• ホーム
  • 今回で最後にしたい!喝お願いします

今回で最後にしたい!喝お願いします

レス32
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ほのか

こんにちは。

アラフォーを過ぎた母です。
ここ数年でずいぶん太りました。

先日主人から、年内になんとかしないと、ライザップ行けと言われました。。
1年弱前にパーソナルトレーニングで5キロほど痩せ、数字で見るとあんまりですが
体型はよくなりました。

高いお金をかけたのに、数か月でリバウンド…。
いつもはじめだけで、すぐにやる気がなくなって、適当?おおざっぱ?な性格が災いし1キロでなんとか戻せばいいものを5キロくらい太ってから焦る。

今回は警告でもありますので、痩せたいです。
やる気をアップさせる方法、喝、食べ過ぎだからダメなんだよ…なんでも良いので
頭にダイエットを植え付けていただけませんか。

体験談なんていただけるとすごく嬉しいです。

今意識としてあるのが、糖質制限・筋トレです。
サプリのおすすめなんてあると嬉しいな〜。食べるの大好きだし。
でもそんな楽に痩せれる夢みたいな話なんてないですよね。
そんなこと言ってるから痩せれないんだ〜って分かってはいます。
ごめんなさい笑

主人が大好きです、痩せたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リバウンドしない程度に頑張る

今度は頑張りすぎてリバウンドしないように
    長期的な視点でダイエットしてください。

減量ペースは、多くても1kg/月。500gずつとかでもいいくらい。
    筋トレも取り入れるつもりなら
    体重の増減だけでなく、体脂肪の増減も考慮して
    除脂肪体重にも注目してください。
    筋肉がつく、ということは体重は増えることになりますが
    増えた筋肉を上回る脂肪が減ることで体重は減りますから
    体重だけ見ててもだめだし、単純な体脂肪率だけでもだめ。
    詳しくは、ググってみてください。

糖質制限は、最近ダイエット法としての効果に
    異論を唱え始める方も増えてますので
    もしトピ主さんがやってみて辛いようなら
    軽い糖質制限1日100g摂取から初めて
    徐々に身体を慣らしていき50g程度まで減らすと
    身体への負担が少なくなると思います。
    糖質を減らした分は、主にタンパク質の摂取に置き換わるかと
    思いますが、普通の食事でいきなりタンパク質を100gにするのは
    かなり難しいので、いつもの食事+プロテインを進めます。
    タンパク質の目安は、体重1kg当たり1〜1.5gです。
    可能なら2gでもいいかと思います。
    プロテインの種類にもよりますけど
    市販のドラッグストアで簡単に手に入る類いの物は
    タンパク質を効率よく摂取するのには向いていないので
    1食分で20g以上含まれるタイプの物がいいと思います。
    そうなると自ずから限られてきますが・・

それとダイエットを通じて健康になるということに
    注目してください。
    太るとコレステロールの値もよろしくないですし
    そうなると血管の状態もよろしくないはずです。
    そこに血圧が・・とか。糖尿も嫌ですね。
    体重が重すぎると、膝とか腰とか関節に負担がかかってきます。
    健康に長生きするためにやってるっていうモチベーションがあると
    長続きすると思いますよ。

• 女性で、40歳過ぎで、我慢が足りないことは分かりました

ダイエットのアドバイスが欲しいのなら、
    ・現在の身長体重
    ・どのくらいに期間で何キロ痩せたいのか
    ・日々の仕事量や運動量
    最低これくらいの情報を提供して下さい。

ごめんね。
    トピを読んでいると、本気でやせる勢いが感じられません。
    これでアドバイスと言われても・・・

万年ダイエッターの夫に付き合ってそろそろ30年。
    夫はMAX97キロから現在70キロですが、夫は、
    「ダイエットを始めると、朝ごはんを食べても10時には腹ペコ、昼ごはんを食べても3時に腹ペコ。」
    と言います

当たり前ですが、

消費カロリー>摂取カロリー

の生活をしないと痩せません。
    「お腹がすいたら水を飲め。(今なら炭酸水)」
    は、夫婦の合言葉。

どれだけ自分を律することが出来るかが、ダイエットの成功につながると思いますよ。
    目標体重に達しても、リバウンド防止のためのダイエットが続きます。

• やっぱり意思の力かなあ

食べるのが大好きな人は食べることを制限すると何かしら不具合が生じますので無理。
    これはもう持って生まれた性分なのでしょうがないと思うんです。
    色んなダイエットがありますが、食事制限で綺麗に痩せてもその食事を戻したら100%リバウンドするだけ。
    でもアラフォー過ぎて好きなだけ食べてたら絶対に太る一方。

なので運動するしかありません。
    食べた分、運動。シンプルなことですがこれができないんでしょ?
    食べた分の熱量を消費しないから太る。
    身体を動かさないから筋肉が足りなくて代謝が悪くなる。
    一度、パーソナルトレーナーについてやったわけなんでご存じだと思うけど。。

あとは意思の弱さをどうにかするしかないかなー。
    食べたい、食べるのはいい。
    でも同時に運動するっていうことを続ける意思。
    ご主人が好きだから痩せたいというのをモチベーションに。。

• ダイエット

50代のおばちゃんです。
    私は20代には90kgありました。
    子供の頃から太っていて、痩せてた記憶がありませんでした。
    それが一念発起し、ダイエットして2年で30kg減らしました。
    それから50歳になるまでまで、コツコツと50kgに減量し、それから現在は40kgです。

ダイエットのコツはとても簡単。
    絶対痩せるんだという強い意思。それだけです。
    太る原理は簡単です。
    摂取カロリーが消費カロリーをオーバーしているのです。
    7,200kカロリーは体重は1kgです。
    糖質制限はリバウンドしますね。それを防ぐにはダイエット以上の意志が必要だと思います。

本当に痩せたいのなら、痩せられます。
    病気などやむを得ない状況以外で痩せられないのは、本気ではないのです。
    今の自分でもいいんじゃないかって、心のどこかで思ってるんだと思います。
    私はどうしても痩せたかったんです。
    それと、ダイエットに年齢は関係ありません、いくになっても痩せられます。

すべては、どれだけ本気か…それだけです。

• 一回深刻になるといい

>サプリのおすすめなんてあると嬉しいな〜。食べるの大好きだし。
    でもそんな楽に痩せれる夢みたいな話なんてないですよね。
    そんなこと言ってるから痩せれないんだ〜って分かってはいます。
    ごめんなさい笑

… トピ主さん、こういう考えだからリバウンドするんです

ライザップにいっても、そういう考えならすぐリバウンドです

一回健康診断にでもいって、深刻な状況を受け止めるといいです

健康被害にあって、自分が死ぬかも・・・ってなったら

>ごめんなさい笑

って、笑っていられないと思うよ

身長体重、体脂肪明記ないけど
    むきあってないから痩せられない

どの程度の肥満か分からないけど
    肥満からくる病気の深刻さがわかってないよ

本気で痩せたいと思っていない人は
    こういう考え方をしてます

はい、しっかり喝を入れました

• ふふふ

昔デブでした。
    食事制限とこまめに動く事で痩せました。
    トピ主さんに贈る言葉。

ダイエットは一生。

標準体重より軽くなった今でも、
    私はダイエット中だと思って暮らしています。

5キロ痩せた〜。
    ダイエット成功!!
    でやめたらリバウンドしますって。

• ダイエットに最後はない

同じくアラフォー主婦です。
    私たちの年代は筋トレ、運動などをしないと痩せません。
    そしてそれを一生続けるつもりじゃないと必ずリバウンドします。私はお酒が好きなので、飲む分、
    ガンガン動きます。今や運動も1日しないとストレスがたまります。

トピ主さんも食べることが好きなようなので、筋トレ、運動を習慣化してみてください。
    一定期間だけのダイエットならどんな方法でも必ずリバウンドしますよ。

• 二度目です

ゆうさん、その通りです。

夫45才の時、血圧が230−180でした。このときの体重が97キロ。
    73キロまで落としましたが、自営の夫が県の役員を引き受けて、リバウンド。

58歳で82キロになった時に膝が故障。仕事が測量なので、歩けなくなって本当にへこんだようです。

70キロまで体重を落としてからは、ものすごく楽だそうです。
    測量現場に行っても、山に登っても(今年は山の現場が多い)、会議に行っても疲れないと言っています。
    クレアチニンの数値も改善しました。

主様も、真剣に健康について考えたほうがいい年齢ですよ。
    本腰入れて痩せませんか?

• どんなダイエットも

先ずは強い意志が土台でないと。

ライザップだろうが何だろうが、絶対に痩せる。
    という気持ち。

逆にこれがあればライザップに行かなくとも痩せますよ。

私も先月からホットヨガを始め、現在週5ぐらいで
    通いつつ食生活も見直し、昨年は入らなかったパンツが
    どうにか穿けるようになっていました。

ダイエットだけでなく、肩こりや腰痛、体の歪み等
    健康のため、長く続けたいので焦らずに、
    ゆっくり体質改善したいと思っています。

1時間のレッスン後は着ていたウェアを絞ると
    汗がしたたるほど。滝のような汗をかき、
    気持ちもリフレッシュ出来ます。
    水もレッスン前後で2リットルほど飲みますが。

本気になると、(笑)なんて余裕はありませんよ。
    一緒にがんばりましょう!

• 昔は楽して痩せようと思っていましたが・・

若い頃、楽して痩せようと思って、海外製のサプリを個人輸入して飲みました。

油をカット、強制的に排出するタイプですね。

どうなったと思いますか・・・?

もうお腹が痛くて、ずっとお腹を下していて外出もできない感じで、ソッコーでサプリを捨てました。

効果は出ていましたよ?でもまったく健康的な痩せ方ではありません・・
    我ながらバカだったと思いましたね。。

お金があるならライザップで良いのではないでしょうか?
    50、60万以上かかるとは思います。

しかし意思の弱い方なら、来年にはリバウンドしているかも・・

トピ主さん、専業主婦の方でいらっしゃいますか?

毎年健康診断、きちんと受けていますか?

働いている方が多少は太りにくいのは、毎年健康診断を受けて、

客観的に数値を見あまり太ると医師からも警告されるからですよ?

今のままだと十年、二十年後に病気のリスクが高まることも含めて
    冷静に考えた方が良いと思います。

• 仕事はどうですか

それも動く軽作業。なんでもいいと思います。ジムに行って1時間マシンを動かすより余程痩せますよ。お金ももらえるし4時間くらいからあると思いますよ。
    私は53歳ですが3か月で55キロから5キロ痩せました。まあ年が年なので痩せて綺麗にはならずただ痩せただけですが、、。トピ主さんの年齢ならまだ痩せて綺麗になる年齢だと思いますので頑張ってください。

• 痩せにくさは加速していきます

アラフォーならすでに痩せにくくなってます。
    そしてアラフィフになると、もっともっと痩せにくいですよ。

筋トレも必須ですが、食事制限が一番重要です。
    サプリは食事制限で不足気味になっている栄養素を補う為です。
    痩せる為ではありません。

とりあえず朝食と夕食から糖質を撤廃してはどうですか?
    私は朝と晩の糖質ははとむぎ粉を小さじ1杯半くらいにしてます。
    お湯で練って、レンジでチンして、どろっとしたものをスプーンで。

二週間くらいは、おなか空いたなー、と思いますが、
    そのうち慣れます。

昼だからといって思い切り食べるのではなく、
    弁当の類を買う時には500キロカロリーを目標にしています。

若い女性だとあまり無理すると生理が止まりますが、
    トピ主の場合は大丈夫、そのうちほおっておいても止まります。
    肉体労働者でない限り、少々食べなくてもけっこうどうにかなります。

すべてを我慢するのではなく、一日に200キロカロリー以内のオヤツ、
    アイスでもチョコでも好きなものを食べていいことにしています。

今頑張らないと、来年はもっと辛いですよーーー

• ダイエットって痩せて終わりじゃありません

とぴ主さんはライザップで高いお金を使い痩せてもリバウンドすると思います。
    ダイエットって痩せて終わりじゃないです。食生活を戻したらあっという間に戻りますよ。
    今回で最後、ではなくて痩せたらそれを維持するのです。
    糖質制限、筋トレはもう始められているのでしょうか?
    食べるのを止められないなら食べた分、カロリー消費すればいいのです。
    今回で最後、サプリのおすすめという言葉を聞いているだけで意志の弱そうな人だな、と思います。サプリでは痩せません。食事を抜いて痩せるのは筋肉が減っているだけです。
    40代で痩せたかったら絶対に運動して筋肉をつけないと綺麗には痩せられません。
    リバウンドするのはダイエットがイベントでそれが終わると元の生活に戻してしまうからです。筋トレだって家で出来る簡単なものを続ければいいんです。
    お金は必要ないですよ。

• 本気度が全く感じられない

本当に痩せたいと思ってるんですか?

食べるの大好きだし〜
    サプリとからあったら楽なんだけどな〜
    まぁ、いざとなったら大金かければなんとかなるかな〜

てな感じのトピですよね。
    トピさん、元々ぽっちゃりタイプだったんでしょ。
    痩せの大食いでいくら食べても太らない私ですら、40過ぎたら下腹に贅肉がついてきました。
    元々太目から更に太った人は、よほどの決意がないと痩せませんよ。

痩せるには、摂取カロリーを押さえて運動するしかないでしょ。
    まったく、言い訳ばかり。
    あなたが太っていようが私には関係ないから、別に無理ならそのままでいいんじゃないですか。

• 関係なさそうですが。

まずは高級な歯ブラシとミントがキツイ辛めの歯磨き粉を買って来て下さい。
    そして少しでも食べたらそれで歯磨きすると決めましょう。
    数時間は歯磨き粉の味が残った口で何かを食べようとは思わないはず。
    お金もかからず、口の中も清潔に保てるし一石二鳥です。

• 50代になると

増々痩せにくくなりますよ。
    今までと同じ食生活をするだけで太ります。

閉経期でホルモンバランスと代謝が悪くなるので本当に徐々に体重が増えます。
    コレステロール値も血圧も上がってくると検診を受けた時にBCの判定が増えます。
    心配事も増えますし、病気になれば医療費も掛かります。
    ご主人もお子さんたちも心配すると思います。
    急激なダイエットはリバウンドしやすいし、皮膚もたるみます。

私も最近夜は白米を抜く様になりました。
    その代わりにたんぱく質多めにしてます。

ウエスト周りが余り痩せた実感が無かったのですが、体重自体は去年の健康診断よりは1.5キロ痩せてました。
    ガチガチの糖質制限は続けるのが大変なので、ゆる目の糖質制限で地味に長くダイエットしていきましょう。

運動だけではもう無理です(当然運動は必要ですが)
    軽めでいいので食事制限は必須と肝に銘じてください。

• まず

痩せたらしたいことを考えて下さい。こんな服を着たい、こんな髪型にしたいとか。そしてそれをより現実的にする為に雑誌から着てみたい服や髪型の写真をスクラップしてみる。辛くなってもそれを糧に頑張れます。

最終目的の体重を決めて、月毎に全身写真を撮ることもお勧めします。途中体重が減らずに停滞することがあっても、始めに撮った全身像の写真を見れば励みになるはずです。

• ずっとダイエット

ダイエットはじめても、止めるのが問題なのでは?

私も姉も母もぽっちゃりですが、妹だけずーっと超細いです。45歳で160cm、44kgだそうです。高1から変化なしだと思います。妹を見て思うのは、常にいい食事を少しだけ食べ続けて、仕事を含めて活動量が多いことです。お肉、魚、野菜、大豆製品等ちょっとずつ何でも食べて多くの種類を取っているように見えます。そして、私と違うのは、空腹でもすぐ食べたいとならないこと。食事の時まで静かに何も食べません。

妹を見て、常に適量の良い食事と適度の活動量を保っていたら痩せていられるのだと言うことです。だから、痩せるまで我慢して続け、痩せたら止めるダイエットはそもそもダメなのでしょう。

だからといって、自分で永遠にダイエットができているわけではないです。意志の問題ですね。

• 私も痩せたい

一応いろいろやってます。
    私が一番体重落ちたのを実感したのは、夕飯を5時頃、辛味の冷麺を食べた時です。
    その後何も食べずに11時に就寝。
    翌朝1キロ減ってました。
    満腹になったらダメですね。

• 魔法のことば

とぴ主様は定期健康診断、受けていらっしゃいますか?
    私も365日、万年ダイエッターでした。 ところが。

健康診断の結果が悪く、、要・再検査とのこと、青くなり結果を握りしめ近所の内科へ駆け込みました。
    そこでお医者さまに、健康指導受けたのですが。
    「今はまだギリギリですがこのままの生活を続けていれば、ほぼ確実に病気になるよ。」と繰り返され。
    それで初めて本気モードに。どよーん。。。

と、したところで。
    またね、お医者様がうまいことを言うのです。

「アラ50さんは決して太っていませんが(←体重だけ見れば、ギリ標準体重内)、標準体重になろうとして、ムリに 体重を増やそうとしなくて いいんですよ。(←ここ太字にしたい)アラ50さんが標準体重になろうとすると、体に無理がかかってしまうのかもしれません。なのでこれ以上 ムリに 体重を増やそうとしないで下さいね (←ここも太字にしたい)」

せんせい、お上手!
    コロッとゴキゲン、やる気モード。

そっかあ。む・り・に・体重増やさなくていいんだあ ( ← もちろん、本当は勝手にどんどん増えていっちゃうだけ・泣・・。)

さすがですー。すっかり、先生のファンに。で、運動頑張ってます。
    とぴ主様とダイエット頑張る皆様にも、この魔法の言葉を捧げます(笑)。

• 加工無しで写真を撮ってもらいましょう。驚愕しますよ!

やっぱり美意識が無くなると太るし、痩せる気力もわかないんじゃ?

どうせおばさんだし誰も見てないし、、、とか、もう結婚してるしモテる必要ないし、、、とか。

私はおばさんと呼ばれる年齢ですが、オシャレが大好きなのと、鏡を見た時まだ自分で少しは可愛いと思いたいので無理しない程度に体型維持はしています。

夕飯はお米は食べないとか、おやつも控え目にとか、外出先ではなるべく歩くとか。

あまりストイックにやると続かないし、お酒も適度に飲みます。

あと、写真も定期的に必ず撮ります。

自撮りじゃなくフツーのカメラで。

写真てあれ?なんかモッサリしてる!とか、少しポッチャリ?とかめちゃくちゃハッキリ写し出します。

トピ主もまず今の体型で写真を撮ってもらって下さい。

鏡で見る自分よりも衝撃を受けると思います。

痩せなきゃ!って恐らく思いますよ。

• パーソナルトレーニングを思い出せ!

高いお金だしたんですよね?
    その時と同じことをやればいいんですよ。
    一人でジムへ行って当時と同じトレーニングをする。
    公営のジムがお近くにあれば格安ですよね。
    当時トレーナーから食事のアドバイスがあったら
    再びその食事に戻す。
    一度成功しているのですから
    トピ主さんに効果があることは間違いないでしょ。

これができないなら、某ライザップへ行ったって
    辞めればまたリバウンドを繰り返すだけでは?

• 皆さまありがとうございます。

こんなにお返事いただけると思わなかったです。ありがとうございます。

最後の、笑、で本気度が伝わらなかった件、申し訳ありません。ですが、本気なのです。
    でもどこかで、意思の弱い自分が想像でき、どうせ今回無理かなーと諦めていたことも確かです!

皆さんのお返事を読んでいて思ったのは、ダイエットに終わりはない、気を付けている人はキレイだということ。

当たり前ですが、食べ過ぎだから太る、運動が少ない、ライザップにいってもリバウンドする…ということが分かりました。

よろしければ体験談も引き続き教えていただけると嬉しいです。

• はっきり言って

たぶん、痩せられないです。
    こんだけ減った!て事実だけで止まってるからリバウンドするんだって。
    そんな当たり前のことやっちゃうんだし。

私の周りはあまり太い人はいないんですが、
    ぽっちゃり(正直デブ)な知人がいた時、びっくりしました。
    食事の単位と量が桁違い。
    今日は少なめにしよって、ハンバーグミドルサイズ。
    間食のサイズも違う。普通と思ってるサイズが人より一回りでかい。

痩せたいって言うんだったらそれやめないと無理だって思ったけど、もちろん指摘なんてしませんでしたよ。
    別に痩せる気ないなら痩せる気ないで別にいいと思ったし。

トピ主さん、自分の周りの人みんな太目じゃありません?
    もしくはやせ型の人いても何も言ってもらえないかですかね。
    自己申告じゃなく、やせ型の人の食べてる物知った方がいいですよ。

• そう、必要なのは意志の強さ

瓶詰めさんと同じです!
    私も高校時代、90kgありました。
    小さい頃から肥満児で、自分は太ってるものだ、と思い込んでいました。が、ある日痩せようと決心。
    約40kg落としました。

身長170cmなので、モデル体型になりました。
    短期間で一気に痩せましたけど、リバウンドなんて全くしませんでしたよ。
    だって本気でしたから。

ダイエットって意志の問題だと、私も思います。
    死んでもいいから痩せる、と思ってましたから。

痩せた後もキープするため、それはそれは頑張りました。
    海外旅行に行っても食べるのは半分かそれ以下。いくら美味しいものでも残しました。

今55歳ですが、ここ10年くらいは、もう何食べても太りません。
    量を食べないし、毎日2時間以上運動もしています(好きなダンス+ストレッチのためのヨガ)。

私から見たら、リバウンドする人って不思議です。
    せっかく痩せたのに、なぜまた太るの?

• 本気を感じないのは

トピ主さんが身長と体重を書かないからだと思う。

例えば85kgを80kgにするのに高いお金をかけてパーソナルトレーニングを受ける人はいないと思うから、もしかしたら48kgを43kgにした程度の、大方の人にとっては「ダイエット必要ないじゃない」と思うレベルの人なのでは?

身長によりますが、健康体重以下だと体は本来必要な体重に戻ろうとするはずだから、常に厳しい意識を持って生活しないとご主人が納得するレベルの体型が守れないのではないでしょうか。

サプリについて、
    ケーキや油物を好きなだけ食べてもこのサプリを飲めば大丈夫というわけではなく、ある程度制限をした上で日常的に服用していると痩せる手助けをしてくれるという感じがしました。
    トピ主さんが上記の体重の人なら普段の食事量も多くなさそうだし、効果はありそうな気はします。

• 楽に痩せました

40代、160cm。
    59キロから50キロに楽に痩せました。
    目標は49キロです。

運動はしていません。
    食べるものを調整しただけです。

間食を辞めた。
    チョコレートを辞めた。
    昼食の菓子パンやラーメンを辞めた。
    代わりに豆腐か納豆を食べるようにした。

白米を玄米か雑穀米に変えた。
    お茶碗一杯食べていたのをお茶碗6分目程度に減らした。
    物足りない時は豆腐か納豆を食べる。

肉の量を減らした。
    肉と主食を減らしたぶん、海藻や豆類を増やした。

夕食のバランスを
    過去「肉5:野菜5」から現在「肉3:野菜4:豆製品2:海藻1」に変えた。

苦労したのは最初だけで、砂糖や油って断って時間が経つと欲しくなくなります。
    そうなるとスルスル痩せていきます。

• 痩せるなら今のうちに

年齢を重ねると痩せにくくなりますよ。私は40代後半に夜プロテイン置き換えで10キロ程痩せました。

今 アラ還ですが元の木阿弥です。
    一度痩せられた経験があるので軽く考えていたのですが、今やちょっとやそっとじゃ痩せないですねぇ。

確実に基礎代謝が落ちているんですね、
    年をとってからは運動もきついし、
    今はこれ以上肥らない事を念頭に置いて
    なるべくご飯の量を減らす努力をしています。

トピ主さんはダイエット 私は現状維持で頑張りましょう!

• 遺伝子検査をオススメします。

自宅に居ながら簡単に検査ができます。
    キットの価格は5000円前後からあり
    通販サイトで検索するとヒットしますよ。

食事をコントロールするにも
    糖質で肥る体質なのか?脂質なのか?
    それ以外なのか?検索結果は詳細にでますので
    ご自分の体を知るためにオススメします。

あと、厳しい内容になりますが
    動かない だらしない(ごめんなさい) 怠け者程体型に表れます。
    顔の造作と違い、自分の努力で
    幾らでも変化できるのが体型です。

ちなみに私も食べる事が大好きです。
    160cm 43キロ 年齢48歳。
    体型キープの為に
    家でも仕事でも、動き回っています(笑)

• あそこは

ライザップさんは サプリ色々併用してますよ?

初回の無料相談で サプリのカタログくれますから
    相談してみたらどうですか?

レス求!トピ一覧