バツイチ彼との再婚について

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

naa

現在バツイチの彼と婚約中です。彼は前妻との持ち家があります。2人で話し合い、今後の資金のためにお互いの貯金額(200万程度ずつ)を合算することになりました。しかし、先日、そのお金を家のローン返済にほぼ当てるという考えもあると言われました。私が独身時代にコツコツと貯金したものを、前妻と話し合って建てた家のローンに使われるというのは少し納得がいきません。もちろん今後自分も住むことになるので、払う必要性はあるとは思っています。が、モヤモヤします。親に相談したところ、むしろ300万ずつ出す必要すらなく、50万ほどでもいいんじゃないかと言われました。(結婚式は写真のみで考えておりますので、そこまではお金がかからないと思います)
私は結婚に伴い現在無職、総貯金は700万ほどありますが、貯金額は相手に伝えていません。先日お互いの貯金額を把握しあおうと言われましたが、誤魔化しました。これもきちんと伝えたほうがよいでしょうか?
話にまとまりがありませんが、皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 開示も合算も必要ない

私も、×有で持ち家ですが...。

あなたの貯金は、あなたの個人資産です。
    相手の方に、開示する必要も合算する必要も
    無いと思いますが。

• 家の所有名義は?

何となく金蔓にされている印象ですが、その家の所有名義は誰なんですか?
    まさか、その男と前妻の共有じゃないでしょうね?
    あなたがお金を出すなら、当然、あなたと彼の共有に書き換えなければいけませんよ。
    それが出来ないとか言うなら、この話は詐欺と同じだと思います。
    しかし、バツイチ、前妻との共有名義のローンありなんてワケアリ物件をわざわざ選ぶあなたが不可解です。

• 法的にややこしくなるからヤメたほうがいい

住宅は、結婚前の彼の財産ですよね。
    所有者が本当に彼だけでしょうか?
    法務局へ行って、登記確認したほうが良いよ、元妻の名前もあったら最悪だから。

いくらその家に住むとしても、そのローンを肩替りするのはやめたほうがいい。
    お金を出すなら、その家の所有者としてトピ主様にも持ち分を持たせてくれる事が最低条件ですね。

私なら、
    賃貸に出して、それをローン返済の一部にし、別に二人の住まいを借りますが。
    それか、全面的にリノベしちゃいますね。
    元妻の痕跡が残っているのって、お互い(元妻とトピ主様)嫌な物だと思う、それにならお金を出すかも。

トピ主様の貯金額は、少なく申告しておくほうが良いと思う。
    通帳や印鑑は当分、実家に預けられたらどうかな。

それとね、どうしてもお金を出さなきゃいけなくなったら、結婚後数年後にしたほうがいいよ。
    婚姻期間少ない時期にローンのお金を出しちゃダメだと私は思うわ。それに書類はしっかり保管ね。

何かあってお別れする際に、この家のローンのお金を今出しちゃうと、とても揉める元になるから、気を付けてね。

• ただのカンですが・・・

そのご結婚自体、考え直した方が良いような気がしました。

ここで相談する、という事自体、とぴ主さんも何か不穏な空気を

お相手に感じているのだと思います。無意識に。

お金の問題、前妻との持ち家、ローン。。。

とぴ主さんの今の財産、将来の財産含め、守って下さい。

もっと良いお相手が居るような気がします。

• 家の名義人をはっきりさせる

ここで問題になるのは、家のローンの残高と名義人です。

家を購入した時の頭金とローンの金額、名義人に前妻はなっていないのか、確認しましよう。

トピ主さんが、家の共同名義人になるかならないかでも条件が違ってくるので、ローンと権利関係をまずはっきりさせましょう。

結婚前の財産は、結婚後も本人のものなので、彼に言わないほうがいいと思います。

• それはない

貯金額は教えなくて良い。
    ないないと言っておけば良い。
    聞くと言うことはあてにしたいと言うことです。

前妻との持ち家って、つまり前妻と共有名義で建てた家だが、現在は彼の持ち家となり彼がローンを払っていると言うことですか。まさか、まだ前妻さんと共有名義ですか。

そのローンの返済にあなたの貯金を当てるのは納得いきません。
    毎月のローンを家賃と考え、生活費をイーブンに負担しあうと言うのなら合理性がある。

負担は頑張って断ってください。

• 拒否していい

まずは家のローン返済にほぼ当てるは拒否していいです。
    そして貯金額も言わなくていい。

ただこの先あなたがその家に住んでいくならば、二人の生活費から
    ローンを返していくのは必須です。
    でも婚前の資金を家のローンに回す必要はありません。

• まずは不動産登記情報を・・

誰もがレスしていますが、まずは家(土地も)の所有者名義が
    現在どうなっているかを確認してください。

彼に聞いてから管轄の法務局へ行き、
    全部事項証明をとってください。

元妻名義が家も土地も抹消されていれば、
    その家にこれからトピ主も住むんだし
    ローン返済負担は私は妥当(義務ではないが)だと思います。

ただし負担割合は話し合ってください。

トピ主も名義登録するかどうかはお任せします。

彼がトピ主の貯金額を全部知りたいっていうのは、
    返済のアテにしているということです。
    教えなくていいとは思いますが、それもご自身の判断に
    任せます。

結婚して離婚するような場合、彼だけ名義ならば
    トピ主に財産分与は難しいし、ローン払った分だけ損はするでしょうね。

結婚を考え直す気がないのであれば、こういったことすべて
    司法書士なり弁護士なりに相談しておいた方がいいです。

• うん

結婚前の資産は個人のもの。
    そして、結婚後の収入も個人のもの。

合わせて考えるのは離婚時の分与の時だけだよ。

なので、合算という考えに違和感を感じるトピ主さんも間違ってない。

ただ、彼がそれをどう考えるのか次第。

自分の結婚後の生活を維持するために結婚そのものをダメにしないように。
    誤魔化した事実を彼がどう考えるのかだよね。

トピ主さんが誤魔化すなら当然彼も誤魔化すことができるということ。

結婚後の生活を親に相談するような結婚ならしないほうがいい。

• 何か嫌ですね。

初めから預貯金を当てにされてるじゃないですか。トピ主さん、ローンのない男性探しましょうよ。

• 合算を言い出すのはいつも「ジャイアン」

前以て合算する必要性はなんでしょうか?
    400万もの大金、あらかじめ共有する必要ありますか?
    都度では駄目ですか?
    ダメだとしたら、その理由はなんでしょうか?

ほぼ当てるという考えもある、というなら、
    二人の生活にいますぐ必要ではないはずなのに、なぜ合算?

私が知る限り、明確な使途もなく「合算」を言い出すのは、
    ズルイ人、
    自分が勝手に使えると思っている人、です。

ローンにあてるなら、土地名義を入れてもらわないと絶対にだめだけど、渡してしまったらうやむやにされそうだから、
    「独身時代の預金」の開示も合算もやめたほうがいいと思うな。

それなら、新生活が始まってから、月々の家賃代わりに、相場の半額くらいを渡すほうが良さそうです。

家の名義から奥様を抜くために、400万を元奥様に渡すつもりかもしれないし。

半年で終了する可能性もないとは言えませんし。

• 危険

>互いの貯金額(200万程度ずつ)を合算することになりました

これは止めましょう。
    トピ主のお金はトピ主が管理すべきです。

離婚になったらどうしますか?
    彼には前歴もあるし、可能性もありますよ。

結婚前の自分のお金は自分で管理が基本です。

出してはいけません!

• なしです。

私も離婚歴のある人(バツ2)と結婚しました。
    私も晩婚だったので、写真だけ撮りました。
    写真代、結婚指輪代は全て旦那が出してくれました。私は1円も出してません。
    家もあるのに200万も何に必要ですか?

私は前の家族と買った家(子供と4人家族仕様)に住むのは嫌だったので、売ってもらいました。
    その家にお金を払うくらいなら、私だったら結婚しないです。

レス求!トピ一覧