• ホーム
  • ひと
  • 助けて下さい!伯母のストーカーの対処。

助けて下さい!伯母のストーカーの対処。

レス101
(トピ主9
お気に入り1,259

家族・友人・人間関係

ゆみこ

2か月前、母方の祖母が亡くなりました。

祖母はいい人だったので誰もが死を惜しんでいたのですが、母の姉が葬式や火葬場でも泣き叫んでいました。
同情して慰めました。

これを機に伯母のストーカーが始まりました。
最初は私の家の祖母の仏壇(母が家を継いでいて同居してた)に線香をという理由で遊びに来て、話し相手になる程度でした。
しきりに「私、娘が欲しかった(伯母は病気で男一人だけだった)」「友達が欲しかった」とよく言っていました。

その後、服やお菓子や小遣いを持ってくるようになりました。ここから怖くなって受け取りませんでした。

LINEを交換すると毎日のように連絡が来て、今何をしているかや早く返事をして欲しいとずっと来ました。
しまいには帰り道、遊び先にも現れた事があります。

一番の恐怖は家に帰ると私の部屋に勝手に入っていました。「ここ私の部屋だったの〜」と笑う伯母が怖かった。父が家に入れてしまったようです。

母が「私の娘に近寄らないで」と説得したのですが、伯母のストーカーは続いています。
私は怖くて無視するしか出来ません。けれど伯母には通じません。

もうすぐ一人暮らしを始めたかったのですが、伯母も引っ付きそうで怖いです。しかも実家なら親が追い払ってくれますが私一人では多分無理です。

伯母は2年前に離婚しており、病気で息子一人(28)だけで既に家を出て一人暮らしです。
その従兄弟に今回の事を言いましたが「本当にごめん。でも本当に母さんに関わりたくないんだ」と言われました。

父と母は相当怒ってくれていますが、多分母が妹な為か今一効果がないような気がします。

身内なので警察が動いてくれるのか…仮に動いてくれなかったら、伯母が本当に怖いもの知らずになりそうなんです。

一体どうすればいいでしょうか?
身内同性のストーカー対処分かりません。

ユーザーID:0149301146

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数101

レスする
  • まずは警察に相談を

    まず、警察に相談しましょう。交番ではなく、大きな警察署に相談窓口があります。証拠を揃えて、ご両親と一緒に行ってくださいね。確かにあなたのおっしゃるように同性で身内だと動いてくれないと思います。でも、今後、伯母さんがエスカレートした場合(鍵を壊して無断侵入するとか)に、裁判所による接近禁止命令を受けるためにも、相談したという実績を作っておくことが大事です。あと、警察はストーカーへの対処法をいろいろ持っているので、それを教わって実行するのは有効かも知れません。

    従兄弟も逃げてしまっているのですね。ということは、もともと依存気質の強い人なのでしょう。腹立たしい状況ですが、ご両親が味方になってくれるのは心強いですね。身内だから、会社は知られているのでしょうか? となると、家を出て逃げるのは難しいですね。会社に押しかけられたり、待ち伏せされそうですものね。どうか気持ちをしっかり持って、毅然と対応してくださいね。

    ユーザーID:0748766103

  • ロックオンされてしまったのですね

    実の息子からも疎遠にされているということは、そもそも難のある性格だったのでは?
    葬式で泣き叫んでいたこともあなたに執着していることも息子さんですら係わりを避けているのですから、何かあるはずです。

    あなたの実父母があなたの味方であるならば、こっそり家を引っ越しして、伯母さんには住所等を教えないようにしてもらったらどうでしょう。
    そして、連絡もブロックして一切の係わりを経った方がいいと思います。
    まともでない人があなたの不快感を理解して変わってくれることは不可能です。
    あなたが今の状況から抜け出したいならば、甘い対応ではなく、スパッと毅然とした対応をした方がいいと思います。
    がんばってください。

    ユーザーID:0441349346

  • 続きです。

    うちの家は元々母たちが住んでいて、伯母も実家という認識な為に家に入る事に躊躇しません。

    ドアは閉めていますが、祖母の知り合いが仏壇に線香を…のタイミングで一緒に強行突破されそうになったことがあります。

    祖母の妹や友人からは「寂しいんだよ。入れてあげなよ」「姪が可愛くて会いたいなんて普通じゃない」と事態の重さを理解していません。
    伯母も皆の前ではしおらしくしているんです。

    私も伯母のしおらしさがずっと本性だと思っていたので、息子に出ていかれたのを可哀想だとか病気でしんどいのにな〜と思っていたんです。

    部屋で一人が恐ろしくて恥ずかしながら母と一緒に寝ています。一人で帰るのも怖くて兄と一緒に帰っています。遊びに行くのも怖いです。

    日常生活に支障が出て、周りに迷惑をかけています。

    母曰く、元々伯母は夢見がちで妄想と思い込みの激しい性格だったそうですが、こんな事になるとは思わなかったそうです。

    父と母は二人がかりで伯母を怒っていますが、何食わぬ顔をしています。何も反省していません。

    今だと私との会話よりも私を追いかけること事態を楽しんでいるような…もう私の言葉も態度もどうでもいい…そんな気味の悪さがあります。

    父には「いっそ満足するまで会話をさせたらどうだ?抵抗するから楽しんでいるんじゃないか?」と提案がありましたが
    母が「もしもの事があったらどうするの!?そもそもアレに関わらせたくない!」と却下しました。

    母もかなり気が滅入っていて伯母とは縁を切る勢いで軽蔑しています。

    小さい頃はよく従兄弟を連れて遊びに来て、優しくて綺麗で大人しい人でした。母とも仲がよかったのに…もう戻れないのでしょうか。

    ユーザーID:0149301146

  • これはうちの未来です ゾッとしました

    妹である私の事を親友のように思っているのか「あんたなら私の気持ちわかるよね!」とものすごく感情的になって泣きわめきながら電話してきたりします。

    アラフィフですよ?!

    もう友達からも見放されていると思います。
    誰だってあれをされたら逃げ出したくなるでしょう。

    私が徹底無視していると、次は娘にいきました。

    優しい言葉で近付いてくる→警戒が解ける→癇癪起こす→シャットアウトする→反省した素振りを見せる→少しなら付き合う→また癇癪起こす
    ずっとこのループ。
    拒絶したこちらの方が、心が狭いとか娘に至っては目上の人間に無礼な態度をとっているかのような気持ちにさせられるのです。
    「やらかした」後はそれは低姿勢で、まるで避けてるこっちが意地悪してるかのような錯覚に陥るのです。

    私は姉だから仕方なく付き合っていただけ。
    娘も叔母だから気を遣っていただけ。

    それを姉は「私の最大の理解者」「そのままの私を受けとめてくれる相手」と激しく思い違いしたままなのです。

    何を話しても説明しても、もう噛み合わないのです。

    トピ主さまの伯母さまと私の姉は似ていると思います。
    自分を変える気はないんです(あの年ではもう無理でしょ)。
    血縁であり目上であるというだけで、当然の権利のように要求してきます。

    娘は毅然とした態度をとってますし、今は私が防波堤になれますけれど、それでもダラダラ娘に聞いていられないような人の悪口職場の愚痴を長文で送信したりしてきます。

    私は姉より絶対に先に死ねません。

    このトピックの状況にゾッとしました。

    ユーザーID:1827929522

  • 身内だからできること

    叔母に通院、カウンセリングを受けてもらうべきだと思います。
    トピ主のお母様は実の妹なのだし、お父様もいらっしゃるのだから二人がかりで説得できませんか?
    叔母へ促す理由としては、
    「祖母が亡くなってから不調はないか?気分の浮き沈みがあるように見える。
    母親を亡くしたのだから落ち込むのは当然。
    ただ独り暮らしだから年齢的にも心配、息子(従兄弟)も心配なようで、頼まれているから一度医者に相談した方が良くはないか?」

    できれば事前に、身内がストーカー行為をしているが、治療を受けられるかを問い合わせて、今の状況・行為を医者に相談したうえで叔母を連れて行った方が良いように思います。
    身内だからできる事だと思いますが、いかがでしょうか?

    ユーザーID:0869376054

  • 母親から甥である息子に連絡を

    関わりたくないではなく警察に相談するから、受診を勧めて下さい。

    何かが壊れてしまったのだと思います。
    それが姉の家に依存して、姪である貴方に依存が移った。

    一人暮らしの息子も御免ではなくイトコ親子が警察に届けるとなれば、関わりたくないという感情論では済まされなくなります。

    ユーザーID:6893314279

  • オートロックがしっかりしたマンションに内緒で引っ越すのは?

    状況の詳細を理解しきれていない第三者の意見なので、的外れだったらごめんなさい。

    その感じなら、なおさら一人暮らしされたほうが良いのではないでしょうか。

    もちろん引っ越し先は教えません。
    安全のためにも、親にも知らせないほうが精神衛生上いいかもしれませんね。
    (難しいでしょうが…)

    オートロックでエントランスの管理もしっかりしたセキュリティ性の高いマンションなら…どうでしょうか。

    一人だと怖い、というのはあるかもしれませんが、素人考えではあるんですけど、一人で暮らした方が、仮に何かあった時に警察が動きやすいような気がするんです。
    今はご実家とのことですが、伯母にとっても実家というか、生家ですよね。
    トピ主さんが暮らしている部屋も元は伯母の部屋だったとのことで。
    それだと、警察もあんまり強く出る気持ちにならない気がするんです。
    もちろん私だって伯母が100%悪いと思ってますが、意外とこういうのって第三者が介入するのが難しいし、ご両親もイマイチ強く言えない部分があるんじゃないかと感じます。

    だけど一人暮らしをして、あなただけの責任のもとに生活している空間なら、親ならまだしも親戚が付きまとうのはかなり違法性が増す気がします。

    というのが私の考えです。
    どこか参考になればと思います。

    ユーザーID:9436833193

  • 他の方も書かれていますが

    伯母様、ちょっと病んでいるのではないでしょうか?
    そもそもいくらいい人でも、いい年した大人が母親の葬儀で泣き叫びません。
    おばあさまが亡くなる前から精神的に不安定だったのではないでしょうか?

    姪っ子が一人で寝られないほど怖がるって尋常ではありません。
    この人は普通ではないという何かがあるのではないでしょうか。

    ユーザーID:0371784236

  • トピ主です。

    皆さん、意見ありがとうございました。

    伯母は既に前からカウンセリングに通っております。2年前に旦那の浮気が原因で離婚してからうつ気味らしく通院しているのですが効果がないというか…今の私には同情を誘うネタにしか思えません。
    事実、私も悲しそうに目の前で薬を飲む伯母に同情していました(今思えばバカです)

    確かに依存気質というか祖母によく会いに来ていました。その時はまだ関わりが薄かったので老い先短い母親に会いに来たんだろうなとしか思えません。

    今思えば前から可笑しかった所はありますが、伯母なんて関わり薄いし余り気にしない存在だったんです。

    従兄弟からは「父と別れてから可笑しくなった。過保護で家を突き止められて毎日来られたりして、こっちの話を聞かずずっと妄想空想混じりの話を喋っている。ようやく逃げれた…俺にも家庭があって本当に関わりたくない頼むから本当にお願い」
    とまで言われました。

    引き取って欲しいですが、遠い所に住んでいるし本人がこうなのでもう無理かもしれません。

    セキュリティの高いマンションを借りる金なんてないです。例え誰にも言わなくても伯母に突き止められたらと思うと想像するだけで本当に怖いんです。

    親戚や近所の人たちは祖母が死んで寂しいんだろという感じで軽く考えています。

    今日、レスを見て私と父が警察に相談しようと言いますが母は「あんなんでも姉だから…」と躊躇っています。

    伯母のストーカーで苦しんでいるのはある意味母も一緒だと思うし、私のせいでこうなった負い目もあるので母に配慮して今はまだです。

    無視はしています。ただ、本当に怖くて気持ち悪くて目の前に現れると喋れなくなるのが正しいです。
    それでも相手は構わずに喋ります。
    伯母と言っても私にとってはただのヤバイおばさんでしか無いです。

    どうにか伯母に自主的に辞めてもらう方法を知りたいんです。

    ユーザーID:0149301146

  • 徹底無視。

    高齢者の他者への依存症。

    最近母が96歳で亡くなりました。
    同居でしたが、それまで名前も聞いたことのない
    同級生がお葬式の後も毎日電話してきて泣きます。
    ほとほと疲れたので電話を拒否すると
    家にまで来ました。
    私の母が死んで、悲しくて心がザワザワするそうです。
    お金とか遺品目当てではないです。
    とても裕福な方です。
    でも病気からの情緒不安定。

    ピンポンされようが電話されようが無視しました。
    とても私には背負いきれないので。

    ユーザーID:2617808090

  • トピ主さんは伯母さんに意思表示してないですよね?

    困る。迷惑だ。ということをトピ主さんご自身の口から伯母さんに伝えていませんよね?
    以前テレビで見たんですが、ストーカーがエスカレートするのは相手から無視された時なんだそうです。

    ストーカーになる人は見返りを求めています。
    毎日のように連絡をするのは、それと同じだけの返信を求めているからです。
    返信がないと自分が不当な扱いを受けているという被害者感情が湧き、さらに行動がエスカレートするという悪循環に陥ります。
    でも、あなたのことが嫌いだ。迷惑だ。やめてほしいといった返信でも返ってくれば、怒りや悲しみは感じても不当に扱われているっていう感情は湧かないんだそう。

    >私は怖くて無視するしか出来ません。
    それが一番ストーカーを逆上させてしまいます。
    警察に相談する前に、きっぱりとトピ主さんご自身の口から「迷惑だ。」と言うことが大事だと思います。

    ユーザーID:6475242109

  • 無理でしょう


    だって、あなたがた一家に「覚悟」がないまま

    「どうにか伯母に自主的に辞めてもらう方法を知りたいんです」なんて、

    魔法の方法なんて・・・

    母親が可哀そうだから、警察には相談に行かない。

    父親もついちょっと前には「満足するまで話したら」なんてこと言うありさま。

    誰も傷つけず、波風たたせず、問題ある人に「自主的に」迷惑行為をやめてもらいたい・・・

    そんなことって可能だと思いますか?

    人様からアドバイスしてもらったことでさえ、何一ついまだに実行していませんよね?

    そんな「ああ、この嵐が自然に収まらないかしらん」なんて、なんの覚悟もせず、行動もせず、ただ「お断り繰り返してるのにやめてくれないの・・・」と受け身の体制のままで

    状況が自然に好転する可能性なんてほぼゼロでしょう。

    もう一度、自分たちで覚悟して、何すべきか、考えてみたらいかがでしょうか?

    ありえもしない魔法をここで人に、ねだってばかりではなく。

    ユーザーID:8840608400

  • 確かに伯母様の行動は尋常ではないですが

    伯母様は病気だと思いますが、あなたのお母さんが娘に近づかないで!と言うのは、少し冷たい言動だと思います。あなたは、今迄伯母様から子供の時から1度もお世話になったことないですか?プレゼントやお年玉貰ったことあるのでは?

    実母が他界して、元旦那が浮気して息子さんにまで見離されて伯母様は寂しさと精神的に病んでいると思いますが、実家は他界されたお母さんとの思い出が詰まっているんです。

    警察ではなくて、あなたのお母さんがもう少しお姉さんに寄り添ってあげて、一緒にカウンセリング受けようね!私も(あなたのお母さん)母が亡くなって寂しいから一緒にカウンセリング受けようね!

    妹であるあなたのお母さんが温かく優しい言葉をかければ、伯母様は徐々にあなたから距離をおくと思います。伯母様の心の中には、実家で過ごした時間が年と共に、どんどん身近に心を支配していると思います。

    誰のせいでもないのですが、実の伯母様をストーカー呼ばわりするのは、辞めましょうね。そういう目で見るとどんどん伯母様の行動はエスカレートして行きます。

    まず、あなたのお母さんの態度を改める所からやられるといいと思います。追い払う行動から出来る範囲内で受けとめる気持ちになると、伯母様は薄紙が剥がれるように変わって行くと思います。

    ユーザーID:6778625963

  • 理解できない!

     トピ主が! 何で自分から行動しないのか不思議? 他人が全てやってくれる、解決してくれると思っている。トピ主、大丈夫? 本気で対応しようというものが、全く見えないね。トピ主だけでなく、両親も同様だね。

     先ず、自分で動く。身体を張って、ガツンガツンと言い、ダメなら、相手をストーカーとして訴え、警察に動いてもらう。これしかないと思うよ! 動きが遅すぎるよ!

    ユーザーID:7664631879

  • 診察→診断→入院

    一連の言動や騒動を記録し、家族総出、伯母さんの息子も一緒に精神病院に出向き説明、その後診断書を持って警察に相談するしかないのでは。

    事を起こしたら措置入院させたほうがいいかと。

    エスカレートが怖いです。
    実母の死亡で伯母さんの意識に「死」がありますよね。

    執着も怖いけど、孤立無援になって、思い余ってトピ主さんを道連れに母親の元へ…!などと思い詰めたら。

    私の考えすぎ、杞憂ならいいのですが。

    トピ主さんのご両親が暢気過ぎるように思います。

    ユーザーID:2057510264

  • 遠方に逃げるのが一番です

    トピ主さんの説明を読む限り、叔母さんは話の通じる相手ではありません。
    従兄弟さんのように遠方に引っ越し、物理的にストーキングできない状態になるのが一番です。
    もともと叔母さんは実の息子である従兄弟さんに対して強い執着心を持っていたようですが、
    離れていってしまったため、次のターゲットとしてトピ主さんが選ばれたのでしょう。
    トピ主さんも離れていけば、また別のターゲットを見つけると思いますよ。

    ユーザーID:9620271226

  • キレる

    トピ主さん中学生か高校生でしょうか。キレればいいのでは?
    怒鳴ったり暴力を振るったりは性格的に無理そうですが、塩を撒くとか痴漢撃退グッズを使うとかできませんか。
    徹底的に嫌われることをしましょう。

    ユーザーID:2377143976

  • 相談にだけでも

    伯母さんはおいくつですか?
    高齢者なら、今ならどこの自治体でも高齢者を扱う課があると思うので、行動が異常だと相談に行ってみてはいかがですか。

    トピ主さんが嫌がるにしろ無視しろ、伯母さんの心のざわざわが収まらないかぎりつきまといを止めるのは難しいと思います。

    私も一人暮らしで姿を消したほうがいいと思います。
    お兄さんに標的が移った場合も考えないとなりませんね。

    ユーザーID:3200056978

  • トピ主です。

    皆様、意見ありがとうございます。

    今日も朝に伯母が来たのでキッパリと迷惑だといいました。
    「私は貴女の娘にはなれないし、来られても困るから止めてください。これ以上家の前にいるなら警察を呼びますよ」

    怒った伯母に掴みかかられそうになったのを兄と母が二人ががり必死で止めて、私はすぐに家の中に入りました。
    凄く怖くて震えが止まりませんでした。情けないですが布団の中にもぐりました。皆様の言う通り、私には勇気が足りません。

    その後、伯母は立ち去ってくれたそうです。
    母から伯母は私と二人での会話を望んでいて、キチンと会話すれば分かり合えると言っています。
    嫌です。もしもの時が怖いです。兄と母も断固拒否したので安心してと言われました。

    警察に動いてもらう為にもとにかく証拠をと思って録画はバレるので録音を取ったのですが私の言葉と叫び声が多くて、肝心の伯母の声がかなり弱いです。
    出来れば録画を取りたいのですが、バレない撮り方はないでしょうか?
    出来ればスマホで撮りたいですが、別のカメラを購入した方がいいですかね。

    母ももう証拠を集めて警察に行こうと言っています。

    穏やかに言うの一番最初にやっており、それでも駄目だったんです。というか、それのせいで執着されたような気がします。
    逆上覚悟でこれからもキッパリと言えばいつかは止まってくれるのでしょうか。

    あまり関わりのない母より高齢の女性に付きまとわれるのは本当に怖いんです。

    ユーザーID:0149301146

  • 多分

    伯母、精神的な病かと
    特に、身内をロスしたことがキッカケで
    元々性格に難(精神的な病)あって 実子でも手に負えないところ
    あなたがターゲットになってしまったのではないでしょうか。

    実姉妹である母が伯母を心療内科なり連れていくべきでは

    あと、オートロック付きのマンションへ引っ越した方が良いかと。
    勿論、住所は知らせない。

    会社周りに付きまとわれた場合
    事前に会社には、伯母の状態とストーキングについて
    伝えておく。
    何らか迷惑行為があった場合は
    威力業務妨害で訴えると伝える。

    また、家を出る前に
    あなた自身も 伯母にはっきりと
    「迷惑だからやめてください」
    「私はあなたの娘じゃない」
    「自分の息子に捨てられたからって
    勝手に、娘扱いするな」
    と拒絶の意思を伝えないと、
    あなたが嫌がってる 不愉快だと思ってると
    通じてないですよ。

    仏壇を口実に来るのだから
    口実ができない、マンション等に引っ越すのが一番かと

    一人暮らしの家に来た場合は、警察へ相談。
    弁護士へ相談。

    実の息子同様、距離を置いて拒絶しないと難しいかと。

    従兄弟と話せるなら
    元々そういう問題があったのか
    精神的な病か
    認知症のような症状か
    聞けたら聞く
    なぜ 実母と関わり合いたくないのか
    毒親なのかと。


    周りの親類は伯母の問題わかってて
    ターゲットがいれば自分は安泰と理解してるのでは?

    今すぐできることは、玄関に鍵をかけ
    決してアポなし訪問者はいれないこと
    インターフォンで対応。

    モノなど持って来ても 全て受け取り拒否

    家は出るべきです。
    あと、家の鍵は実親でさえコピー渡してはいけません。
    安全のためにね。

    ユーザーID:1788252143

  • 相談して、警察が動いてくれるかは微妙

    警察が、精神を患っている人に対し動いてくれるのは
    いわゆる「自傷他害のおそれ」がある場合なので、
    「断っても会いにくる」という「相談1回」だけでは、
    対応してもらえるか、微妙ですが、
    ともかく相談だけはしましょう。記録が残ります。

    「断っても勝手に家に入ってくる」のは、
    「父が家にあげた(合法)」だったり
    「人について入ってきたので断らなかった(合法)」で、
    「夜中にこっそり忍び込まれた(違法)」ではないんですよね?

    結局、ご両親の「危機感の足りなさ」が全てだと思います。

    「母はおかしい。自分はかかわれない」と
    実の息子に、そこま言われる人を、
    なぜ、妹と、妹の夫が、「説得しよう」って思うのでしょう?
    説得できる相手じゃないと、本人の息子が(経験から)言ってるのに。

    ご近所さんの目を気にして「危ない人を家にあげてしまう」
    「姉だから」と言って、オオゴトにするのを躊躇する。

    そういう「甘さ」が、今の事態を招いてます。

    トピ主さんの場合は、
    ストーカーしてる本人は、「暇」なのでしょう。
    暇だから、ストーカー相手のことばかり考え、
    会いに行くと、寂しさは紛れる。
    そして、いちばんの問題は、ストーキングしても、
    現実に、何の「ペナルティー」もない 

    # ストーカーは、相手、嫌な顔をされても、
    # 嫌われても、ペナルティーと感じない

    この状態、ストーキングが、止むわけないでしょう?

    従兄弟さんの話から、伯母さんがおかしくなったのは、
    「祖母の死」より、明らかに前ですよね?

    悲しみが癒えた・・・という話では、ないですよね?

    お母さんに言ってください。
    「お姉さんは、壊れちゃったので、昔のお姉さんじゃない。
     昔は良い人だったと思い出に浸ってる場合ではない。
     姉と思わずに、全く見ず知らずの人だと思って、
     娘の身をどうやって守るかだけを考えたほうが良い」

    ユーザーID:1460950014

  • ストーカー対策

    探偵さんにも相談してみては?
    確か、地方紙の折り込みに探偵事務所の広告がありまして、その中にストーカー対策も書いてありましたよ。
    どんな結果になるかは分かりませんが、相談してみない限り分かりませんからね。

    ユーザーID:6666858274

  • 言えたじゃないですか。自信を持ってください。

    やな奴と話し合いなんかしなくて良いのですよ。
    親戚でも。いや、親戚だからこそ。
    そこは妥協せずに「嫌」で良いです。

    掴みかかるのは怖いです。まともな人の何倍もの力で
    きますから。また粘着質だから住まいをうつっても、守ってくれる人が
    いなければなんにもなりません。
    防御のために部屋には木刀を置く。
    通勤には紐を引っ張ったらピーというやつをカバンにつける。

    ユーザーID:2617808090

  • 男、これしかない!

    人に飢えているのだから、あなたの代わりの人を探すんです!
    何らかの形でそういう人を探して、自然にくっつけるようにするとか、会わせるようにする、がいいんじゃないのかな?
    中高年で出会いを求めている人はいっぱいいますよ。
    ただ、叔母さんの性質をよく理解して上手くやらないと失敗しますから、家族会議を開いて作戦を良く練った方がいいですね。

    ユーザーID:0359746426

  • とりあえず何でもいいから警察に行ってみては

    >警察に動いてもらう為にもとにかく証拠をと思って録画はバレるので録音を取ったのです>が私の言葉と叫び声が多くて、肝心の伯母の声がかなり弱いです。

    いや、大丈夫でしょう。
    弱くても入ってるなら警察のほうがその辺りはプロなんだし。音声を強調できる手段もあるんじゃないかな。
    (窓口の人がそういうことに頭が回るかはわからないけど、素人の私でも音声抽出の方法は知ってるので、音声研究所とかのレベルになれば確実にできると思いますよ)

    色々躊躇っているようですが、とにかくひとつ証拠ができたんだから警察に相談してみては?
    まずはそれからでしょう。
    実際に話を聞いた警察の意向によって、探偵なり弁護士なりといった他の手段に行くかどうかを決めればいいと思います。

    >出来れば録画を取りたいのですが、バレない撮り方はないでしょうか?
    >出来ればスマホで撮りたいですが、別のカメラを購入した方がいいですかね。

    ありますよ。24時間の防犯カメラを玄関やその周りに設置すれば大丈夫です。
    色々ありますから検索してみて下さい。

    ユーザーID:7767182297

  • 堂々と撮影する

    家族で協力して録画、隠さないで堂々とやりましょうよ。
    警察や病院に見せるために撮ってるって本人に言えばいいんです。
    家に来たら、帰るまでひたすら録画。

    撮影されているのを気にもとめないようなら
    その人が本当に壊れている証拠になります。

    ユーザーID:8101399840

  • 玄関に防犯カメラ

    玄関先に防犯カメラを設置して、伯母さんとの接見は全部そこで録画されるようにしては?
    でかでかと「防犯カメラ作動中」と貼り紙して警告としましょう。
    伯母さんへの抑止力にはならないかもしれませんが
    いざ万一の時証拠資料とするときに
    「隠し撮り」ではないというエクスキューズになるとおもいます。

    ユーザーID:6169785993

  • お金もかかります

    私の身内もそのような状況だったのでわかります。
    言いにくいですが、精神科にお世話になる案件だと思います。
    放置しても何もいいことはありません。
    ただ、カウンセリングにしても精神科にしてもお金がかかります。
    実子の方と相談をされた方がいいかと思います。
    今は本人の同意がないと入院も難しかったりします。
    大変ですよ。
    逃げたい気持ちはわかりますが、実子が無視はできないことです。

    ユーザーID:1798150531

  • 引っ越しできないの?

    実家なのはわかるけど、そこを親ごと移動できないのですか?

    もちろん親戚なので、他の親戚にも住所はもらせないけど

    警察は厳しそうだよね
    最終的手段は従兄弟のように、居場所をくらますくらいしかないんじゃないかな

    住み慣れた家を離れるのは残念だし大変だけどお父さんやお母さんも一緒に離れたほうがいいよ

    ユーザーID:1583246464

  • 身内だからこそ

    身内だからこそ、できる対応があります。

    私の身内にも心を病んだ者がいて、まわりに迷惑をかけていました。
    市の保健所に相談したところ、精神科の受診を勧められました。

    本人の目を見て、「神経が過敏になっているね、ノイローゼ気味かも、病院にいってみよう」と説得したら、素直に一緒に病院に行ってくれました。
    本人も苦しんでいたのです。

    そして入院、投薬治療が始まりました。
    数十年経った今は、病識もあり、おちついています。

    私たちは「病気」だと分かって安心しました。
    それどころか、労わる気持ちになりました。


    トピ主さん、今のままではいいことはありません。
    身内だからこそ、医療機関へ一緒に行くことができます。
    思い切って相談してください。
    きっと力になってくれます。

    ユーザーID:9681079585

レス求!トピ一覧