現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お子さんにピアノを習わせている方、教えてください

カスタード
2019年7月12日 11:57

小学1年生の女の子の母です。
年長の夏からピアノを習い始めて約1年、まもなくはじめての発表会を迎えます。

娘がピアノを習い始めるときに、電子ピアノを買ってあげました。
何才まで習うか分かりませんが、電子ピアノの場合は2〜3年くらいでピアノとのタッチの違いの壁にぶつかる事が多いと聞きます。実際、娘の友達も最近アップライトピアノに変えたと聞きました。
私が子供の頃はピアノの習い事が流行っていましたが、みんなアップライトピアノを普通に家に持っていました。(中には電子ピアノの子もいました)今は経済的にも住宅事情的にも、電子ピアノを選択される方が多いと思いますが、お子さんにピアノを習わせている方で電子ピアノスタートだった方は、途中で買い替えましたか?

私はピアノではなく、エレクトーンを習っていたので分からないことが多いです。
発表会が近いので、先日は近くの大手ピアノ教室で教室レンタルを利用し30分ほどアップライトピアノで練習をしてみました。

お気に入り登録数:33
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
うちは電子ピアノのままです
転勤族の妻
2019年7月12日 12:30

年中の終わりに習い始め、現在、小学6年の娘の母です。

うちは買い替えていません。

現在、ツェルニー30番とインベンションをそろそろ終えるあたりで
レベル的にはアップライトピアノに買い替える時期はとっくに
来ていると思います。
実際、先生にも以前はちょくちょく買い替えを勧められていて、
子供も買い替えを要求していました。

ですがアコースティックピアノは物理的にムリなんですよ。
子供たちに個室すら持たせられない狭いマンションで、
アコースティックピアノに買い替えるなら、その前に家を
買い替えなきゃいけなくなります。

なのでうちは週一でグランドピアノの練習室を借りていました。
この先も、引っ越さない限りは電子ピアノのままでいくと思います。
幸か不幸か、子供はいまピアノより中学受験のほうに熱意が
向いていて、ピアノを買い替えてともあまり言わなくなったので。

教える立場として
ぴあ
2019年7月12日 12:44

音大を出てクラシックを専攻してきた先生の場合の多くは、電子ピアノは違うものと捉えています。
音を出す構造が違うわけですから、似て非なる楽器と考えるべきです。
音量調節のない電気を通さない楽器を、どう奏でるかで考えれば分かると思います。
打音で弦を共鳴させる構造は、断続した訓練により習得できるようになります。
電子ピアノも鍵盤を押せば音は出ますが、本当の意味でのピアノの習得とは違います。
個人的意見では、ピアノと電子ピアノレッスンは分けて考えてほしいと思っています。
もっと言えば、グランドとアップライトでも違ってきてしまいますが。。
言いたかったことは、電子ピアノはあくまで電子ピアノの域を越えられないということです。
たまにピアノの先生が、アップライトを売りつけてくるような表現の意見を聞きます。
そうではなく 折角ピアノの世界に触れるのなら、できればアコースティックを知ってほしい願いから薦めているだけだと思います。
電化製品である電子ピアノは壊れると、それきりです。
アップライトであれば、30〜50年とメンテナンスすることができます。
売却もできるのでピアノを辞めてしまったとしても、
本物の感覚を体験させることができたと悪い影響はないと思います。
でもそこまで分かったとしても、『旦那さんの壁』の方が遥かに高いのが現実ですかね。

電子だとタッチが弱くなるんですよね
ぷりん
2019年7月12日 12:48

私自身がピアノ(アップライト)を長年習ってました。
同じ教室では、電子ピアノの子はタッチが弱かったです。

音大ピアノ科出身で、ピアノの先生をしてる友達が数人いますが、彼女たちも 電子ピアノを長く弾いてる子はタッチが弱い、と言います。

実際、私のアップライトに 後付けで電子ピアノ化出来る機能を付けたところ。
アップライトだとミスタッチで音が出ないような場面でも、電子化機能で弾いたら音が出るので驚きました。

長く弾くなら、電子じゃないほうが良いと思いますよ。

ピアノ講師です携帯からの書き込み
エリカ
2019年7月12日 13:03

お嬢さんピアノ習い始めたんですね!今の時代男子もピアノ習う子供多いので、30数年ピアノを教えさせて頂いている者には、嬉しい限りです。私の子供の頃はほとんどが女子でしたから。

講師側からしたら、最初からアップライトピアノを用意して欲しいですが、住宅事情等考えますと、いつまで習うかわからない子供さんに、取り敢えず電子ピアノを、と言う方多いです。

電子ピアノもピンキリで、生に近い電子ピアノもあるかと思うと、ガタガタ音がしたり、ペダルもぶちっとメロディーの流れを遮断する粗悪品も有ります。

最初は電子ピアノでいいですが、お嬢さんが本気でピアノを習いたいと思い始めたら、中古でも大手のピアノ楽器店でしたら、メンテナンスもきちんとしていますので、アコースティックピアノをお勧めします。

厳密にいいますと、電子ピアノはピアノではないからです。指にも負担かかりますし、倍音を感じられないので、曲の深みが感じられないのです。

まだ始めたばかりですので、様子を見てみるのもよろしいかと思います。先生のピアノはグランドですか?グランドピアノで習っていますと、感性の鋭い子供さんは電子ピアノに不満を抱くと思います。

先生との話し合いはしましたか?
通り雨
2019年7月12日 13:28

うちの場合、年長から習い4年生ですが、始める時から、15万円台の電子ピアノでいいですと言われていて
初めはキーボードで初めても構わないという教室です。
同じ教室で習っている子達は、元々持っている人は別ですが、買うのは15万円台の電子ピアノです。
でも、発表会が無い個人の教室で、昨年から島村楽器の発表会に参加し始めました。
そこでは、スタンウェイのピアノが弾けるというのが売りのようでしたが
教室の先生は、毎週、ここでグランドピアノを弾いていれば大丈夫ですということで参加しました。

あとは、今後、発表会だけでなくコンクールに出たいとか、音大に行きたいとか、目標が変ってくると
今の教室では物足りないとか、ピアノもこれじゃ物足りないとか
変ってきてしまいますよね?

まだというか・・・
ゆう
2019年7月12日 18:09

高校生いまだに電子ピアノのままです。
いつ辞めるんだろうと思ってましたが、
ピアノ好きみたいでまだ続いてます。
電子ピアノ20万越えでした。
最初にがんばって高めなのを買ったので特に不満はないようです。
趣味で弾く分には何にも問題は無いです。

コンクールとかプロとか言いだしたらまずいです。
それは早く買いかえてあげてください。

買い換えました
おんぷ
2019年7月12日 22:02

うちは2歳からだったので、最初は鍵盤に慣れる為だけ、力の弱い幼児の負担にならないようにと、フル鍵盤ですがタッチの軽い電子ピアノに、
その後、4歳の終わりにアップライトに買い換え、電子ピアノは録音機能や他の楽器の機能が付いていたので、子供の部屋において、いつでも遊べるようにしました。

ただ、アップライトとグランドも、タッチが違うので、コンクール前はレンタルでグランドの練習していました。

今は、電子ピアノでもかなりタッチが本格的なものもあるようなので、それを買って、必要ならレンタルされたらどうですか?

追記
おんぷ
2019年7月12日 22:05

アップライトにされるなら、消音機能のついたものにされたら、電子ピアノと同じだと思います。
そういうモデルでなくても、後付けもできるようです。

デジタルピアノがよい
デジタル
2019年7月12日 22:06

アップライトを買う経済力はあるが、住宅事情が許さない、ということなら、電子ピアノの
中でもアコースティックに限りなく近い、デジタルピアノをお勧めします。

ヤマハの「アバングランド」シリーズなどです。ただし、高いですよ。安いアップライトよりも高いです。

でも高いだけあって、音が出るのがスピーカーであること以外、鍵盤のタッチも含めて、素人にはアコースティックとの区別はまず、つきません。

かくいう私自身が愛用してます。

防音して下さいね
ビール
2019年7月12日 23:41

確かにタッチは非常に変わります。
ただ、小1ということなので将来特にそういった道に行こうと思わないなら、そこまでしなくてもいいと思います。

というのも、アップライトでも防音しないと、近隣に非常によく聞こえるはずです。
マンションはもちろん、戸建てでも。

そもそも、今習いに行っているところは周辺への騒音源になってませんか?
住宅街にある教室の場合、ひょっとすると訴えられる一歩前かもしれません。
うちのマンションにも1件非常識な教室があって、外はもちろん周囲にもまる聞こえで、周辺住民で訴訟の準備を進めているところです。

つまり、トピ主さんのお宅も、本物の楽器を入れるとなればそれなりに対策しないと危ないですよということです。
そこまでの覚悟がないなら、そのまま電子が妥当かと思います。

アップライト、結局買いませんでした携帯からの書き込み
2019年7月13日 0:00

現在、高校生の息子がピアノを中学2年の終わりまで習っていました。

4歳から習っていたのですが、コンクールで何か賞を取ったら、アップライトを購入しようと決めていました。

でも、都内ですのでかなり上手なライバルが多く、受賞は叶いませんでした(本人は気にしてない(笑))ので、電子ピアノのままです。

それでも学校の合唱では、伴奏をしてますよ。

今でも毎日ピアノを弾きますし、大切なのは、ピアノを通して音楽が好きかどうか?ってことだと思います。

音大やプロを目指してないならの話ですけどね。

アップライト購入は、お子さんとピアノの相性を見てからでも良いと思います。
どなたか、ご家族が弾かれるなら、買ってもいいと思いますけどね。

ピアノを楽しめるといいですね。

違うんだそうな。
ペンギン
2019年7月13日 0:44

わが子も、年長の9月からピアノを習い始めました。

ちなみに、我が家の場合、
夫婦そろって、子供にピアノを習わせたいとは思っていませんでした。
理由は、夫婦とも子供の頃、ピアノ経験者で、
なおかつ、二人とも、全然モノになっていないからです。

わが子は年中の頃に習いたいと言い出しましたが、
最初は「一時期の気の迷い」と思って、スルーしていました。
ですが、1年近く経ってもずっと言うので、習わせることにしました。

とはいえ「どうせすぐ辞めるだろう」と思っていたので、
ちゃんとした楽器を買うのはあほらしく、
最初は、妻が趣味で持っていた、脚のないキーボードで練習させていました。

ですが、習い始めて3か月くらいたったころ、
先生から「3月にある発表会に出てみましょう」と言われ。
私は「習い始めてたった3か月だし」と拒否しましたが、
本人が先生にそそのかされて、やる気になってしまい・・・出ることに。

そこから「自宅では何で練習されてますか?」ときて、
台の上に置いたキーボードで正座して練習している言ったら、
「それじゃ、姿勢がダメだ」「キーボードは強弱もない」など言われ。

その指摘についてはごもっとも!と共感したので、
電子ピアノを買ってやることにしました。
楽器屋に行くと、5万円台くらいからありましたが、
何度確認しても、本人が「長く続けるつもりだ」と言うし。
あれこれ試し弾きしてみて、鍵盤のタッチとか、値段とかいろいろ考え、
結果的に、奮発して17万円くらいのを買ってやりました。

なのにです!

小学校2年生になると、先生から、
「電子ピアノだから、指の形が悪い。
早くアップライトピアノを買って。
今でも既にあれだけど、これ以上続くと本当に治らなくなる」
としつこく言われるようになって。

結局、2年生の3月に買いました・・・。
今も治ってませんけどね、指。

もう十年近く習っていますが、
みやん
2019年7月13日 1:50

電子ピアノのままですね。

まあ、アップライトもしくはグランドが、
当然一番良いというのも重々承知していますが、
この長らくの間で、本人から、本気で音楽をやりたい!
という情熱が芽生えたことがありませんでした。

うちはマンションなので、芽生えてもこっちが本気で困るのですが(笑)

5歳からピアノと、今中学のは部活でクラシックギターをやっていますが、
親が期待するよりも残念ながら、
音楽に対して、特別な感情があるようには見えませんね。

だからと言って、嫌々やっているわけではありません。
一般的に中級レベルの楽譜なら、弾けますよ。と、先生には言われています。
もうすぐ受験が控えていますが、本人はピアノを続けたい。と言っています。

今は、本人は譜読みも含めて、人よりも出来ることだと思いながら、
まったりと音楽を続けています。

私もピアノを買う時は、すごく悩みました。
レンタルも考えました。

結局、色んな方の意見を聞き、電子ピアノで様子見してから、
本人が教室で使っているグランドピアノが欲しい!と言い出すのなら、
その時に、考えよう。

で、落ち着きました。

当時に知り合いのピアノの先生や、音大に行っている姉がいる友人に聞いたら、
「ヤマハのクラビノーバ」という電子ピアノなら、
まあ、まだ許せる範囲内だと言われて、それを購入しました。

でも本音は、やはりアップライトやグランドが良いと思います。

音やタッチが全く違いますし、本物に触れることで、
内にある感性が揺さぶられるかもしれません。

でも、家庭の経済や、住宅事情、子供の様子も含めて制約がある中なので、
あなたが今、一番の最善策だと思うことを考えたらどうでしょうか?

3年で買い換えました
通りすがり
2019年7月13日 6:28

息子二人が習っていました。
長男が習う時に約30万円の電子ピアノを購入しました。
次男が習う時にアップライトに買い換えました。

長男が地方大会に出場するようになり電子ビアノの壁にぶつかったからです。
タッチの強さや表現力そして音色が電子ピアノでは難しいと感じたからです。
息子二人が習っていたので練習時間が被っても2台を交代で使えるので無駄にはならなかったです。

二人共 大会に出ていたので買換えは必要だったと思います。

やる気と才能を見てからでも。
ぱぷりか
2019年7月13日 19:43

4歳からピアノを習ってますが、ずっと電子ピアノです
入ったばかりの時、教室からはアップライトピアノを勧められましたが、
本人の才能を見てから考えます〜と言ってそれっきり。
電子はメンテナンスしなくていいからラクですよ。
今9歳ですが、試験や発表会前にグランドピアノが弾ける
レンタルスタジオを借りて、それで十分クリアしてます

中古でも探せば
2019年7月13日 20:31

妻の家が、グランド2台 アップライト1台ありました。

実家売却に伴い、グランドは2台とも売却です。

アップライトは、子供がピアノしているので
そのまま、使用です。

戸建てなら防音はほとんど不要ですね。
近所は、縦笛の練習音も聞こえるので。

小学校高学年でやめる子も多い
匿名
2019年7月13日 22:10

お子さんが欲しい、続けたいと言い出してからで良いのでは?

うちの場合
ピアノ好き
2019年7月14日 4:46

私が子供の頃から弾いているアップライトピアノ(今年42歳!)を子供が使っています。戸建ですが、隣はピアノの先生、逆側のお宅もお子さんがピアノを習い、斜向かいもピアノあり。区画の半数からピアノの音が聞こえてくるような環境です。

子供のピアノの先生は、レッスン申込時に、用意できるピアノの種類(グランドかアップライトか、電子ピアノかキーボードか。
そして、可能ならメーカーと型番)を確認されています。
住環境の関係でアコースティックピアノを用意できないことが多いので、それぞれのメリット、デメリット、出来ること、出来ないことを入会時に説明をされているとのことでした。

大人のピアノで知り合った方には、弾けるようになるにつれて、満足できなくなり、キーボード→電子ピアノ→初期の
ハイブリッドピアノ→アップライト→グランドと買い替えてしまった方もいましたが、住環境の制限で、電子ピアノが限界という方もいました。

こればかりは、個々の状況に応じるしかないと思います。

この先
凡人
2019年7月14日 8:34

お子さん、才能ありそうですか?
ものすごく、やる気ありますか?
そのあたりの見極めだと思います。
家の二人の子供も三才頃から習い始めましたが、見ていて、凡人の私でも才能があるようには思えませんでした。
練習すれば曲は弾けるようになりますが、同じように習っている他のお子さんの中には、明らかに音が違う子がいることに気づいたので。
本人もそれほどやる気があるわけではなかったし、我が家には音楽大学に行かせる経済力もなかったので、まあ、将来趣味として弾けるようになればいいか程度の習い事で、中三まで教室に通いましたが、電子ピアノのままでした。
高校や大学の部活やサークルで音楽をやっているので、習った事は無駄ではなかったと思います。
そして、場所も取らず移動も容易な電子ピアノのままで良かったと思っています。
親子の本気度によるのではないですかね。

うちは併用携帯からの書き込み
まりの
2019年7月14日 10:12

我が家は買い換えじゃなくて併用です。
現在の稼働率は

電子ピアノ>アップライト

です。
子供は娘が3人で、年少〜年長の間に習い始めました。
初めに購入したのは16万円の電子ピアノです。

近所の個人ピアノ教室で習っています。
長女中2、次女小4、三女小2の時に中古のアップライトを先生に紹介頂いた個人の調律師さんから買いました。

長女はぜーんぜん練習しないので、買い換えようとは全く思いませんでしたが、次女はまぁまぁ練習をしていたので、折角なら上位機種にと思い、ハイブリッド型の電子ピアノを買おうと思ったのです。

しかし、先生に相談したら、それなら中古のピアノを買った方が…と。

私は未経験者で、調律が必要とか何とか、気持ち的なハードルも高かったのですが、一方でピアノへの憧れも強くて、思いきって購入しました。新古品です。

そして1年半前、勇気を出して自分も習い始めました。私は完全初心者です。

その時、自分が夜中に練習出来るように、そろそろ購入から10年になるな、と言う電子ピアノも20万円強のに買い換えました。

経験1年ちょっとの私からすると、先生宅の外国製高級グランドも、アップライトも電子ピアノも全部違います。

弾いた感じがグランドに似てるのは電子ピアノです。

音量は圧倒的にアップライト。
もちろん、電子ピアノはどの音量で使うか、にもよりますが。
強弱といった音量のコントロール技術を身につけるにはアップライト優位かもしれませんね。

ピアノを響かせると言う事について、ようやく少し出来るようになった位ですが、先生宅のグランドで習ってそれを実感してから、電子ピアノでもアップライトでも音が変わったな、と感じています。ペダルを踏む感覚も。

5万円位の安価な機種についてはわかりませんが、20万円のなら、趣味の習い事として使うなら十分かなって思っています。

現在位置は
です