お子さんにピアノを習わせている方、教えてください

レス33
お気に入り33
トピ主のみ0

カスタード

ひと

小学1年生の女の子の母です。
年長の夏からピアノを習い始めて約1年、まもなくはじめての発表会を迎えます。

娘がピアノを習い始めるときに、電子ピアノを買ってあげました。
何才まで習うか分かりませんが、電子ピアノの場合は2〜3年くらいでピアノとのタッチの違いの壁にぶつかる事が多いと聞きます。実際、娘の友達も最近アップライトピアノに変えたと聞きました。
私が子供の頃はピアノの習い事が流行っていましたが、みんなアップライトピアノを普通に家に持っていました。(中には電子ピアノの子もいました)今は経済的にも住宅事情的にも、電子ピアノを選択される方が多いと思いますが、お子さんにピアノを習わせている方で電子ピアノスタートだった方は、途中で買い替えましたか?

私はピアノではなく、エレクトーンを習っていたので分からないことが多いです。
発表会が近いので、先日は近くの大手ピアノ教室で教室レンタルを利用し30分ほどアップライトピアノで練習をしてみました。

ユーザーID:8688393575

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数33

レスする
  • うちは電子ピアノのままです

    年中の終わりに習い始め、現在、小学6年の娘の母です。

    うちは買い替えていません。

    現在、ツェルニー30番とインベンションをそろそろ終えるあたりで
    レベル的にはアップライトピアノに買い替える時期はとっくに
    来ていると思います。
    実際、先生にも以前はちょくちょく買い替えを勧められていて、
    子供も買い替えを要求していました。

    ですがアコースティックピアノは物理的にムリなんですよ。
    子供たちに個室すら持たせられない狭いマンションで、
    アコースティックピアノに買い替えるなら、その前に家を
    買い替えなきゃいけなくなります。

    なのでうちは週一でグランドピアノの練習室を借りていました。
    この先も、引っ越さない限りは電子ピアノのままでいくと思います。
    幸か不幸か、子供はいまピアノより中学受験のほうに熱意が
    向いていて、ピアノを買い替えてともあまり言わなくなったので。

    ユーザーID:7202608020

  • 教える立場として

    音大を出てクラシックを専攻してきた先生の場合の多くは、電子ピアノは違うものと捉えています。
    音を出す構造が違うわけですから、似て非なる楽器と考えるべきです。
    音量調節のない電気を通さない楽器を、どう奏でるかで考えれば分かると思います。
    打音で弦を共鳴させる構造は、断続した訓練により習得できるようになります。
    電子ピアノも鍵盤を押せば音は出ますが、本当の意味でのピアノの習得とは違います。
    個人的意見では、ピアノと電子ピアノレッスンは分けて考えてほしいと思っています。
    もっと言えば、グランドとアップライトでも違ってきてしまいますが。。
    言いたかったことは、電子ピアノはあくまで電子ピアノの域を越えられないということです。
    たまにピアノの先生が、アップライトを売りつけてくるような表現の意見を聞きます。
    そうではなく 折角ピアノの世界に触れるのなら、できればアコースティックを知ってほしい願いから薦めているだけだと思います。
    電化製品である電子ピアノは壊れると、それきりです。
    アップライトであれば、30〜50年とメンテナンスすることができます。
    売却もできるのでピアノを辞めてしまったとしても、
    本物の感覚を体験させることができたと悪い影響はないと思います。
    でもそこまで分かったとしても、『旦那さんの壁』の方が遥かに高いのが現実ですかね。

    ユーザーID:8294544047

  • 電子だとタッチが弱くなるんですよね

    私自身がピアノ(アップライト)を長年習ってました。
    同じ教室では、電子ピアノの子はタッチが弱かったです。

    音大ピアノ科出身で、ピアノの先生をしてる友達が数人いますが、彼女たちも 電子ピアノを長く弾いてる子はタッチが弱い、と言います。

    実際、私のアップライトに 後付けで電子ピアノ化出来る機能を付けたところ。
    アップライトだとミスタッチで音が出ないような場面でも、電子化機能で弾いたら音が出るので驚きました。

    長く弾くなら、電子じゃないほうが良いと思いますよ。

    ユーザーID:6789903484

  • ピアノ講師です

    お嬢さんピアノ習い始めたんですね!今の時代男子もピアノ習う子供多いので、30数年ピアノを教えさせて頂いている者には、嬉しい限りです。私の子供の頃はほとんどが女子でしたから。

    講師側からしたら、最初からアップライトピアノを用意して欲しいですが、住宅事情等考えますと、いつまで習うかわからない子供さんに、取り敢えず電子ピアノを、と言う方多いです。

    電子ピアノもピンキリで、生に近い電子ピアノもあるかと思うと、ガタガタ音がしたり、ペダルもぶちっとメロディーの流れを遮断する粗悪品も有ります。

    最初は電子ピアノでいいですが、お嬢さんが本気でピアノを習いたいと思い始めたら、中古でも大手のピアノ楽器店でしたら、メンテナンスもきちんとしていますので、アコースティックピアノをお勧めします。

    厳密にいいますと、電子ピアノはピアノではないからです。指にも負担かかりますし、倍音を感じられないので、曲の深みが感じられないのです。

    まだ始めたばかりですので、様子を見てみるのもよろしいかと思います。先生のピアノはグランドですか?グランドピアノで習っていますと、感性の鋭い子供さんは電子ピアノに不満を抱くと思います。

    ユーザーID:1291706888

  • 先生との話し合いはしましたか?

    うちの場合、年長から習い4年生ですが、始める時から、15万円台の電子ピアノでいいですと言われていて
    初めはキーボードで初めても構わないという教室です。
    同じ教室で習っている子達は、元々持っている人は別ですが、買うのは15万円台の電子ピアノです。
    でも、発表会が無い個人の教室で、昨年から島村楽器の発表会に参加し始めました。
    そこでは、スタンウェイのピアノが弾けるというのが売りのようでしたが
    教室の先生は、毎週、ここでグランドピアノを弾いていれば大丈夫ですということで参加しました。

    あとは、今後、発表会だけでなくコンクールに出たいとか、音大に行きたいとか、目標が変ってくると
    今の教室では物足りないとか、ピアノもこれじゃ物足りないとか
    変ってきてしまいますよね?

    ユーザーID:7526920265

  • まだというか・・・

    高校生いまだに電子ピアノのままです。
    いつ辞めるんだろうと思ってましたが、
    ピアノ好きみたいでまだ続いてます。
    電子ピアノ20万越えでした。
    最初にがんばって高めなのを買ったので特に不満はないようです。
    趣味で弾く分には何にも問題は無いです。

    コンクールとかプロとか言いだしたらまずいです。
    それは早く買いかえてあげてください。

    ユーザーID:2566907825

  • 買い換えました

    うちは2歳からだったので、最初は鍵盤に慣れる為だけ、力の弱い幼児の負担にならないようにと、フル鍵盤ですがタッチの軽い電子ピアノに、
    その後、4歳の終わりにアップライトに買い換え、電子ピアノは録音機能や他の楽器の機能が付いていたので、子供の部屋において、いつでも遊べるようにしました。

    ただ、アップライトとグランドも、タッチが違うので、コンクール前はレンタルでグランドの練習していました。

    今は、電子ピアノでもかなりタッチが本格的なものもあるようなので、それを買って、必要ならレンタルされたらどうですか?

    ユーザーID:8217699313

  • 追記

    アップライトにされるなら、消音機能のついたものにされたら、電子ピアノと同じだと思います。
    そういうモデルでなくても、後付けもできるようです。

    ユーザーID:8217699313

  • デジタルピアノがよい

    アップライトを買う経済力はあるが、住宅事情が許さない、ということなら、電子ピアノの
    中でもアコースティックに限りなく近い、デジタルピアノをお勧めします。

    ヤマハの「アバングランド」シリーズなどです。ただし、高いですよ。安いアップライトよりも高いです。

    でも高いだけあって、音が出るのがスピーカーであること以外、鍵盤のタッチも含めて、素人にはアコースティックとの区別はまず、つきません。

    かくいう私自身が愛用してます。

    ユーザーID:4564614268

  • 防音して下さいね

    確かにタッチは非常に変わります。
    ただ、小1ということなので将来特にそういった道に行こうと思わないなら、そこまでしなくてもいいと思います。

    というのも、アップライトでも防音しないと、近隣に非常によく聞こえるはずです。
    マンションはもちろん、戸建てでも。

    そもそも、今習いに行っているところは周辺への騒音源になってませんか?
    住宅街にある教室の場合、ひょっとすると訴えられる一歩前かもしれません。
    うちのマンションにも1件非常識な教室があって、外はもちろん周囲にもまる聞こえで、周辺住民で訴訟の準備を進めているところです。

    つまり、トピ主さんのお宅も、本物の楽器を入れるとなればそれなりに対策しないと危ないですよということです。
    そこまでの覚悟がないなら、そのまま電子が妥当かと思います。

    ユーザーID:4651453275

  • アップライト、結局買いませんでした

    現在、高校生の息子がピアノを中学2年の終わりまで習っていました。

    4歳から習っていたのですが、コンクールで何か賞を取ったら、アップライトを購入しようと決めていました。

    でも、都内ですのでかなり上手なライバルが多く、受賞は叶いませんでした(本人は気にしてない(笑))ので、電子ピアノのままです。

    それでも学校の合唱では、伴奏をしてますよ。

    今でも毎日ピアノを弾きますし、大切なのは、ピアノを通して音楽が好きかどうか?ってことだと思います。

    音大やプロを目指してないならの話ですけどね。

    アップライト購入は、お子さんとピアノの相性を見てからでも良いと思います。
    どなたか、ご家族が弾かれるなら、買ってもいいと思いますけどね。


    ピアノを楽しめるといいですね。

    ユーザーID:7371909777

  • 違うんだそうな。

    わが子も、年長の9月からピアノを習い始めました。

    ちなみに、我が家の場合、
    夫婦そろって、子供にピアノを習わせたいとは思っていませんでした。
    理由は、夫婦とも子供の頃、ピアノ経験者で、
    なおかつ、二人とも、全然モノになっていないからです。

    わが子は年中の頃に習いたいと言い出しましたが、
    最初は「一時期の気の迷い」と思って、スルーしていました。
    ですが、1年近く経ってもずっと言うので、習わせることにしました。

    とはいえ「どうせすぐ辞めるだろう」と思っていたので、
    ちゃんとした楽器を買うのはあほらしく、
    最初は、妻が趣味で持っていた、脚のないキーボードで練習させていました。

    ですが、習い始めて3か月くらいたったころ、
    先生から「3月にある発表会に出てみましょう」と言われ。
    私は「習い始めてたった3か月だし」と拒否しましたが、
    本人が先生にそそのかされて、やる気になってしまい・・・出ることに。

    そこから「自宅では何で練習されてますか?」ときて、
    台の上に置いたキーボードで正座して練習している言ったら、
    「それじゃ、姿勢がダメだ」「キーボードは強弱もない」など言われ。

    その指摘についてはごもっとも!と共感したので、
    電子ピアノを買ってやることにしました。
    楽器屋に行くと、5万円台くらいからありましたが、
    何度確認しても、本人が「長く続けるつもりだ」と言うし。
    あれこれ試し弾きしてみて、鍵盤のタッチとか、値段とかいろいろ考え、
    結果的に、奮発して17万円くらいのを買ってやりました。

    なのにです!

    小学校2年生になると、先生から、
    「電子ピアノだから、指の形が悪い。
    早くアップライトピアノを買って。
    今でも既にあれだけど、これ以上続くと本当に治らなくなる」
    としつこく言われるようになって。

    結局、2年生の3月に買いました・・・。
    今も治ってませんけどね、指。

    ユーザーID:2943722238

  • もう十年近く習っていますが、

    電子ピアノのままですね。

    まあ、アップライトもしくはグランドが、
    当然一番良いというのも重々承知していますが、
    この長らくの間で、本人から、本気で音楽をやりたい!
    という情熱が芽生えたことがありませんでした。

    うちはマンションなので、芽生えてもこっちが本気で困るのですが(笑)

    5歳からピアノと、今中学のは部活でクラシックギターをやっていますが、
    親が期待するよりも残念ながら、
    音楽に対して、特別な感情があるようには見えませんね。

    だからと言って、嫌々やっているわけではありません。
    一般的に中級レベルの楽譜なら、弾けますよ。と、先生には言われています。
    もうすぐ受験が控えていますが、本人はピアノを続けたい。と言っています。

    今は、本人は譜読みも含めて、人よりも出来ることだと思いながら、
    まったりと音楽を続けています。

    私もピアノを買う時は、すごく悩みました。
    レンタルも考えました。

    結局、色んな方の意見を聞き、電子ピアノで様子見してから、
    本人が教室で使っているグランドピアノが欲しい!と言い出すのなら、
    その時に、考えよう。

    で、落ち着きました。

    当時に知り合いのピアノの先生や、音大に行っている姉がいる友人に聞いたら、
    「ヤマハのクラビノーバ」という電子ピアノなら、
    まあ、まだ許せる範囲内だと言われて、それを購入しました。

    でも本音は、やはりアップライトやグランドが良いと思います。

    音やタッチが全く違いますし、本物に触れることで、
    内にある感性が揺さぶられるかもしれません。

    でも、家庭の経済や、住宅事情、子供の様子も含めて制約がある中なので、
    あなたが今、一番の最善策だと思うことを考えたらどうでしょうか?

    ユーザーID:8465911122

  • 3年で買い換えました

    息子二人が習っていました。
    長男が習う時に約30万円の電子ピアノを購入しました。
    次男が習う時にアップライトに買い換えました。

    長男が地方大会に出場するようになり電子ビアノの壁にぶつかったからです。
    タッチの強さや表現力そして音色が電子ピアノでは難しいと感じたからです。
    息子二人が習っていたので練習時間が被っても2台を交代で使えるので無駄にはならなかったです。

    二人共 大会に出ていたので買換えは必要だったと思います。

    ユーザーID:6643019105

  • やる気と才能を見てからでも。

    4歳からピアノを習ってますが、ずっと電子ピアノです
    入ったばかりの時、教室からはアップライトピアノを勧められましたが、
    本人の才能を見てから考えます〜と言ってそれっきり。
    電子はメンテナンスしなくていいからラクですよ。
    今9歳ですが、試験や発表会前にグランドピアノが弾ける
    レンタルスタジオを借りて、それで十分クリアしてます

    ユーザーID:8197519609

  • 中古でも探せば

    妻の家が、グランド2台 アップライト1台ありました。

    実家売却に伴い、グランドは2台とも売却です。

    アップライトは、子供がピアノしているので
    そのまま、使用です。

    戸建てなら防音はほとんど不要ですね。
    近所は、縦笛の練習音も聞こえるので。

    ユーザーID:9450072540

  • 小学校高学年でやめる子も多い

    お子さんが欲しい、続けたいと言い出してからで良いのでは?

    ユーザーID:3422886530

  • うちの場合

    私が子供の頃から弾いているアップライトピアノ(今年42歳!)を子供が使っています。戸建ですが、隣はピアノの先生、逆側のお宅もお子さんがピアノを習い、斜向かいもピアノあり。区画の半数からピアノの音が聞こえてくるような環境です。

    子供のピアノの先生は、レッスン申込時に、用意できるピアノの種類(グランドかアップライトか、電子ピアノかキーボードか。
    そして、可能ならメーカーと型番)を確認されています。
    住環境の関係でアコースティックピアノを用意できないことが多いので、それぞれのメリット、デメリット、出来ること、出来ないことを入会時に説明をされているとのことでした。

    大人のピアノで知り合った方には、弾けるようになるにつれて、満足できなくなり、キーボード→電子ピアノ→初期の
    ハイブリッドピアノ→アップライト→グランドと買い替えてしまった方もいましたが、住環境の制限で、電子ピアノが限界という方もいました。

    こればかりは、個々の状況に応じるしかないと思います。

    ユーザーID:7664997598

  • この先

    お子さん、才能ありそうですか?
    ものすごく、やる気ありますか?
    そのあたりの見極めだと思います。
    家の二人の子供も三才頃から習い始めましたが、見ていて、凡人の私でも才能があるようには思えませんでした。
    練習すれば曲は弾けるようになりますが、同じように習っている他のお子さんの中には、明らかに音が違う子がいることに気づいたので。
    本人もそれほどやる気があるわけではなかったし、我が家には音楽大学に行かせる経済力もなかったので、まあ、将来趣味として弾けるようになればいいか程度の習い事で、中三まで教室に通いましたが、電子ピアノのままでした。
    高校や大学の部活やサークルで音楽をやっているので、習った事は無駄ではなかったと思います。
    そして、場所も取らず移動も容易な電子ピアノのままで良かったと思っています。
    親子の本気度によるのではないですかね。

    ユーザーID:8387906683

  • うちは併用

    我が家は買い換えじゃなくて併用です。
    現在の稼働率は

    電子ピアノ>アップライト

    です。
    子供は娘が3人で、年少〜年長の間に習い始めました。
    初めに購入したのは16万円の電子ピアノです。

    近所の個人ピアノ教室で習っています。
    長女中2、次女小4、三女小2の時に中古のアップライトを先生に紹介頂いた個人の調律師さんから買いました。

    長女はぜーんぜん練習しないので、買い換えようとは全く思いませんでしたが、次女はまぁまぁ練習をしていたので、折角なら上位機種にと思い、ハイブリッド型の電子ピアノを買おうと思ったのです。

    しかし、先生に相談したら、それなら中古のピアノを買った方が…と。

    私は未経験者で、調律が必要とか何とか、気持ち的なハードルも高かったのですが、一方でピアノへの憧れも強くて、思いきって購入しました。新古品です。

    そして1年半前、勇気を出して自分も習い始めました。私は完全初心者です。

    その時、自分が夜中に練習出来るように、そろそろ購入から10年になるな、と言う電子ピアノも20万円強のに買い換えました。

    経験1年ちょっとの私からすると、先生宅の外国製高級グランドも、アップライトも電子ピアノも全部違います。

    弾いた感じがグランドに似てるのは電子ピアノです。

    音量は圧倒的にアップライト。
    もちろん、電子ピアノはどの音量で使うか、にもよりますが。
    強弱といった音量のコントロール技術を身につけるにはアップライト優位かもしれませんね。

    ピアノを響かせると言う事について、ようやく少し出来るようになった位ですが、先生宅のグランドで習ってそれを実感してから、電子ピアノでもアップライトでも音が変わったな、と感じています。ペダルを踏む感覚も。

    5万円位の安価な機種についてはわかりませんが、20万円のなら、趣味の習い事として使うなら十分かなって思っています。

    ユーザーID:2756220451

  • 子どもの本気度による

    ずっと電子ピアノで弾いている
    マンション住まいの知り合いがいます。
    合唱祭では伴奏をし、とても上手でした。

    一方我が家にはアップライトピアノが
    ありますが、我が子はタッチも含め
    上手ではなく、電子ピアノだから下手、
    アップライトピアノだから上手く弾ける
    というのは無いと思います。

    中高学年になると辞めるお子さんも多く、
    中学校では部活や塾が始まるので
    ほぼほぼ辞めていき、全く弾かなくなる子も
    いるので勿体ないかもしれません。

    音楽系学校に進みたいならそれこそ、
    アップライトピアノではなく、
    グランドピアノが必須になり、
    近所のお家は防音室をみんな
    作っています。

    なので住まい的にもお子さんの月齢からも
    まだまだ電子ピアノで良いと思います。
    お子さんが本気でやりたいというなら、
    住まいからも考え直しが必要です。

    ユーザーID:4505628503

  • ピアノのタッチや響き

    電子ピアノでもグランドでもアップライトでも、どのピアノもタッチも響きも違うと娘は言います。
    娘は年中からピアノのレッスンをはじめて今小学4年生です。
    中級の楽譜なら大体一人で弾けるくらいの腕前です。

    発表会会場、先生のご自宅、学校のピアノ、公共やピアノ教室などが貸すのレッスン室、友達の家など、様々なところにある様々なピアノ(電子ピアノ含む)を弾いてみた子どもなりの結論は、それぞれ違うから、弾き方を変えないと同じようなニュアンスでは弾けないし聞こえないと。

    なので、どれをお買い求めになっても、ご自宅のピアノでタッチなどが上手くなっても、結局ピアノが変わればその上手さが発揮できるとは言い切れないようです。

    お値段や場所、防音や練習量など、ご自分の生活や気持ちに合うものをお買い求めになられるのがよいかと思います。

    ユーザーID:5933638194

  • ハードルが下がった功罪!?

    電子ピアノのおかげで、誰もがピアノを出来る機会が増えたと思います。
    しかしその気軽さ故に、習う側の意識にも大きく差が生じて来てしまっています。
    最近は基礎訓練をせず何となく曲を仕上げて、それでもいいという人も増えました。
    アコースティックピアノは音色を出す為に、指の訓練が必須になってきます。
    そういうのを知らずして、ピアノやってたとか言う人が結構います。

    ユーザーID:6969845682

  • 買い換える予定なし

    私自身高校までアップライトでやってましたが、ソナチネ止まりでした。
    プロになる気もなかったですし、ピアノで食べていける人はごく一部と承知してました。
    ですので、「あくまで趣味」の範囲で子供にも習わせています。当然10万くらいの電子ピアノです。

    そりゃ見込みがあれば買いますけど、小5の今、まだエリーゼも弾けないレベルですから、才能は推して知るべし。
    でも弾くのは楽しいというので、電子ピアノのままです。

    実家の私のピアノも30年近く調律してなくて、多分錆びまくっているはず。
    マイナーなメーカーなので売れるはずもない、わざわざ15階の我が家に運ぶこともできない(そもそもピアノ禁止)。
    今は実家のインテリアです。たまに娘が弾きますが、1曲で「音が変…」と弾くのをやめちゃいますね。

    おうちの状況とお子さんの才能をよくみてくださいね。
    うちは「ラ・カンパネラ弾けるレベルなら別宅にグランドピアノ用意する」と言ってます。

    ユーザーID:8610441748

  • 電子よりアップライトの方が

    防音の問題がなければですが、電子ピアノではなくアップライトピアノを最初から購入された方がいいと思います。
    2度も買うのは余計にお金かかるのでは?
    アップライトも中古でも売ってますし、調律してあれば問題ないです。
    また、続けなくなったら売れます。

    それと、上達ですが電子ピアノでは難しいかなと思います。
    譜面を読めるようにするとか、そういう目的ならいいですが、弾くということを考えた場合は、電子ピアノはピアノではないので、ピアノ独特のタッチの強弱や微妙な音色の違いが出ません。

    ただ、譜面さえ少し読めるようになればそれでいいわという程度の習い事なら、電子でもいいと思います。

    できれば、上達してもらいたいと思うのでしたら、間違いなくアップライトを最初から使用した方がいいと思います。

    ユーザーID:0748513786

  • グランドに買い替えました

    娘が年中から習い始めました。
    電子ピアノはありましたが すぐにアップライトピアノを購入し
    4年生くらいのころ 先生から ソナチネ辺りを弾くようになって来たらグランドへ。
    と言われ グランドピアノに買い替えました。
    アップライトも手放せなかったので 両方使っています。
    譜読みくらいならアップライトで。

    コンクールにも出ているのでやはりグランドが欲しかったので購入しました。

    中3になりましたが
    おとなになっても趣味として続けていきたいと言っていますので購入して良かったと思います。

    ユーザーID:6078816030

  • 子供たちが教わる教本のほとんどが古典音楽

    古典音楽は、アコースティックピアノを前提としています。
    ですので本質を考えると、電子ピアノでの練習に違和感を持たないとならないのです。
    電子ピアノしか与えずして無理難題を子供に押し付けることは、フェアではないでしょう。

    ユーザーID:6847347075

  • 電子ピアノ

    うちの子は習ってませんけど、私がずっと弾いています。
    アップライト→電子ピアノ10万→電子ピアノ30万と買い替えしてきました。

    マンションで防音室は考えなかったので、電子ピアノ一択です。
    週1で先生宅でグランドを弾いていましたが、問題なく弾けてました。
    先日義母宅でアップライトを弾きましたが、繊細なタッチ、響き、ペダリングは
    電子ピアノのほうが反応が良かったです。
    そして「音でかいな!」ってやっぱり思いました。

    中、高校生でバリバリ弾いているときは、アップライトは音が大きいので
    部活、夕飯終わってから夜になかなか弾けず弱音ペダルを踏んでました。
    一戸建てでも住宅は密集していますし、うるさいですよ。
    近所からうるさいと言われたこともあります。

    お店で試聴しましたがアップライトにサイレンサーは音が良くなかったです。
    これだったら圧倒的に電子ピアノがいい!と思いました。

    色々な種類のピアノの音を出せたり、録音して聞いたり、右左を録音しながら
    練習したりと、電子ピアノは便利です。

    ちなみに、指の形はよいと褒められたことがあります。

    コンクールに出たり音大に行きたいならグランドでしょうね。。。
    そういう傾向が見えてからでもいいと思いますけど。

    ユーザーID:4153856424

  • 余裕があるなら

    私は家庭の事情でずっと電子ピアノでした。

    今の電子ピアノは性能が良いですが、私の使っていたのは、オルガンのようなキータッチ、音も悪く、鍵盤数も足りない安価な電子ピアノでした。
    でも、ピアノが大好きでしたし、「そのピアノではうまくなれない。」と言われるのが悔しくて、ピアノのレッスン時のピアノ(質の悪いアップライトでしたが)のキータッチや、発表会、学校のグランドのキータッチを覚えておき、そのキータッチを想像しながら毎日練習していました。
    机でもどこでも練習していました。

    コンクールなどは出たことがありませんが、同じ学校の学年の中でうまいと言われる3人の中の一人でした。合唱の伴奏はいつも指名されていました。

    一番上手な子は、グランドピアノで、ピアニストの先生に習っていて、本当に素晴らしい演奏力で憧れでした。

    大人になってからも作曲して、自分で打ち込みでトラックを作って録音したり、弾き語りライブなどもやっていました。
    周囲にも、高校卒業後から独学でピアノを始めてプロのミュージシャンをされている方もいます。
    その方も素晴らしい演奏力です。クラシックではありませんが・・・。

    長々書いてしまいましたが…。
    本人のやる気次第で上達することもできます。
    しかし、コンクールやクラシックを専攻に進んでいくのならば、アコースティックピアノは欲しくなりますよね。

    電子ピアノは今は本当に性能が良いです。
    でも、生ピアノとはやはり確実に違います。
    でも、発表会前にグランドのピアノ室をレンタルすればいいし・・・。

    息子小2もピアノを習っていて、住環境の理由で電子ピアノです。
    進度はまあまあ早い方ですが、確かにタッチが雑です。
    でも、本人次第で修正可能だなと思いつつも、生ピアノだったらここで悩む必要はないのかなと思ったりもします。

    金銭的、住環境的に余裕があれば生ピアノがいいと思います。

    ユーザーID:4957356131

  • 理想はピアノですが

    調律師です。私のお客様でコンクールでも入賞するような姉妹がいて、つい最近まで電子ピアノだったので驚いたことがあります。電子ピアノでも木製鍵盤採用のものがいいです。理想はもちろんピアノですが、音の出せる練習時間が取れない場所などでは、電子ピアノで思いっきり練習した方が上達します。
    その昔、劣悪なピアノで練習してきた人たちが著名な演奏家に育っているのを見ても、いい楽器だから上達するということもないという気がします。逆にピアノの名器と言えばドイツですが、今や現役のドイツ人ピアニストってあまり見ないです。

    ユーザーID:2233828844

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧