現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同じ物を借りる人 携帯からの書き込み

ららら
2019年7月12日 4:48

とても小さな事なのですが
ふと対処法がないかなと思って
投稿します。

現在学校に通ってるのですが、
自分は基本的にいつも荷物多めです。
性格的に心配性なので『これ、もしかしたら使うかも』
と思って筆記用具を多めに持っていきます。
(例えばホチキス、穴あけパンチ、はさみなど)
すると後ろの席の人が、必要時になると毎回
「パンチある?」「はさみある?」
と聞いてきます。
貸すのですが、3回、4回ならまだしも
回数が増える度に
『なんで持ってこないんだろう』って思います。
自分の心が小さいのかなとは思いますが
そろそろ持って来いやって気持ちが
大きくなってきました。
自分の性格的にリミットがきたら
きつい言葉で言う性格なので
そこは避けたいところです。
やんわり自覚させる方法とかないですかね。

あと、いつも後ろの席で足を伸ばすから
自分の足に当たります。
すぐ引っ込めてくれるのですが
毎日足を伸ばしては、当たります。
本人が悪気がないのはわかるのです。
いい子なので。
ただ、失敗を成功に活かそう?的な
行動が見られません。
というより失敗を忘れてしまう子だと思います。
どうしたらトラブルなく
自覚してくれますでしょうか。

ユーザーID:2814578235  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
難しいよ
レイニーブルー
2019年7月12日 12:24

>自分の性格的にリミットがきたら
きつい言葉で言う性格なので
そこは避けたいところです。
やんわり自覚させる方法とかないですかね。

ないですよ。
いますね、トピ主さんみたいなタイプ。ためてためて爆発するタイプ。

もうサクッと言っちゃうことです。
「ねえねえ、自分でもってきなよー」って。笑顔で。
我慢して貸すからいけない。
え、違うでしょって思ったらそれをまだ笑顔が出せる心境の時にパッと言えるスキルを身に着けられないかな。

足のことも「ねーホント気をつけてー」って頼むよ〜〜みたいな口調でどんどん言っていい。「悪気はないんだと思う」なんて言って黙ってたらそりゃ溜まりますよ、、。
あなたのその性格の癖をなおせたらいいよねー。
すごく大変そう。

瞬発力ですよ大事なのは。
思ったらパッと言う。明るく。笑顔で。
頑張れない?

ユーザーID:4716693118
貸してと次回言われたら携帯からの書き込み
レース網
2019年7月12日 12:36

次回は「自分の持ってないの?」と聞いてみる
それから貸す

さらにその次も言われたら
「この前も貸したけどまた持ってないの?」と聞く
それから貸す
さらにその次も頼まれたら「もう自分の使いなよ〜」と貸さない

いい子なんでしょ?じゃあこのくらいでは関係性は変わらないよ

足癖は直ぐに注意する

ユーザーID:2710515964
貸してあげたらいい
しんのすけ
2019年7月12日 13:07

心配性で基本的にいつも荷物多めなのでしょう?
これは性格ですよね。長所でもあり短所でもありますよね。
旅行に行ったときなど、なぜそんなに持って来る?となりますし、
一人荷物が邪魔だったり重くてしんどかったりします。私がそうなので。
逆にみんな個性があるので、楽観主義で何も持ってこない人もいるわけです。
単に物忘れがひどいのかも知れませんし、らららさんがいるから安心して持ってこないのかも知れません。
嫌なら嫌だと言えばいいと思いますが、リミットがきたからと言ってきつい言葉で言うのは避けた方がいいですね。
相手に悪いからじゃありませんよ。自分が損をするからです。
人には役割があります。いつも持ってこない人に助けられることもあるかも知れません。
特に感謝されることがなくとも、みんなの役に立っていると思えばどうでしょうか。
誰かが見てくれていますよ。
後ろの席で足を伸ばすから自分の足に当たることはしょうがないのでは?
身長の違いもあるだろうし、あたるものですよ。
パーソナルスペースがあって嫌な気持ちにはなるでしょうが、足を伸ばすなというのは違うと思います。
それを失敗と捉えるのは窮屈ですよね。
若干、自分が正しいと上から目線に感じますので気をつけたほうがいいですよ。
お互いを認め合うとか相手を許す気持ちがないと、自分の成長はありませんし必ずどこかで壁にぶつかりますよ。

ユーザーID:5082841201
私も貸したくないです携帯からの書き込み
まみ
2019年7月13日 11:13

アラフォーでトピ主さんと状況は違うかもしれませんが、偏頭痛持ちと生理痛もひどいのでいつも頭痛薬を多目に持っています。
以前の職場に時々頭痛薬をもらいに来る同僚さんがいて…
トピ主さんもいつも文房具を持っている人認定されてるんでしょうね。

薬なんてただじゃないけど今体調が悪く困ってるのにあげないわけにもいかず毎回あげてました。
するとあの人はいつも薬を持っている人認定されてだれかが頭痛い、とか言い出すとまみさんが持ってるよ、と余計なことを言う人までいるんですよね。

あと、私は色々心配性で千円札や小銭を多目に持ってます。タクシーでお釣りないと言われたら、とか飲食店で割り勘にするときどちらも万札しかないとなんか気まずいので…
なので両替してくれとよく言われます。

トピ主さんはこれからは文房具貸してと言われたら冗談ぽく、一回100円ね!と言ってみたり今日は持ってないんだーと言ってみてはどうでしょうか?

ユーザーID:2066550948
日焼止め
匿名
2019年7月13日 13:58

日焼止めでありました。貸したら遠慮なく大量に使うんです。
そうしないと効かないからしょうがないんだけど。
その人自身が、相手に気にせずにそうさせてあげられる人なんだろうけど。
だったら最初っから自分で持ってくればいいのにと思ってしまいます。

貸してって言われた時用の気にせず使ってもらっていい用と自分用と2種類用意していけばいいのかな。

通学路途上に家があるので傘は、貸してって言われた用に捨ててもいい傘を用意してます。

ユーザーID:4475381965
学校での立ち位置は大丈夫?
まよいねこ
2019年7月14日 9:30

仮に本人に気持ちを伝えたとする。その人がが納得すればそれでいいんですが、納得しなかった場合どうなるでしょうか?その人の方が人気があって、トピ主さんが孤立するなんてことはありませんか。
ところで、「子」という呼び方から、勝手に年下の女性を想像していますが、それでいいでしょうか。年下の男の子だったりすると別の解釈もあったりするので。

ユーザーID:1019522952
 


現在位置は
です