現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎回ご馳走してくださる目上の方について

ゆき
2019年7月11日 23:02

30代女性(独身)です。
毎回ご馳走してくださる目上の方(既婚男性)への接し方・お礼の仕方について、ご意見を聞かせてください。

数ヶ月に1度くらいのペースで、目上の方とカフェでお茶(時々ランチ)をご一緒することがあります。
私の習い事の先生で、最近教室外でお茶をしながら会ってくださるようになりました。話す内容は習い事関連か、互いの近況です。
私としては、人間的に尊敬できる方なので、習い事があろうとなかろうと 時々ゆっくりお話できたらいいなと考えています。(既婚と分かっているのでお仕事や私生活のご迷惑にならない程度に。)
こちらがお声かけして時間をとっていただいているので、いつも「せめて自分の分は自分で払わせてください」と申し出ているのですが、
毎回ご馳走してくださるので(お気持ちが嬉しい反面)心苦しく、2回程奢っていただいて以降は カフェで会うたびに 1000円から2000円程のお菓子を渡すようになりました。

「普段お仕事で忙しい方が時間をとってくださって、そのうえ奢ってくださるなら、せめて差し入れのつもりでお返しを」
と始めたことなのですが、毎回ではやりすぎでしょうか?

今後も大事にしたい人間関係なので、
相手の負担になっていないかどうかだけが心配です。 男性の方にご意見・お考えを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

ユーザーID:1232492149  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
私は女性ですが
るる
2019年7月13日 5:22

習い事の先生なら月謝も支払っておられるのですよね。
半年に1回くらい、500円未満のお茶くらいなら問題ないのではないでしょうか?
それ以上の頻度で話したい事は、習い事の前後に数分間程度とか。

ユーザーID:7292739039
なぜ二人きりである必要が?
はて
2019年7月13日 11:48

何か必然的な用事があってのことなら分かりますが、
単におしゃべりしたいだけで男性と二人きりでお茶する
というのは、要するにそれはデートです。
おごりだろうが割り勘だろうが、そんなことは関係ありません。

ユーザーID:9742832000
非常識
えぇぇ
2019年7月13日 20:26

ご自分から声かけして誘ってるのですか!
あちらはお教室の生徒だから、仕方無く誘いに乗り、
ケチだの冷たいだの言われたくないから、
お金を出してくださるのでは?

即刻止めたら?と思います。

ユーザーID:4878012219
自分から誘うのはやめては?
匿名
2019年7月14日 5:01

習い事以外で外で会って話したい理由は?

他の人も交えてお茶、食事ではなく二人だけの理由は何なのでしょうか?

私なら二人だけではあらぬ誤解を招いたり毎回ご馳走して頂くのは迷惑だろうと思ったら二人だけでは誘わないので。
誘った方がお代を持つとも思っているので。
友人関係は別ですよ。

習い事で他の方達も一緒に歓談目的、親交目的なら分かりますが、
付き合ってもいないのに(既婚男性なので付き合うのもおかしな話ですが)、既婚男性を二人だけのお茶や食事に誘う理由が私には分からないので教えて頂けますか?
30代なのに常識がないのかなあトピ主さんはと思ったので。

女性の習い事の先生なら、既婚だろうがここまで気にしなくて済むのですが、
いろいろなリスクがあるのにお誘いしてご馳走して貰い、心苦しく思っているのは矛盾していると思いましたので。
せめて他の人も一緒の三人とかで各々各自割り勘(会費制と決めてしまうか)の食事会、お茶では駄目なんでしょうか?

ユーザーID:3802936061
30にもなって携帯からの書き込み
うむ
2019年7月15日 1:27

いくら習い事の先生とはいえ、既婚男性を自ら誘い、月に数回話がしたいからと外で二人きりで会うなんて脇が甘いね。

他の生徒さんから見られて、先生の評判が落ちることはあるだろうし

最悪、奥様に知れたら、奥様によっては気を悪くしたり、最悪、大問題になるかもね。

若い子ならまだしも、30にもなって、もう少し、分別をわきまえたらいかがですか?

やましくない、と言っても、知人が見たら、やましいと見る可能性は大です。

ユーザーID:2978158861
 


現在位置は
です