現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いつまで待てば良いでしょうか

レモン
2019年7月12日 1:17

初めて投稿致します。不備がありましたらお許しください。
私は30代後半のバツイチの女性で会社員です。来春大学進学予定の子供がおります。
相談はお付き合いしている方との別れ話についてになります。約10年お付き合いした6歳下の男性がおりました。
子供が進学し下宿をしたら結婚の予定で、お互いの親族にも紹介済みでした。彼は子供を望んでおらず、その面で問題はありません。

子供もいますし慎重に大切に関係を気付いてきましたが、紆余曲折もあり(軽いものですが女性関係や金銭感覚の違いなど)私からお別れを告げました。
年齢差・住む環境・仕事など、ゆくゆくはこの結果がくるのではないかと覚悟はしておりましたが、やはり情もあり今はまだ辛さもあります。ですが、お互の将来を考えるとベストだと思います。
彼はケンカの延長の勢いでの別れだと考えているようで、私の本当の悩みには全く気付いておりません。別れの理由も聞いてきませんでした。

私ももう彼への不満など、詳細な理由を並べ立てる必要もないと思っており、気力もない状態です。ただケンカのままではなく、長年のお礼やお互いの自宅にある貴重品の返却など出来ればと思っています。郵送も考えましたが、あちらが郵送してくれなかった場合困るので出来れば最後に一度会いたいと考えています。

彼からは『別れるにしてもすぐ答えは出せない。時間が欲しい』といわれその日は帰宅しました。それから1ヶ月程音信不通が続いています。一度こちらから連絡しましたが『必ず連絡するから待ってて欲しい』と言われてそのままです。何のアクションもないまま時間がだけが過ぎている状態で…

このようなご経験のある方、彼の気持ちが分かる方がいらっしゃいましたら、何でも良いのでご意見頂けましたら助かります。
ちなみに彼は、かなり稼いでおりモテルタイプなので女性には困っておりません。華やかな業界にいます。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
彼の気持ち?
ぴよ
2019年7月12日 12:19

10年もつきあっていたんですから情があるし別れたくないんじゃないんですか。
外では遊ぶけどあなたの事も手放したくない。
居心地がいいのになあ、嫌だなあって思ってるだけじゃない。少し冷却期間を置けばまた追ってくるだろうって。

あなたは悩みを抱え込み、全てを伝える気力もないと言っている。
そこまで好き勝手できた10年なわけでしょ、彼にとったら。
そりゃ居心地よかったに決まってますもん。

お礼なら・・
夕やけ
2019年7月12日 12:54

手紙で良いです。
主さんもどうしても会って!という所に別れたく無い、復縁を望んでるからでしょう。
相手もそれが分かるので逃げるというか・・。

潮時ですよ。
彼も20代前半〜半ば?の交際当初は何も分かってなかっただけでね。
それから10年も経ったら嫌でも成長しますよ。
周りの友人や同僚やらの結婚や子供が生まれたやらを見聞きし漸く世間が分かって来たのです。
結婚式にも呼ばれるでしょう。

で、片や自分は6歳年上のバツイチ、子持ち女性と付き合ってる・・。
主さん曰く、モテる男性だと。
それならもう主さんでないといけない理由がないというか・・。

彼の両親だって、反対しますよ。
それは当たり前です。

なので、良い思い出をありがとう!という事で、何もしない事です。
感謝の言葉も不要ですよ。

潔く手放す事です。
それはある意味、最初から分かっていた事ですから。

先延ばし作戦
しんのすけ
2019年7月12日 13:23

男性の気持ちは分かりませんが、
お金があってモテるということで女性に困っていないとのことなので、
想像するに、今すぐ結論を出す必要がないだけだと考えているのでは?
この間も別の女性がいるのでしょう。
10年も付き合ったのだから、いまさら別れる必要がないと思っていることでしょう。
結論を出したら終わりですから。
実際、あなたは待っていますよね?
このままずっとズルズル行きたいだけでしょうね。常にキープです。
ですから特に何も考えていないと思いますよ。
いわゆるずる賢い人ですね。

音信普通が彼の答え
777
2019年7月12日 14:00

返して欲しい私物があるのでしたら、宅配の着払い用送り状と
私物が入る入れ物を彼に送って、送り返して、と手紙同封したら
如何ですか?

返ってこなければ諦めるしかない。

貴女が別れを決断したのですから、きれいに忘れる事しかないですよね。

まだお若いのですから、この先も出会いはあると思います。

別れにキレイ事は要りません。感謝は心の中ですれば良い。

二度と戻らない、連絡しない、もう二度と会わない、という覚悟が必要なだけです。

ですから、私物があるからと言って 会おうとしない事です。

待つ必要も無い。
未練がましいのは惨めですよ。

う〜〜ん
通りすがり
2019年7月12日 14:34

自分から別れ話をしたのに、1か月経たないうちに自分から連絡?
相手はますます本気じゃないと思ったでしょうね。

私が思うに、自分から別れたいと言いながら何にお礼を言うんですか?
別れたいなら、向こうから連絡なければそのままでいいんじゃないですか?
荷物に関しても、あなたの方からさっさと送り返してしまえばいいと思うし、どうしても返してもらいたい大事なものなら、いついつまでに着払いで送れとメールなりラインなりすればいいです。

もし郵送してくれなかったら云々はトピ主さんが会いたいための理由付けだと感じました。
別れたいとは言ってみたものの、相手の「待っててほしい」という言葉に何かしら期待しているのかな。
相手の出方を待つより自分の気持ちを確認して前に進んだ方がいいのでは?
お子さん、受験生なんですよね。

30代後半ならまだまだこれから一花も二花も咲かせられますよー

トピ主です
レモン(トピ主)
2019年7月12日 15:50

貴重なお時間を割いてレスを下さり本当にありがとうございます。しっかり読みます。

ご指摘の通り未練ありました。
かなりマメに連絡をくれる人だったので、今はそれがなくなり寂しいだけなんだと思います。

補足ですが、結婚を意識しはじめたのは当事者2人ではなく、彼のご両親からでした。私の背景を考えると申し訳なさすぎて、ご挨拶にもなかなか伺えなかったのですが、どうしてもと食事の場をセッティングされ、お会いしました。彼のご両親は大変優しく、きちんとされた方々です。
当然拒絶されると思っていた所、大変歓迎してくださり、受け入れて下さった事がすごく嬉しかったです。
子供を持たない事にも、こちらが驚くくらいのご理解があり、2人が幸せならと言われていました。

ただ、結局彼からは、一度も結婚したいとは言われなかったです。
これからどんどん歳を取り、苦楽を共に乗り越えられるかなと考えたとき、彼には無理だなという事に気づいたら、どんどんと色んなモヤモヤが溢れ出して止まらなくなり、ケンカに便乗する形で別れを伝えました。
私自身、付き合いはじめの頃はバリバリ働き、必死で普通の生活が送れるように努力し、子供の教育資金をため、喜怒哀楽もあり、イキイキともっと強かったように思います。
最近はやはり彼に対して、年齢的に引け目を感じるようになっていたのだと思います。

例えば、暴言や暴力など別れる為の決定的な理由があれば気持ち的に楽なのですが、それがない為未練があったりグズグズになってしまっていました。
こんな情けないグズグズな自分とは決別し、頑張りたいです。
ほんとに惨めですね。心に刺さりました。

頭では分かっていました。
本当に離したくない女性なら、男はさっさと行動すると。

一気に目が覚めました!!
厳しいご意見頂けて良かったです。
しっかりします!!

ありがとうございました。

現在位置は
です