現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の友達。物がなくなったら 携帯からの書き込み

さなか
2019年7月11日 23:06

先日、息子のお友達が遊びにきました。
ゲームのコントローラーが足りないので、その子にも持ってきてもらいましたがその子のコントローラーのストラップがかなり汚れていました。
他1人いますがコントローラー持参してません。

で、みんな帰ったあと、コントローラーのストラップが2つともないんです。

お友達の1人、持って行ってしまったと思います。
自分のストラップが汚い事を気にしていた事、隠れて外している作業を私は見てた事。
この時は何してるかよくわからず気にもしてなかったですが、、。
そして、帰りは逃げるようにダッシュで帰って行ったこと。
かなーり怪しいです。
でもその子のお母さんにそれは言えません。
間違えて持っていってないかお母さんにラインで聞いても本人はもちろん知らない、充電を確認する為に一瞬外したと言ってるそうですが私が見た時は充電確認などしてませんでした。

しかし証拠がない以上、盗んだなんて言えないし、諦めました。
名前を書いてないのもいけませんし。

仲がよく信頼してたので裏切られたような、悲しい気持ちです。
こういう事はよくある事なんでしょうかね。
モヤモヤします。。

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
証拠がないからねえ
霧雨
2019年7月12日 11:36

うちはゲームが無いのでコントローラーのストラップというのがピンと
こないのですが、そのストラップだと確定できる汚れとかヨレとかクセとか
目印はないのですか? 自宅のゲーム機コントローラーストラップにまで
名前を書くってそこまでは考えつかないですよ・・。

証拠はないのでその子だと決めつけは良くないですが
でもこのままでは気持ちが悪いですよね。
またコントローラーを持ってきて遊ぶことがあったら
その子のストラップをさりげなく確認します。

「ずいぶんストラップが綺麗になったね。自分で洗った(拭いた)の?
偉いね。今度お母さんに会ったら聞いてみたいわ。
うちの子は自分の持ち物を綺麗に拭いたりってあまりしないから
片づけや持ち物のルールとか綺麗にする方法を参考にしたい」と
本人にだけ自然に言ってみるかな。 ストラップがついてないなら
「あれ、今日はストラップどうしたの?」とか何かしらストラップの
話題を振ってみる。

本当に盗んだなら、親にストラップの話題を出されるだけで
困るはずだし、その子の様子を見ます。
犯人扱いはしません。我が子の前でもその子が盗んだと疑う言動はしません。
ただ様子を見るだけ。

友人は「ここにあった〇〇がなくなっちゃったでしょう。留守中に泥棒が
入ったかもしれないから、明日パパが警察に届けることになったよ」と
自分の子供と話してたら、それを聞いた相手の子が「遊びに来たときに
盗んだ」と言いに来たそうです。
(友人のケースは〇〇が高額で警察に届けても不思議ではない物)

声掛けすればよかったのに
もず
2019年7月12日 14:34

>隠れて外している作業を私は見てた
のなら、なぜこのときに声をかけなかったの?

「それ、外さないでねー」とでも言えばよかったのに。

自分の子にも、「遊んだら直ぐに片付けて」と躾ればいいし、大勢で遊ぶのだったら、名前書いておくか印付けておくかすれば良かったのだし、いくらでも自衛できたのに、何もせず黙ってみてたトピ主も悪いです。

あとでブチブチ言ったって、そうなっちゃったらもうどうしようも無いよ。

言いづらいですよね携帯からの書き込み
ゲーム大好き
2019年7月12日 14:40

子供の頃の盗難を思い出してしまいました(30代半ば)。
私の部屋が1階2階の間にある小さい部屋だったのですが、人形の服やリボンを多分とられてしまいまして…
その子が遊びに来たあとに連続でなくなりました。部屋の戸を閉めたがる子だったので、その間にポケットにでも入れたのかも知れません。

なので、次からは充電などは、お母さんの目の届く範囲や、言わないと取れない場所でやらせるといいかもしれませんね。
遊ぶ場所もリビング等で。
この前ストラップが無くなっちゃったみたいだからここで遊んでね、ないと遊べないからなくさないように気を付けてね、と一言言うだけでも効くかも。

ストラップというと、Wiiでしょうか?
操作上必要とうたわれているものだと、外して使いましょうとも言えないし、コントローラー持って来ないと遊べないし、難しいですよね。

友人皆、出入り禁止
るるん
2019年7月12日 19:06

ぼろぼろだったストラップが急にキレイになってたら、普通は「あれ?」と思うはずです。子供の持ち物をきちんと把握している親ならね。

とりあえず、相手の親御さんに連絡をされてるので様子を見て、何も言ってこなければ、出入り禁止にしてはどうかな。個人を特定するとかわいそうなので、友人みんな禁止。

「先日、遊びのあとに無くなったものがあったので、うちで遊ぶのは暫く禁止にしますね」と。でないと、その子は味をしめてトピ主宅だけでなく他所でもやるかもしれませんし。盗ったものの代償は払ってもらうべきですよ。

お子さんには、何故こういう措置をとったのかをしっかりと話をしておくべきです。

ストラップ〜?
ゆきうさぎ
2019年7月12日 21:04

名前なんか、書かないですよ〜。

トピ主さんの悲しい気持ち、わかりますよ。

なんていうんだろ、
子供の友達を見張りたいわけじゃなかったんですもんね。

相手のお母さんも、
友達の家から帰ってきたら
ストラップが綺麗になってる!とか
そんなことを気にしてもいないだろうし、
「うちの子がやりました」とわざわざいうことも
ないでしょうしね。。
(私も、そのお友達が怪しいと思いますよ)

家庭ごとのモラルのラインの違いを
見た気がして、気持ちが沈みますよね。。

もー、トピ主さんに
ストラップ買ってあげたいですよ。

元気出してね。

折角の好意なのにね
匿名
2019年7月13日 20:45

よその子を家に招きいれるって面倒ですよね。そこを押して受け入れた挙句のそれって凹みますね。受け入れなければ平和でいられるのに。
自分のしたことの先が見えていな思いやりのない子も大人もいます。
やりきれないですね。

諸々込みで我が子が家で遊びたいという望みがあるならば受け入れるしかないのかなぁ。

子供に悪影響を及ぼす
きゅう
2019年7月14日 9:37

名前書いてても盗む子は盗みます。
うちは女の子なんですが、私が作ったリカちゃん人形の服と
シルバニアの小物数点やられました。気付いてないモノもやられてると思います。
しかも娘が相手の家に遊びに行ったとき、ママが作ったリカちゃんの服、
やっぱりあの子の家にあったよ!取り返してきた!と、
盗んだ子に黙って持って帰ってきていたので、やはり盗む子と一緒にいるのは悪影響です。

ありがとうございます。携帯からの書き込み
さなか(トピ主)
2019年7月15日 18:45

主です。
色々なご意見ありがとうございました。
その後、その子のママさんとは気まずくなり疎遠になりそうです。
向こうのママさんは私が疑った様な聞き方に気分を悪くしているかもしれません。

しかも何ならうちの子のあげるわよとまで言われました、、さらに翌日学校でもその子から俺のあげようか?ってうちの子が言われたそうです。とってないのなら大事な部品をすんなり渡すわけないと思うんだけどなあ。。
お断りしました。

ちなみにコントローラーはスイッチなのでただの紐だけではありません。大切な部品です。
結局買うことにしました。

今回の事はとてもいい経験になりました。
盗む子は盗む、残念ながらよくある事の様ですね。女の子の話もびっくりです。

自分の子供は絶対しない、ではなくそういう事をしない様に日頃しつけや持ち物の管理にもっと気を配ろうと思いました。

残念ながら…携帯からの書き込み
チェリー
2019年7月15日 19:38

よくあることです。
子供が二人いますが、上の子のときは被害こそないものの学級懇談会でお母さんたちが言い合いになりました。取った取ってないで…。
結局、別のお子さんが取ったようで、被害にあったと訴えてたお母さんはきちんと確認せず我が子の証言のみで騒いだため、その後少し大人しくなりました。

下の子は被害にあいました。
お友達が勝手に上の子の机周りにいたらしく(私は見てません)その夜、数点の私物がなくなりました。
上の子と一緒に数日間、机をずらしたり敷いてたマットを外して探したのですが見つからず、かといって持っていったところを見たわけじゃなかったので泣き寝入りです。
学校には何かをしてもらうつもりはなく、こういったことがありましたと報告だけはしました。

たまにビックリするお友達?ただの同級生?がいて、居間に勝手に入って人のカバンを漁ろうとする子もいたり…子供の机を漁り財布の中身を見たり…
我が家の常識が通じないことも多々ありましたので、
我が家では大人がいても家で遊ぶのは禁止にしました。
玄関のみOKにしてます。

間違えて持っていってしまう場合もあるかもしれませんが、それも防止するためしばらくは仲が良くてもそうでなくても家で遊ぶのも他所さまの家で遊ぶのも禁止です。

主さんの目はごまかせてないね。
そう
2019年7月15日 21:44

かなしいけど、

数年したら素直にごめんなさいと思える日が来たりして、主さんも許せる日が来るかも。

自分の子を一番に信じるタイプも居るんだなって、わかって、
自分ならそうしないから、ある意味視野が広がったかも。

今は気持ち悪いでしょうけど、人間関係って生き物だから、良い方向に成長するかもしれませんよ。

主さんは言いたいことをちゃんと言えて、伝えられるので、
お子さんも良い子に育ってるのでしょうね。

盗る側じゃなくて本当に良かったです。

スイッチのコントローラー8000円くらいだったでしょうか。
他の子と被らない色だと良いですが、多くの子が持っているのなら、シールなど目印を。

もう同じようには遊ばせられない事を次遊びに来たときには伝えたら良いかも。

「そんなに言うならストラップあげようか」みたいな台詞、汚れたストラップを使っていたくせに買ってもいないのによく言うわ、親子揃って。
スイッチのコントローラーは見て無くても、子供ぐらいちゃんと見とけや、って言いたくなりますね。

家探したら余分なコントローラーあるだろ、って思うし。

反省しなきゃしないで、将来困るハメになるのはその親子だろうね。

ものがなくなる
ミュゼ
2019年7月15日 22:42

うちの子が小学校から中学校にかけてよく聞く話でした。
そういう子っているらしいです。
しばらくして飽きたのか、その子が遊びに来た後にものが戻ったり
っていうのも聞きました。
お金も高額盗まれたり。

自衛して、目を光らせるとか
何かあったら出入り禁止にするとか。
さびしいですけどね。

次回は家に上げない
アラフィフおばちゃん
2019年7月15日 22:45

ストラップってあったっけと検索したら、ボタンが一体化したようなものだったんですね。

確かにそういう部品入ってました。
名称はストラップですが紐だけじゃないです。

ジョイコンのストラップだけ売られているようですが、そういう問題じゃないですし、次回からは家に上げないようにしますね。

我が家も下の子のゲームソフトをバッグの中の本体から抜かれ、その日一緒に遊んだ子の親に「間違って混じってないか確認して下さい」とお願いし全員にないと言われた数日あとに戻ってきましたが、持っていった子に「ゲームをすすめておいてあげた」とつらっと言われたので、私の中では出禁決定でした。

そういう子はゲームだけとは限りませんので私の中では要注意人物となります。

自宅では自分の家だけでなく一緒に来た友達間の盗った盗らない防止のために帰る前に「自分のゲームはあるか・他の子のものが混じってないか・忘れ物はないか」声掛けして確認してもらっています。

うちは家にあげないです
PO
2019年7月16日 10:44

我が家はほとんどの場合、庭で遊んでもらっていて、家にはあげません。
家にあげると「子供の部屋だけね」と言っても寝室に入ったり、帰るように言ってもなかなか帰らず困ったことがあったので、それ以来信頼できる子で自宅にもうちの子を招いてくれる子以外は基本的に家には入れません。

今のところ、あまり家に入れないので物がなくなったことはないですが、私自身家に友達を招いて物がなくなった経験ありなので、友達と子供のためにも入れない方がいいだろうと考えています。

幸い庭は比較的広いので友人は時々来てますよ。虫取りやおままごとをしていることが多いようですがペットもいるのでなかなか楽しめているようです。花が踏みつぶされたりはたまにしますが、見ている時は注意しますが、多少は目をつぶっています。
近所では家の外で男の子が携帯型ゲームで遊んでたりしています。やはり家の中では何かとトラブルが多いようですよ。
今は暑い時期なのでどうしても外だと難しいかもしれませんが…。

家にあげてなくなると本当にショックですよね。
関係も悪化するでしょうし…これからは暑い時間は避けて外で遊んでもらうのもいいかもしれませんよ。

常習犯だわ、それ。
あらま
2019年7月16日 12:21

返すとなると盗人扱いされるから、「あげる」。おそらく、母親も昔モノを取って、怪しまれたら「あげる」を繰り返してきたんじゃないのかな。

もらわなかったトピ主さんの判断は賢いですよ。出来ればしばらく家遊びは禁止し、解禁になったら「持ち物検査」を遊びはじめと終わりにしたらどうかな?自分のものには、よくわかるマークをつけておくとかね。

あと、仲良しママさんに、こっそり今回のことを話しておいたほうが良いと思います。その母親、ウソをついてトピ主さんの悪口を広めるかもしれませんので。

私だったら出禁にします
緑茶
2019年7月16日 13:18

相手の子のためにもね。
バレて困る、っていう経験を積まないと反省もできないと思うから…

ただ、今回の主さんの対処とても良かったと思いました。
・疑ってることは相手の親子両方にきちんとほのめかしておく
・そのうえで相手が否認してることをさらに責めたりはせずに、自腹で買いなおす

お子様にもよい経験になったと思います。

我が家も似たような経験があります。
子供は「世間には物を盗む人がいる」ということを理解したようで、いろいろ気を付けるようになりました。
大人になってから騙されるより良かったと思います。

現在位置は
です