支えになった「この曲」

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

葡萄

生活していく中で、良い時も大変な時もありますが・・・
特に辛い時等に、聞いた曲、浮かんで来た歌、口ずさむ歌など励まされた曲が有りますか。

就労介護等、いろいろ苦慮する事もありまして
竹島宏「夢の振り子」プラターズ「オンリーユー」AKB48「365日の紙飛行機」カーメンキャバレロ「トゥーラブアゲイン」南沙織「春の予感」西郷輝彦「ねがい」ジュリーロンドン「この世の果て」等々、皆様の曲を聞いて励まされ、歌を聞く元気も出た〜と思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Mr.Childrenの「旅人」

仕事で長年の懸案事項の担当になりきつかった時に、朝の通勤中によく聞いてました。

「誰だってしんどい」という歌詞のところが、自分だけじゃないんだ、みんながんばってるんだという気持ちになれました。
    自分を奮い立たせられる曲です。

• 終わりなき旅

私もミスチルの「終わりなき旅」です。

型にはまった生き方が出来ない私はこの歌に励まされてます。

• 支えになる曲が欲しい

夫を亡くしてもうすぐ3年。 きれいな音楽を聴くと涙が出てしまいます。
    ユーミンの「守ってあげたい」はとても好きな曲ですが、今は胸が痛くなる。

守ってあげたい。あなたを苦しめるすべてのことから。

守ってあげられなかった。。。

支えになる曲が欲しいです。

• この曲は、万人受けします

人生2度目の挫折を味わった時、ロッドスチュワート「Faith of the Heart」(映画パッチアダムスのエンディング曲)に救われました。ラッセルワトソン「Where my heart will take me」(スタートレック:エンタープライズの主題歌)としてアレンジもされています。
    歌詞がストレートで、メロディーも男性の落ち着いた歌声もたぶん万人に受けるでしょう。
    泣き崩れた夜に何度も聴いて、慰められた覚えがあります。聴き終えるころには立ち上がれる1曲です。

• 支えになった曲

嵐のHappiness、GUTS!、君のために僕がいる、サクラ咲ケ
    私は嵐が好きなので嵐の曲を聴いて元気をいっぱいもらい支えてもらっています。

• 手紙 〜拝啓 十五の君へ〜  アンジェラ・アキさん

まだ出ていないようなので、私はアンジェラ・アキさんの「手紙」を挙げさせていただきます。

身体を壊して退職した後リーマンショックなどもあり、なかなか就職が決まらず毎日泣いていたときにたまたまこの曲を知りました。
    ピアノの澄んだ音色とアンジェラさんの透明感がありつつも力強い声が本当に心に沁みて、さらに涙が出ましたが、私を支えてくれました。
    (今これを書いていても涙が・・・!)

辛いときに前向きにさせてくれる、おススメの1曲です。

• 胸の奥に響く

平原綾香「Jupiter」

ー 望むように生きて 輝く未来を
    いつまでも歌うわ あなたのためにー

不遇が重なって自信を失くしていたとき、
    胸の奥に響く言葉でした。自分はこれで
    良いのだと思わせてくれた歌です。

• 宙船

おまえが消えて喜ぶものにおまえのオールをまかせるな 

人間関係で悩むことが多かったので、支えになったというより、指標ですかね。
    ほんと、中島みゆきさんは、凄い。

• 3段階で

大友康平さんの力強い声に 元気が湧きます。
    ♪激しく〜高ぶる〜夢を眠らせるな〜♪の部分に力が 湧いて立ち上がれます。

クレイジーキャッツの「スーダラ節」 力んだ肩の力が抜け 悲壮感から脱出できます。

水前寺清子さんの「365歩のテーマ」・・あせらず着実に行こうと気持ちが落ち着きます。

• 浜田省吾の「星の指輪」

この歌は、子供はお袋に預けて、久しぶりに出かけよう♪ というダンナ側の歌です。

一番好きな歌詞は 

今も変わらず 俺 君に恋してる
     一番きれいな君を知っているから………

うちのダンナの浮気騒動のときに、偶然、出張で乗った飛行機の機内音楽で流れて、何だコリャ、今の私のことを歌ってるのかと衝撃を受けました。

帰宅して、何回も聞きました。

何とか再構築して10年たちましたが、大学の同級生だったので、お互いの一番輝いているところを思い出して、やり直したというところです。

• 10代の頃

10代の悩みが深かったころによく聴いていた曲が、宇多田ヒカルさんの「Time Will Tell」です。

大人になった今も相変わらず悩みは尽きないのですが、今は「ずるい戻り道」を探してしまいそうになります(汗)

• スギちゃんの歌

おぎやはぎのラジオ番組で、森山直太朗さんが即興で作った歌です。

「消えたところで死にやしねぇ」の言葉に涙腺が決壊します。

• 今でも好き!!

ブルー・ハーツの「ひとにやさしく」

もともと、ブルー・ハーツの歌は大好きでしたが寂しさで心が病みそうになったとき
    「がんばれって言ってやる!!でっかい声で言ってやる!!」もうそのまま私にかれられた言葉だと勝手に思っています。

Bonjovi の「Have a nice day!!」
    なんかとても苦しい状況にいる人の歌なのに相手を憎むでもなく「Have a nice day 」と言えるその余裕。。
    Let me be the fist to shake a helping hand!!自分もつらいときに「助けの手を差し伸べる一番最初の奴になる」というカッコつけた優しさ。
    Bonjovi ただもんじゃねぇ。

ちなみに私は、おばちゃんです。

レス求!トピ一覧