討すべきは、保育園に入れるかどうかと、距離の問題
    子育てに関しての行政サービス等の充実度

でも、未だ保育園にあづけている年齢のお子さんが居る場合
    保護者の一方が通勤時間徒歩5分は魅力ですよね。

なので、お子さんが小学校入学の辺りで、住み替えを検討することにしてとりあえず保留

住みたいのは新築物件だけれど、買うタイミングは大事だと思います。
    消費税8パーセントから10パーセントになる前にという気持ちもあるかもしれないけれど
    私なら、今は保留にします。

• 私だったら

一人暮らしだとお風呂の追い炊き機能は要らないと思いますが、家族がいるのであれば追い炊き機能は要りますよね。
    挙げられた条件を見ると、新築マンションの方がいいような気がします。
    固定資産税が安い、車必要なし、駅近、スーパーが使い、小中学校も遠くないなど条件が良さそうなので。

• ライフプランは?

お子さんの希望は?
    2人目をご希望なら広い方がいいし、お母さんの仕事場が近い方がいいでしょう。
    めったにないけど、子供関係でかけつけなきゃいけないリスクが2倍になりますからね。

引退後の予定は?
    終の棲家は別と考えているなら、住居に関するコストは安いに越したことはありません。

お子さん一人で、一生そこに住むつもりなら新築でしょう。
    中古マンションはライフプラン次第だと思います。

• 一番肝心なことが書かれてない

方位は?南向きなら新築がいい。

レス求!トピ一覧